三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆Good Luck 夕食会☆

d0012323_1822479.jpg
d0012323_18211294.jpg
d0012323_18222872.jpg

先週はお客さまラッシュの1weekでした☆
山田ファミリーと夕食会☆ 
東京に旅立つあさちゃんのために腕によりをかけて美味しいポテトサラダを作りました。けーちゃんのリクエストで生春巻きとプリプリの新鮮な牡蠣を使ってカキフライを。ワイワイいいながら賑やかなお食事会。〆はharapekoちゃん特製のワッフルでデザートタイム〜♪
可愛い子ちゃんは「超ヤバい!」を連発して、ご満悦の様子でした。
東京に行っても身体に気を付けて、頑張るんだぞ。
[PR]
by harapeko-angel | 2010-03-29 18:29 | 独り言

☆思い出の味☆

昨夜はけーちゃん宅へ。。。
今春、東京の大学へ進学するけーちゃんの娘・あさちゃんの髪を染めに出掛けた。初めて会ったときには小学校へ入学直前で、真っ赤なランドセルを背負って、ランドセルごと後ろにひっくり返りそうなくらい小さかったあさちゃんがもうすぐ東京で大学生かと思うと嬉しくもあり、懐かしくもあり、寂しくもあり....


両家を行ったり来たりして、ごはんを一緒に食べたり、お泊まりしたり、バーベキューや海水浴などよく家族ぐるみで遊んだ。家族の歴史と子どもたちの成長をとなりで見ながら....


急にセンチメンタルな気分になったharapeko。
「東京に立つ前に一緒にご飯でも食べよう〜♪」と誘うと....
「うん♪ harapekoちゃんのポテトサラダが食べたい〜♪」と即答の可愛いセリフ。横からけーちゃんも「私は生春巻きが食べたい〜♪」と。。。母の味のように「harapekoちゃんの手料理」=「ポテトサラダ」なんて覚えてくれていたことが嬉しかった。
この親子、なぜか昔っからharapekoを動かすコツを心得ている(笑)
仕方ないな〜、腕に撚りをかけてとびきり美味しいポテトサラダと生春巻きを食べさせて送り出すとするか。
d0012323_20513657.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2010-03-21 21:05 | 独り言

☆マギー司郎☆

d0012323_020837.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2010-03-20 00:21 | おすすめ

☆ミモザ満開☆

d0012323_23224910.jpg
ポカポカ陽気に誘われてお庭のミモザが満開〜♪ 春ですね☆
[PR]
by harapeko-angel | 2010-03-17 23:24 | 独り言
d0012323_203231.jpg
d0012323_2032137.jpg
d0012323_7101338.jpg
d0012323_20322994.jpg
d0012323_20331260.jpg
d0012323_2033255.jpg


『Le Vert(ルヴェール)』
岡山市北区京橋町11-7
086-233-1510
11:30〜15:00(OS 14:00)
17:30〜22:00(OS 20:30)
水曜、第3木曜休み
[PR]
by harapeko-angel | 2010-03-15 20:36 | グルメ
毎月恒例のお料理教室☆
今月のテーマは「おうちでカフェランチ」
◆ロコモコ丼 
◆押し麦のスープ
◆セサミオイルの香味サラダ
◆パウンドケーキ

ロコモコ丼はグレービーソースまで手作り☆
写真以上の美味しさです!!!
おうちでカフェランチ♪ 我が家の庭で満開中のミモザも。 

d0012323_19112288.jpg
d0012323_19115161.jpg
d0012323_191226.jpg
d0012323_19121319.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2010-03-11 19:16 | レシピ

☆今日もパクチー族☆

毎年のことながら、いつもギリギリにならないと着手できない確定申告作業。今日は一日家にこもって黙々と作業を続けておりました。

今日もとにかく寒いっ!
ドカッと雪が降る中、温かいお家の中で作業の合間のお昼ごはんは....
d0012323_1135231.jpg
グリーンカレー をフォーと一緒に☆ 
もちろんトッピングにはたっぷりのパクチーを♪


まだまだご機嫌パクチーライフは続きそう♪
[PR]
by harapeko-angel | 2010-03-11 01:20 | 独り言
『今後十年私に健康を与えてくれるなら、なんとかしたものを遺すべく努力したいと思っている。努力といっても私のは遊ぶ努力である。
私は世間のみなが働き過ぎると思う一人である。私は世間の人がなぜもっと遊ばないかと思っている。画でも字でも、茶事でも雅事でも遊んでよいことまで世間は働いている。なんでもよいから自分の仕事に遊ぶ人が出て来ないものかと私は待望している。仕事に働く人は不幸だ。仕事を役目のように了えて他のことの遊びによって自己の慰めとなす人は幸せとはいえない。政治でも実業でも遊ぶ心があって余裕があると思うのである。』


d0012323_23584972.jpg
d0012323_23585993.jpg

松江からの帰り道に立ち寄った「足立美術館」に飾ってあった魯山人のことば。仕事のみを人生の中心におかず、人生を楽しむこと。仕事に遊び心を持つこと...心に響いた。



北大路魯山人....書家であり、篆刻家であり、画家であり、陶芸家であり、料理家であり、美食家。欲ばりな人生を送った人ならでは粋な言葉。。。もっともっと人生を楽しもうっと。
[PR]
by harapeko-angel | 2010-03-10 00:07 | 独り言

☆寒いっ☆

今日の岡山は朝から雪。。。
d0012323_1916667.jpg

後、3週間ほどで本当に桜が咲くのかしらと思うほど、寒いっ。
[PR]
by harapeko-angel | 2010-03-09 19:17 | 独り言

☆明島☆

『明島』
島根県松江市伊勢宮町500-8
0852-28-2239
11:30~13:30(昼:土・日曜、祝日を除く)
17:30~23:00(夜)
月曜休み

d0012323_1995862.jpg
d0012323_1910824.jpg
d0012323_19101815.jpg
d0012323_19102763.jpg
d0012323_1910373.jpg
d0012323_1910508.jpg
d0012323_1911130.jpg
d0012323_19111121.jpg
d0012323_19112356.jpg
d0012323_19113217.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2010-03-09 19:14 | グルメ