三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆まさかの....☆

水曜日。
受診した際、主治医からの完治宣言を期待して診察室に入り「再手術しましょう!」と言い渡されたパートナー。診察室から出てきたときは顔が引きつっていた。手術説明書を読むと今回は局所麻酔で行うとのこと。なるほど...確かに。想像するだけで卒倒しそうだった。

.
...というわけで昨日、まさかの網膜剥離、再手術。


波瀾万丈なスタートの今年。
いいことと悪いことはハガキの表と裏のようだというから、同じくらいいいことが起こることに期待しようっと。これからどんないいことが待っているのか楽しみ〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2009-01-31 20:26 | 独り言

☆酒亭 間☆

1月某日。
YUMIちゃんとYOKOちゃんとharapekoの三人で毎月恒例の美女組の日☆この日の出没スポットはYUMIちゃん超おすすめの『酒亭 間(しゅてい あわい)』。
d0012323_203356.jpg
昨秋オープンしたばかりだけど早くも口コミで常連客が続々と増えているとのこと。メディアには登場しないお店らしく教えてくれるお友達がいないと暖簾は潜れない。最近はメディアに登場しない店が増えているんだよな〜。確かにメルセデスやエルメスにTVCMや広告はない。乗った人、使った人、食べた人が思わず誰かに話さずにはいられなくなる...本物は黙っていても客足が後を絶たないというのが黄金ルールなのかも。


d0012323_205121.jpg
一品目はこれ!生ガキかと思いきや蒸しガキ☆この一口目からノックアウト!即、日本酒をオーダー。

d0012323_2072195.jpg
この厚さってあり?!って思わず店主ゆきちゃんに尋ねた、鰆のお刺身。

d0012323_209142.jpg
備長炭で丁寧に焼かれた焼き物。キャロルセブントマト最高〜♪トマトの焼き物がこんなに美味しいなんて。イメージの外でした。

d0012323_20111865.jpg
この日のharapekoのNo.1はこれっ!
ハモかと見間違う程の見た目。もちろんこの時季ハモなんて食べれません!穴子の湯引き.....上品な甘みがたまらない。記憶に残る美味しさです☆

d0012323_20351365.jpg

この焼おにぎりを焼いている時、店主ゆきちゃんの子供を愛でるように仕事している姿が印象的だった。米の炊き加減、ごはんの握り加減、塩の一振り、焼きの火加減....etc.細部にまで心が配られている味がした。


利き酒師の資格を持つ店主・ゆきちゃんの料理は人柄が現れて優しい味でした☆
超おすすめです!
酒亭 間(しゅてい あわい)
岡山市表町1-11-14
086-239-1389
*予約して行くことをお勧めします!

食べて、飲んで、おしゃべりして...美味しいものと居心地のいいスペースがあって、女ばかりが集まれば盛り上がる。盛り上がる。きっと途中参加のKANEDAくんはテンションの高さにびっくりだったはず?!とても居心地がよく、初めて暖簾を潜ったお店でなんと5時間以上滞在。ひとつの店にいた最長記録かも?!人生初の記録を作ってしまった。。。それくらい美味しかったってことです☆
[PR]
by harapeko-angel | 2009-01-30 20:38 | グルメ

☆モーニング落語☆

「目を使わないで出来ることって結構少ないんだよな〜。。。」パートナーがつぶやく。TVも読書もPCも...家の中で出来る娯楽は確かにダメなものが多いな〜。網膜剥離の手術から10日。パートナーの退屈はMAXに。


そんな退屈がMAXに達したパートナー宛てに広島のYAZAWA夫妻から凄いタイミングで素敵なお見舞いが届いた!お見舞いの中身はタイトル『B型人間』。三遊亭歌之介の落語CDだった。開封すると出てきたCDを見てパートナーは大ウケ。YAZAWAご夫妻ならではのセレクトに家族全員爆笑しきりだった。....というわけで今朝はコーヒーを飲みながら落語を聞いた。
d0012323_13421824.jpg
このCD大ウケ!!!37分間笑いっぱなしで途中からはボリュームアップ。コーヒーを口に含むタイミングをはからないと大変なことになりそうだった(笑)マイペースなB型は長寿の人が多いとか(義父の顔が思い浮かぶ)、O型は反省しないとか(パートナーはちらりと横目でharapekoを見た)....本当に元気なのは牛乳飲む人より、配ってる人とか。
YAZAWAご夫妻、本当にありがとうございます〜♪さすがのナイスチョイスにシビレました!!!


目を使わないようにといろんな方から趣向を凝らしたお見舞いが届く。みなさん、本当にありがとうございます!!!パートナーはつくづく幸せ者だなと思いました。
d0012323_13482681.jpg
okirakuちゃんもありがとうね〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2009-01-27 13:50 | 独り言

☆ぶっとびラーメン☆

友人の母上から念願のラーメンが届いた!!!


前日には「ねぎともやしは自分で用意すること。」とお電話を頂き、製作者から直々に届いたラーメンが丼に盛られるまでをご指導頂いた。「もやしは自分で茹でてね。ねぎは切れる?」と聞かれて「???」....どうやら母上はharapekoが料理が出来ないと思い込んでいるらしく「一応大丈夫だと思います。」と返事をしておいた(笑)


そして届いた小包の中身は自家製ラーメンスープ、煮玉子、チャーシュー、麺.....そして、ひげが付いたまま茹でそうやったからと丁寧に茹でもやしまで入っていた。もちろん、大爆笑!!!


d0012323_13221427.jpg
ぶっとび激ウマの手作りラーメン☆
雑味の全くない優しい味のラーメンスープとしょうがの効いた煮玉子、厚切りのトロトロチャーシューが絶品!どれだけの手間ひまと愛情が詰まっているのかを想像すると涙が出そうになった。家族みんなで「手作りでこの味はすごいな〜!」「店出せば絶対売れるよ〜♪」「チャーシュー激ウマ〜♪」と大絶賛しながら完食した。あ〜夢に見そう!記憶に残る一杯です。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-01-24 13:35 | 独り言

☆退院しました!☆

本日、パートナーは無事退院しました。
しばらくは自宅療養&通院生活になりそうです。
いろいろとご心配をおかけしました。
本当にありがとうございました!


d0012323_19222124.jpg
今日、まさきち先生からパートナーに届いたお見舞いのお菓子たち☆
パートナーの好みを知り尽くしたチョイスに家族みんなで大笑い!
友達っていいですね....温かい贈り物に感激☆


宿題しながら「あぁ〜小さなサポーターちゃんはこれが食べたい!」と都こんぶ狙いを宣言。(←かなり渋い好みの小学2年生!)
「ママはどれが気になる?マンゴーじゃろ?」と尋ねる声を聞きつけて「あの〜言っとくけどこれはパパのだから!」と慌てて片付け始めるパートナー。小競り合いできるほど元気になったようです(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2009-01-22 19:35 | 独り言

☆必需品☆

入院中のパートナーのため、病院へ通う毎日。
インフルエンザ、ノロウィルス患者も急増しているらしく、病院のあちらこちらに注意書きの張り紙がある。院内ですれ違う人たちのマスク率もかなり高い。感染予防のための自衛マスクらしい。空気清浄機を持ち込めない院内。インフルエンザ予防には手洗い、うがい、50%以上の湿度が有効らしくマスクは効果が高いらしい。harapekoもインフルエンザで倒れるにはいかないので病院の売店でマスクを購入....マスク姿で院内を闊歩している。


d0012323_2042715.jpg
花粉99.9%+ウィルス99%カット...ほんまかいな!と思わず突っ込みを入れたくなる7枚入り400円弱の不織布製高性能フィルター使用の大判マスク。





d0012323_2052420.jpg
※注)口裂け女ではありません(笑)
家の中で小さなサポーターちゃん相手に「口裂け女ってママが小学生のとき流行っとったんよ〜。」っていうと「知っとるよ〜♪こんなんじゃろ。」と何故か口裂け女に詳しい(なんで?!)小さなサポーターちゃんとふたりでキャーキャー言いながらマスクで遊んだ。マスクの用途は幅広い。


お忙しい中、お見舞いに来て下さったり、電話やメッセージを頂いたりと励まされながらパートナー入院ライフは明るく続いております。本当にありがとうございます!
[PR]
by harapeko-angel | 2009-01-20 21:09 | 独り言

☆緊急手術☆

昨年末からメガネをかけることが多かったコンタクト愛用者のパートナー。どうやら目の調子が悪いらしい。早めの受診を勧めると診断結果は『飛蚊症』。普段のコンタクトの使い方がいけないのではというharapekoに『飛蚊症』の主な原因は加齢だと言った。「かっ、加齢?!」43歳のパートナー....加齢が原因で病気になる....ちょっと複雑な気持ちになった。


飛蚊症自体はさほど深刻な病気ではないものの、大きな病気の初期症状の場合があるのでと再検査を勧められ、大きな病院に紹介状を書かれた。


昨日、その紹介状を持って大きな病院を受診したパートナー。気楽な様子で出掛けるのを見て、のんきに見送ったharapeko。....受診結果は網膜剥離。即、手術が必要とのこと。現在、満床の病院から大学病院を紹介され、結局、緊急入院、5時間にも及ぶ手術でびっくりな展開になったのでした。みなさんも健康には十分お気をつけ下さい。


それにしても最近の病院はすごいっ!
売店はちょっとしたスーパー並の充実ぶりだし、ローソンはあるし、こんなものまで...
d0012323_8421283.jpg
d0012323_8415514.jpg
しばらく続く病院通いも退屈せずにすみそうです。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-01-18 08:57 | 独り言

☆魔術マフラー☆

昨年末、やんcafeで購入してMyブームの『魔術マフラー』。さくらちゃんに使い方をデモンストレーションしてもらったので、早速、来客や出掛け先で実演。このマフラー、ネーミングの通りただのマフラーではありません!ポンチョ、ボレロ、スカート、帽子...etc.どんどん変身していく。見せた時の驚く顔が面白くって調子に乗って実演してたらたくさん注文をもらった!PVが付いていないのが悔やまれますが(笑)




ということで『魔術マフラー』を買いに今日はやんcafeへ....
RYOさんやNORIKOさんも来店されていたので、ご一緒させて頂いて楽しいやんcafeタイム。台湾スウィーツをいただきながらの楽しいひとときでした☆
d0012323_20123356.jpg
とろとろ、プリプリで程よい甘さの超美味しい〜〜〜〜芋圓☆
これはちょっとハマります!!!
中身に何が入ってるかって?
....harapekoがわかったのはブラックタピオカだけでした...気になるかたはやんcafeへ☆
[PR]
by harapeko-angel | 2009-01-16 20:35 | 独り言
先日、参観日の帰りに天満屋で開催されている「全国うまいもの市」へ...



この日のお目当ては広島の老舗名店「うえの」のあなごめし。いつ行っても長い行列で待たずには食べられないあなごめし。先日の宮島参拝ツアーの際にも「行きたいな〜」とアピールしたら「今日何て絶対無理じゃろ〜」と敢えなく却下。ものすごーく食べたかったあなごめしを泣く泣く諦めた。




催事場をウロウロしながら探すこと15分。なんと10時から整理券を配って販売し、とっくに売り切れていた!
ショック!!!




がっくりと肩を落として帰ろうとしたら人気の「キムカツ」が。薄切り肉をミルフィーユのように何層にも重ねて作られたとんかつ。でも外で作られた揚げ物は買わない主義のharapeko。なのでアイデアだけ拝借して早々に退散。




そして今日の我が家の晩ご飯は...
d0012323_20114369.jpg

中にたまねぎとチーズを巻いたミルフィーユとんかつ☆
こだわりのオイルで揚げたとんかつは柔らかくってジューシーで大好評!
もちろん定番メニューに仲間入りさせることに☆
今年は新しい激ウマレシピがどんどん生まれる。
ちょっと天才かも?!と自画自賛してしまう今日この頃です(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2009-01-15 20:18 | おうちごはん

☆NEWネイル☆

可愛い子ちゃんネイリスト・KEIKOちゃんによるおNEWネイル〜♪
今回はジェルでプッチ柄☆
手元も美しく変身してウキウキ。
女の子に生まれて本当によかった〜♪と思う瞬間です。
d0012323_29490.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2009-01-15 02:14 | 美容と健康