三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆やっと....2011運動会☆

お天気のせいで延期の延期になっていた運動会がやっと開催された。
大玉ころがし、騎馬戦、半周リレー....いつもながら成長ぶりに涙してしまう。来年は小学生最後の運動会。バスタオルは必需品かも?!(笑)
d0012323_177174.jpg
d0012323_1771350.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2011-05-31 17:07 | イベント
昨夜の晩ごはんは煮込みハンバーグとそら豆のサラダ☆
d0012323_21251622.jpg



そら豆をさやから取り出していると....
d0012323_2127107.jpg



小さなサポーターちゃんは「あっ!そらまめくん。」とキッチンを覗き込んで大はしゃぎ。
「ほんとにふわふわのベッドだ〜!」と。



小さな頃から本が大好き。読めない頃は読み聞かせをし、今でも1年間に100〜200冊の本を読んでいる小さなサポーターちゃん。小さい頃に読んだ「そらまめくんのベッド」もお気に入りの一冊。
d0012323_21315447.jpg




久しぶりにママに本を読んでほしいとせがまれて12月から読み聞かせを始めた「はてしない物語」。
分厚い本で未だにゴールが見えない。句読点が少なくて読みにくいのを言い訳に遅々として先に進まない物語にしびれを切らし、自らママに読み効かせてくれると言い始めた。ベテランの読み聞かせっぷりをしっかりと伝授したおかげで、可愛い声の持ち主に読み聞かせをしてもらいながら眠りにつく幸せな今日このごろ。いい夢が見れそうデス。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-05-30 21:46 | BOOK

☆婚前特急☆

台風が接近する中、シネマクレールへ...
ミニシアター系の映画を多く上映するこの映画館がひそかなお気に入り☆


そして今日の映画は『婚前特急』
d0012323_209712.jpg

ポスターのとおり24歳のOL・チエには5人の彼氏が。
親友の結婚をきっかけに彼氏をひとりに絞り込もうと査定を開始。
一番点数の低い男から別れていこうという作戦にでる。
それぞれの彼氏のメリット、デメリットを書きだして行動に移していくのだけれど...
ドタバタな展開におなかを抱えて笑いっぱなし。
最後にチエがたどり着いた「本当の相手」とは??




あなたのお好みは誰??
[PR]
by harapeko-angel | 2011-05-29 20:24 | シネマ

☆雨天延期☆

台風接近のため、運動会は延期。
d0012323_17434552.jpg



午前中はPTAのお仕事で学校へ...
体育館で一年生が運動会の練習をしていた。一年生ってこんなに小さかったけ???.....と思いながら可愛い踊りを眺めているとスキップが上手くできなくて、先生に叱られている子を発見。
とても人ごととは思えなかった...(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2011-05-28 17:49 | 独り言
ネイルの日、mamiちゃんがお土産に持ってきてくれた倉敷の老舗洋菓子店「さつき屋」クリームパイ。
d0012323_21585283.jpg

こちらには100歳のおばあちゃまがいらっしゃるとか....そのさつき屋さんの看板娘による包装。手書き風のクリスマスケーキとバースデーケーキが描かれた包装紙...昭和レトロな感じが好き☆



そして、これが定番人気のクリームパイ。
d0012323_2232665.jpg
d0012323_6454878.jpg
中味は素朴な感じのカスタードクリームがたっぷり。カスタード好きにはたまらない美味しさ。
mamiちゃんありがとう〜♪

「さつき屋」
倉敷市南町3-19
086-422-1788
8:30〜19:00
月曜休
[PR]
by harapeko-angel | 2011-05-23 01:53 | グルメ

☆NEW ネイル☆

d0012323_2344198.jpg
今回はマーブルフレンチを☆


ネイルをしてもらいながら来週からフィレンツェに行くKEIKOちゃんと美味しいもの談義で盛り上がる。
スカンピ、ポルチーニ茸、ピスタチオのジェラート...etc.イタリアには美味しいものがいっぱい☆
「遊ばざるもの、働くべからず」と高橋歩くんは言った。
KEIKOちゃん、楽しんできてね〜☆  どうぞ素敵な旅を。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-05-21 02:40 | 美容と健康

☆サプライズ☆

今日、5/19はhappysmileちゃんの誕生日☆
サプライズの計画を打ち明けられて、素敵な企画に参加させていただくことに...
d0012323_18342718.jpg
サプライズを企画したみなさん。。。お花やケーキはhappysmileちゃんのことを知り尽くした方々ならではのセレクトで素晴らしかったemoticon-0166-cake.gif


d0012323_18355323.jpg
そして仲良しの私たち☆
そしてこのケーキは....



d0012323_1837550.jpg
巨乳のhappysmileちゃんにちなんだ「おっぱいケーキ」
....by YOSHIKOちゃんの力作〜♪ 
素晴らしい!!!


d0012323_1839413.jpg
横から見るとかなりの巨乳ケーキ(笑)



d0012323_18394531.jpg
happysmileちゃんが大好きなダリア「黒蝶」の入ったリース形のアレンジ☆


いくつになっても賑やかな誕生日を迎えられるって素敵☆
気心の知れた仲間に囲まれて素敵な誕生日を迎えたhappysmileちゃん。
これからも楽しく、美しくいっしょに歳を重ねていこうね〜 emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by harapeko-angel | 2011-05-19 18:49 | 独り言

☆甘えと自立☆

夕方、学校から帰ってきた小さなサポーターちゃん。
「おかえり〜♪」とテンション高く出迎えると「ただいま...」と消え入りそうな声で答えた。


あら、あら...


おやつを食べてる背後から「どうしたん、どうしたん〜??」と明るくぎゅっと抱きしめると泣き始めた。どうやらお友達と何かあったらしい...


しばらくおやつを食べながら事のなりゆきを話す小さなサポーターちゃん。ふむふむ...と耳を傾けるharapeko。
泣きながら、食べながら、ひとしきり話すとすっきりしたのか「じゃ、公園行ってくるわ〜!」とあっという間に飛び出していった。
やれやれ....聞いたこっちが心配になるわ..って思いながら背中を見送る。


「「育てる」って子どもに何かを教え込むことではなく、子どもが成長していくために必要な安心基盤を作ることなんですよね。自立の反対ってなんだと思います??」と仲良しの中学の先生から質問されたことがある。


答えは「甘やかす」だった。

「徹底的に甘やかされた子は勝手に自立するんです...まっ、この甘やかすを勘違いしてる人が多いんですけどね。」と。

「子どもが不安になって、後ろを振り返ったら大丈夫だよとうなずいてくれる、ちゃんと見てくれている、聞いてくれている、触れてくれている、あぁ大丈夫という安心感が大事なんです。甘えない人が自立するんじゃなくて、甘えていいときにじゅうぶん甘えた人が自立していくんです。甘え→安心感→意欲→自立ってことですよ。」と。
これは子育てに限らず、人を育てる極意でもあるなと思う。


最近の小さなサポーターちゃんはよく人のことを見てるな〜と思うようなドキッとする発言も多くて、気付かされる事がたくさんある。夜泣きやおっぱいやトイレトレーニングが心配だったころが懐かしい。
親も子どもに育てられてるなとつくづく思う。笑いながら、心配しながら、悩みながら、いろんな想いをいっしょに味わいながら肩を並べて歩いていくんだなと。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-05-17 00:27 | 独り言
d0012323_013188.jpg
d0012323_0131549.jpg
d0012323_0133614.jpg
d0012323_0135411.jpg
d0012323_014614.jpg

☆懐かしの昭和ナポリタン
☆大麦のミネストローネ
☆鶏肉のパン粉焼き
☆バーニャカウダーソース
☆オレンジ風味のガトーショコラ

本日のお料理教室レシピ☆
ガトーショコラ最高〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2011-05-15 00:16 | レシピ

☆プデチゲ☆

韓国で部隊鍋という意味の「プデチゲ」。
先日食べてあまりにも美味しかったので今夜の我が家の晩ごはんはこれに決まり!
d0012323_0192968.jpg
食べ過ぎ注意報発令中なので今夜はマッコリもがまん、がまん。
しばらくは野菜中心のヘルシーライフにしようっと。


真夜中にTVでは台湾の旅番組やってる。。。
炒空芯菜、小龍包、排骨炒飯...美味しそな料理のオンパレード。
早く寝なくっちゃ。。。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-05-10 00:26 | レシピ