人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆やすがん☆

広島県在住の父の口癖は「えがんす」。

なぜかご満悦のときにもご機嫌斜めのときにも「えがんす」を連発する。ご満悦のときの「えがんす」は「問題ない」とか「大丈夫」のポジティブな意味らしく、ご機嫌斜めのときの「えがんす」は「結構です」という断り文句らしい。。。父語なのか正しい広島弁なのかは定かではない。

そもそも広島弁で「〜がんす」は「〜ございます」という意味らしいが。

そんな聞き慣れた「がんす」を看板で発見したときは衝撃的だった!
広島に住む友達宅へ向かっていたときのこと。ふと目に留まった看板の文字。『やすがん』。。。どうも表の様子からすると焼き鳥屋らしい。
友達宅に到着してすぐに聞いてみた。
「さっき来る途中でやすがんって名前の焼き鳥屋があったんだけど、もしかしてあの店の名前って安いでがんすって意味?」
友達は「そうよ!」と答えた。
しかも地元で人気の安くて美味しい焼き鳥屋として評判らしい。
☆やすがん☆_d0012323_21544459.jpg

大好きなあややんぼファミリーと行った日のやすがんの焼き鳥。

ネーミング通りコテコテの広島弁の親父が焼いてくれる焼き鳥は激ウマ。広島に行くたびに行きたくなるharapekoが大好きな焼き鳥屋なのです。広島市東区戸坂で『やすがん』という赤い看板を見かけたらぜひのれんをくぐってみてね☆
by harapeko-angel | 2006-04-27 21:58 | グルメ