「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

☆エコスマPARTY☆

d0012323_1704465.jpg
美女組のひとりYOKOちゃんが副理事を務めるNPO法人タブララサの6周年記念パーティーにお招きいただいた。


タブララサの活動は主にイベントなどにリユース食器を貸し出すこと。ドイツではあたりまえに普及しているリユース食器だけどまだまだ日本では知名度は低い。イベントなどにリユース食器を有料で貸し出し、参加者にリユース食器利用時、食器代を負担してもらい、回収後に利用料が返却されるデポジット制を導入。リユース食器を利用することでごみを減らし、回収した食器を障害者作業所に洗浄を依頼することで仕事を生み出しているというなんともエコな仕組みなのです。



パーティーの参加者は顔ぶれもユニーク。どの分野の関わっている方もエコへの関心は高い。政治家や環境省の方、証券マン、司法書士、道路公団、ウエディング業、流通業などいろんな方が集まって異業種交流会のよう。ふだん聞けないようなお話がたくさん聞けて楽しい時間だった。中にはアラブ装束を身にまとい、頭にゴトラをかぶった方も。YOKOちゃんに「国際的なパーティーだね〜♪」っていうと「え〜!あの方日本人ですよ(笑)」思わずのけぞった。アラブ装束の方は大手スーパーの会長だった。


「エコをスマートに!」が合い言葉のタブララサらしくパーティー会場のテーブルに置かれたキャンドルもリユースされたもの。結婚式などにちょっとだけ使用され行き場のなくなったキャンドルを回収し、溶かして作り替えられたもの....なるほど。
もちろんリユースとは分からないほどおしゃれに変身させてあった。
ちょっとした工夫とアイデアでエコが実現できるんですね。
エコスマ...もっともっと流行らせたいな。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-02-28 17:01 | イベント

☆桜梅桃李☆

d0012323_16204553.jpg

今日は今年度最後の参観日でした。
参観終了後、先生からご挨拶がありました。お話の中で先生は学生の頃、すごくコンプレックスを持っていたと話された。他人と比較しては「あの人はすごい。でも私は...」「あの人はこんなことができる。でも自分は....」と他人と比べては落ち込んでいたと。でもある日、先輩から「『桜梅桃李』って言葉を知ってる?」と言われたそうです。

桜は桜らしく
梅は梅らしく
桃は桃らしく
李は李らしく
みんなそれぞれに個性があって
みんなそれぞれに素晴らしいように
人も同じでそれぞれの良さがある。
人と比べて落ち込むよりも
個性や持ち味を大切に...


先輩はそんな言葉を贈られたそうです。
思い出話を交えながら、一年の締めくくりにこんな言葉をくださった。
そんな眼差しで一年間、指導して下さっていたんだなと思うと心が温かくなった。
自分を大切に...
[PR]
by harapeko-angel | 2009-02-27 16:56 | 独り言

☆感動!四宮蒲鉾店☆

d0012323_025248.jpg
d0012323_0255279.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2009-02-27 00:26 | グルメ

☆感動!自宅出産☆

d0012323_17332791.jpg
今日2/24(火)、3時8分にhoneydayくん&三女ちゃんに次男・倖志(こうし)が誕生〜!!!




今回は自宅出産をするということで、出産経験者も「へえ〜!」とか「そうなん〜?!」とかと驚くことが多くて、興味深々。これ以上の教育の機会はない!と小さなサポーターちゃんを自宅出産に立ち会おうと意気込んでいたのだけど、陣痛開始から7時間で出産。間に合わなかった。。。

続きはこちらから
[PR]
by harapeko-angel | 2009-02-24 18:00 | 独り言
これが何だか分かりますか???

d0012323_22243017.jpg


続きはこちら
[PR]
by harapeko-angel | 2009-02-22 22:43 | グルメ

☆牛すね肉のカレー☆

牛すね肉をGET!
せっかくなので今夜は牛すね肉を使って美味しいものを作ろうとレシピを探した。調べてみると...途中、圧力鍋を使って1時間とか、5時間煮るとか、たまねぎは飴色になるまでじっくり2時間炒めるとか、途中まで作って二日寝かせるとか..気が遠くなるような手間と時間が書かれていた。全くやる気がでない。



今日、食べたくなったものは何が何でも今日食べたい。いつも愛用しているお鍋ならこんなに時間は掛けなくてもきっとトロトロの柔らかいお肉に変身させてくれるはずとGOALだけ決めて料理スタート。オリジナルのスパイス配合と作り方、隠し味もあれこれ加えながら。


d0012323_22313427.jpg

...というわけでたった1時間でとろける柔らかさの牛すね肉の極ウマカレーが完成。やっぱり、このお鍋本当にお利口です!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2009-02-21 22:32 | おうちごはん
金曜日。車を走らせ、北上する。
happysmileちゃんと日帰り温泉旅行へ。
途中、可愛い妹の三女ちゃんから電話が入った。
三女ちゃん「今日は何してるの?」
harapeko「今日は温泉&カニツアーよ〜♪」
三女ちゃん「え〜!いいなぁ〜♪」と羨ましがる三女ちゃんに...
harapeko「だって、こんなことのためにいつも働いてるんだもん!」
そうそう!!!



マンションの6階に住んでいた頃、まだまだよちよち歩きの小さなサポーターちゃんを連れて、県北や県外へもお料理教室に出掛けて行った。持って行く物が多くて、何往復もしながら車に荷物を積み込む。荷物を載せてから、小さなサポーターちゃんを乗せるか、小さなサポーターちゃんを乗せてから荷物を積み込むかがいつも悩みの種だった。待ちきれず泣き出す小さなサポーターちゃんをなだめながら今度引っ越す時は絶対、一戸建てにしようといつも思っていた。家庭を持ち、子育てもしながら本当によく仕事をした。



そして数年前、本田健さんの著書のフレーズに出会って、ドキッとした。
「準備ばかりの人生をやめよう」.....ジョン・レノンは「あれこれ準備していくうちに過ぎていくのが人生」と言ったとか。それくらいあっというまに過ぎていく。先のことを考え過ぎて思い煩ったり、過去を顧みて悔やんだり、今という時を大切にしながら生きている人は意外と少ない。今より収入が増えたら、結婚したら、子供が出来たら、子供が大きくなったら、定年したら...いつも楽しむことを先延ばしにしながら今という時を過ごしている。今だけ楽しければいいというわけではなく、目の前にあることを心から楽しみながら生きていくこと。今も楽しみながら、それが将来の更なる楽しみにつながっていく...そんな気持ちにさせてくれた言葉でした。
よく出会い、よく学び、よく働き、よく遊ぶ。このバランスがさらに人生に深みを生んでくれる気がした。




なーんて思いながら、よく自分のご機嫌をとる。
この日は日帰り温泉&カニ食べ放題ツアー。
よく遊び、そしてまた明日から...

『ペンション&コテージ
リゾートイン湯郷』

美作市中山886-1
0868-72-4019
温泉+かに食べ放題4500円
かに寿司、ゆで本ずわいガニ、かにサラダ、かにの吸物、酢の物、カニの唐揚げ、カニ足の食べ放題、デザート....カニ、カニ、カニのカニづくしコース。
前日までに要予約! 

d0012323_22372245.jpg
d0012323_22374228.jpg
d0012323_2238041.jpg

一度行ったらしばらくカニはいらないわ〜と思えるくらい食べられます!
[PR]
by harapeko-angel | 2009-02-20 22:38 | 独り言

☆雑穀おかゆ☆

大塚食品から発売されている『ReSOLA』シリーズの雑穀おかゆ。
モニターに当選しておかゆが届いた。
d0012323_189986.jpg

雑穀や玄米、豆、ごまなど体にやさしい食材を使ったヘルシーおかゆはレトルトタイプ。パッケージも女心をくすぐる可愛いデザイン。温めも電子レンジを使えば1分少々で出来上がる....といっても我が家には電子レンジがない。(これをいうと人によってはかなり引かれる )というわけでお鍋を使って3分間温める。



1食分200gで気になるカロリーは95〜112kcal。
種類も豊富なので食べ飽きない工夫もいっぱい。
第4回モニターは2/22(日)9:00〜申込み開始。先着順で2500名までなのでこの機会に試してみてはいかが?!

『ReSOLA モニター応募』
[PR]
by harapeko-angel | 2009-02-19 18:09 | グルメ

☆スカート...その後☆

週末のスカート声掛けられ事件☆
その後、どうなったのだろう???無事、GET出来たのだろうか?
やっぱり連絡先くらい聞いておけばよかったと気になって仕方がない。
.....というわけでスカートを買った、問屋町のお店へ。。。


さすがに行動は素早かった。すでに来店したらしい。
ただ、欲しかったものは完売でお店にはなく、再入荷もないとのこと。どうにか手に入れようと彼女は東京やアメリカも探しているらしい...す、すごいっ!


やっぱり、その素早い行動と積極性を知れば知る程、友達になっておけばよかったと大後悔。お店のスタッフに彼女から連絡があったら渡して欲しいと名刺を置いて来た。流れに身を任せ、ご縁があればまたきっと会えるはず☆


バナリパ、アバクロ、NINE WEST、COACH、H&Mなどインポートブランドを中心にキレイめカジュアルが揃うセレクトショップ。
『TAG by neutral』

岡山市問屋町12-101
AROW&DEPARTMENT2F
phone;086 246 0157
open;11:30-20:00
木曜定休
[PR]
by harapeko-angel | 2009-02-16 22:17 | 独り言

☆バレンタインデー☆

今日、トイザラスでプレゼントを選んでいたときのこと。
店内をウロウロしながら、ひとり「あ〜でもない、こ〜でもない」と迷いながらのプレゼント選び。「決〜めた!」と商品を手に取ったものの「いや、待てよ。。。」とまた売り場に戻ってみたり。案外、決断力がないのかも?!と一人ぶつぶつ言いながら別の物を手にしていたとき。。。


「あっ、あの〜、さっきから見てたんですけど。。。」子供連れのママから声を掛けられた。



さっきからの様子を見ていてあまりの決断力の無さを見かねて、おすすめのものでも紹介してくださるのかと「は、はい。。。」とうわずった声で返事をしてみた。



すると、全く予想外な展開だった。
「あ、あの〜。。。さっきからずっと姉と一緒に見てたんですけど、すっごく可愛いスカートだね〜って。どこのなんですか〜?」笑顔で尋ねられた。見られていたのは、挙動不審なharapekoではなく、最近買ったお気に入りのスカートだった☆
d0012323_17503493.jpg

バレンタインデーに女性から声を掛けられたのだった。


素敵だなと思うものを見付けて声を掛けてくれた積極的な女性に連絡先くらい聞いておけばよかったとちょっぴり反省するharapekoだった。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-02-14 17:53 | 独り言