三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆2008大望年会☆

12/28(日)harapeko宅にて。
harapekoの手料理を囲む大望年会を開催!
たまには食いしん坊なだけではなく、料理の腕も披露しなくてはとはりきって手作りしたお料理たち。こう見えても作るのも好きなんですよ(笑)
d0012323_1502621.jpg

d0012323_1504011.jpg

スモークチキン&スモークチーズ、砂ずりの和風マリネ、鶏団子とごぼうの鍋、温玉とエビのサラダ、鶏のから揚げ、たこと大葉のピラフ、野菜スティックの柚子味噌、トマトのマリネサラダ、お刺身、握り寿司、生ハム&チーズの盛り合わせ、フルーツポンチ....etc.



一年間、一緒に泣いたり、笑ったり、喜んだり、ドキドキした仲間たちと過ごす大望年会は至福のとき。「これを持ってGUAMに行ってね〜♪」との想いを込めて用意したスペシャルな一等賞の争奪戦になったビンゴ大会は盛り上がった〜♪遠くから近くから集まったみなさんありがとう!!!年末にみんなでワイワイやれて楽しかった〜♪



....ということで気が付けば大晦日。
今年も「はらぺこ天使のお散歩日記」をご愛読下さりありがとうございました。
みなさまよいお年をお迎え下さい☆
[PR]
by harapeko-angel | 2008-12-31 02:10 | イベント

☆クリスマスに....☆

夕方、帰宅すると郵便配達の人に後ろから呼び止められた。
辺りは日も暮れてもう真っ暗。暗がりで小包を受け取って、サインをした。暗くて差出人の名前も読めなかった。


誰からだろうと思いながらポストを開けると今度は見慣れた字の封書が。今年も泣いたり笑ったりしながら一緒に過ごして友人からのクリスマスカードだった。


小包は贈り主は気の置けない友人。
いつも人のお世話をしていることが多いharapekoのお世話をしてくれる数少ない存在。付き合いは長いけどクリスマスプレゼントをもらうのは初めて。本屋さんで見つけた素敵な絵本をharapekoと小さなサポーターちゃん宛てに送ってくれたのだった。街で素敵なものを見つけたときに「あの人にも...」そう思ってもらえることが嬉しかった☆
d0012323_1233895.jpg
ちいさなあなたへ素敵な絵本です!



そして見慣れた字で書かれたクリスマスカード☆封を開けると...
d0012323_1292251.jpg

可愛いエッフェル塔のカードが。
パリで歩く姿をイメージして送ってくれたカード。彼女の頭のイメージの中に確かにパリの街を歩く姿があった。




不意に届いた贈り物。周りの人を支えているつもりがその何倍も周りの人たちに支えられてるんだということにあらためて気付かされた。今年もharapekoのことを陰となり日向となり支えて下さった皆様へ...ありがとう!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-12-26 01:44 | 独り言
今日はクリスマス・イヴ。
仕事を終わらせ、午後から小さなサポーターちゃんとデート。
映画「ティンカーベル」を観に出掛けた。
d0012323_2242424.jpg
となり泣きじゃくる小さなサポーターちゃんを横目で見ながら、harapekoの小さな妖精とふたりで過ごすクリスマスイヴを楽しんだ。赤ちゃんが初めて笑うとき、新しい妖精が生まれる....可愛いストーリーだった。


映画の後、『やんcafe』へ。。。
可愛いクリスマスコスチュームのやんさんとさくらちゃんが笑顔で迎えて下さった。



d0012323_22223556.jpg
念願のタピオカ入りミルクティー。
超美味しくってharapekoのやんcafeでの定番メニューになりそう!





d0012323_22242297.jpg
クリスマスコスチュームに身を包んだ三人娘☆
メリークリスマス〜♪





いつもお世話になっているやんさんに贈り物を届けたら、帰り際にやんさんからクリスマスプレゼントをいただいた。帰宅後、開けてみると....
d0012323_22271073.jpg
USB接続できる七色に輝く可愛いクリスマスツリー☆
さりげない心遣いに心がぽかぽかになりました。
やんさん、いつも本当にありがとうございます。



みなさんにとって素敵なクリスマスでありますように。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-12-24 22:50 | イベント

☆ひさ田☆

年末、イベント続きの今日この頃。
場所を変え、メンバーを替え、お食事会が続く。

この日は女同士で赤磐市にある寿司の名店『ひさ田』へ...
d0012323_0131648.jpg
d0012323_0134197.jpg

『ひさ田』
岡山県赤磐市桜が丘西9-1-4
0869-55-8585
12:00~14:00、17:30~21:00
月曜、第4火曜休



暖簾をくぐるとこじんまりした店内には清潔感たっぷりの白木のカウンターが。「今、岡山では一番の寿司屋」だと噂は予々聞いていた。当然、期待値は高い。前評判の高い店を初めて訪れるときは一品目が肝心と思っている。期待値が高い分、がっかりということもあれば、一口目が期待の想像を遥かに超えたとき、次々と出される料理にどんどん魅了されることになる。


この日の一品目は...
d0012323_02242.jpg
瀬戸内産小ふぐの湯引き.....一口目で感嘆の声を上げ、期待値はさらに高まる!!!



d0012323_024962.jpg
鰆の握り。薄造りにされ、シャリの上にヒダをまとうようにのせられた鰆の握りは既成概念を打ち破る美味しさ☆




d0012323_0261624.jpg
シャコの握り。今まで食べたシャコの握りの中でダントツ!!!





d0012323_0274334.jpg
この日に捌いた魚のアラの出汁で作られたお吸い物。のりとわさびがいい仕事をします!





d0012323_029814.jpg
このネタって何だか分かりますか?






正解は.....あの幻、吉田牧場のモッツァレラチーズの漬け。吉田牧場のモッツァレラチーズは現在、一般には小売りされておらず、なかなか口に入らない幻のチーズ。東京、大阪の有名レストランが指名買いをする程、人気のチーズ。チーズとシャリってこんなに仲良しなんだ〜とびっくりするほど抜群の相性。臭みのまったくない白子をたべているよう。涙もんのお味でした。
可愛い弟honeydayくんに食べさせてあげたいな〜とつくづく思った。



この日のお会計は1万円。お昼にしては高額だけど大満足のひとときでした。今度はお祝いで仲間と一緒に行きたいお店です。来年は外食回数を減らして、時々心地よくて、値段に見合うちょっと背伸びした高級店やグランメゾンでとびきり美味しいものを食べることにしよう思ったのでした。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-12-24 00:41 | グルメ

☆母の小包☆

今日、届いた小包。
d0012323_234597.jpg




中を開けるといろんな食べ物がぎっしり!
d0012323_235991.jpg






ひとつずつ取り出してみると....
d0012323_2355933.jpg
無添加のお菓子、干し柿、すだち、うどん、白菜のお漬け物、柚子味噌、梅シロップ、焼肉のタレ...etc.お菓子以外はほとんど手作りのお品。どれも売りに出せそうな味。焼肉のタレはいろんなものに使える万能ダレ。うーん♪嬉しいっ!



実は贈り主は友人の母上。
底抜けに明るくて、まっすぐな友人の母上に今年の初夏、久しぶりに再会した。お料理上手な友人の母上はラーメンのスープも手作りする強者。「お母さんのラーメンが食べたいわ〜♪」と再会の際、調子に乗ってお願いした。
年の瀬、約束を気にして、手間ひまのかかるラーメンはまたの機会にと旬の手作りの品をど〜んと送って下さったのだ。荷物を作りながら娘に送る荷物のようにあれもこれもとたくさん詰められた品。味など見なくてもどれも美味しいに決まってる。そして一番のごちそうは温かい気持ち...お腹も心も満たされます。有り難いことです。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-12-21 23:32 | 独り言

☆牛に願いを...☆

来年、2009年は丑年。
クリスマスもまだ終わっていないのにもう来年の話?!なんて声も聞こえてきそうだけど(笑)大掃除していたら出てきた備前焼の牛....「ん?!これって?」
d0012323_2340898.jpg




岡山県備前市にある『田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)』。神殿も設けず、神職もおかないこの神社には備前焼の牛の置物がうず高く積まれている。この牛の置物は参拝者が願掛けをする際に既に供えられている一体を借りて帰り、願い事が叶ったときに借りた小さな牛の置物ともう一体の小さな牛の置物を添え、倍返しの礼参りをする風習がある。



実はこの牛、10年前に借りて帰ったもの。初めての願掛けがあっさりと叶い、倍返しに出掛けて調子に乗ったharapekoが次から次へと願掛けして持ち帰ったもの。次から次へと願い事が叶った記憶がある。あまりにもたくさん願掛けしたので今となってはどんな願いだったか思い出せない←かなりいいかげん。でもご利益はありました!!!


来年は丑年。
年が明けたら倍返しに行って、また願掛けしてこようかな。どんな願いが叶うかな。。。ウッシッシ(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2008-12-20 23:54 | 独り言

☆一足お先に....☆

今日は毎月恒例のお料理教室の日☆

今日のメニューはおせち料理。
煮しめ、八幡巻き、きなこもち、黒豆、田作り、ぶりの照り焼き、伊達巻き、紅白なます、芋ようかん、抹茶大納言ケーキの10品がなんと1時間ちょっとであっという間で出来ちゃうんです!
d0012323_23562635.jpg



そして今年の大ヒットはこれっ!
d0012323_1993440.jpg
なめらかな口当たりの絶品芋ようかん。
はっきり言って芋ようかんの名店『舟和』に勝てます!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-12-09 19:12 | レシピ

☆火事で騒然☆

夕方、いつもの道を小さなサポーターちゃんのお迎えに行く。
SHINくんから電話が鳴った。「久しぶり〜!」なんて話してると「なんか妹尾駅の南側で火事らしいって聞いて大丈夫かな〜?と思って...」と。「ん?」我が家の方向を見ると物凄い煙が上がってる。「心配してくれてありがとう」と言って電話を切り、我が家へ急行する。


いつもの角を曲がると野次馬とパトーカーと消防車で騒然としていた。たった15分前に通ったときには静かだったいつもの町内は大騒ぎ。上空にはヘリコプターが2、3機。火元は超近所。昨日、アップルパイを届けた小さなサポーターちゃんのお友達の家のお向かいだった。何人もの人が心配して電話を掛けてきて下さった。本当にありがとうございました。火の元にはくれぐれもお気をつけ下さい。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-12-08 23:17 | 独り言

☆師走ですね☆

久々に週末日曜日のオフ日。
昨日もらったレシピを片手に肉まんを作ってみました☆
d0012323_22293793.jpg
超かんたんで激ウマ☆こんなに美味しいものは分かち合わなければと早速、ご近所にもおすそ分け。すると...
d0012323_2234844.jpg
おおぶりで美味しそうなりんごをお返しにいただいちゃいました。アップルパイ作ろうと思っていたのにりんごを買い忘れて、「あらら..」と思っていたのでラッキー☆


超かんたんな肉まんは生地を発酵させたり、蒸したりとほっとけタイムが長いので手持ち無沙汰。そうなれば隙間の時間で効率よくキッチンの大掃除。きっと今年もお掃除時間はたっぷりとは取れない。隙間、隙間でコツコツとやるっていうことでお気に入りの洗剤ツールを使って、時間が経つのも、肉まんを食べるのもすっかり忘れ、換気扇やレンジ周り、インダクションレンジのコードまで磨き上げてピカピカに☆


こうしてピカピカに磨き上げている間に出来上がった肉まん12コ。
掃除の成果を家族に自慢するころには1コしか残っていなかった...
[PR]
by harapeko-angel | 2008-12-07 22:55 | 独り言

☆酒蔵そば処たにざき☆

藤井酒造の酒蔵の中にある酒蔵交流館。
その中にある『酒蔵そば処たにざき』は藤井酒造の純米酒と石臼で挽いた北海道産そば粉を使った本格そばが楽しめる店。酒の肴も充実していて、酒蔵らしい品揃え。隣りのテーブルには上手にお箸を使ってお蕎麦を食べる外国人観光客が。人口3万弱の小さな街も外国人観光客が来るスポットになったんだな〜と感慨深かった。
d0012323_21281266.jpg
d0012323_21344076.jpg
Cちゃんと小さなサポーターちゃんはざるそばを。
d0012323_21296100.jpg
d0012323_21292811.jpg
harapekoは鴨南蛮を。初めて食べるそば屋では「ざるそば」をオーダーしなくてはといつも思うのだけど気が付けばついつい温かいそばを注文してしまう。
d0012323_21295061.jpg
酒蔵交流館ではお酒や酒アイス販売されており、ガラスや器、雑貨なども素敵にコーディネートされ、購入可能!安芸の小京都たけはらへぜひ足を運んでみてね☆

『酒蔵そば処たにざき』
広島県竹原市本町3-4-14 酒蔵交流館内
0846-22-7131
11:00〜14:30、16:30〜19:00
月曜休(祝日の場合は翌日休)
[PR]
by harapeko-angel | 2008-12-05 22:11 | グルメ