「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

世の中、けなされるよりほめられたい、ほめられて伸びるタイプです!って人は多いはず。だけど最近スイッチ入らないよな〜、ほめられてないよな〜、誰かほめてくれよ〜とかいう方にはぜひおすすめです。


その名も『ほめられサロン』←なんだかとってもいい気分!元気が出ますよ〜!
[PR]
by harapeko-angel | 2009-05-30 17:31 | 独り言

☆美女組inお庭cafe☆

いつもは夜の食事会で盛り上がっている「美女組」

d0012323_14194120.jpg
d0012323_14212615.jpg
先日は『いちえ』というお寿司屋さんへ行ってきました。いつもながら美味しい料理を囲んでのガールズ(?)トークは盛り上がる、盛り上がる。店内にいた背広のおじさんたちも振り返るくらい....楽しいひと時です☆



そして昨日はharapko宅のお庭cafeでランチ。
お天気もよくってまたまた楽しい時間になりました。
d0012323_14242750.jpg
harapeko特製のレッドカレー&カリカリじゃこのサラダ



弓ちゃんはいろんなお土産を持ってきてくれて、いっぱいためになるお話をしてくれました。ちゃんと自分自身のビジネスを持つオーナーでありながら、こうして昼下がりに女同士じゃれじゃれしながらランチして、おしゃべりを楽しめるなんて素敵な人生です☆



そして...
d0012323_14262821.jpg
d0012323_14264282.jpg
d0012323_1426503.jpg
この日YOKO姫が持参してくれたのは岡山市北区西古松にある『パティスリー ジュ・フォヴィアン』の白いチーズケーキ「タブララサ」。なんと自らが副理事を務める「NPO法人タブララサ」とジュ・フォヴィアンのコラボケーキなのだ。白い布に包まれた真っ白いチーズケーキ....ものすごく美味しかった〜♪久しぶりにこんなに美味しいチーズケーキを食べました。YOKO姫ちゃんありがとう〜☆
弓ちゃん、YOKOちゃん、また3人でじゃれじゃれしようね〜☆
[PR]
by harapeko-angel | 2009-05-30 14:50 | 独り言

☆小さな地球防衛軍☆

以前、BLOGで紹介した友人の娘の話。
こちらから←クリックしてね。



この友人の娘は今や時の人に....
話は5/25付の山陽新聞に掲載されていたこんな記事を読んだところから始まりました。

***************************
岡山の国道4路線(延べ260キロ)の中央分離帯に年間135tのゴミが捨てられそのゴミ処理費用が年間2000万円掛かっているとのこと。中央分離帯に木があると木がゴミを隠してくれるという心理が働くということらしい。そこで対応に困った岡山県が決めたのは中央分離帯に植えられた木を切ってコンクリートで固めるという方法でした。
****************************

こんな新聞記事を読んだ小学2年生は岡山県の偉い人に宛てて手紙を書きました。
以下が手紙の原文です。


****************************

ちじさんへ

わたしは一年生のときからごみをひらっています

せかいじゅうにみどりをふやすために

しょくりんのためのぼ金もあつめています

雨がふらないと水がなくなって

水をうばいあうせんそうがおきるときいたからです

わたしはこわくなって

わたしはじぶんにできることをやろうとおもいました

だからわたしはごみをひらったりしています

さんようしんぶんで中おうぶんりたいの木をぬいて

コンクリートでかためるきじをよみました

わたしはもっとごみをひらいます

おとうさんにもおかあさんにも

てつだってもらいます

だから木をぬかないでください

わたしはわたしのみらいにみどりがほしいです

わたしがおばあさんになっても

みどりがいっぱいの

せんそうがないせかいにしたいです

知じさんもごみをすてる人がいなくなるようきょう力してください

木をきる人にいってください

わたしももっとがんばります

おねがいします

いしはらはるか8さい

*******************************

小さいながらに考えた地球のためにできることは大きな渦となって大人を動かし、大きな志となって動き始めました。明日、有志で第1回目のボランティア清掃が行われることになりました。朝日新聞、毎日新聞、山陽新聞もこのことを紙上で取り上げてくれることになりました。
大きなことを成し遂げるための小さな一歩が動き出しました。ご協力をよろしくお願い致します。

〜第一回 Teamはるはる HAPPYごみ拾い〜

5月30日土曜日

国道2号線備前大橋から西に500メートルくらいの所にある

両備ガーデンの駐車場に13時に集合です!!

13時〜14時ごみ拾い

14時〜15時両備ガーデンでお茶を飲みながら(各自払い)作戦会議&休憩

15時〜残っている場所のごみ拾い〜後かたずけ

16時ごろ解散

持ち物 軍手・トング・飲み物


大勢の皆様のご参加お待ちしております!!
[PR]
by harapeko-angel | 2009-05-29 17:57 | 独り言

☆harapekoを探せ!☆

タウン情報おかやま6月号は「路地裏の穴場な店」特集。。。
d0012323_17503663.jpg

この特集の片隅にharapekoが登場しています!
探してみてね☆見つけた方はご一報を!嬉しい特典があるかも?!(笑)



穴場な特集だけにディープなお店がいっぱい。
隠れ名店「華光軒」やぞうすいの「美寳」など大好きなお店がずらり!
なかなか辿りに着きにくい場所にあるのでディープなお店が体験したい方はご案内します!「華光軒」のじゃじゃめん、最高です!!!
[PR]
by HARAPEKO-ANGEL | 2009-05-28 17:59 | 独り言

☆KEIKOちゃんネイル☆

昨夜は我が家にネイリスト・KEIKOちゃんに来てもらって我が家が自宅サロンに変身。ネイルの施術中にガールズトーク&美味しいもん満載であっという間に時間が過ぎていきました。



d0012323_21172543.jpg
これはokirakuちゃんのジェル。パステルカラーのフレンチがとっても可愛くって、似合ってました。集まったお友達はみんなそれぞれ手元、足元が素敵になって大喜びでした☆やっぱり女性はきれいになることが大好きですね。KEIKOちゃん、いつもありがとう〜♪



盛り上がりすぎてお泊りされる方も。...朝5時までワインを飲みながらおしゃべりを楽しみました♪
[PR]
by harapeko-angel | 2009-05-23 21:46 | 美容と健康

☆楽しい免許更新☆

昨日はおさかなゆきちゃん、happysmileちゃん、小さなサポーターちゃんと4人で免許の更新のため、岡山市北区御津の運転免許センターへ...
d0012323_12415891.jpg




誕生日が4月のおさかなゆきちゃん、5月のhappysmileちゃん、6月のharapeko。誕生日を挟んで前後一ヶ月が更新期限なので今回の更新は一緒に行けることが判明!
我が家のポストに更新を知らせるはがきが届いた翌日「もしかして今年更新?!」っておさかなゆきちゃんからTEL。お誘いをいただいて3人で更新へ...
長い講習の後、今回からICカードに変わり、渡されたカードを見ながら「どこが今までと違うん???」とまたワイワイ。本当ならぽつんとひとりで来るはずだった更新も気の合う集まると楽しい、楽しい〜♪
おかげさまでご機嫌な毎日です。


もちろん終了後は美味しいランチを....
d0012323_12472562.jpg
d0012323_12473633.jpg
d0012323_12475130.jpg
牛すじカレー(サラダ、アイスクリーム付き)700円。ごはんは白米or玄米が選べます☆
『マハラジャ』
岡山市北区御津中山56-1
0867-24-4494
11:00〜21:00(OS20:30)
火曜休み
[PR]
by harapeko-angel | 2009-05-23 12:57 | 独り言

☆巨大発芽玄米☆

先日のお食事の際に大森さんからいただいた『巨大発芽玄米』。
「美味しいから食べてみて!」というだけのプレゼンではなく、説明書付き。帰宅後、読んでみると...


「特長:胚芽が通常の米の3倍。 GABA、ビタミンE、食物繊維などがたっぷり。GABAはアミノ酸の一種で正式名称は『r-アミノ酪酸』。小脳、脊髄に高濃度で存在する抑制性の神経伝達物質です。人の脳はストレスによりグルタミン酸が増加し興奮した状態になります。GABAはその興奮、グルタミン酸の増加を抑制するブレーキ役をしてくれます。イライラ感を緩和したり、血圧を降下させる作用があると言われています。代謝アップ、血圧降下、ストレス解消、肥満防止、イライラ緩和」



というわけでさっそく白米に混ぜて炊いてみました!
d0012323_17110.jpg
とにかく美味しい!いつものお米が巨大発芽米と一緒に炊くとふわふわ、もちもちご飯に。あっという間になくなりそうなのでさっそく追加注文しなくては。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-05-22 01:07 | 美容と健康

☆時を越えた晩餐☆

先週の日曜日の夜のこと。
10年来のおつきあいの大森ファミリー(大森さん、久美子さん、安庫ちゃん)と弓ちゃんとで表町にある『AL FORNO TRATTORIA JAPAN』にお食事に行きました。


d0012323_2334140.jpg
写真はパルメザンチーズのリゾット。パルミジャーノ・レッジャーの中にリゾットを入れ、好みの量のチーズを和えて作るリゾットは絶品。大満足のお味です!!!このお店のニョッキが大好き☆粉の量が少なく、ふわっと口の中に入り込んでいく絶妙な柔らかさのニョッキ....大ファンです。
『AL FORNO TRATTORIA JAPAN』
岡山市表町1-7-1
086-224-3999
11:30〜14:00
17:30〜21:30
水曜休



忙しい中、仕事を終えて哲西町から駆けつけてくれた弓ちゃん、本当にありがとう〜♪久しぶりに安庫ちゃんが帰って来るからと誘ってくださった大森さん、久美子さん、ありがとうございます。出会った頃は中学生だった安庫ちゃんと未来を語りながら、お食事ができるなんて....長いおつきあいの年月を感じずにはいられませんでした。美味しい食事をいただきながら、泣いたり、笑ったり...忘れられない晩餐になりました。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-05-22 01:02 | 独り言

☆臨時休校☆

今日から小さなサポーターちゃんの通う小学校は新型インフルエンザ対策で臨時休校。
このところ忙しい日が続いていたので数日は小さなサポーターちゃんとまったりライフになりそうとちょっと小躍り。夕方、図書館で本をたっぷり借りてきて、スーパーで食料品を買い込んで...いそいそと外出禁止生活の準備を続ける母を見て何を思ったのか、退屈しないようにとヤモリを連れ帰ってきた小さなサポーターちゃん。それだけは自然界に返してきてと丁重にお断りしたharapekoでした(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2009-05-20 01:44 | 独り言

☆おかげさまライフ☆

最近、いただいたもの。

d0012323_0225785.jpg
okirakuちゃんに誘ってもらった舞台『キサラギ』のチケット。友達と一緒に見る舞台は楽しかった。やっぱりライブはいいな〜。okirakuちゃん、ありがとうね〜♪


d0012323_0261421.jpg
あややんぼファミリーからパートナーに届いた網膜剥離手術の全快祝い。好みを知り尽くしたチョイスに大笑い!盛り上がりました〜♪あややんぼファミリーのみなさん、ありがとう〜♪




d0012323_0285582.jpg
まさきち先生からいただいたレイトホワイトデーのプレゼント。マニアが飛び上がって喜ぶ品たち。活性酸素を吸収してくれるドリンク&免疫力を高めるドリンクは目からウロコ。抜群に美味しかった〜♪まさきち先生ありがとう〜♪



d0012323_0323299.jpg
honeydayくんが買ってくれた明太子の名店『椒房庵』の釣り子めんたいこ。こんな贅沢なお品で毎日美味しくごはんをいただいております!honeydayくん、ありがとう〜♪




d0012323_0351927.jpg
happysmileちゃんが持ってきてくれた可愛いさくらんぼ。果物大好きファミリーなので大喜び!happysmileちゃん、ありがとう〜♪




d0012323_037892.jpg
harapekoの浮腫んだ足を気にかけておさかなゆきちゃんが届けてくれた着圧ソックス。さっそく毎晩履いて寝てますzzz。おさかなゆきちゃん、ありがとう〜♪




d0012323_0391427.jpg
のりちゃんが届けてくれた郷里のお土産。お菓子もとっても美味しかったけど、帰省先で「harapekoちゃんにも...」と思い出してくれることが何よりのお土産です。のりちゃん、ありがとう〜♪



このほか、車が故障したときにお休みにも関わらず取りに来てくれて、BBQにも誘ってくれたYUJIROくん、シェル・ブルーのパウンドケーキを持ってきてくれたKAZUEちゃん、母の日にお小遣いからプレゼントを買ってくれた小さなサポーターちゃん...ありがとう〜♪
いろんな方によくしていただいて、おかげさまライフを送っています。日々の中の特別な出来事も嬉しいけれど、一日一日に散りばめられた小さな幸せを噛みしめながら過ごす日々。何気ない一日が幸せ感でいっぱいです。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-05-16 00:54 | 独り言