三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた楽しいサプライズ〜♪

可愛い義弟honeydayくんのお誕生日(8/2)をお祝いしてお盆の真っ只中にサプライズを仕掛けた。帰省で実家に一緒にいたので「あややんぼちゃん宅でバーベキューしてくるわ〜♪」と苦しい言い訳を考えて一足お先に出発!


会場はNAMIちゃん宅。最近、元気のなかったhoneydayくんと三女ちゃんを元気づけようとNAMIちゃんをはじめ、たくさんのお友達が集って温かいサプライズパーティーになりました!



サプライズは準備も楽しい〜♪
ゲストの驚く顔を想像しながらどんどん準備が進んで行く....
d0012323_1242024.jpg
段ボールとクレヨンでバースデー・プレートを作成中!



d0012323_1264418.jpg
d0012323_1281239.jpg
色分けして丁寧におりがみで飾り付けを作るA型&AB型チーム。




d0012323_1285842.jpg
「パパのおおたんじょうび〜♪33さい」←(※世界のナベアツ調で!)と嬉しそうにお手伝いするふたりの愛息TOMOKI☆



d0012323_12131326.jpg
出来上がったバースデー・プレート☆



d0012323_1212044.jpg
みんなで持ち寄ったお料理たち☆みんなレベル高いっ!



d0012323_12145742.jpg
NAMIちゃんによる手作りのスペシャルバースデーケーキ☆...ハートの飾り付けがとっても可愛かった♪プレートの文字は小さなサポーターちゃんが。



そして主役の登場!
d0012323_1222511.jpg
d0012323_12224155.jpg
33歳!3歳!33歳!←(※ 世界のナベアツ調で!)の三人家族



d0012323_1217291.jpg
集まってくれたみなさん(半分の方しか写ってませんが...)最後は親戚の家に集まった人たちのようにみんなでTVを囲んでオリンピック観戦!



温かいみなさんに囲まれてふたりはきっと心がぽっかぽかになったことでしょう。集まってくださったみなさん、幹事役を務めてくれたNAMIちゃん、本当にありがとうございました!


先日「最近、どうしてるかな〜と思って。」と言ってharapekoの顔を見に来てくれた友達がいた。その一言で心がとっても温かくなった。気持ちを伝えるっていろんな方法があるな〜ってつくづく思う。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-08-30 12:58 | イベント
図書館で見つけた『ウケるひと皿』というレシピ本。All Aboutで連載されている「男の料理」というコーナーで紹介されたレシピを厳選して出版されたもの。



タイトルに惹かれ、今度のお料理教室で使えそうなレシピはないかと思ってパラパラめくってみると目に飛び込んできたのは...
「お坊さんが気絶したナス」
このネーミングに好奇心がくすぐられ即、貸し出しの列に並んだ。


d0012323_1972692.jpg

正式名=パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ。
パトゥルジャン=ナス、イマム=僧、バユルドゥ=気絶した...という意味で高僧がこの料理の匂いを嗅いだだけであまりにも美味しそうなので気絶したというのが名前の由来とか。夏野菜をたっぷりと使ったナスの冷製。トルコの家庭料理の定番なのです。

もちろん、さっそく作ってみました。
本当にびっくりするくらい美味しい〜♪
さすが世界三大料理のひとつトルコ料理。材料や調味料はいたってシンプルなのに奥が深いっ!....というわけで来月のお料理教室のメニューはこれに決定! 




d0012323_20441383.jpg

こちらは福建料理の高級スープとして有名な『佛跳牆(フォーティャオチァン)』。別名ぶっとびスープともいう。あわび、貝柱、ふかひれなど高級海鮮乾物や金華火腿、朝鮮人参など高級食材を用いて、数日間かけて作られる。有名中華料理店では数万円〜数十万円の値段がつけられている恐ろしい料理。この料理の名前の由来は「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」というから面白い。



仏門に入る僧侶でも美味しいものを目の前にすると、跳んだり、はねたり、気絶したりするっていうのだから食の煩悩は罪深い。要するにお坊さんも食いしん坊なのだ.......同類なのねと思ってニヤリとした。
誰か『佛跳牆』を食べたことのある方がいらっしゃったら感想を教えてくださーい♪
[PR]
by harapeko-angel | 2008-08-25 19:16 | グルメ
連日、熱戦を繰り広げていたソフトボール日本代表チーム。
ついに米国を破り、悲願の金メダル獲得!!!


おめでとう!!!
d0012323_2351240.jpg



運動音痴のharapekoだけど、スポーツ観戦大好き!
一戦一戦の真剣勝負。勝っても負けても涙なくしては見られない。
勝った瞬間、窓全開のリビングでソファから立ち上がって「やったー!!!」と絶叫。近所で窓の閉まる音がした。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-08-21 23:12 | 独り言

☆緊急事態発生☆

購入して14年。
真夏のさかり、その日は突然やって来た!










冷蔵庫が壊れた!








ご機嫌で買って帰ったアイスクリームはドロドロと融け出し、原型をとどめていない。庫内はかなりの節電モード。まるで扇風機だけで頑張る部屋のような冷え加減なのでおそるおそる祈るような気持ちで生鮮食品を入れる。←結構危険です!


冷蔵庫購入が急がれる。即断即決型のharapekoは即買いしたいのだけど我が家の主はじっくり型。遅々として購入話が進まない(笑)


今のお仕事を始めた月に買った冷蔵庫。14年間で引っ越しすること合計6回。無謀とも言える移動に耐え、たくさんの人を喜ばせた料理の食材を守り、harapekoの食いしん坊ぶりに付き合ってくれた可愛い相棒。新しい冷蔵庫が届き、引き取られて行くときには涙が出そうな気がしてきた。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-08-06 23:39 | 独り言
先日、namiちゃんにから教えてもらったデットクスダイエット。
送ってもらったメモを見ながら毎日デトックスに励んでいる。
スタートして4日で1.6キロ減。体脂肪2%ダウン。痩せシロがどれほどあるか、普段いかに食べ過ぎてるかがよーくわかる(笑)いつもながらいつまで続くのやらという家族の冷ややかな応援を尻目に目標にまっしぐら。新しく買おうと思ってたデニムもしばしお預け。痩せてから、痩せてから♪


d0012323_2174784.jpg


参考資料『奇跡が起こる半日断食』....ダイエットの常識が変わります☆
[PR]
by harapeko-angel | 2008-08-01 21:26 | 美容と健康