三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0012323_22522218.jpg

先週の日曜日『フロマジュリー・ピノ』主催のFete du FromageというPARTYにお誘いを頂き、大喜びで参加した。40キロもあるパルメジャーノを割り、チーズとワインを楽しむ会。先日からワインエキスパートの方とお会いしたり、『神の雫』にハマっているharapeko。とても魅力的なお誘いにスキップしたい気持ちで出掛けた。
d0012323_22523210.jpg

「割る」というイメージがジャパニーズだったharapeko。予想では木槌だ出て来るはずだった.....がしかしスマートなナイフが用意してあった....誰にも言わなくてよかった(ホッ)
d0012323_22524561.jpg

小雨が降るお庭もライトアップされて綺麗だった☆
d0012323_22531667.jpg

いよいよカットの時が....空を飛んで運ばれて来たパルメジャーノ☆
d0012323_22542443.jpg

カットされたパルメジャーノの香りが漂う。カットされたばかりのパルメジャーノのお味は格別!!!20年もののバルサミコ酢をかけて口の中へ....
%$#"!!*@※....言葉にならない感動☆最高の相性!!!
d0012323_2254398.jpg

d0012323_22551884.jpg

チーズの味を引き立てるお料理が次から次へと登場!シーフードのリゾット、ザワークラウト、夏野菜のラタトューユ...etc.ゴルゴンゾーラのペンネにはトリュフオイルを掛けて。本当にチーズとの相性抜群のお料理たちがずらり☆

ワインもたくさん用意され、チーズとワインのマリアージュを楽しみました。ソムリエスタイルの天婦羅職人の海老蔵さんにいろんなワインを注いで頂きました。「やっぱりチーズにはワインよね〜♪」とご満悦だった頃、日本酒が登場!!!
これがかなりの強者だった。『不虚』(?)『不虎』(?)という二年ものの古酒でこのお酒を作っていた蔵元は今は存在しないという幻の古酒。海老蔵さんがニヤリとしてワイングラスに日本酒を注いでくれたとき、ただならぬ予感がした。
.....一瞬ワインと思うようなフルーティーな味わい。日本酒とはにわかに信じがたい。日本酒がこんなにチーズに合うとは....いやはや恐れ入りました。

素敵な大人にたくさん出会い、美味しいチーズとワインと日本酒を味わい大満足な夜だった。素敵なPARTYにお誘い頂き、YUMIちゃんに大感謝です☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-29 23:41 | グルメ

☆原稿執筆中☆

書きたいことは山ほどあるのに原稿の〆切間近でブログが更新出来ない。原稿の入稿先は....後日ブログにてご報告☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-28 02:01 | 独り言

☆ケーキの伝言☆

今日は津山へお仕事の講演会に向かった。助手席にはMIHOちゃん☆いつもお世話になっている彼女に少しでも恩返しがしたくて車を走らせた。

いつも彼女に会うと柔らかで包み込まれるような感覚になる☆そんな彼女がharapekoは大好き☆そんな彼女からサプライズなプレゼントを頂いた☆
d0012323_23371460.jpg

d0012323_2337427.jpg

d0012323_23383381.jpg

昨夜はきっとお客さんがあり、遅くまで忙しかった彼女。早朝の出発までの限られた時間で作られたケーキを見たとき、涙が止まらなくなった。

『幸せの在処』を想うとき、どんなモノを手に入れたかでなく、どんな肩書きを手に入れたかでなく、どれだけの財産を築いたかでなく、誰と思いを寄せたか、何を与えたか、どれだけの感動を味わったかそんな場所に辿り着きたいと....ふと涙に霞んだケーキを見ながら思った。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-24 23:46 | 独り言
今夜はキャンドルナイト☆
20時〜22時の間、家の電気を消してキャンドルで過ごした。やるなら思いっきりとばかりに家中の電気を消して、家中キャンドルを灯してみた。リビングも階段もトイレもバスタイムもキャンドル☆
『静』の時がゆっくりと流れる。地球の鼓動まで聞こえてきそうだった。
d0012323_22412578.jpg


22時を廻っても心地いいキャンドルをずっと灯していた。音が恋しくなって何気なくTVをつけるとユーミンの歌声が聞こえて来た。大好きな「守ってあげたい」だった。思わず体操座りしたまま聞き入った。気付くと口ずさんでいた。次々と流れてくる懐かしい曲。ユーミンって恋する女心を本当にうまく歌にしてくれる。

*キミはダンディライオン。傷ついた日々は彼に出会うための そうよ運命が用意してくれた大切なレッスン。今、素敵なレディになる♪

*冷たくされていつかは見返すつもりだった。それからどこへゆくにも着飾ってたのに。どうしてなの今日に限って安いサンダルを履いてた♪



キャンドルナイトに膝を抱えて聞き入ったユーミンの歌。気持ちはすっかり恋する女心だった。思わず背中におぶさってきた小さなサポーターちゃんに「ねぇ〜好きな人教え合いっこしない?」って言ったharapeko。修学旅行の夜の会話のような女2人。恋の話で盛り上がるキャンドルナイトだった☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-22 23:15 | 独り言
先日、小さなサポーターちゃんの通う小学校のPTA研修会に行った。研修の内容はエプロン持参、お弁当付きの『フルーツ・カービング』。タイの伝統工芸でカービングナイフを使って、フルーツや野菜をカットしてしていく。前から気になっていたのでもちろん即、参加のお返事をした。


そして出来上がったのは....きゃっ☆
d0012323_19331037.jpg






















....ではなく、こちら☆(笑)
d0012323_19344396.jpg

帰宅後夕食を済ませ、自慢顔で作品を披露した☆

小さなサポーターちゃんは大喜び♪「小さなサポーターちゃんのお誕生日パーティーにこれやって!!!誰呼ぶか考えるわ〜。」といって5ヶ月近く先のお誕生日会に呼ぶ人のリストを作っていた。思い立ったら即行動。恐るべし6歳児☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-21 19:48 | 独り言

☆誕生日☆

6/16は誕生日だった☆
朝からお仕事のイベントで出掛けていたharapekoは段ボール箱を抱えて帰宅。玄関の扉を開けるとクラッカーの音とともにサプライズが仕掛けられていた。
d0012323_2313332.jpg

d0012323_2212561.jpg

手作りのバースデーケーキ☆...しかもふたつも。
一度にふたつのケーキのロウソクを吹き消したのは生まれて初めてだった。

d0012323_2213541.jpg

たくさんのプレゼントとメッセージを頂いた☆
ひとつひとつのメッセージを読みながらどんな思いで選んでくれたんだろうって考えたらまたウルっときた。
プレゼントの中には月の土地の権利書も。harapekoは月の土地の所有者になった。将来は月に別荘か?!

d0012323_22253550.jpg

そして深夜のバスタイムはこれっ!...いつかはやってみたかった生花のバラ風呂。
泊まりに来ていた友達たちも次々とバスタブに体を沈めて大興奮でした。
贈り主は遠く離れていてもいつもこうしてお祝いしてくれる友達。本当にありがとう!

素敵な人たちに囲まれて今年も素敵な誕生日を迎えることが出来ました。誕生日は一年の成長を振り返る日でもある☆また人のお役に立てる一年でありたい☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-19 23:01 | 独り言

☆寄せ書き☆

d0012323_23531390.jpg

昨日は深夜にお客様があった。もうすぐ誕生日だからとプレゼントを持ってやって来てくれたお客様。聞けば明日から東京だという。これから帰ってまだ仕事があるという忙しさの中、わざわざプレゼントを届けに来てくれる気持ちがとても嬉しかった。

彼女と出会ったのは一年前。一年間お互いいろんなものを交換してきた。「いつもお世話になって...」と彼女はいうけれど、harapekoも彼女と彼女の仲間からたくさんのことを得た。素敵なご縁に心から感謝。

プレゼントに添えられた寄せ書き。メッセージの主たちの顔を思い浮かべながら読んでいるとウルっときた☆寄せ書きって思いを寄せて書くから寄せ書きっていうのかも...なんて思った☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-16 00:03 | 独り言

☆サーターアンダギー☆

昨日は我が家で恒例のお料理教室でした☆
d0012323_23365340.jpg

最近ハマっている『サーターアンダギー』☆
ダイエッター宣言していながらついつい手が伸びる美味しさなのです。笑った口のように生地が割れるので沖縄やアジアでは縁起物のおやつ。
こだわりの道具と材料で作る『サーターアンダギー』は最高☆
一口で恋に落ちますっ!
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-13 23:48 | レシピ

☆しゃっくりの止め方☆

コップ一杯の水を鼻をつまんで一気に飲む....これでしゃっくりがぴしゃりと止まります。小学生のときに読んだ本で「なるほど!」と思って以来この方法を採用してます!「わっ!」と驚かす方法もあるけれどしゃっくりと一緒に心臓が止まっては大変なのでご注意を☆


d0012323_2118363.jpg

写真は日曜日のお客様プリンちゃん☆
...photo by 小さなサポーターちゃん
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-11 21:22 | 独り言

☆隠れ処的スポット☆

先日、happysmileちゃんから「ちょっと〜。すっごく素敵なお店発見したから今度お連れするわ〜☆」とTELが掛かってきた。
いつも返事は「行く〜♪いつにする?」と即答のharapeko。
こういう場合必ずどこ?とか何?とかっていう質問は全くない。
これが食いしん坊的正しい会話術なのです☆

そして連れて行って頂いた『Room Room』☆
岡山市湊にあるCHINESE TEA&DINING。
d0012323_20442257.jpg

いわゆるおうちDININGなのだけど本当に洗練された店なのです☆



d0012323_2046232.jpg

素敵な家具は全てオーナー自ら上海へ出向いてオリジナルで作ってもらったのだそう。



d0012323_20492652.jpg

ランチメニュー☆小さな苔玉が添えられ隅々まで心配りが伺える。1050円



d0012323_20565967.jpg

テラス席に移動してデザート&中国茶を頂きながらしばしのおしゃべりタイム☆心地いい風が入ってきて癒される空間。時間が止まってみたいでずっとここに居たい気持ちになる。



こうしてブログに登場させると隠れ処ではなくなっちゃうのだけど.....内緒にして隠れ処ままにしておきたいと思いつつ、誰かについつい口コミしたくなるそんな空間なのです☆
『Room Room』のHP←かなり素敵です☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-09 21:14 | グルメ