三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆VIGNETTE☆

書きたいことがたくさんたまってますが、時間がないため取り急ぎ写真のみアップします!
d0012323_10444232.jpg

d0012323_10451085.jpg

d0012323_10453012.jpg

d0012323_10454991.jpg

d0012323_1046778.jpg


『VIGNETTE』
岡山市石関町1-10 1F(シネマクレール石関の南側)
086-221-4530
11:00~15:00 / 18:00~21:00
[PR]
by harapeko-angel | 2008-02-28 10:53 | グルメ

☆嵐を呼ぶ女☆

今日から福岡に来てます。
昨夜から岡山市内は雪がチラチラ舞っていた。窓越しに空を見上げながら翌日の天気が気になっていた。翌日、始発の新幹線で出発しないと間に合わない予定。夜のうちに移動するかどうか悩んだ揚げ句、今朝の移動になった。


d0012323_2234953.jpg
朝起きたら雪が吹雪いていた。新幹線は18分遅れて岡山を出発。のぞみに乗ったのにこだまのように時間がかかって博多に到着。氷が降っていた。


そうだった!新幹線で福岡に来る時は嵐によく遭遇する。台風で博多駅が浸水していたり、雪で4時間掛かって到着したり...harapeko、嵐を呼ぶ女です!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-02-24 22:50 | 独り言

☆フランス料理 chef☆

今夜はフードアナリスト友達のYUMIちゃんとふたりで恒例のプチマリアージュ会。今日のプチマリアージュ会は津山のワインバー『ブラッセリー・モンテ』のオーナーソムリエ・坂さんオススメの岡山市中山下にあるフレンチレストランへ...初めてのお店に行くときはもらったプレゼントを開けるときのようなドキドキ感がある。



10人も入ればいっぱいになりそうな店内は一日2〜3組限定。テーブル毎にガスストーブが置かれ、ブランケットも用意されていて、さりげないホスピタリティが心地よい空間を作り出していた。


初めてのお店、しかも女性ふたりでの食事なので今回はミニコースを予約
d0012323_2143529.jpg
牡蠣のムース 野菜のジュレとにしんの卵と



d0012323_2172449.jpg
ホワイトアスパラガスの一皿 白子とトリュフ添え



d0012323_2183997.jpg
黄金のコンソメスープ



d0012323_2191751.jpg
牛フィレのポアレ フォアグラを添えて



d0012323_2202984.jpg
フォンダンショコラケーキ 



d0012323_2212645.jpg
マカロンなどプチ・フルール



ここのシェフはフランスの星付きレストランで総料理長を務められていたのだとか。久々のキュイジーヌ・フレンチに大満足☆料理、空間、サービスのバランスがよい店に出会うと本当にいい時間が過ごせる。ただ単に値段が高いとか安いとかではなく、払った金額に対しての満足度の値が重要。価格以上、期待以上味、空間、サービスの満足が得られた時、リピートのカテゴリに入れられるのだと思う。今夜は大満足でした〜☆坂さん、ありがとう〜!!!


『ブラッセリー・モンテ』
津山市山下18-8 CoCo188ビル1F
0868-22-7095


フランス料理『chef』             
岡山市中山下1-5-32
086-221-2268
定休日:毎週火曜日、第一月曜日
11:30〜13:30(LO) ...金・土・日のみ
18:00〜21:00(LO) *要予約

*ランチ2800円〜、ディナー6300円〜


デザートが運ばれて来る前にパートナーから電話。外出先にはめったに電話を掛けてこないパートナー。「どうしたんだろう?」と思って電話に出ると「忙しいとこ悪いんだけど、車の保険屋の連絡先わかる?」と。信号待ちで止まっていたところに横をすり抜けようとした車に当たられてバンパーが落ちたらしい。。。電話でやり取りした後、デザートを頬張るharapekoにYUMIちゃんが「帰らなくて大丈夫?」と心配そうな顔。「大丈夫!帰っても車は直らないから。デザート食べよ〜♪」と答えたharapekoはやっぱり鬼嫁なのでしょうか???(笑)...家族は無事!愛車は入院中!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-02-17 02:55 | グルメ
d0012323_223789.jpg

今日はバレンタイン〜★
アメリカではバレンタインは男性から女性へプレゼントを送る日。
そして一年で最もプロポーズが行われる日なのだそう。
「Will you marry me?」...趣向を凝らしたプロポーズが色々あるらしい。
harapeko宅でもハッピーバレンタインデー・サプライズがいっぱい〜♪




d0012323_2205552.jpg

夕方、玄関のドアホンが鳴った。小さなサポーターちゃんのお友達(女の子)が手作りチョコのプレゼントを持って来てくれた。人生初(?)のバレンタインギフトは手作り。可愛いチョコをお皿に並べて記念撮影。





d0012323_2211868.jpg

夕方okirakuちゃんがパートナーとharapekoにサプライズで届けてくれたベルギー・アントワープの高級老舗チョコレート店『DELREY』のダイヤモンド型チョコレート★ 超嬉しい〜♪
このカタチ...大好き☆ うっとり☆
眺めてるだけで幸せな気持ちに。。。
okirakuちゃん、ありがとうね〜!




d0012323_2213555.jpg

そしてこれはパートナーのバレンタインギフト☆
中身は....ナイショ(笑)本人に聞いてみてね。


バレンタイン前に小さなサポーターちゃんとの会話。
harapeko:「今年は誰にあげるの〜?」
小さなサポーターちゃん:「今年は誰にあげようかな〜?」
しばらく考えていた。。。
harapeko:「一緒に買いに行く?」
小さなサポーターちゃん:「うん行く!けどやっぱり今年は義理チョコにするわ〜。」
....絶句。
7歳にどんな義理があるというのか???
harapeko:「誰に義理チョコあげるん?」
小さなサポーターちゃん:「えっ?もちろんパパに決まっとるじゃん!」
.....やれやれ。パパが聞くと泣くよ!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-02-14 22:02 | 独り言

☆手作り餃子☆

連日の餃子問題の報道で不謹慎にも餃子が食べたくて仕方がなかった。
もちろん我が家ではフードプロセッサーを使った手作り餃子。はりきってスーパーに向かったが餃子の皮が売り切れ。ニュースを見て餃子が食べたい人が急増中らしく、野菜売り場のニラやキャベツのカゴの前には『安心手作り!今夜は餃子に決まり!」とポップがあった。まったくのあやかり景気...harapekoを含む世の中の人たちは何とメディアに弱いんだろう〜(笑)


かつて新婚だった頃。手作り餃子をパートナーのお弁当に入れた事があった。その日パートナーは帰宅するなりかなりご機嫌斜めのご様子。なんか嫌な事でもあったのかな〜とさりげなく探りを入れてみたけど口は堅かった。すると意を決したようにカラになったお弁当箱を「ふん!」と渡された。開けてみると手作り餃子が食べ残してある。美味しくなかったのかと思いきやお弁当に餃子を入れてあったのがどうやら気に入らなかったらしい。
「ん?」.....
なんで?ととぼけたように答えるharapekoに切れたパートナー。「昼ご飯に餃子を食べれるわけないでしょ!人と会う仕事なのにそんなの常識で解れよ!$%#"!|¥%$"!!」....長々と説教が続く。怒り出したらどんどんヒートアップ。延々と続く説教が止まったときぽつりと言った。「あの〜。この餃子ににんにくなんてひとかけらも入ってませんけど。。。」
そうです!harapekoの手作り餃子にはにんにくは入れません!
一瞬はひるんだパートナー。だけどこんなに怒っておいて急には引けない「紛らわしいもん入れるな!」と言って目をそらした。


それ以来、食卓に手作り餃子が登場する度にバツの悪そうなパートナー。
昨夜は餃子を食べながら「手作り餃子ってやっぱり美味しいね〜。我が家の餃子には毒とかにんにくは入ってないからね〜(笑)」って言うと気まずそうに苦笑いした。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-02-13 16:31 | 独り言
1月の終わりにフードアナリスト2級合格〜☆
d0012323_21442094.jpg


さすがに2級ともなると講座の内容も広範囲でディープな内容。1日約10時間のカリキュラムを2日間びっちり!大人になってこんなに机にかじりついて勉強したことってあったかなと思うくらい缶詰状態。せっかくの大阪なのに夜もどこにも出掛ける事なくひたすらホテルで勉強。


一年前にフードアナリストの資格をとってからいろんな人に「フードアナリストってどんな資格?」って聞かれる。一言で言うと「食と食空間の格付けをする資格」。そう答えると矢継ぎ早に「今日の料理はどうだ?」とか「評価することが有益なのか?」と乱暴な質問をされることがある。ミシュランの覆面審査員を想像するらしく、フレンチレストランののシェフが星を気にするあまり自殺をしたと報道されことを引き合いに出して悪魔の手先のように言われることにはいささか閉口気味。『レミーのおいしいレストラン』に出て来る料理評論家イーゴもきっとそんなイメージからきてるんだろうな〜。
d0012323_2339825.jpg

フードアナリストの実際はそんなんじゃありませんから!←きっぱり!


実際はエンドユーザーの目線を持ったプロフェッショナル。総合的な評価が求められるので当然、評価する側にもそれなりの知識と教養が求められるので一生学びだなと思ってる。『食』と人は切っても切れない仲だし、本当に奥が深い。とにかく学びが楽しいのだっ!


最近は芸能人でフードアナリストの資格を取る人も増えて来たらしく俳優の金子貴俊さんも自身のブログで紹介されている。
『遊心今楽』
←金子貴俊オフィシャルブログ☆
d0012323_23115540.jpg

フードアナリスト認定講師のharapekoとしては有名人に教えることになる日が来るかも?!と密かに妄想....グフッ☆



旅先や世界中の素敵なレストランで友達とひとつのテーブルを囲む時、出て来る料理や作り手の想いやストーリーを語ることが出来れば食空間が数倍楽しめるはず...そんな楽しみに胸を膨らませている。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-02-11 23:28 | 独り言

☆お陰さまで...☆

「6年生を送る会で渡すプレゼントを作るので牛乳パック1ℓ用のものを5コ用意しておいて下さい。」....1月の参観日のとき小さなサポーターちゃんの担任の先生から伝えられた。「牛乳パックか....我が家は瓶だし...でもまだ1ヶ月くらいあるし何とかなるか〜。」とのんきに思っていた。
そしてそんなことはすっかり忘れていた。。。


そして昨日、連絡帳に「牛乳パックを用意しておいて下さい」との文字。

あっ!....
連絡帳を眺め、ハッとするharapekoを見逃さなかった小さなサポーターちゃん。「まさか、忘れとったりしてないよな〜。ランドセルの次は牛乳パック忘れたりとかあり得んよな〜。」


...そのまさかだった。


ただでさえ牛乳消費量の少ない我が家。小学生の頃、給食に出る和のおかずに添えられた牛乳のミスマッチさが嫌でたまらなかった派のharapeko。小学校で使う工作用の牛乳パックのために5ℓの牛乳を一気に飲まないといけないかもと思うだけで倒れそうだった。



もうこうなったらお願いするしかないと友達数人にSOSメールを送った。
d0012323_2294254.jpg

気持ちよく動いて下さり、あっという間にたくさんの牛乳パックが集まりました。小さなサポーターちゃんのお友達の分までありそう。

快く協力して下さったみなさま...本当にありがとうございました。
感謝、感謝です☆
なんとかランドセルの二の舞にならずに済みました(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2008-02-09 22:18 | 独り言

☆立春☆

昨日は二十四節気のひとつ立春。
寒い日が続いてますが、暦の上ではもう春なんですね。
一昨日、節分は仲良しのお友達のSpecialDayだったので小さな花束を片手に会いに行った。幸せそうな彼女を見ているとすごく嬉しくってスキップが出来ないharapekoもスキップしたい気分の夜だった。春の訪れを祝って我が家にも小さなお花を飾ってみた。

d0012323_22311373.jpg


もうすぐ本当の春☆
みなさんにも素敵な春が訪れますように...
[PR]
by harapeko-angel | 2008-02-05 22:39 | 独り言

☆オーナー会議☆

今日はharapeko宅に集まってお仕事のオーナー会議。
年齢も性別も経歴も違う人たちが集ってそれぞれの思いと意見を交わす。大人になって自分の中にあるものを全てさらけ出して語り合える仲間がいることを幸せだなと思う今日このごろデス☆
誰かと比べて凹まなくていい.....目指せ自分スペシャル!
d0012323_22132717.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2008-02-02 22:18 | 独り言