三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

確定申告を済ませた夜、早々とふとんの中に潜り込み眠りについた。30分程、ウトウトした頃に携帯電話が鳴った。寝ぼけながら着信モニターの名前を見ると懐かしい名前が...2年前、家族でベトナムへバックパッカー旅行をした際、出会ったジャーナリスト村山康文さんだった。


今日、ベトナムから帰国したという懐かしい声。そして「実は...今度結婚することになりまして....」と嬉しい報告を受けた。思わず「おめでとうございます!!!」と飛び起きて正座をした。電話があった週末、自宅で結婚パーティーをするとのこと。喜んで家族で伺わせて頂くことにした。


村山康文氏はベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかける熱血フォトジャーナリスト。 ベトナム戦争の際に使用された枯れ葉剤の影響と思われるベトナム枯れ葉剤被害者・ユンちゃんが日本で治療受けるための支援活動など幅広く活躍されている。奥様とも「ユンちゃんを支援する会」の活動を通じて知り合われたという。
d0012323_0504716.jpg



3/16、村山さんの初めての本『いのちの絆』が発売になった。この日、ふたりは入籍された。

『いのちの絆』←こちらから購入できます!

2003年3月17日、晴れ。
午前9時過ぎ、ぼくはサイゴンで信じられない知らせを聞いた。
その知らせにぼくは自分の耳を疑った。
信じられなかった。そして、信じたくなかった。
ぼくは地団駄を踏み、人目をはばからず大声で泣いた。
フーが死んだ。

(「いのちの絆〜エイズ・ベトナム・少女チャン〜」本文より)

報道写真家・石川文洋氏がオビを書かれ、紹介されています!
d0012323_2357311.jpg



結婚されるという知らせを聞いてベトナムで交わした会話を思い出した。イラクで亡くなった橋田信介さんと奥様の話を聞かせて下さったこと。日本にいる奥様さまに電話をしてきた橋田さん。笑いながら話す橋田さんからの電話が切れた後、すぐにでもイラクに向おうと思った奥様。笑っている声の裏側にある不安に気が付いたのだという。「夫婦って不思議ですね。言葉を交わさなくても気持ちが繋がってるっていうか...自分は今、彼女もいませんし、嫁さんとか結婚の予定もないけど、いつか自分が結婚する時がきたらそんな夫婦がええなって思います。」.....と。



結婚当日、お祝いに集まった仲間の前で「信じられへんな〜。俺が結婚するなんて...」と照れくさそうに何度も繰り返す村山さんの隠しきれない嬉しそうな様子が何とも言えず幸せそうで.....いつか話して下さったそんな素敵な生涯の伴侶を見つけられたんですね。村山さん、マリコさんどうぞ末永くお幸せに.....☆
[PR]
by harapeko-angel | 2008-03-27 01:01 | 独り言

☆珉珉ギョウザ☆

出発前夜、happysmileちゃん宅でおしゃべりタイム。「神戸に行くんなら珉珉にぜひ行ってきて〜♪」とのこと。地図を書いてくれたのだけど、地図に出てきたのは元町駅と三宮駅と線路.....「とにかくこの通りに行けば大丈夫。高架下を三宮の方に向かっていくんよ。」.....この地図で辿り着けたら本物です。地図を握りしめたまま大爆笑!....(みなさんにお見せ出来ないのが残念です)happysmileちゃんの気持ちは十分伝わったよ〜♪この笑ける地図を持って珉珉探しにいざ出発!


d0012323_12382669.jpg

『珉珉』
兵庫県神戸市中央区北長狭通り1-1-1
078-331-2592 年中無休
(月〜土)11:30〜22:30
(日・祝)11:30〜21:30

地図を片手に高架下をテクテク、テクテク歩いて探して、発見!本当に地図通りの場所にあって、これがまた笑えた!
辿り着けたことで達成感たっぷりだったので食べものの写真は撮り忘れてしまった(笑)皮がパリパリのギョウザと五目焼きそばが超美味しかった〜☆
d0012323_12452414.jpg

店のHPに出ている地図もこんな感じ!
この地図見ながら『珉珉』を探してね!注)駅の中ではありません!
これで辿り着けたあなたは天才!はらぺこ探検隊の隊員に迎えます♪

***お知らせ***
来年2月に第2回はらぺこツアーを予定しています!
参加希望の方はご一報ください。200%楽しませます〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2008-03-23 13:06 | グルメ
せっかく旅行に行くのだから200%満喫しなければと旅行好き一家は前日からかなりハイテンション♪神戸グルメも満喫しようと神戸経由で京都入りすることになった。

まず一軒目は神戸元町中華街で最も有名な豚饅頭の名店『老祥記』
d0012323_22125321.jpg

さすがは1915年創業のぶたまんの名店。朝10:00にはすでに30人以上が並んでいた。この時間は比較的並びが少ないらしくてこの人数。いつも行列が蜷局を巻いているので何度もあきらめて帰ったことがある。なんとharapekoは『老祥記』の豚まんを食べたのはこの日が初めてだった。
d0012323_2241033.jpg



d0012323_2222315.jpg

一個80円!熱々でジューシーなぶたまんを頬張ることからこの旅はスタート!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-03-22 22:32 | グルメ

☆サプライズ!☆

先週末、急に京都に行くコトになった。ベトナムで知り合った京都在住の日本人ジャーナリストの方が結婚することになり、家族でお祝いに駆け付けようと。。。
出発を決めたのは前日の金曜日。春の観光シーズンを迎えた京都で宿泊先を探すのは至難の業。あっ、そうだ!



フードアナリスト協会関西支部のはっさくさんはホテルにお勤めのジェントルマン。2月には岡山でランチをご一緒させて頂いた。早速、連絡して事情を説明してホテルの予約をお手伝いして頂いた。無理なお願いにも関わらず引き受けて下さり、花灯籠も始まり、観光客で賑わう京都の宿泊をはっさくの力をお借りしてなんとか予約することができました!



当日、ホテルの部屋に着くとなんだか部屋中とってもいい匂い。ふと見るとテーブルの上にはバケットが置いてある。「ウェルカムフルーツはよくあるけれど、ウェルカムバケットかな〜?嬉しいね〜♪しかもこのバケットすっごく美味しそう!!!」とはしゃぐharapeko。その様子を見ながらパートナーは「一応、フロントに電話して聞いてみたら?」と。
それもそうねとフロントに尋ねると.....なっ、なんとはっさくさんからの贈り物だった!!!
しかも「あの〜。冷蔵庫の中にもプレゼントがありますので開けてみてくださいね☆」急いで冷蔵庫を開けてみると何と.....
d0012323_214919100.jpg

スパークリングワイン、生チョコレート、バターが.....添えられたメッセージには「京都で楽しい時間をお過ごし下さい」と。サプライズな贈り物と温かい心配りに大感動!!!まったく予想もしない展開。素敵な出会いに心から感謝です。はっさくさん、本当にありがとうございました〜☆お陰様で素敵な旅になりました!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-03-19 21:51 | 独り言

☆ホワイトデー☆

今日、3/14はホワイトデー♪


夕方、小さなサポーターちゃんは「パパ、ちゃんとお返しくれるかな〜?」と嬉しそうに聞いてきた。「どうだろうね〜?パパは小さなサポーターちゃんのことが大好きだからきっとあるんじゃないかな〜。」と答えたharapeko。.....とは言ったものの忘れてたらどうしようと言った後でちょっと不安になった。



家に着いてパパを見つけると飛びつく小さなサポーターちゃん。まるで子犬のようにじゃれつきながら「ねぇ〜今日ホワイトデーよ!プレゼントある?」と直球勝負。(誰に似たんだ?)「え〜。。。ホワイトデー?後でぎゅ〜ってしてあげるわ。」とパパ。「え〜!!!やっぱり忘れてたんだ!電話しとけばよかった」と会話を聞きながらソワソワしていたharapeko。そんなパパの一言に小さなサポーターちゃんからのKOパンチが飛んだ!「ぎゅ〜???そんなんいらんわ!!!ホワイトデーって忘れとったん?(怒)」.....どっ、どこの娘?親の顔が見てみたい(笑)


d0012323_2043479.jpg

パートナーはちゃんとホワイトデーの贈り物を用意してくれていた。←名誉のため。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-03-14 20:52 | 独り言

☆顔の矯正クリニック☆

東京最終日の前日、happysmileちゃんからの口コミで知った顔の矯正クリニック!モデルや芸能人も多く通うという。「ただ、教えてくれた子も名前が思い出せないらしくて...高円寺の駅前ってことは確かなんだけど。また聞いとくから今度行こう〜♪」とhappysmileちゃん。.....もちろん、そんなことであきらめるharapekoではない。


東京の友達に聞いてもそんな整体クリニックは知らないという。「そんな有名なクリニックなら当日電話しても予約は取れないんじゃないですか?」とか「高円寺駅前って言ったってクリニックはいっぱいあるでしょうし...」と色々言われたけど、何故か妙に自信があった。


d0012323_1722270.jpg

『均整体クリニック』
東京都杉並区高円寺2-6-1
湘和ビル5F
*中央線高円寺駅 徒歩1分
営業時間 10 : 00~20 : 00(受付 19 : 00 〆)
定休日 : 木曜 ・ 日曜 ・ 祝日
tel : 03-3336-6775


実は均整体クリニックの院長・清水六観氏はかの有名な極真空手家・故大山倍達氏を叔父に持ち、女性誌『VOCE』に連載をされていた有名な方。気功術、整体術を独学で学び、確かな腕を持つ。その証拠に一切広告はしていないのに口コミで広がり、CAやモデル、芸能人なども多く通うという。岡山在住のharapekoが伺ってもさほどびっくりされる様子もなく岡山から来られる方も多いという。


顔だけでなく、体全体を施術。足、股関節、腰、首、顔を順番に矯正していく。腰が悪く、普段仰向けで寝られないharapekoもこの日から毎日仰向け寝ができるようになって結果もすぐに現れた。最後、顔の矯正は.....とにかく、とにかく痛い!!!息を止めて痛みを我慢した。この痛みを我慢した後、鏡を見ると......素人目にもすぐ分かる程の結果が。お肌はツルツル!小顔効果も!ぜひ一度お試しあれ〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2008-03-10 17:25 | 美容と健康
普段、方向音痴じゃない人がたまに道に迷うとパニック状態に陥る。
堂々と言いますが、harapekoは方向音痴じゃありません!
だけど先日、東京で道に迷って涙がウルウル。女同士待ち合わせてミシュランの一ッ星を獲得したお店にランチに行く予定だった。約束の時間は近づいてるのに歩いても歩いても店に辿り着けない。大人になって久しい歳...道に迷ってこんなに心細くなるなんて....後から思い出すたびに笑えます!砂漠で人を見つけたような勢いで人通りの少ない渋谷の住宅街を走っていたタクシーを止め、行き先を告げるとメーターが動かない。一体どこに連れて行かれるのやらとだんだんドナドナの仔牛のような気持ちになる。いざとなったら信号待ちで飛び出ようとドアに手を掛けて身構えていると....


「着きましたよ!」と運転手さん。
あまりにも近い場所だったとの困った感じの青白い顔が悲壮感を漂わせていたらしくメーターを倒さず走ってくれたとの優しいお言葉。
また涙が出そうになった。遠くなるタクシーに深々と頭を下げた。


やっと店に到着!
d0012323_0234941.jpg



『レザンファン ギャテ』
渋谷区猿楽町2-3
03-3476-2929
月曜休
12:00〜14:00、18:00〜21:30
*渋谷と代官山の中間にある小さなレストラン☆
店名の『レザンファン ギャテ』とはフランス語で「我儘に贅沢に育てられた子供たち」という意味。

d0012323_0242992.jpg

店内はアールデコ調で落ち着いた空間。星付きレストランって聞くと敷居が高いイメージだけど肩の力を抜いて寛げる雰囲気。


d0012323_0263152.jpg

テーブルコーディネートもセンスがいい。カトラリーが裏向きに置かれるのも遊び心があって嬉しかった。


d0012323_0282035.jpg

一眼デジカメで撮りたかった!
原口シェフが作り出す芸術作品のようなテリーヌがここの自慢料理!
店内に置かれたテリーヌ専用のショーケースにはル・クルーゼのテリーヌケースに入ったテリーヌが毎日8種類。シェフはテリーヌのことをまるで自分の子供のように可愛いと切り分けも必ず自らが行うのだそう!2週間熟成させアミノ酸をたっぷり閉じ込めた田舎風テリーヌ、魚介を使った海の恵みのたっぷり詰まったテリーヌなど目移りしそうな程、美味しそうなテリーヌがいっぱい!
写真はつなぎを一切使っていない有機野菜のテリーヌ。美しいでしょ〜♪


d0012323_038223.jpg

この日harapekoが選んだメインは米沢牛!
柔らかくジューシーなお肉に大好きなポルチーニ茸が添えられていて大満足!


得意料理はジビエらしいのでぜひジビエの美味しい季節にまた訪れたいお店☆
[PR]
by harapeko-angel | 2008-03-08 00:48 | グルメ

☆お好み焼きQ☆

先月の終わり、メイクのセミナーに参加するため女7人で広島に行った。よりにも寄って濃いキャラばかりの女7人。もちろん車内は果てしなく盛り上がり、行きの道中からセミナーが終わったらランチはどこへ行くかなんて話も飛び出す程。ご一緒させて頂いたたやすくんさんはきっとさぞかしお疲れのことだったろう(笑)


最近、広島在住のお友達のあいだで話題のお好み焼き『やまさ家』。
絶対ランチは『やまさ家』行こうと決めていた。だけど予約の電話をしたらすでにオーダーストップ時間。
あ〜あ。。。残念!
しかしここであきらめるわけにはいかない。一度お好み焼きモードに入るとやはり何が何でもお好み焼きなんだ!


広島在住のまさきち先生に電話して美味しいお好み焼き屋を聞いてみることに。すると...
「あるよ!」とお勧めしてくれたのが『お好み焼きQ』「食後にこんなにマズいんなら出さにゃええのにって思うくらいマズいコーヒーがサービスで出てくるんよ。でもちゃんとコーヒーも飲んでね。」との口コミ。「............(無言)一体どんな店なん!」
と言いつつも面白いので行ってみることに。


店の前に辿り着くをとてもお好み焼きの店とは思えないジャンキーなアメリカンバーのような外観。いやな予感がして店に入る前にもう一度まさきち先生に電話をしてみた。「本当に美味しいんでしょうな〜?」.....かなり疑り深いharapeko....かなり失礼な奴だった!



d0012323_0591133.jpg

出てきたのは超美味しいお好み焼き☆まさきち先生ありがとう〜♪疑ってごめんね〜☆
やっとお好み焼きにありついたテンションの高いharapekoたちに店員さんは「きょっ、今日は何の集まりなんですか?」と。「えっ?何だっけ?」....そのころにはすっかりメイクのセミナーで広島に来たことを誰も覚えちゃいなかった(笑)



d0012323_121677.jpg

そして食後に登場した噂のコーヒー。
注)カップはプラスチック製


しかしこれが意外にもハマってしまった!
だって.....コーヒーと思って飲んだら確かにマズいんだけど子供の頃、大きなやかんでお母さんが作ってくれた麦茶を冷めるまで待ちきれず熱いままこっそり飲んだあの熱ーい麦茶にそっくりの味だった。
そう!なんだか懐かしい味なんです!
ぜひ一度お試しあれ♪

『お好み焼きQ』
広島県広島市安佐南区祇園3丁目20-21-102
082-871-9939
11:00〜21:00
無休



書きたいことは山ほどあるのに本業の予定もライティングの〆切も確定申告も....宿題が山のようにあってここ2週間フルマラソン状態.....ということでブログはスローペースな更新になってます!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-03-07 01:23 | グルメ

☆周さんと....☆

d0012323_23484731.jpg



昨夜は周富輝さんを囲み、雑誌編集長、横浜在住マダム、幼稚舎から慶応で商社にお勤めのイケメンくんとharapekoというまったく違うカテゴリの大人が集う楽しい宴になりました☆


宴の料理は日本料理の老舗、なだ万で修行を積んだ『えびす茶寮』の総料理長が周さんがいらっしゃるということでかなり気合いの入ったお料理を作って下さいました。
d0012323_2212136.jpg



たった10日前に出会った方からこんな楽しい展開になるとは思いも寄らず.....出会いは宝!予想不可能な展開の人生はまた楽し☆
[PR]
by harapeko-angel | 2008-03-01 00:21 | グルメ