「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

☆すきやばし次郎☆

一昨日は雪で休校になった小さなサポーターちゃんと録り貯めていたDVD鑑賞。大好きな番組『プロフェッショナル』を見る事に。ずっと見損ねていた「鮨職人・小野二郎」を。

昨秋、ミシュランガイド東京2008が発表になったとき初めて知った『すきやばし次郎』。江戸前鮨の名店『すきやばし二郎』の主人・小野二郎さん(82)は4年前現代の名工にも選ばれ、ミシュランで三ツ星を獲得した現役最高齢の料理人。
d0012323_22371567.jpg

東京都中央区銀座4-2-15 塚本総業ビルB1F
03-3535-3600
11:30〜14:00、17:00〜20:30
昼夜ともに27000〜32000円

数寄屋橋交差点近くの雑居ビルの地下にある小さな店。この小さな名店には世界の巨匠ジョエル・ロブションも訪れるという江戸前寿司の名店。
鮨職人には元来向かない左利きで不器用...小野二郎さんの出発点はここだった。一流への道はここで分かれる。短所、条件、性格、立地....etc.出来ない理由を外に向ける人と自らを変えていく努力の出来る人。だから無理ではなく、でもなりたいなのだ。7歳から働き、82歳にして今だ現役の小野二郎さんがたった4手で握り、口に入れた瞬間にハラハラと崩れていく名工の職人技が作り出すお寿司を食べてみたい。harapekoを食いしん坊に育てたルーツの人...父と一緒に。また夢のリストがひとつ増えた。


ミシュランガイドも賛否両論。web上でもかなりいろんな意見が交わされている。千差万別な『味覚』で格付けをするというのはとてつもないチャレンジなのだと思う。当然審査員にもそれに見合った知識や教養、見極める物差しもハイレベルなものを要求される。特に今回、日本料理がどのように評価されるのかが注目された。料理の世界で一番難しく、生涯料理人のテーマと言われるのが塩加減。味を足したり、化けさせたり、引き出したりしていく。シンプルなだけにごまかしの効かない調味料。この調味料の持ち味を活かした日本料理が高く評価されたことが嬉しかった。


高くて美味しいのは当たり前という人がいる。
これにはharapekoも同感!同感!
けれど一流と言われる所以は出来るだけ体感してみたい。いわゆる一流と言われるものを自分の舌で味わってみて自分の中の食に対する物差しを作っていきたい。料理ってただ食べたものにお金を払うのではなくお客様の顔を見る前からの準備と美味しいものを作り出そうという心意気、作り手の好奇心と探究心、人柄や姿勢、可能性、これからへの期待に一票って感じでお金を投じるものではなかろうかと...これが作るひとと食すひとが交わす究極のコミュニケーションではないかと。これharapeko流の食哲学!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-01-31 21:25 | グルメ

☆小さな幸せ☆

ケーキを焼こうとフードプロセッサーにたまごを割って入れたら...

d0012323_21333211.jpg


双子のたまごだった!
思わず「見て!見て!」と家中に響き渡る声で家族を呼んだ。
寄り添ったたまごを眺めているとなんだかとっても幸せな気分☆

そう言えば昔、おばあちゃんのぽたぽた焼きがひとつの袋に3枚入ってたこともあったな〜。日々の小さな出来事も幸せな気持ちにしてくれる。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-01-29 21:48 | 独り言

☆同い年の活躍☆

d0012323_2238504.jpg

大阪府知事選で初当選した橋下徹氏。...実は同い年。

harapekoの同級生にも上場企業で要職に就いている人、会社を経営している人、財務省に勤め海外赴任している人、アメリカで映画監督をしている人たちなどがいる。...活躍の場を広げ、世の中の第一線でバリバリやってる人たち。世の中を引っ張っていく側になり活躍する同い年の方を見るとなぜか燃えるharapekoだった☆
[PR]
by harapeko-angel | 2008-01-27 23:00 | 独り言
本日発売『タウン情報おかやま2月号』ラーメン特集に写真付きで登場!
harapekoを探してみてね〜☆
それにしてもラーメンは奥が深い!人口が1.5倍強程違う広島とラーメン店の数はほぼ同じという岡山。岡山の人ってラーメン好きなのね。
有名店から隠れた名店までラーメン情報満載でーす♪

d0012323_2102424.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2008-01-25 02:17 | 独り言

☆やっぱり牡蠣が好き☆

昨年末、ふと顔が見たくなってokirakuちゃん宅に立ち寄った。
するとokirakuちゃんのダーリンから「明日一緒に牡蠣食べに行かん?」と嬉しいお誘いを頂いた。何を隠そう三大好物の牡蠣。何とも心ときめくお誘いではあったが義父のお世話係真っ最中だったので泣く泣くお断りすることに...
翌日、日生帰りのokirakuちゃんファミリーがわざわざ牡蠣をお土産に届けに来てくれた。折を開けるとプリプリの牡蠣が山盛り乗った牡蠣ごはん☆心もお腹も大満足!
okirakuちゃんファミリーのみなさまありがと〜☆
d0012323_18221471.jpg



年が明け宅急便でサプライズな荷物が届いた。箱には牡蠣の写真。ハヤル気持ちを抑えつつ、箱を開けるとビニールに包まれた書が一枚。「もうすぐ春」と。最近の牡蠣屋さんは気が利いていてホスピタリティのセンスが溢れているな〜と取り出して広げてみると...
d0012323_0201169.jpg

紀貫之の歌と贈り主からの優しい気持ちが筆で綴られたお手紙だった。有り難い気持ちに何度も何度もお手紙を持ったままありがとうをつぶやいた。NAMIちゃん本当にありがとう〜☆お手紙本当に嬉しかったよ☆


箱の中にはプリプリで特大の牡蠣が☆これを見よ↓
d0012323_0242478.jpg



家族からのリクエストによりこの日はカキフライで頂きました☆
d0012323_0254477.jpg



心優しい人たちに囲まれて幸せ。本当にご機嫌な毎日、ご機嫌な人生なのです。みなさん本当にありがとう〜!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-01-21 18:28 | グルメ

☆雪景色☆

昨日から降り続いた雪...今朝起きたらこんなことになっていた!

d0012323_15375479.jpg



小さなサポーターちゃんをスクールバスの乗車場所まで送るため、いざ出発!実は人生初の雪道運転。いつもならへっちゃらな道でスリップ。思わず小さなサポーターちゃんと顔を見合わせる...車内には緊張感が走る。小さなサポーターちゃんはぎゅっと手を握ってきて「いざとなったら後ろから押そうか?」と(笑)

なんとか送り届けて無事帰宅。なかなか解けそうにない雪を眺めている。ときどきドカッドカッと屋根から滑り落ちる雪の音にびっくり。隣りのおじさんの出勤を見送り、温かい部屋でコーヒーを片手にこの仕事で本当によかったと思うharapekoだった。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-01-21 15:49 | 独り言

☆わらべ☆

お正月明け、いつも仲良しこよしのあややんぼファミリーとお出掛け☆
行き先はとあるお蕎麦屋さんだった。


旧広島県双三郡甲奴町....現三次市甲奴町にある山菜料理 手打ちそば『わらべ』。広島県出身のharapekoも「甲奴町ってどこ?」って感じでこの場所を地図上で指せない。旧甲奴町が寄付として受け取った明治初期の旧家を借り受け1500万円投じて改装し、手打ちそばの店としてオープンした『わらべ』。今では年間25000人が訪れる町の名所になっている。
d0012323_21491856.jpg

『わらべ』
広島県三次市甲奴町小童2584-1
0847-67-3800


『わらべ』に着くとおもむろにダウンコートを着込むあややんぼちゃん。聞けばとにかく中は寒いから絶対もう一枚着といた方がいいという。「どんな店なん!」突っ込みを入れながら店に入る。
すると女店主が「いっらしゃい〜。今日は外は温かいけど中は寒いよ〜」......「どんな店なん!(笑)」


店に入って一番温かそうな囲炉裏端を陣取る。そんなに寒くないかもって思いながらトイレに向かうと廊下はまるで氷の上を歩いているよう。つま先立ちで小走りにトイレへと急いだ。噂は本当だった....築150年の家屋は年寄りじゃなくても倒れそうな程寒かった
d0012323_22354328.jpg

そば定食1575円☆干し柿や山菜などを使った素朴な天ぷら、手打ちそば、黒米のおにぎりなどなど。



....photo by まさきち先生


拝啓、まさきち先生さま。
あれから一眼デジカメのことが頭から離れずとうとう購入してしまいました....
[PR]
by harapeko-angel | 2008-01-18 22:53 | グルメ

☆2008新年会☆

昨夜はharapekoチームの2008新年会でした☆『かしわ溶岩焼きの店』にて気心の知れた仲間たちに初めましての可愛い子ちゃんも登場して楽しい会になりました。

d0012323_2271598.jpg
遠赤外線効果抜群の溶岩プレートで新鮮素材のかしわを満喫☆
harapekoは和牛焼きしゃぶが大好き!←ぜひ試してみてね。
写真は馬刺、鶏肉のたたき、フォアグラです♪
『かしわ溶岩焼きの店』
倉敷市松島1144-1
086-461-2087 水曜休
月火木日 17:30〜24:00(OS23:30)
金土祝前日 17:30〜26:00(OS25:30)

harapekoチームは遠隔地に広がっているのでみんなが集う機会が少ない。新年会に集ったほとんどが岡山市以外在住。しかも半分は県外からの参加。遠いところをせっかく集まってくれるのだから来てよかったと思う企画にしたいと思いついたのは.....マリさんのブログに書かれていた『サンタゲーム』。

人数分X人数分のメモ用紙を用意して、来た人全員に自分がプレゼントしたいものを書くというゲーム。例えば「ダイヤの指輪」とか「ベンツ」とか何でもいい。紙に書くだけなので実際にお金が掛かるわけでもない。書き終わってみんなでプレゼントのメモを交換。みんなからもらった自分宛てのプレゼントのメモを読んでいくととっても幸せな気分になる。実際にモノをもらったわけでもないのに不思議と何とも言えない幸せ感に浸っていく。

正直、ゲームをする前はちょっと子供だましっぽいかな〜と喜んでもらえるかどうか半信半疑だった。モノを用意してビンゴでもやった方がいいかなと思ったりもした。だけど実際やってみるとびっくり!


マリさんもブログに....「人を幸せな気分にさせるのは「モノ」ではなくてそれを手にしたときの気持ちなのかもしれないと思う。その気持ちをプレゼントするのにホントはあまりお金はかからなかったりする」........って書かれてた。


書いてみて、もらってみてもわかったこと。それはその人のことちゃんと見てないと書けないってこと。目で見るだけじゃなく、心で見てないと書けないものばかりだった。みんな自分がもらったメモ用紙を読んでとっても幸せそうな顔をしていたのがすごく嬉しくって安上がりなharapekoサンタだった(笑)


harapekoがもらったもの☆

*ヨーロッパグルメツアー(日数フリー)
*ダイヤモンド&グルメの旅
*ガレのダイヤモンド型チョコレート
*お手伝いさん
*ダイヤのネックレス
*バリ島5泊6日(一緒に行きたい♡)
*ベンツ
*トータルワークアウトの会員証
*ミシュラン三ツ星レストラン 一年3店一生無料招待券
*やさしさ  by 小さなサポーターちゃん


次の日、お風呂で「なんでやさしさって書いたん?いつもママやさしくないってこと?」って聞いてみた。「ううん。モノより気持ちをもらった方が嬉しいかなって思ったんよ。いつもママ頑張っとるじゃん。小さなサポーターちゃんがう〜んとやさしくしてあげるから。」
.....どこまでもharapekoのツボを押さえている強者です☆
[PR]
by harapeko-angel | 2008-01-13 23:20 | イベント

☆究極の本みりん☆

先日、YASUKUNさんから究極の本みりんを頂いた☆.....うふっ♪

この本みりんは京都の若き料理人・KENTAくんご推薦の究極の逸品。
KENTAくんによると本みりんとはいっても醸造の際に醸造アルコールを使用しているものが多いらしい。このみりんの原料は米麹、もち米、しょうちゅう。本物のみりんは江戸時代後期までお酒として飲まれていたのだとか。う〜ん、なるほど☆

d0012323_20321828.jpg


だけど知れば知る程このみりん『九重櫻』は究極だった☆現存する日本最古の味醂醸造元である九重味醂株式会社でつくられている『九重櫻』。その歴史は230年にもなり、日本で唯一の名誉大賞に輝くみりんなのだという。

『九重櫻』注文フォーム←こちらからお取り寄せできます。

YASUKUNさんに「このみりん使って卵丼作ってみてね。すっごく美味しいよ!」と教えて頂いた。素直な食いしん坊は早速、無農薬栽培玉ねぎと有精卵、こだわりのつゆの素、究極のみりんを使って卵丼も作ってみた☆う〜ん、美味しい〜♪←涙もんです!
そしてこっそりと卵丼を作りながらお酒代わりに飲めるみりんのお味見も忘れなかった。甘いんだけどまろやかで優しい味がしました。

YASUKUNさん、本当にありがとうございました〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2008-01-10 20:52 | グルメ
d0012323_1749453.jpg

今日は毎月恒例のお料理教室の日。
本日の力作『いちごのムースケーキ』〜♪

私って天才?!って勘違いしてしまいそうな出来映えでした☆
ただの食いしん坊ではないことをたまには披露しておかないと(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2008-01-08 17:59 | レシピ