人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆長白小館でお鍋を囲んで☆

上海で食べてすっかりハマった『火鍋』。あまりに美味しかったのでシンガポールでもご一行様をお連れした。以来、大人数の旅と言えば美味しいご当地鍋をと探しまくったharapeko。今回食いしん坊のアンテナに引っかかったのは『長白小館』の酸菜白肉火鍋。

☆長白小館でお鍋を囲んで☆_d0012323_2127633.jpg

火鍋のお店が立ち並ぶ界隈でもひときわ目立つ人気店。
☆長白小館でお鍋を囲んで☆_d0012323_21285244.jpg

豚バラ肉は固まりのまま茹で、さらにその後蒸す。こうした下処理のあと一旦凍らせる。凍ったままの肉をスライスしてお鍋の中へ。。。具材のベースは酸っぱい白菜の漬け物、白菜、春雨、青菜....etc。これをごまベースのタレに香菜、臭豆腐のペースト、にんにく、エビ油、レモンなど数種の薬味をブレンドして付けていただく。きっと味の想像がつかなくって頭の中は???って感じでしょうが(笑)これが一度食べると病みつきになるお味なんです。
☆長白小館でお鍋を囲んで☆_d0012323_21351911.jpg

とにかくびっくりするのが豚バラ肉がしっかりと下処理されているので脂が抜けてすごくあっさりしていること。潰した蟹などが入っている出汁には脂がまったく浮かんでいないことにびっくり!!!とにかくいくらでも食べられそうなお味なのである。日本でこの味を再現するのは難しそう。これを食べるためだけに台湾に行きたいと言う人が続出というのも納得のお味。

注)この鍋を食べずして台湾から帰ってはいけません!

ぜひお試しあれ〜☆
by harapeko-angel | 2007-02-22 21:45 |