「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆ダンディズムに酔う☆

昨夜、とあるBarへ。
岡山でも屈指の大人の社交場。harapekoが20年、憧れて止まなかったBarの系列店でもある。昨夜はラッキーなことにこの店のオーナーとお会いすることができた。噂には聞いていたけれど、ダンディズムな雰囲気と話の楽しさに引き込まれ、あっという間に時間は過ぎていった。。。


harapekoの好奇心をくすぐるお話はシガーに始まり、パリの楽しみ方、ワイン話....etc.聞けば聞くほどワクワクして、今すぐにでもパリへと旅立ちたい気分になっていくのだった。


d0012323_20404840.jpg
男のアロマセラピーと言われるシガー。葉を発酵させて作られ、紙巻きたばことは違う味わいが...最高級といわれるキューバ産シガーは愛好家の憧れ。



d0012323_20432132.jpg
言わずと知れたフランス5代シャトーのひとつ『シャトー・マルゴー』。別名「ワインの女王」と呼ばれ、最も女性的なワインと言われている。オーナーはマルゴー愛好家。そしてharapekoが最も好きなワインひとつ....マルゴー愛好家はしばしば「マルゴーのように女らしく」という想いを込めて、愛娘、愛孫娘、愛犬、愛猫に「マーゴ」という名前をつけるらしい。「マーゴ」とはマルゴーの英語読みなのだ。



d0012323_2054428.jpg
大人のパリの過ごし方も伝授していただいた。運河を下りながら、ライトアップされたエッフル塔を眺めたり、オープンエアなカフェテラスでコートを着て、マフラーを巻き、革の手袋を付けたまま白い息を吐きながらカフェオレボウルでカフェオレをいただく。凱旋門の上から眺めるパリ市内。レストランに飽きたらディッシュやチーズを買い、ワイン片手にのんびりと部屋で過ごす。タクシーを使わず、地下鉄を乗りこなせばたった一週間のステイでもパリに暮らしているかのような旅ができるのだとか.....



会話の中で交わされた約束。しばらくはポストを開ける回数が増えそうだ。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-09-30 21:10 | 独り言
北海道に旅行中のあややんぼファミリー。
旅先からこんなメールが届いた。




d0012323_2132043.jpg
「今日は燃えるような虹が見えたよ。ラッキーのおすそ分け。」



このメールがすっごく嬉しかった。
この景色を観たとき「harapekoちゃんもきっと喜ぶだろうな。」と思い出してくれていることが嬉しかった。


こうして感動したこと、楽しかったこと、嬉しかったこと...etc.分ち合える友達がいるっていいなって思った。あなたが感動したとき、嬉しかったとき....etc.一緒に分かち合いたい人は誰ですか.....



もうすぐ月末。
今月はどんなドラマが待っているのかな。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-09-27 21:41 | 独り言
行ってきました〜♪←(いきさつは「ミーハーの運」をお読み下さい!)
「ルネサス高崎」の試合!
「ルネサス高崎」は13:00から始まる第二試合に登場するにも関わらず、北京オリンピックの金メダリスト、世界一のピッチャーを観ようと朝から超満員の岡山県営球場。
d0012323_22341028.jpg
d0012323_2238284.jpg
d0012323_2240222.jpg
北京オリンピックの決勝戦で解説をしていた宇津木コーチ。「よしっ!」「よしっ!」「やったー!」勝利の瞬間、涙した宇津木さんの解説が日本中を感動の渦に巻き込んだ。宇津木麗華監督、上野投手、乾捕手(世界一のバッテリー)とともに。



d0012323_22423084.jpg
チョークで書かれたスコアボード。試合の記録が人の手によって書き込まれていく。ドーム球場がどんどん建設される中、こんなアナログちっくな球場も味があっていいなと思った。


d0012323_22465412.jpg
いよいよゲーム開始!


d0012323_22474683.jpg
d0012323_22482655.jpg
d0012323_22484835.jpg
d0012323_22491143.jpg
世界最速ピッチャー・上野投手のピッチング。バシッという音とともにキャッチャーミットに吸い込まれていく速球に感激。さすが金メダリスト。オーラを感じずにはいられなかった。


炎天下、日陰のない球場で2試合連続で応援していたharapeko。手の甲に日焼け止めクリームを塗り忘れ、グローブを付けているかのように日焼けしてしまった!この困った日焼けを世界最速で消す方法をのりちゃんに伝授してもらった(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2008-09-14 23:09 | 独り言

☆ミーハーの運☆

金曜日の夕方、ローカルニュースを見ていた。

北京オリンピックで金メダルをとった女子ソフトボールのピッチャー・上野由岐子が所属する「ルネサス高崎」がリーグ戦のため9/13〜9/14まで岡山入りしているとのこと。北京オリンピック以降、女子ソフトボールの人気は爆発。特に上野投手の所属する「ルネサス高崎」はチケット入手困難らしい。。。


「行きたいな〜」と思いながらニュースを見ているとなんとharapekoの友人がインタビューされていた!!!どうやら試合前日の練習を観に行ってインタビューされたらしい。放送直後に早速電話!「観たよ〜!今、ニュースに出てたよね〜。」としばらく話に花が咲いた。もちろん明日の試合は観に行くと彼女。羨ましい〜。



「いいな〜!観たいな。。。」ミーハー魂に火がついた!
早速、帰宅したパートナーにニュースに出てた友達の話をする。「へぇ〜観れるもんなら観てみたいな〜。」と珍しくミーハーなパートナーの発言。もちろん、すでに前売り券は完売。日曜日、当日券目当てに並ぶか〜ってことでまたまた珍しく意見が一致。



そうと決まれば早速情報収集。何時にどこに並べば当日券が取れるか、裏技はあるのかニュースに出ていた友人にTELしてみることに。彼女曰く、もっと詳しい人に聞いてみてくれるってことになり、待つこと5分。。。



なんとちょうどチケットが余っている人がいて譲ってもらえることに!
当日券目当てに並ぶこともなく試合が観れることになった。
やっぱり強運!
そして持つべきものはやっぱり友達だった。彼女から試合観戦のコツを伝授してもらい、明日は岡山県営球場へ...ソフトボール観戦に向かう。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-09-13 20:04 | 独り言

☆一日遅れですが...☆

「今、京都にいるんだけどなんかお土産に買って来て欲しいもんある?」
パートナーから電話が掛かってきた。
「出町ふたばの豆餅!!!」
そう即答して電話を切った。


人生に準備は必要である。いつ魔法使いが目の前に現れて「願い事をひとつだけ叶えてやろう。」な〜ん言われるかもしれないから。....そう思っていつでも即答できるようにと「食べたいものは?」「欲しいものは?」「行きたいところは?」etc...なんていつ尋ねられてもいいように準備している。ただ準備はしているけどまだ魔法使いが現れたことはないが。


昨日は結婚記念日だった。(←ちなみに豊臣秀吉と同じ結婚記念日!)
昨夜はお仕事の会議で出掛けていたので一日遅れのお祝いをしようと今夜の晩ご飯はすきやきを用意した。
パートナーはお土産を片手にご帰還。
d0012323_22112473.jpg
出町ふたばの豆餅


d0012323_2212171.jpg
阿闍梨餅



d0012323_22131931.jpg
ちりめん山椒



harapekoのツボを押さえたラインナップに大満足。
パートナーの帰宅を待っていたのか、はたまたお土産を待っていたのかはナイショにしておこう(笑)
何はともあれ結婚10年目に突入!
来年スイート・テンに期待しとこうっと。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-09-05 22:27 | 独り言