三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

☆おうちでパッタイ☆

happysmileちゃんに中山下にあるタイ料理店『クワタイ』に連れて行ってもらって以来、ますますタイ料理のとりこに☆



食いしん坊バンザイということでクワタイですっかりハマってたタイ風焼きそば「パッタイ」をおうちで作ってみました☆
d0012323_21284297.jpg
ナンプラーや干しえびを使って本格的なお味に仕上がり、家族にも大好評だった。あとはピーナッツの粉と香菜、たくあんが入れば売れる一品になりそう〜♪我が家にお越しの方、作りますよ〜!
[PR]
by harapeko-angel | 2009-09-29 21:31 | おうちごはん

☆朝ごはんに...☆

昨日、『中光商店』でもらった海老マヨネーズ天で今朝の朝ごはんにサンドイッチを作ってみた。揚げたてを食べさせて頂いたときからこれをパンに挟んで食べたら美味しいだろうなぁ〜と思っていたので、朝が待ち遠しかった♪


d0012323_0145998.jpg
想像通りの美味しさで家族にも大好評〜♪
実は高校生の頃、パン屋さんでサンドイッチ作りのバイトをしていたのでサンドイッチは得意なんです☆保存料、着色料無添加の海老マヨネーズ天と超細切りキャベツ(写真では分かりにくいかも?!)、スライストマトをサンドし、こだわりマヨネーズをトッピング。朝からテンション上がります!!!



牛窓かまぼこ屋 中光商店
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3178
0869-34-2159
9:00〜18:00
水曜休み
[PR]
by harapeko-angel | 2009-09-27 00:23 | おうちごはん

☆HAPPY BIRTHDAY〜♪☆

昨日はパートナーのお誕生日でした。
いつもながら手料理を囲んでお祝いをしました。
いくつになっても誕生日は嬉しいようです。
d0012323_14522883.jpg



harapekoもプレゼントを用意しましたが、小さなサポーターちゃんがお小遣いの中から買ってくれた大好物のつぶあん入りのお饅頭とお手紙にはとっても感激したみたい。
手料理を満喫し、シャンパン飲みすぎて酔いつぶれて寝てしまったパートナーに変わって義父にメールをしたら「誰がそんな歳になったのかとびっくりしました。」と。返信メールに爆笑しながら「あなたの息子です!」と心の中でそっと突っ込みを入れてみた。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-09-26 15:00 | イベント

☆日本最古の会社☆

今日は取材で牛窓にある創業60年以上の老舗かまぼこ店・『中光商店』へ。ここの練り物は超人気で地元のこよなく愛されるお店なのだ。土日祝日には関西など近県から買い物に来るお客さんも多いのだとか。
d0012323_21574222.jpg
d0012323_21574884.jpg
こだわりの地産地消の食材を使った練り物は美味しい〜♪ほぼ全種類試食させていただきました。揚げたての海老マヨネーズ天を試食しながら、社長さんの話を伺うことに...


お渡しした名刺を見て「あんた社長かな〜?!」と気さくな社長さんはお店や商品のこと以外にも色々とお話ししてくださった。のれんを守りながらも変わる努力や工夫をしていること。時代の波に乗って一気に財を成すような商売もあれば、長くお客さんから愛され、売れ続けていく商品を生み出し、続いていく会社もある。長く続いていく会社には何かかならず理由があると思わないかと....会話の中に経営者として日々姿勢が見え、色々と考えるものがあった。



「日本最古の会社ってどれくらい続いてると思う?」と聞かれた。水戸黄門は越後の縮緬問屋だからちょんまげの時代には会社ってあったんだよな〜って頭では思ったけれど皆目検討がつかなかった。すると「1400年なんよ〜。」と....びっくり仰天!!!



早速、自宅に戻って調べてみるとその会社は『金剛組』という会社だった。創業は飛鳥時代・578年で聖徳太子が四天王寺を建設するため招いた宮大工が起こした会社で、今も寺や神社仏閣などの修繕などを主に行っているらしい。創業者は創業当時これほど続く会社になると思っていたのだろうか。
会社理念を読むとその志が伺えて、長く続く理由はここに在る気がした。根っこで何を思っているかが現実化するということにあらためて気付く。自分がこの世に存在しなくなっても人の中に生き続けるもの....自分イズムを極めていこうと思った。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-09-25 22:57 | 雑学
シルバー・ウィーク最終日ですね。どんな休日を過ごされましたか?
我が家は予定満載の充実したシルバー・ウィークになりました。昨日は先日、PARTYの企画&司会をしたお礼にと広島の竹馬ご夫妻にお招きを頂き、家族揃って一泊二日でお泊まりに。。。美味しい手料理と素敵なおもてなしで感動の一夜になりました。
d0012323_21435489.jpg
テーブルにはこんな秋のコーディネートも。
さりげない心配りに見習いたいおもてなしが散りばめられていて大感激☆


d0012323_2144933.jpg
じっくり2時間煮込まれとろけるように柔らかいスペアリプ。
ソースはパスタに合わせると豪華なもう一品にも変身。


d0012323_21443771.jpg
とうがんの煮物。
優しい味に癒されます。


d0012323_21444554.jpg
美味しいトマトのサラダ。
写真には写ってませんが、この上には大葉、パセリ、オリーブオイルなどで使った特製ドレッシングが。思わず作り方を聞き、しっかりと伝授していただきました。


d0012323_21451851.jpg
晴美ちゃんの特製手羽先の唐揚げ。
お料理だけわざわざ作って届けてくれた晴美ちゃんありがとう〜♪



d0012323_21453316.jpg
このイカは子供たちに大人気。
あっという間になくなってました(笑)



d0012323_21454842.jpg
harapekoの究極の一品はこれっ!
鍋も調味料も同じはずなのにと.....思わず唸った味。肉厚の自家製天日干しの干し椎茸が入って、いくらでも食べられそうな優しい味。



d0012323_21461375.jpg
ゴーヤ入りかぼちゃのサラダ。
ゴーヤの苦みがアクセントになってやみつきの味。


d0012323_21462526.jpg
誠さん特製の和牛のたたき。
肉の扱い方や作り方などしっかり教えていただきました。美味しいもの好きはやっぱりちょっとしたひと手間が美味しさをUPさせることを知ってます!わさびマヨネーズも最高!!!



d0012323_21463554.jpg
このチャーハンも誠さんのお手製。
ご夫妻のおもてなしに本当に感激。



d0012323_21483226.jpg
中尾さんが作って来てくださったパンたち。
ブルーベリー&クリームチーズ、かぼちゃ&いちじく、チョコなどふわふわでどれも大人気でした。作り方教えてもらわなくっちゃ。


d0012323_21484347.jpg
誠さん特製鯛茶漬け。絶品です!!!!!!!


d0012323_22332241.jpg
KEIKOさん&HIDEさん作のいちじくのタルト。カスタード好きにはたまらない美味しさでした。


このほか写真には撮りきれなかった究極のお料理の数々。
ほっぺが痛くなるくらい、ただでさえ満腹なおなかがはち切れそうなくらい笑い転げながら、子供から大人まで総勢15人の楽しい晩餐は続き.....数人が明け方まで楽しくおしゃべりしながらお泊まりさせていただいた。子供たちはみょうが採りに出掛けたり、大人たちは超贅沢なスペシャルドリンクを飲ませてもらったり....本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。さりげなく日常に流れる豊かさを見せていただけたこと、温かい人柄とおもてなしに癒され、明日からまた頑張ろう〜と楽しく家路につきました。竹馬さんご夫妻、本当にありがとうございました!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2009-09-23 21:49 | 独り言
d0012323_21424854.jpg

先月のフレンチネイルを可愛い子ちゃんネイリストKEIKOちゃんにリペアしてもらった。キラキラ度がUPして超ご機嫌〜♪


あややんぼファミリーの姫ちゃまも「いっつもつめがキラキラしとるね〜♪」と手をつないだり、爪を触ったり、「キラキラ見せて〜♪」と何度も言われておられました(笑)
やっぱり小さくても女の子だなと思って、可愛い姫ちゃまとガールズトークを繰り広げておりました。


KEIKOちゃんいつもありがとう〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2009-09-23 21:42 | 美容と健康

☆loveたいやき☆

d0012323_21413121.jpg

最近ハマっている白い小振りなたいやき。
中でもお気に入りは岡山駅前のビックカメラの裏通りにある『たいやき工房 白家』の黄金たいやき。冷めても美味しいもちもちした食感の皮の中になんとつぶ餡とカスタードクリームが入った夢のようなコラボ。写真でも皮の中のつぶ餡とカスタードの組み合わせが透けて見えてるでしょ〜♪
ちなみにharapekoは餡子が苦手ですが、このコラボにハマってます!お値段は1個160円....ちょっとお高めではありますが。ノーマルなたいやきに戻れそうにないくらいloveたいやきな今日この頃です☆

『たいやき工房 白家』
岡山市北区駅前町1-2-15
086-224-3100 
営11:00〜20:00
休なし Pなし 
[PR]
by harapeko-angel | 2009-09-23 21:41 | グルメ

☆出没スポット☆

先日から無性に食べたくて仕方がなかった『華光軒』じゃじゃめんを目当てに路地裏へ。
d0012323_22244539.jpg
この味が時々無性に恋しくなるんだな。路地裏にあるマニアックなお店なので誘える人がごくごく限られ、おひとりさまでもよく出没。


先日、女同士でラーメンを食べに行った帰り道「harapekoちゃんってさっきのお店ひとりでも行くんだよね。このまえ雑誌のコメントに”最近は女性がお一人でも来られます”って書いてあるのを見て、思わずこれってharapekoちゃんのこと?!って思ったんだけど(笑)」と。
ははは...そうかも。


女同士、パートナーと、家族で、みんなでわいわいと、ひとりでもいっちゃうなど出没スポットの新規開拓はいつもアンテナを張り巡らして情報収集に心掛けておりまする。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-09-18 22:36 | グルメ

☆久しぶりに....☆

今夜は中国人のお友達宅へ久しぶりの訪問。
さつまいものタルトを焼いて手みやげを片手にお出掛け。
d0012323_0283855.jpg




実に2年ぶりの再会。
上海で買ったという美味しいお茶を入れてもらい、持参したケーキを頬張りながら会えない間のいろんな話で盛り上がる。彼女と初めて会ったのは2004年の夏。夏休みの大学構内でビジネスの話をしたのが最初だった。男女別姓で結婚後も大半の人が仕事を続ける中国人女性から見ると日本人の専業主婦などうらやましい限りだと彼女は言った。異国の地で子育てをしながら、仕事を続ける彼女にはいい知れぬ苦労もあるだろうと察した。文化や言葉の違いはあるけれど、互いにいろんなことを話し合いながらちょっとずつ距離を縮めてきた。



今夜帰りがけに「いつか一緒に上海に行きましょうね。。。」と席を立ったとき声をかけられた。5年の年月がいい関係が築き、心が伝わった感と繋がった感でちょっと目頭が熱くなった。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-09-18 00:51 | 独り言

☆運動会の季節ですね☆

秋の運動会シーズンですね。
小さなサポーターちゃんの運動会は5月に終わったのでホッとしていると....


町内の体育委員の方からTELをいただいた。
リレーに出て欲しいとのオファーがなんとharapekoに。。。
ちょうどその日は小さなサポーターちゃんの日曜参観日だったので丁重にお断りしようと思うと「何時くらいにおうちに帰って来られますか?」と。とっさにうまく言い訳ができず「お昼頃には....」と答えて大失敗!「それなら〜♪.....」と寄り切られてしまった。



昔はスラッとしていたので運動神経良さそうに見えたらしく、よくいろんなスポーツに誘われた。今はスラッとしていたことも信じていただけませんが(笑)
ま〜要するにかなりの運動音痴。逆上がりもスキップもできない。
もちろんリレー選手なんて生まれてこのかた選ばれたことは一度もない。
運動会のかけっこはいつもビリかビリから2番目。陸上部出身の母は運動会が終わるとharapekoの走る真似をして格好からして早そうじゃないといつも言っていた....まったくひどいよね〜(笑)



こんな歳になってからリレーに出ることになったharapekoが受話器を置いたとたん「アキレス腱やじん帯切ったりしないように気を付けて。。。」とパートナーからの優しい励ましのお言葉をありがたく頂戴した。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-09-16 21:02 | 独り言