人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆エコスマPARTY☆

☆エコスマPARTY☆_d0012323_1704465.jpg
美女組のひとりYOKOちゃんが副理事を務めるNPO法人タブララサの6周年記念パーティーにお招きいただいた。


タブララサの活動は主にイベントなどにリユース食器を貸し出すこと。ドイツではあたりまえに普及しているリユース食器だけどまだまだ日本では知名度は低い。イベントなどにリユース食器を有料で貸し出し、参加者にリユース食器利用時、食器代を負担してもらい、回収後に利用料が返却されるデポジット制を導入。リユース食器を利用することでごみを減らし、回収した食器を障害者作業所に洗浄を依頼することで仕事を生み出しているというなんともエコな仕組みなのです。



パーティーの参加者は顔ぶれもユニーク。どの分野の関わっている方もエコへの関心は高い。政治家や環境省の方、証券マン、司法書士、道路公団、ウエディング業、流通業などいろんな方が集まって異業種交流会のよう。ふだん聞けないようなお話がたくさん聞けて楽しい時間だった。中にはアラブ装束を身にまとい、頭にゴトラをかぶった方も。YOKOちゃんに「国際的なパーティーだね〜♪」っていうと「え〜!あの方日本人ですよ(笑)」思わずのけぞった。アラブ装束の方は大手スーパーの会長だった。


「エコをスマートに!」が合い言葉のタブララサらしくパーティー会場のテーブルに置かれたキャンドルもリユースされたもの。結婚式などにちょっとだけ使用され行き場のなくなったキャンドルを回収し、溶かして作り替えられたもの....なるほど。
もちろんリユースとは分からないほどおしゃれに変身させてあった。
ちょっとした工夫とアイデアでエコが実現できるんですね。
エコスマ...もっともっと流行らせたいな。
by harapeko-angel | 2009-02-28 17:01 | イベント