「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

☆気になる☆

週末、車を修理に出すためディーラーに出掛けた。修理を待つ間、時間が空いたのでお隣のデオデオでウロウロしてみた。普段、電化製品に疎いharapekoも飽きさせないくらいに気になるものがいっぱい♪ダイソンの掃除機やオーディオ、一眼デジカメなど見ながらウロウロ、ウロウロ。

なかでも釘付けだったのはこれ!
d0012323_1432884.jpg
洗練されたデザインに見とれてしまった!美しいiMac☆
薄くスタイリッシュなキーボードを叩くと流れるような文章が生まれてきそう♪


サンタさん....どうかharapekoにiMacちゃんを届けてください♪
[PR]
by harapeko-angel | 2007-10-29 01:54 | 独り言

☆コラボグラス☆

9月初旬、YUMIちゃんのお祝いのプレゼントを準備していた。買い物を担当してくれることになった可愛い妹の三女ちゃんと写メールでやり取りしながらお祝いの品を決めていた。岩田屋のウエッジウッドの売り場からメールをくれる三女ちゃん。ワイングラスやプレートなどをあ〜でもないこ〜でもないとやり取りしていた。

ワイングラスの画像とともに送られてきたプレゼンには「ウエッジウッドとロバートモンダヴィのコラボグラスよ」とのメッセージが!思わず「いいね〜。私が欲しいくらい!」とつぶやいた。すると.....
d0012323_2212772.jpg
YUMIちゃんへのギフトと一緒に三女ちゃん夫妻が自宅用とharapeko宅用をそっと買ってプレゼントしてくれた〜☆思いがけないプレゼントですっごく嬉しかった〜♪ありがとうね☆


ワインはグラスでも味が変わる。さすがワイナリーと食器メーカーのコラボだけあって味が格段に上がる。立ち上るアロマにうっとり〜☆



薄いグラスは扱いも繊細。飲み終わったらすぐに洗って食器棚へ....
早速お礼の電話をした。「本当にありがとうね〜!!!すっごく嬉しかったわ〜!!!薄くて繊細だから使い終わったらすぐ片付けることにするね。」というと「うん。ビール飲んだけど泡が違うね。泡がすごく美味しかったわ。薄いから割れるときは粉々よ!」と三女ちゃん。「ん???」あまりにリアルな割れた時の話.....もしかして?!....ワインを一度も注ぐことなく甥っ子んの手に寄ってワイングラスは粉々に。「マジ〜!!!」超高価なビールのなったのね。


d0012323_2227418.jpg
美味しいワインは美味しいグラスで!ブルー・ド・ラクイユ、パルメジャーノ、ドライフィグと共に☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-10-27 22:30 | 独り言
昨夜はチーズと日本酒のマリアージュ会というharapekoのアンテナをくすぐるお誘い頂き『天婦羅たかはし』へ出掛けた。
d0012323_2338542.jpg


全世界に約八千人の大口顧客を持ち、あのジョエル・ロブションが絶賛する『フロマージュドットコム』の社長と国際認定チーズ熟成士が来日され、フロマジュリー・ピノ主催で行なわれた会は17人限定企画。幸運にもこんな素敵な企画にお声を掛けて下さった高橋さんに心から感謝です☆
d0012323_0231853.jpg



『フロマージュドットコム』はフランスから最短48時間で本格チーズをお取り寄せすることができるオンラインショップ。チーズ愛好家にはたまらないサイトなのです。(フラッグをクリックすると日本語版が出てくるのでご安心を!)


d0012323_0284438.jpg
熟成士の方からチーズの特長など説明して頂きながら味わうチーズは格別☆チーズもさることながらチーズの向こう側にある物語を知るとさらに美味しさが増します。『天婦羅たかはし』のオーナーは利き酒師でもいらっしゃるので4種のチーズそれぞれに合う日本酒を選ばれていて、マリアージュを楽しみました。harapeko的には「ブルー・ド・ラクイユ」というブルーチーズと純米吟醸酒・山廃仕込み(野生酵母で無濾過の日本版アンリ・ジャイエ酒)の「不老泉」の組み合わせがベスト・マリアージュ☆備前焼の徳利がさらに味を引き立てました。

d0012323_0395579.jpg
チーズと日本酒を楽しんだ後は天婦羅のフルコース☆いつもながら季節の新鮮な素材を使い、職人の粋が凝縮された天婦羅に魅了されました〜☆すっかり車エビのトリコに!


夏のパーティー以来チーズの美味しさにすっかりハマってます。周りにはチーズが苦手という人も多い。きっと日本で美味しいチーズを口に出来る機会は少ないからなんだろう。それは加熱殺菌した牛乳を原料に使い、添加物を混ぜ、本来の風味や熟成などまったく感じないプロセスチーズを食べてきた人たちが多いからなんだろうな。でもピノでチーズを買うようになって山羊乳を使ったチーズやブルーチーズなど癖のあるものも大好きになった☆食べ物の好き嫌いなんて結局、既成概念と過去の経験から来るもんなんだろうな〜。


d0012323_0564086.jpg
一人だから心細いなんて言いながらすっかり満喫☆ちゃっかりフロマージュドットコムの社長、熟成士の方とスリーショットも。みなさん、ほろ酔いだったのでかなりブレてますが...(笑)


店を出ると秋風が心地よく、澄んだ空気の中に浮かび上がる十三夜の月が静かに輝いていた。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-10-26 01:12 | グルメ

☆〆切迫る☆

ライティングを担当している雑誌の〆切が迫っている...文章表現が尽きて頭がパンク寸前に。ブログをアップしている場合ではないのだけれどちょっと一休み。

一日何回もブログをアップする人がいる。寝坊しても「あっ!しまった!寝過ごした!」というコメントがアップされていることにびっくりしていた。そのブログを読んだ別の人が「んなこと書いてる場合か!はよ出発せえよ!」と叫んでいたのを見て同感だったharapeko。

だけど人は時として現実逃避したいあまりに予測不可能な行動にでることがある。今夜のharapekoにも「んなこと書いてる場合か!はよライティングせえよ!」って突っ込みが飛んできそうな感じだけれど(笑)

d0012323_0392855.jpg

好評発売中!
128ページに名前が出てます☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-10-24 00:42 | 独り言

☆Good Luck PARTY☆

日曜日、密かにサプライズパーティーを計画していた。
従妹のアカネちゃんがこの秋、アメリカに旅立つ。もともとアメリカで生活していた経験を持つ彼女なのだけどグリーンカードが取得出来たのでカリフォルニアに旅立つことになった。永住するかどうかはまだ決めていないというけれど、長年の夢だったグリーンカードを手にして旅立つ彼女に何かしたいねと集まった仲間たち....優しい気持ちが集って楽しい会になりました☆

自分の夢がカタチになっていくことも楽しいけれど、周りの人の夢が叶っていくのを隣りで見ながら凄く幸せな気持ちになった。「後悔したくなかったから....行ってきます!」そう言い切った顔が凄くキラキラしていて美しかった。チャレンジ精神旺盛な私たちには粋でおしゃれで超ポジティブな祖父のDNAが流れている。きっと祖父も喜んでいるに違いない。


d0012323_20263969.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2007-10-22 12:13 | 独り言

☆押し掛けharapeko☆

昨日は大橋さんとりょうさん宅にお邪魔させて頂いた。お二人にはいつも本当にお世話になっている。感謝、感謝なのです。お宅にお邪魔させて頂くのはいつ以来だろうと指折り数えてみたら実に5年ぶり!
d0012323_22111822.jpg

お昼は大橋ご夫妻、典子さん、harapekoの4人でパンランチ〜☆りょうさんが入れて下さったコーヒーはすっごく美味しくて....さっそく美味しいコーヒーのコツを教えてもらっちゃいました♪ふふふっ....今度我が家に来た方には美味しいコーヒー入れますからね。ゲストの方、お楽しみに〜♪

d0012323_22254556.jpg
りょうさんの魔法のおもてなしにかかるとこんなに可愛いトッピングアイスに大変身〜☆
d0012323_2227944.jpg
食べるのがもったいないようなハートのチョコも♡

風邪薬6粒???の大笑い話、ビジネスの話、遊びの話、バリ島旅行のスライドショーを見せてもらったり....etcあっという間に時間が過ぎて行きました。環境に身を寄せて行く....次なる夢に向かうための大切なエッセンスなのです。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-10-18 22:37 | 独り言

☆既成概念を壊す!☆

「オリーブオイルをアイスクリームにかけて食べると美味しいらしいよ〜♪」と聞いた.....「へぇ〜!!!」好奇心旺盛なharapekoは興味深々。だけど経験からどうも頭の中にイメージされたのはサラダに入った缶詰のみかんや酢豚に入ったパイナップルと同じ扱いだった。先日頂き物のオリーブオイルを贈りながら「アイスにかけると美味しいらしいですよ。」「アイスにかけると美味しいらしいですよ。」「アイスにかけると美味しいらしいですよ。」....幾度となく繰り返しながら「本当か?」って気分になってきた。口コミは得意だけどいいと思っていないものを勧めるのはポリシーに反するのでとチャレンジしてみることに...


d0012323_22531972.jpg

バニラアイスにタラリと掛けたオリーブオイル。
「わっ!美味しい〜!!!!!!!」
これぞマリアージュ☆バニラの甘みが程よい感じに押さえられフルーティーなオイルはまるでフルーツソースのよう。イタリア産有機オリーブ100%から低温圧搾されたされたオリーブオイルだからこその成せるワザかもしれない。

これはさっそく口コミしなくては!
[PR]
by harapeko-angel | 2007-10-14 23:02 | グルメ
ねずみくん:「ねみちゃんはやくこないかなあ。」

ナレーション:ねずみくんはこうえんでねみちゃんとまちあわせです

ねこくん:「どけどけ!ぼくがのるんだ!」

ナレーション:そこにいじわるなねこくんがやってきました

ねずみくん:「またいじわるされちゃった。ぼくってだめだなあ。 」「ぼくは小さくて、気がよわくて、そのうえなにをしてもしっぱいばかり。だからぼくはいじめられてばかりいるんだ。」

ふくろう:「ねずみくん またなにをめそめそしているんだい。」

ねずみくん:「だってねこくんがいじわるするんだ。」

ふくろう:「そうか、それはいけないね。ねこくんはきっといちばん大切はものをわすれてしまっているんだね。」

ねずみくん:「いつばん大切なものってな〜に?それはたべるものなの?きるものなの?」

ふくろう:「たべるものもきるものもたしかに大切だけどもっと大切なものがあるんだよ。」

ねずみくん:「そんなに大切なものがあるの?」

ふくろう:「それはね生きているものだれもがもっていなくてはいけないものなんだよ。」

ねずみくん:「ぼくはそんな大切なものもってるかなあ」

ふくろう:「もってるさ。ねずみくんはねみちゃんのことを大切に思っているでしょう。だからねみちゃんがなかなかこないとケガでもしてないかとしんぱいするでしょう」

ねずみくん:「うん」

ふくろう:「そうやってじぶんのことでなくあいてのことを思うことがたいせつなんだよ」

ねずみくん:「ふーん。それじゃあねこくんはだれのことを思っているのかなあ」

ふくろう:「そうだね。ねこくんはきっとじぶんのことしか思っていないのかもしれないね」「ねこくんはじぶんのことだけでせいいっぱいなのかもしれないよ。ひとのことまでかんがえられないんだ。じぶんでじぶんのことを考えることはだれにでもできるけど大切なのはあいてのことを考えることなんだよ。それを思いやりっていうんだ」

ねずみくん:「思いやりかあ。ねこくんには思いやるおともだちがいないのかな。かわいそうだなあ。」

ふくろう:「ねずみくんはやさしいんだね。そうやってねずみくんのようにあいてのことを思ってあげることができればいじわるしたり、ひとをこまらせたりすることがなくなるんだけどね。」

ねずみくん:「そうか。思いやりってほんとうに大切なんだね。」

ふくろう:「みんながおたがいに思いやることをしなかったらどうなるかわかるかな?」

ねずみくん:「どうなるの?」

ふくろう:「まずねずみくんのようによわいものがいじめられるんだよ。ほんとうはつよいものはよわいものをまもってあげないといけないんだよ。それができないとつよいものだけがのこりじぶんかってなことをいいだしあらそいごとがおきるんだ。」

ねずみくん:「そ、そんなこまったことになるの....?どうすればいいの?」

ふくろう:「だからおたがいに思いやることが大切なんだよ。よく考えてみればじぶんがひとりで生きているのではないことに気付くはずなんだ。みんながたすけあって生きなくてはならないことがわかるはずなんだ。」

ねずみくん:「みんなたすけあって生きてるの?」

ふくろう:「そうだよ。土も 水も 草も 花も 虫も 魚も 鳥も 動物も 人間も 木も 森も 山も 川も 海も 空も 雲も 星も 月も そしてお日さまもみんなつながっていてどれひとつがかけてもいきていけないんだよ。みんな見えないところでたすけあっているんだ。そのことに気がつくことも思いやりなんだ。」

.....小さなサポーターちゃんがねずみくん役をする劇のお話。毎晩小さなサポーターちゃんのセリフの練習を聞きながら感涙するharapekoだった。相手のことを思うこと...そしてみんなつながっているんだね。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-10-11 12:46 | 独り言

☆ライトアップ☆

先週末の三連休はみんなが行楽地へと向かう中、お仕事三昧の三連休だった。3日間で10アポ。しかも岡山〜津山〜大阪という移動も含めてのスケジュールだったので久々によく働きましたと自分で自分を褒めてあげたくなりました☆

3日間で2回もお仕事で瀬戸大橋へ...
harapekoが岡山に住み始めた年に開通した瀬戸大橋は来年4月で20周年を迎える。三連休はライトアップされ、久しぶりに眺めた橋は美しかった☆岡山にきてもうすぐ20年...走馬灯のような早さで中身濃く過ぎた日々に思いを馳せた☆

d0012323_22455733.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2007-10-10 22:57 | 独り言

☆ふわふわドーナツ☆

東京では今夏、日本に上陸した『クリスピークリームドーナツ』が大人気!毎日毎日すごい行列ができているらしい。クリスピークリームドーナツの日本進出で一番慌てたのはミスタードーナツ。ドーナツと言えばミスタードーナツをイメージするくらい一人勝ちだったのだけどこのライバル登場に戦略を練り、各地でラグジュアリー感のある店舗に改装中なのだとか。ニュース気にはなっていたものの行列の長さを聞いてあきらめていた。
ところが先月、東京に行った時、可愛い義弟のhoneydayくんが朝から行列に並んで買ってきてくれたのだった。  

わーい♪

やっぱり持つべきものは優しくて可愛い義弟〜☆.....とっても嬉しかったデス☆
さすが長蛇の行列が出来るだけのことあってイーストを使ったふわふわな食感と程よい甘さのドーナツがたまらなく美味しかった〜♪.....近くにあったら毎日でも並びたい味。

だけど地方在住のharapekoにとっては叶わぬこと。それならいっそのこと作ってしまえと市販のレシピにアレンジを加えて出来上がった『ふわふわドーナツ』。今日のお料理教室でお披露目しました。先日取り寄せたcuocaの粉を使ってるお陰でさらにふわふわな食感に☆こだわりのオイルで揚げればまったく油っこくなくてうっとり☆
最近、おうちグルメにハマってます!

d0012323_20393223.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2007-10-09 20:47 | グルメ