三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週は『スタジオジブリ』のアニメーターで作画監督などを務める山下明彦氏の講演会へ...
ジブリ作品には「千と千尋の神隠し」から参加され、「ハウルの動く城」、「崖の上のポニョ」、「借りぐらしのアリエッティ」など数々の作画を担当された。毎作品ごとアニメの域を超えて、芸術になっていくな〜と感じるジブリ作。アリエッティもきらきらと光る眩しいほどの緑に心が躍った。ジブリ映画は大好き。宮崎駿監督のキャラクターの構想を練って、練って具現化していく、「無」から「有」を作り出していくお話に心を打たれた。しかも壇上で1分程の時間で書かれたポニョに感激☆
d0012323_20162599.jpg
夢を大きく描いて、あきらめないこと。挫折も大いなる次への礎になること。。。ステキな講演会でした。
[PR]
by harapeko-angel | 2010-09-30 20:22 | 独り言

☆メドック・マラソン☆

毎年ぶどうの収穫直前、9月に行われるフランスの『メドックマラソン』
収穫直前の美しいぶどう畑を眺めながら名だたるシャトーを巡り、42.195キロを走破するというワイン好きにはたまらないマラソン。しかも給水ポイントならぬ給酒ポイントでワインと飲みつつ、ステーキや生ガキなどフードも振る舞われるという食いしん坊が泣いて喜ぶイベント。仮装あり、自転車あり(マラソンかっ!)、なんでもありの酔っぱらいマラソンの優勝者にはなんと体重分のワインがプレゼントされるのだとか......夢のひとつデス(笑)
d0012323_20501052.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2010-09-27 20:51 |

☆愛しの...☆

d0012323_12585142.jpg

あ〜...愛しの伊勢谷友介さま。
昨夜の『龍馬伝』は高杉晋作ワールドで見応えあり!!!
鼻血が出そうだった(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2010-09-27 13:01 | 独り言
d0012323_21363573.jpg

世界で800万部以上を売り上げたベストセラーの映画化。公開初日に行ってきました。今を生きることの大切さと内なる自分の声に耳を澄ませること、その調和を求める旅。自分自身や起きてくる出来事と向き合いながら生きてきた人には共感できるところがたくさんあるはず。

「執着心を心から追い出し、心を空っぽにして入り口作る。そこに宇宙がなだれ込む。そのとき君は愛で満たされる。」....リチャードのセリフがこの映画の中で一番好き。

ヨーダ似のクトゥも好き。肝臓で笑うって、どういうこと??.....あんな歯のないニコニコ顔のクトゥに言われるとわからなくってもうなずきそう。

女子力をUPしたい人、必見です!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2010-09-24 22:04 | 独り言

☆歴女会☆

今日は広島からKAZちゃんとJUNKOさんが遊びに来てくれました。
女子会ならぬ歴女会。。。
ビジネスの話から美味しいもの、旅行、幕末、明治維新など歴史の話まで話題は尽きず...楽しい、楽しい〜♪ 歴史っておもしろいっ。おすすめ本も教えてもらっちゃいました。
KAZちゃんの歴女力は素晴らしい!!! また新しい扉を開いたカンジです。KAZちゃん、JUNKOさん、ありがとう〜♪
d0012323_16472274.jpg
JUNKOさん作、かぼちゃのタルト☆ 美味しかった〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2010-09-21 16:48 | 独り言

☆女性限定パーティー☆

d0012323_23312334.jpg
d0012323_2332339.jpg
d0012323_23205196.jpg
d0012323_23211727.jpg

今夜はステキなパーティーにお招きいただいた。
写真のお料理はすべてスウィーツの女王による手づくりの品。
とびきりのお料理とスウィーツ、飾り付け、そしておもてなしに大興奮! しかもこのお菓子も料理もすべてお鍋を使って作られたもの。びっくりでしょ〜!!! エクレアのアニマル柄にも痺れましたemoticon-0159-music.gif


帰り際にいただいたお土産を帰宅後、開けてみると....
d0012323_2327127.jpg

細やかな心配りに大感動のパーティーでした☆
デジタル一眼を持参しなかったことが悔やまれます...
[PR]
by harapeko-angel | 2010-09-20 23:34 | 独り言

☆はまち三昧☆

d0012323_20442397.jpg
d0012323_2044344.jpg
d0012323_20444598.jpg

近所のスーパーの新装オープンで大きな天然はまちをGET〜♪
今夜は、はまちのしゃぶしゃぶ&刺身。
これがたったの500円だったとは誰も思うまい。
やっぱり今日も食の神様がついていたemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by harapeko-angel | 2010-09-11 20:49 | おうちごはん
◆レタスそうめん
◆揚げワンタン
◆パリパリごぼうと水菜のサラダ
◆手羽先の甘醤油煮込み
◆マンゴームース
d0012323_1930722.jpg
d0012323_19302479.jpg
d0012323_19312128.jpg
d0012323_19305886.jpg
d0012323_19303827.jpg
d0012323_19322370.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2010-09-04 19:32 | レシピ

☆倉敷珈琲館☆

倉敷の名店『倉敷珈琲館』
d0012323_23553764.jpg


県内外からもここの珈琲を飲むためだけに多くの人が足を運ぶといわれ、倉敷美観地区内に佇む店だが、決して観光客のための店ではなく、珈琲通の間ではいわずと知れた名店。
「コーヒーの神様」、「コーヒーの魔術師」と呼ばれた大阪難波「なんち」の店主・襟立博保氏の最初で最後の弟子と言われた女店主が1971年にオープンさせた。グルメとして知られる秋元康氏に「世界一美味しい珈琲」と言わしめた深煎り豆のフレンチミックス、琥珀の女王、マンデリン・アイスなど40年近く珈琲通を魅了し続ける魅惑の珈琲たち。20年くらい前、この大人の空間に足を踏み入れた日、老女が読書をしながらテラスでコーヒーを飲んでいる姿を見たときの感動を今でも鮮烈に覚えている。倉敷を訪れる際にはぜひ。
おすすめデス♫

d0012323_0442654.jpg
マンデリン・アイス

倉敷珈琲館
岡山県倉敷市本町4-1
086-424-5516
10:00~17:00
無休
[PR]
by harapeko-angel | 2010-09-03 00:50 | グルメ

☆レタスそうめん☆

今月の料理教室のメニューを試作&試食。
写真からは想像もできないでしょうが....腰を抜かしそうな美味しさっ☆
みなさま、お楽しみに!
注)接写しすぎでパスタのような太さに見えるけど、そうめんデス(笑)
d0012323_13384593.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2010-09-01 13:41 | レシピ