「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆出会いは宝☆

先週、ふとしたご縁から広島で行われた飲食店向けのセミナーでプレゼンテーションをさせて頂いた。この日の講師は日経レストラン編集長の遠山敏之氏とFCコンサルタントの安藤素さん。プレゼン担当のharapekoもラッキーなことにランチをご一緒させて頂き、今の食のトレンドや次なるブームなど食いしん坊にはたまらない耳寄りな話を聞きながら楽しい時間を過ごした。
d0012323_00591.jpg

ランチ会場は中区八丁堀のアーバンビューグランドタワー1Fにある『Wedding&Restaurant TOWANI』☆


セミナーの中で遠山編集長が話されていた「繁盛店になるための3つのチェック」の話。
1.自店(自分)の強みを分かっているか
2.伝える努力をしているか
  *コミュニケーションはアナログで!
3.仕事を徹底できているか
  *何か一つ徹底してやってみる
  *変化を楽しむ。やってダメなら別のやり方を実行する
  *常に刺激を受ける環境を!
  ほとんどの場合、やろうとは思ってるけどやってないことが多い。
...どの業界にも通じる話!とても面白かった。ただの食いしん坊が日経レストランの編集長と一緒にお食事できるなんて....とっても素敵♪人生は本当に面白い!...やっぱりやりたいこと、興味のあることを周りに分かりやすく伝えておくことは大切!これだけでどんどん夢はカタチになっていく。

FCコンサルタントの安藤素さんとは偶然にも同い年。彼女は船井総研に勤務した後、別の会社のFC本部でマネジメントを経験し、取締役に就任。その後独立してFCコンサルタントとして活躍している。セミナー終了後、お茶をしながら女性の生き方の話で盛り上がる。これからの人生をどう生きていくか....ここ数年ずっと頭の中をぐるぐるしているテーマ。業界は違えどお互い仕事を頑張ってきた者同士。同い年の女性の活躍に多いに刺激を受けた。

このところ本当にたくさんの素敵な人と出会う。そして出会った人が口にした言葉が心に残る。新しい出会いが次の出会いへと繋がり、いろんなご縁を紡いでいく。出会いは宝なり。

d0012323_0354216.gif

[PR]
by harapeko-angel | 2008-04-23 00:44 | 独り言

☆カリスマデビュー☆

4/2付の日経新聞朝刊。

「食の目利き紹介 穴場レストラン」 〜ニフティがサイト〜

ニフティは15日、日本フードアナリスト協会と共同で飲食店情報サイト
「@nifty 厳選レストラン」を開く。
同協会の認定する「フードアナリスト」が選んだ穴場のレストランの感想や評価を掲載する。同資格の取得者が紹介することで信頼性を高める。
(以下略)

明日、4/15に大手インターネット・プロバイダーniftyが運営する新しいレストランガイド『@nifty 厳選レストラン』がOPENする。このサイトでカリスマフードアナリストとしてコラムやレストラン紹介を書かせていただくことになった。
d0012323_1817013.jpg


こんな感じで登場しています!(photo by おさかなゆきちゃん)
よかったら覗いて見てください☆
[PR]
by harapeko-angel | 2008-04-14 18:18 |

☆お届けもの☆

いつもお世話になっているharapekoの愛車の担当スタッフはとってもチャーミングな女性。なんだかんだと困ったときは電話をして相談にのってもらっていて心強い味方なのです。そそっかしいharapekoは先日お借りした代車の車内にお気に入りのハンカチを落としたままお返ししてしまった。「預かっておきますので、いつでもお立ち寄り下さい。」と電話をくれて、いつもスマートな対応で気持ちがいい。こうして本来の業務以外のことでもお世話になることが多く、日頃の感謝の気持ちをたまにはカタチにしてみよう...ってことで最近お気に入りの『アメリカンストロベリーケーキ』を焼いてお届けすることに☆
d0012323_0133649.jpg

中身はスポンジではなくスコーンの生地のようなもの。いびつなカタチがなんともほのぼのとした感をそそる。可愛く出来て、支度をしているうちに....ドロドロとデコレーションが雪崩のように動き出した!わぉ〜春のぽかぽか陽気に生クリームがとろけ始めたのだった!....写真はすでにいちごが遭難しかかっています(笑)


細心の注意を払ってお届けしたのだが.....感謝の気持ちが伝わったかどうかは定かではない。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-04-11 00:24 | グルメ

☆マクロビデビュー☆

以前から気になっていたマクロビオティック。フードアナリスト仲間のYUMIちゃんもマクロビについて勉強中だとか。周りのお友達にも最近肉を食べるのをやめてソイミートを使い始めた方が急増!みなさんからのプレゼンを聞いて食べたい....けど痩せたい派harapekoもついにソイミートデビューしてみました。
d0012323_22495427.jpg
デビューメニューはとんかつ。

ソイミートとは大豆100%の無添加食品。ベジタリアンの方の肉魚に変わるたんぱく質の摂取に使われる。弾力があり、調理仕方次第では大豆とは気付かないかも?!肉、卵、乳製品の摂取を控えるとアレルギーも軽減されるのだとか。
まさきち先生にソイミートの扱い方を伝授して頂き、ドキドキしながら作ったとんかつ。弾力があり、しっかりとあごを使って咀嚼するのでボリューム感もある。美味しいものを食べたい派のharapekoにとって家に居る時くらいは粗食でいこう!...のアイテムにはもってこいの優れもの。

....ということで「いつまで続くのやら...」といつものごとく呆れ顔のパートーナーを尻目になんちゃってマクロビデビューを果たしたharapeko。
体重が減りつつある今日この頃♪....結果が出ると続けるのも楽しい♪
[PR]
by harapeko-angel | 2008-04-09 23:16 | グルメ

☆家族が増えました☆

連日、留守がちなハードスケジュールの今日この頃。
外出先から帰るコールをすると小さなサポーターちゃんが電話に出た。帰宅時間を告げ、「今日は一日何してたの〜?」と聞くと「え〜っと。実は今日から家族が増えたんよ!」と小さなサポーターちゃん。「どういうこと?」と尋ねると.....


今日は近所でザリガニ獲りをしていたらしい。「10匹獲れたからおうちを作って.....今日からうちは15人(?)家族だね。ザリガニ10匹とメダカが2匹、大人2人と子供が1人で15人!大家族になったね〜♪」と嬉しそうな声。


深夜1時過ぎに帰宅すると10匹の新しい家族が表札のついた立派なおうちで待っていた。新しく我が家に引っ越してきた赤ちゃんザリガニ一家に「初めまして〜☆」とさっそくご挨拶をさせて頂いた。.....
d0012323_1431689.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2008-04-06 02:12 | 独り言

☆夢叶う☆

出会って13年....ずっと一緒に夢を追いかけてきたnamiちゃんの達成。
嬉しくて、朝からずっとソワソワ。居ても立ってもいられず、広島へ。
小さなサポーターちゃんを助手席に乗せ、naoちゃんと3人でサプライズのお祝いに駆け付けた♪
d0012323_21155140.jpg

嬉しい知らせに鳴り止まないメールや電話。たくさんの方々にお世話になり、応援されてこの日を迎えたことに心から感謝した。本当にありがとうございました。いろんな出来事を思い出して涙が止まらなかった。ずっと健気に頑張ってきた。弱気な自分を吹き飛ばすように自分の中の思いを貫いたこの日の彼女のキラキラした笑顔を一生忘れないと思う。
ずっとずっと約束だったレストランでのお食事....また夢がひとつ叶った。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-04-01 21:43 |