三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

☆龍馬が見た海☆

d0012323_1913687.jpg
週末は高知へ。。。
龍馬巡りのspecial day〜♪  
瀬戸内海とは違う青い青い海と、どこまでも広がる太平洋の水平線を眺めて癒されるひととき☆ 



石マニアの小さなサポーターちゃんは嬉しそうにしゃがみ込んで石をさがしては....
d0012323_19143772.jpg
harapekoの手のひらに拾った石を並べて「見てみて!スマイル☆」と
喜んでおりました。
I'm happy〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2011-02-28 19:20 | 独り言

☆ハプニング〜な人☆

アイビースクエアからの帰り道のこと。
美観地区にある倉敷川のほとりに座り込んでいるご婦人を発見!
通りかかった観光客の女性から「大丈夫ですか〜?」と声を掛けられている。「???」と思いながら近づくと足元にはペットボトルが転がり、ご婦人はティッシュで服を懸命に拭いていた。あらら〜お茶を服にこぼしたのかな〜と持ち合わせていたタオルハンカチをバッグから取り出しながら近づくと.....




ご婦人の着ているダウンコートから大量の水が流れ落ちていた....???
すると「こっち、こっち。早く、早く〜!」と手招きしながら、少年が男性を伴って走ってきた。その光景を見るなり男性は「おまえ何やってんねん!あほちゃうか〜」と第一声。
「う〜ん。。。滑ってん。。。」とご婦人。



どうやら倉敷川の石の階段を降りている途中で足を滑らせ、そのまま川に落ちたらしかった。
まだ2月....相当寒いに違いなかった。
よーく見てみると髪の毛まで濡れていた。。。これはどう考えてもharapekoのタオルハンカチではお救いできそうにないな〜と思っていると、ご主人とおぼしき男性が「お〜タオル買うたるわ〜。」とやさしい言葉をかけ、ご婦人を伴って歩き始めた。




後ろ姿を見送りながら、あれだけずぶ濡れだとタオルでなんとかなりそうだとは到底思えなかったのだけれど(笑) 今日、倉敷美観地区で出会ったハプニング〜な人でした。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-02-27 07:05 | 独り言

☆モネの睡蓮の曾々孫☆

今日は午後から小さなサポーターちゃんとデート。
かねてからリクエストだった「大原美術館」へ。
学校から見学に行った後「今度ママを連れて行ってあげたい!」と言っていた小さなサポーターちゃん。「ママも大原美術館くらい行ったことがあるよ」というと「小さなサポーターちゃんといくと100倍楽しめるよ」と力説されておりました(笑)



今まで大原美術館へは県外からのお客さんを案内することが多かった。しかも芸術家でヨーロッパに留学されていたような絵画に詳しい方ばかり。ゲストの方にひとつひとつの作品の解説をしていただきながら巡る大原美術館は贅沢なひととき。



ところが今日の小さなサポーターちゃんも予想以上でなかなかのもの。大原孫三郎の話など流暢な解説にびっくり! 明日からガイドができそうでした(笑)



ふたりで「どの絵が一番好きだった〜?」と言い合いっこするとなんとふたりともモネの睡蓮。
「アイビースクエアにはモネの睡蓮の曾々孫がいるんよ」と小さなサポーターちゃん。
驚いてそのまま歩いてアイビースクエアを見に行くと。。。
d0012323_19345976.jpg

いたいた曾々孫が。
5月に花が咲く頃、また一緒に来ようね。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-02-26 19:39 | 独り言

☆DREAMS☆

今夜は我が家にさっちゃんが遊びに来てくれました。
手料理囲んで楽しいひとときを。
d0012323_2354593.jpg

d0012323_2357765.jpg

今夜のメニューは....
シーフードのオリーブオイルマリネ
チキンカツ
おじゃがのカリカリ
白和え
和風クラムチャウダー



そしてさっちゃんが小さなサポーターちゃんにとプレゼントしてくれたのは。。。。
d0012323_2356513.jpg
世界中の子どもたちの夢が書かれているこんな素敵な本でした☆
世界中のさまざまな環境で育っているこどもたち。生まれる場所は選べないけど、どんな環境下で暮らしていても目を輝かせて夢を語るこどもたちの写真に感激。。。
小さなサポーターちゃんのためにこの本を選んでくれたことに感謝!
さっちゃん、ホントにありがとう〜☆
[PR]
by harapeko-angel | 2011-02-25 00:08 | 独り言

☆予想的中!☆

日本アカデミー賞で柄本明さん、樹木希林さんが最優秀助演男優賞、女優賞を受賞。去年、2回も見に行った映画『悪人』
「あんた好きな人はおるかね....」と柄本さん扮する被害者の父が青年に問いかけるセリフが胸に響いた。
主役のふたりもよかったけど、樹木希林さん、柄本明さん、ふたりの大御所のいぶし銀のような演技にしびれた。映画館を出た後、絶対に賞をとってほしいなと思っていたのだけど、予想的中!
やったね。
d0012323_07434.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2011-02-24 00:11 | シネマ

☆海☆

小春日和のぽかぽか陽気が続く今日このごろ.....
d0012323_22361229.jpg

海を散策。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-02-23 22:38 | 独り言

☆ぎゃ〜!☆

週末、美容院に行ってきた。
美容院大好き☆ シャンプーや接客もとても気になるので2〜3年ごとに美容院が変わるのだけれど....
今のスタイリストさんはすごく美人で腕もいいのでお気に入り。だからもう4年以上通っている。



ボブスタイルにも飽きてきたので顔周りにレイヤーを入れてもらって、軽く見せつつロングに移行しようと試みていたのだけれど....まさかの切りすぎ?!
d0012323_2219130.jpg
こんなふうにしていきたいからというイメージだったのだけど、元の長さになるまでがいったいどれくらいかかるのだろうって感じ。。。(涙)



そこでふと思い出した剪定の思い出。2年くらい前の冬のこと。
庭木が伸びすぎてお手上げ状態だったときに出会った庭師さん。若くて、大丈夫かな〜?と思いつつも繁忙期の庭師さんを選んでいる余裕はないのでお願いした。。。一日掛かりますよ〜っと言われていた作業はなんと2時間足らずで終了。しかも庭は驚くほどの散切り状態......もちろん、文句などは言わないけれど心の中は寒風が吹きすさんだ(涙)


きっと春になっても何も芽吹いてこないだろうな〜って思うくらい、お気に入りだったミモザは枝の数が数えられるほどに....一気に殺風景になった庭に呆然とした。
だけどやっぱりプロでした。春が近づくと枝を伸ばし、つぼみを膨らませてミモザは見たこともないくらい満開に☆
素人めが疑ったりしてごめんなさい。やっぱり餅は餅屋。剪定は庭師さんでした(笑)


....ということでスタイリストさんの言葉通り、ぎゃ〜な髪も見事に、秋が近づく頃にはロングヘアになることを祈りつつ...
[PR]
by harapeko-angel | 2011-02-20 21:59 | 独り言

☆カニカニday☆

昨夜は小さなサポーターちゃんとふたりでカニをごちそうになりました☆
d0012323_16261417.jpg

10歳で「カニ味噌大好きっ☆」と言い放つ小さなサポーターちゃん。。。大喜びでした☆
もちろんharapekoも。 I'm happy〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2011-02-18 16:33 | 独り言

☆津山ホルモンうどん☆

昨日は久しぶりに津山へ...
2/14、15は全国的に有名になったB級グルメ津山ホルモンうどんを題材にした映画『ホルモン女』の撮影が行われていたらしい。津山ホルモンうどんが映画に?!知名度はB級からA級に格上げなのか、この映画は沖縄国際映画祭に出品される。。。



....ということで大森さんおすすめの津山ホルモンうどんの人気店へ。
d0012323_0241215.jpg
店内にはずらりと並んだ有名人の写真。人気ぶりが分かります。人気のグルメスポットのこちらは、週末ともなれば県外ナンバーの車が並び、店の周りには行列ができているのだとか。
d0012323_0263740.jpg
ホルモンうどん
d0012323_027261.jpg
塩ホルモンうどん
こってり感も脂っこさも全く感じないあっさりとしたホルモンうどん....美味しい〜!!!


やっぱりご当地で食べるホルモンうどんは味が格上。
客足が絶えないのにも理由がありますね。
『お好み焼三枝』
岡山県津山市上河原441-5
0868-23-3972
火~土曜11:30~14:00/17:00~21:00
日曜11:30~15:00
月曜休
[PR]
by harapeko-angel | 2011-02-18 00:44 | グルメ

☆除幕式に...☆

昨夜、NEWS ZEROで元巨人軍の故・木村拓也コーチのモニュメントが母校・宮崎南高校に建てられたというニュースが流れていた。ふと見ると、どこかで見たことがある人が画面に.....???
d0012323_2046337.jpg
妹のパートナー・イケメン義弟くんのお父さんだった。びっくり!!!
黄色いネクタイをしたお父さん。。。柄までは映っていなかったけど、どうやら生徒からもらったピカチュウ柄のネクタイだったらしい(笑)
還暦超えのお父さん。。。かなりお茶目デスemoticon-0136-giggle.gif



実は何を隠そう、小さなサポーターちゃんとharapekoも岡山のローカルCMに出ています。。。
まだ見つけた!!!......と言われたことはないけど(笑)
見つけた方はご一報くださいemoticon-0159-music.gif
[PR]
by harapeko-angel | 2011-02-16 20:56 | 独り言