「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

☆山田屋うどん☆

d0012323_2263141.jpg
休日の日の夕方。宅急便で荷物が届いた。箱を開けると....山田屋のうどん!!!


harapekoのうどん好きを覚えていてくださって送ってくださったうどんには直筆のお手紙が添えられていた。「いつもありがとうございます!出会えたことに感謝します。」と。harapekoにとってこのお手紙が何よりの魂のご馳走だった。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-04-26 02:26 | グルメ

☆週末お庭cafe☆

d0012323_1565845.jpg

先週末はお天気がいいのでお庭でランチ♪
happysmileちゃんをお招きして4人でワイワイとランチをいただきました。
お招きしてといいながらhappysmileちゃんがパスタとスモークサーモン、デザートのケーキまで持って来てくれて、しかもゲスト自らパスタを作ってくれたので.....ホストでありながらharapekoは何もしておりません(笑)happysmileちゃん、美味しいパスタをごちそうさまでした!



お天気のいい日には我が家のお庭cafeに遊びに来て下さい!
[PR]
by harapeko-angel | 2009-04-24 01:57 | 独り言
柳沢慎吾ちゃんがナビゲーターを努めるテレビ新広島の人気番組

『人気もん!』
d0012323_2157748.jpgd0012323_2158918.jpg








happysmileちゃんのお友達で山口県光市の人気もん流木作家の陽さんご夫妻が出演されます!オープニング担当で慎吾ちゃんと山口県光市虹ケ浜で出会うところからスタートします☆


流木アートとは海辺・ダム・川辺に流れついてる木々を使い、自由な発想・アイデアで流木をアートな作品に変えて行く創作活動こと。陽さんは流木作家として活躍され、自らがデザインした虹が浜の松ぼっくりを使ったエコキャラクター『れいん坊』がタカラトミー(株)が主催するキャラクターコンテスト『第2回きゃらニメ工房』の一般投票で見事1位を獲得!昨年、『れいん坊』は、株式会社タカラトミーと正式にキャラクターライセンス契約結び、またひとつ夢の扉を開かれました。素朴で温かな人柄の陽さん、マリコさんご夫妻。いつも活躍の様子をHPやblogで見ていて、夢をどんどんカタチにしていく姿を陰ながら応援しています!

中国地方にお住まいのみなさん、ぜひ見て下さいね〜♪

放送は
4月19日(日)
●9:30〜10:00
テレビ新広島TSS・岡山放送OHK・山陰中央テレビTSK
●10:25〜10:55
山口放送KRY
です。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-04-17 22:00 | 独り言
今日は貴子先生のお宅に伺って、メイク教室に参加してきました。超おしゃれなおうちの中にはあちらこちらにお花があしらわれていてうっとり。美しい方のおうちはやっぱり美しかった!


d0012323_18211961.jpg
d0012323_18243183.jpg
今日のメイク教室は半顔メイク。貴子先生は元、シェネルの美容部員。美人で所作も美しいのでついつい見とれてしまいます。今日は半分、貴子先生にメイクをしてもらって、半分は自分でメイクを仕上げる。ファンデの塗り方、アイシャドーの入れ方、アイラインの入れ方、チークの入れ方...など優しく教えていただきました。



どれくらい魔法にかかるかというと...
d0012323_194495.jpg
幸せ度20000%UP!
女の子、万歳!!! 目を大きく見せたり、ほお骨の位置が高くなったり、フェイスラインがシャープに見えたり....これから毎日のメイクがさらにさらに楽しくなりそうです〜♪ YUMIちゃん、水嶋ちゃん、貴子先生ありがとう〜!!!ご縁に感謝デス☆
[PR]
by harapeko-angel | 2009-04-16 19:43 | 美容と健康

☆京の味 桜川☆

今日は女友達とふたりで「和食が食べたい!」というリクエストにお応えして京料理を食べに出掛けました。


d0012323_20595753.jpg
d0012323_21102064.jpg

9種の小鉢、飯物、椀物、天ぷら、茶碗蒸し、水菓子が付く「京の古都ごよみ」1800円。日本料理の素晴らしさは素材!そして盛りつけ、器など細部にわたって配慮がなされ、並べられたお料理の中に季節を感じられること。小さな小鉢に入ったお料理をいただきながら、この小鉢の小さなひとつひとつの中に春がいっぱい詰まってると思うと日本人に生まれて本当によかったなと。
最後のお菓子はシソのシャーベットと桜餅。
harapekoの本日のNo.1は梅干しの茶碗蒸しとお吸い物。出汁の効いた中にほのかな酸味があって不思議な味の魅力が....。これは本当に真似のできない美味しさでした☆


『京の味 桜川』
岡山市北区丸の内1-12-6
086-234-0606
11:30〜14:30(OS13:30)
17:00〜22:30(OS21:30)
日曜、祝日休み
[PR]
by harapeko-angel | 2009-04-15 21:33 | グルメ

☆春のお客さま☆

10日程前からどこからかうぐいすの声が聞こえてきていました。
最初は気のせいかと思っていたら、どうやら近くにうぐいすが遊びに来ているようです。可愛い鳴き声を聞く度に庭先まで出てみるのだけど姿はいっこうに見えません。そんなことを繰り返しながら迎えた週末...



週末、朝食はお庭で食べることにしようと早起きして美味しい中華粥を作りました。ウッドデッキにテーブルセッティングして「いただきまーす♪」をしようとしたまさにそのとき...「ホーホケキョ!」と近くで可愛い鳴き声が...
なんと我が家の庭木に可愛いうぐいすがいるではありませんか!!!
思わず、お粥そっちのけでカメラ、カメラと大騒ぎ。
d0012323_2211754.jpg

我が家にいらっしゃった可愛いお客さまをパチり。
うぐいすの鳴き声を聞きながらの朝食...思いがけず贅沢な時間となりました。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-04-13 22:36 | 独り言
娘の誕生日を記念して、お友達がメルマガを始めました。
褒めて育てるというのが言葉が子育て雑誌で登場し始めて、やたら何でも褒める子育てが広がった。時々、「???」首を傾げるシーンにも遭遇。褒めて育てるのは大切だけど「あたりまえ」、「普通の基準値」を育てる、これも同じくらい大切なこと。
小さな芽を地域、社会、家庭で同じくらい大切に育てていけたら...子供はこれからの地球の未来を担っていく、地球の大切な宝物なのですから。
登録して第一号が届き、朝から心が温かくなりました。

メルマガを転載します。
読んでみて下さい☆

*****************************

地球について考える様になったはるはる。

夏休みが終わると、毎朝スクールバスのバス停までゴミ拾いをしながら行くようになりました。そしてバス停に到着すると設置されたばかりの赤いベンチを磨きます。磨き終わるとそのベンチにちょこんと座りスクールバスを待つのです。

ほんの数分間のゴミ拾い

地球の為に自分にできる事を考えた

小学一年生の精一杯。
「それくらいで何もかわらんから」
「手や制服が汚れるから」
「どうせ続かん」
パパとママはでかかったその言葉を飲みこみました。

かわりにゴミ拾い用の小さなトングと袋、ピンク色の雑巾を用意してはるはるに渡したのです。
その名もゴミ拾いセット!(普通すぎなネーミングですいません汗)そして毎朝パパがバス停まで一緒に歩く事に。

トングを使えば手も、制服も汚れない。

パパと二人で拾えば楽しくできる。そして安全。

バスに乗ったら、ゴミ拾いセットはパパが持って帰ってくるので、雑巾やトング、拾ったゴミを学校に持って行かなくて良くなる。

止める理由はなくなった。
そして始めたからには続けさせてやりたい。だからパパもママも、
「綺麗になった!気持ちいいね!」

って言うけど

「ゴミ拾って偉いね!凄いね!」

とは言わない。当たり前の、皆がする普通の事だと思わせて続けさせてやりたいから。

そんなこんなでゴミ拾いを始めてもうすぐ一年。

冬の寒い日は霜が降りたベンチに指で色々お絵かきしてから磨いたり、散歩の時、スーパーの帰り道、歌いながら、おしゃべりをしながら楽しく続けられている。

だからママのバックにはいつもゴミ拾い用のビニール袋が入ってる。

「何もしないよりできることしたほうがええじゃろ☆」

と言う天使と一緒にママは今日もまたひとつゴミを拾うのです☆


いつもありがとうございます☆

登録はこちら↓↓
00555591s@merumo.ne.jp
空メールを送って下さい。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-04-12 09:36 |

☆後楽園のほとりで☆

夕方、4時過ぎから思い立ってお花見に出掛けた。
d0012323_21445872.jpg
日が長くなって、夕方も6時半くらいまでは明るいので、日差しも優しくなるこの時間帯のお花見は快適、快適。



急に思い立ったので行きがけにお弁当を調達。
OLをしていた頃によく買いに行っていた懐かしいお弁当屋さんに立ち寄った。「昔、よく買いに来てたんですよ〜。これからお花見に行くんですけど、懐かしくって寄ってみました〜♪」というとお弁当とサラダをひとつずつ「持って行って!」と袋に入れてくれた。(おばちゃん、ありがとう〜♪)あったかい気持ちがとっても嬉しかったです。

コスモ弁当
岡山市北区今4丁目11-16
086-243-1913
※問屋町・中国銀行/JOMOの信号を東へ100mのところ。



d0012323_2214599.jpg
『高菜弁当』450円。
高菜ごはんがもちもちしてて好き。昔からこればかり買ってしまいます。harapekoのお気に入り☆




お花見のあとはスタバでコーヒーブレイク。
テラスのオープンエアなスペースで春の夜風に当たり、星を眺めながらまったりと。
d0012323_229892.jpg
最近のお気に入りは『チョコレートトリュフ』



今朝は早起きして、お庭にテーブルセッティングして朝食を。
午前中はお仕事の講演会へ...
講演会終了後、仲間と『FA NIENTE』でご褒美ランチ。
夕方、家族でお花見へ...
時間を有効活用!充実してご機嫌な毎日です〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2009-04-11 22:27 | 独り言

☆季節のいただきもの☆

先日、『いやしの風』のRumiちゃんにおうちに来てもらった。ベッドも持ち込んでもらって、本格的なマッサージを。ゆっくり体をほぐしてもらって癒しがMAXに。。。おうちマッサージは施術後、帰らなくていいのでそのままゆっくりお風呂に入ったり、すっぴんでもOK!なところが嬉しい♪体の定期的なメンテナンスは重要!リーズナブルな価格でお財布にも優しく、体も心もとっても癒される.......Rumiちゃんマッサージ、超おすすめです!!!


この日、Rumiちゃんが持ってきてくれた竹の子。
(Rumiちゃん、ありがとう〜♪)
d0012323_21192931.jpg

春には「緑色」の野菜と「アク」の強いものを食べるといいと言われる。冬のあいだ、体にたまった毒素や余分なものを排出するためだとか。季節の野菜や旬のものをいただくことって自然のリズムに添っていて大切なことですね。



アク抜きをしようと皮を剥いていると...
「お手伝いさせて〜!!!」と小さなサポーターちゃん。
d0012323_21263436.jpg

d0012323_21273358.jpg
そして数分後、可愛い竹の子が顔を出しました。



真剣な表情で一生懸命竹の子の皮を剥く隣りで「遊んで、遊んで!かまって、かまって!」とジャンプしながらアピールしてくるRichくんに「今、忙しいからちょっと待っててね。」と小さなサポーターちゃんがいうと...
d0012323_21334539.jpg
お隣にちょこんとお座りして小さなサポーターちゃんのお手伝いが終わるのをずっと待っていたRichくんなのでした。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-04-10 21:42 | 独り言

☆お庭でまったりと...☆

このところのぽかぽか陽気に誘われて桜は一気に満開に...
昨日はぽっかりと予定の空いた昼下がりをお庭でまったりと。


d0012323_18154020.jpg

美味しそうな匂いに誘われて買ったパンといい香りのするヒヤシンスを飾って、ウッドデッキで読書とPCにふけった。お庭でもAirMacのお陰で快適にPCが動くことも知って、お天気のいい日にはまったりお庭で過ごす日が続くかも。季節を感じながら、時間を気にせず、宇宙のリズムで暮らせるのって本当に幸せ〜。



学校から帰ってきた小さなサポーターちゃんにお庭カフェのことを話すと...
d0012323_1912533.jpg
宿題もお庭で☆
しばらくはブームが続きそうです。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-04-09 19:17 | 独り言