三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

☆パンに夢中♪☆

先週、ぷくちんにお願いしてパン教室を開いてもらった。
料理教室は主宰しているharapekoですが、パンにはちょっぴり自信がないのでぷくちん先生に技とコツを伝授していただこうとお願いしたのでした。



なんでもそうだと思うけど、「できるひと」は特に秘訣などないという。でもここはスルーしてはいけないところでその「できるひと」のフツーにできていることができていないことが「大差」をうむ訳で.....手つき、加減を横で見ながらなるほど!と思うことがたくさんあった。


ぷくちん先生、指導のもと出来上がったパンたち☆
d0012323_1375925.jpg
d0012323_1381377.jpg
ふわふわで美味しかった〜♪
やっぱり目で見て、舌で味わうとやる気になります!!!ぷくちん先生、みずちゃんホントにありがとう〜♪



そして合点がいったらとことこハマるタイプなので....
今夜も夜な夜なパンづくりに夢中♪
全粒粉で作った食パン☆ しかももちろんいつものお鍋で♪
d0012323_1414522.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2009-10-31 01:47 | レシピ

☆沈まぬ太陽☆

昨日はおひとりさまで映画『沈まぬ太陽』を観に行った。3時間以上の長編映画で途中で10分の休憩をはさむのだけどあっという間に上映時間が過ぎた。映画の初日の舞台挨拶で主役の渡辺謙さんが男泣きしていたけれど、映画を見終わるとあらためて男泣きする謙さんを見ると、まるで映画の中の「恩地」役がそのまま乗り移ったかのような光景だと思った。


何度も映画化を試みたものの、その度に反対されたり、圧力がかかったりして行く手を阻まれやっとの思いで映画化された作品。原作者・山崎豊子さんはこの「沈まぬ太陽」の映像化を観ずには死ねないと言われていたのだとか。山崎豊子さんに作品を映像化するときには主役をやらせてほしいと手紙を書いてよこしたのは「白い巨塔」の主役だった故・田宮二郎さんと今回の主役・渡辺謙さんだけらしい。こういう役者や原作者の思いがいい作品を作り上げていくんだろうな。


映画のテーマもこの映画を制作するにあたっても、同じメッセージが流れている気がした。映画を見終えたharapekoに届けられたメッセージは「貫く」。
時代が変わっても、状況が変わっても人が魂レベルで一生の学びを得るとしたらそれは自らが決めたこと、信条とすることを貫くことではないか。アフリカの映像美に心を鷲掴みにされながら「貫き通した」あかつきには必ずあのケニアの人類誕生の地に大地から力がみなぎるようにのぼってくる朝日を、真っ赤に燃え、全てのものを包み込むような荘厳な夕日を見に行こう。
d0012323_15153392.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2009-10-29 15:20 | シネマ

☆ニューヨーク・バー☆

新宿にあるパークハイアット東京。
このホテルの52Fにある『ニューヨーク・バー』はお気に入りの夜景スポット。26歳のとき初めて訪れ、その後お祝いや記念日など、夜景を眺めながらグラスを傾ける場所。

d0012323_14163474.jpg



d0012323_14293897.jpg
フランシス・コッポラの赤ワインを注文。
ニューヨークをテーマに作られたレンスラン&バーなのでワインもカリフォルニアのものが中心。このホテルはフランシス・コッポラ自らが監督を務めた「ロスト・イン・トランスレーション」にも登場する。ただ映画の内容はharapeko好みではなかったけれど....


ここで夜景を眺めると「また明日から頑張ろう〜♪」って思うんだよな。
次はぜひともお祝いで来たいな。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-10-29 14:36 | おすすめ
横浜のNe-YoのLive会場で久しぶりに再会したKENTAくん。
彼は京都在住で和食の料理人。有名料亭や和食の名店で修行を重ね、腕を磨いている若きホープなのだ。横浜で「これ作ったんですけど、食べてみられますか?」と見せてもらったのは....
d0012323_01059.jpg
(*写真がピンぼけでごめんなさい!)
なんと湯葉、豆乳、チョコレートを使ったシフォンケーキ。す、すごい!とても素人では思いつかない組み合わせだ。そしてこのシフォンケーキ軽くって、ほのかな甘さと湯葉の食感が絶妙で絶品!!!!!
和と洋の究極のコラボなのだった。
もう一個、あともう一個といいながらなんと4個も食べてしまいました。
いや〜ホントに美味しかった〜♪ 若き天才シェフ現る!!!
しかも腕だけではなくイケメンなんです♪
近い将来、彼のレシピ本が店頭に並ぶ日がくるといいな〜。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-10-29 00:11 | 独り言

☆とんちゃん☆

一泊二日とはいえ旅行となればせっかく行くのだから、一緒に行く人たちを心の底から楽しませなくてはとばかりに張り切って計画を立てるのはいつものこと。もちろん食事をどこでするかはとっても重要。
今回選んだのは渋谷にあるサムギョプサルの名店『とんちゃん』.....およそ名店らしくない名前なのだけど2008年度版ZAGATや王様のブランチなど何度もメディアで紹介された人気店なのだ。



せっかく大人数で行くのだから鍋がいいかな〜とココをチョイス。豚バラ肉をオンドルと呼ばれるプレートで脂を落としながら焼き、サンチェに包んで、ごま油を付けて食べる。これがまことしやかにやみつきになる味なのだ。しかもお肉に臭みがないのでいくらでも食べられそう←ヤバい!!!
d0012323_23352758.jpg
飲んで、食べて女子会は盛り上がる!おなかいっぱい食べて、飲み物も美味しく飲んで一人2100円は破格!
大満足のお食事でした。




そしてこのまま終わるはずがなく.....この後、harapekoが大好きなあの場所へみなさんをお連れしたのでした。つづく。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-10-28 23:41 | グルメ

☆謝甜記 弐号店☆

横浜に行くならここに行かなくっちゃとばかりにいつも足を運ぶ『謝甜記 弐号店』。お粥の専門店なんだけどホントにここのお粥はサイコー!!!しかもなぜか本店より弐号店のほうが評判なのは何故???harapekoが敬愛する2大巨匠もココを絶賛しておられます。中華街に行くならここが美味しいよといろんな情報をいただきますが、この小さくて、綺麗ともいいがたいこの店がお気に入りなのです!

d0012323_23435673.jpg
この日のチョイスは三鮮粥(/683-)貝類のお粥。人気はこれと五目粥なのだとか。今度は冬季限定の牡蠣にしてみようっと。


d0012323_23462858.jpg
梅味噌付き鶏唐揚げ(4本/840-)

いつも行列がすごいらしいのだけどなぜかいつも朝に行くせいか一度も並んだことがない。Lucky!
[PR]
by harapeko-angel | 2009-10-27 23:51 | グルメ

☆Ne-Yo LIVE☆

週末は横浜へ...
Ne-YoのLIVEで盛り上がった。
プレミアチケットを手に入れた1万1000人の強運の人たちが大集合♪
ベストアルバムの曲のほとんどがLIVEで披露され、超ノリノリで楽しかった〜♪歌も踊りもサイコ〜♪
d0012323_2229118.jpg
d0012323_2353169.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2009-10-27 22:30 | イベント

☆骨折?!☆

先週、ポットラックパーティーに出掛ける前にキッチンで持ち寄る料理を作っていたときのこと。2階から「ぎゃ〜!!!」と小さなサポーターちゃんの声が聞こえてきた。
「???」と思いつつも時間を気にしながらの料理中、持ち場を離れるわけにいかなかった。珍しく長泣きしている様子の小さなサポーターちゃん。やっとの思いで自ら移動しながらママの元へやってきた。「足が痛い〜!!!&%$#+*!........」泣きながら訴えるけど、痛いこと以外は何を言っているかさっぱり分からない。とりあえず要約するとフローリングに足を引っかけてへんな方向に曲がったらしい.....うーん。


そのまま一緒にポットラックパーティーに出掛け、翌朝病院へ。
d0012323_22113080.jpg

お転婆娘、まさかの骨折!
[PR]
by harapeko-angel | 2009-10-27 22:17 | 独り言
いつもお世話になっているお気に入りのお花屋さん『Lovrik』
お誕生日やさまざまなお祝いなどいつお願いしても期待以上のものを作ってくれるので大感激☆
先日もお休みの日に無理をお願いしてgift用のお花を作っていただいた。
d0012323_19431631.jpg



『Lovrik(ローブリーク)』
岡山市南方1丁目5-10 水田ビル
086-221-3425
火曜、第1、3水曜休み

*岡山地方裁判所の裏手(北側)辺りにあります。 
[PR]
by harapeko-angel | 2009-10-27 21:48 | おすすめ

☆円卓会議☆

盛りだくさんだった先週。
女性起業家たちがマヤセミナーの講師・SATOKO先生宅に大集合!
一品持ち寄りのポットラックパーティーで充実したメニューを囲んでのおしゃべりは弾み、スピリチュアルなお話からビジネスの話まで盛り上がる、盛り上がる!
d0012323_19544667.jpg
あと一枚欲しかったイベントチケットも手に入り、たくさん得るものがあった円卓会議なのでした☆
[PR]
by harapeko-angel | 2009-10-26 19:59 | 独り言