「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

☆人生の節目に...☆

今日は藤原紀香さん&陣内智則さんの披露宴の日らしい。
朝、新聞を読んでいるとある一面広告にふと目が止まった。
d0012323_8541173.jpg

KINCHOの広告だった。内容は...



藤原紀香さん おめでとうございます。

藤原紀香さん。
このよろこばしき御結婚披露宴の日に、紙上という一風変わった場所ではありますが、紀香さんへお祝いの言葉を贈らせて下さい。本日はまことにおめでとうございます。

平素は弊社製品「蚊に効くカトリス」「おでかけカトリス」の広告にご出演いただきまして、本当にありがとうございます。
藤原紀香さんのすばらしい点はつねに新しいことにチャレンジなさる、その前向きさとバイタリティです。「お笑い系」という言葉でくくられることの多い(その評価には納得できない部分もありますがそれはさておき)我が社のコマーシャルにあえて出演を決められたこともその表れでしょうね。

我らの「カトリス」もチャレンジ精神の産物です。どこでも使える電池式、効き目がすばやくひろがる回転式カートリッジなど従来製品の枠組みを超え、次世代の蚊取り器のスタンダードをめざした.....ごめんなさい。つい筆がすべりました。
気のきいたお祝いの言葉を差し上げたくて頭を悩ませ「はばたけ、紀香さん。はばたくな、蚊。」というフレーズはどうだろうと役員会で提案したのですが却下されました。やはり、柄ではないのかもしれません。

ともあれ、紀香さんの輝かしい未来とより一層のご活躍を再度お祈りしまして、簡単ながらお祝いの言葉とさせていただきます。

大日本除虫菊株式会社
代表取締役 上山直英                                                              

.....朝からとっても温かい気持ちになった。
この広告を見てこのまえ見せてもらったDVDのことを思い出した。

ある男性の50歳の誕生日を祝って『浅草花やしき』を貸し切ってのサプライズパーティーの映像。この日お祝いに駆け付けたのは全国から624人。仕事、遊びを通じた彼の粋な大人の生き方に魅了され、いつも彼の周りには人が集う。毎年、毎年いろんなカタチで仕掛けられるサプライズも彼に惚れる人たちで作られていく。この日プレゼントとして贈られたのはパーツ一つ一つから手作りして組み立てられた『ハーレー・ダビットソン』。準備からの様子を映し出された映像から流れる温かいものに触れて本当に大号泣だったharapeko。

お祝いの広告とサプライズ映像。
贈る側と贈られる側。どちらの生き方も現れた瞬間を見た気がした☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-05-30 09:37 | 独り言

☆気になる....☆

夏日が続き、5月だというのに既に水不足だというNEWSが...。この時期、地域的には深刻な水不足問題だけどharapeko的に深刻な問題なのはダイエット。。。薄着になるこの季節。そう!今まで隠していたものがすべて明るみに出てしまう恐ろしい季節なのです(笑)

と言う訳で眠っている細胞を目覚めさせようと久しぶりにジムへ向かう。いきなりハードにマシーンなんてすると次の日のロボット歩きが決定してしまうのでヨガのレッスンに入ることに.....がしかし.....一見何でもないようなポーズがとにかくキツい。じっと止まっているポーズも体のあちこちがぷるぷると震えてしまう。隣りの人をチラッと見ると涼しそうな顔でしなやかに体を動かしている。それに比べ鏡に映った自分のポーズはなんとも言えないトホホ状態だった。そしてレッスン終了後、予想通りヨガの先生にありったけの言葉で励まされた。

スタジオから出て帰ろうとした時、素敵なマシーンを発見!
d0012323_11335695.jpg

肩幅くらいに足を開いて乗っているだけで体をぶるぶると揺らしてくれる素敵なマシーン。もちろんさっそく試してみることに。振動と一緒に揺れるお肉を感じながら痩せ幅がたくさんあることを実感する反省タイム。ずっと乗っていたい衝動に駆られたけれどマシーンの横には大きく『一人5分以内!』と貼ってあった.....やっぱり考えることはみんな同じなのねと。

自力と他力で久しぶりに体を動かして気持ちよかった☆頭もすっきりです!
[PR]
by harapeko-angel | 2007-05-29 11:41 | 美容と健康

☆精進料理☆

今日はお友達ご夫婦と一緒に岡山国際ホテルの近くにある『松琴寺』という禅寺で精進料理をいただいてきました。

d0012323_23545841.jpg

座敷に通され、静かな佇まいのお寺のお庭を眺めていると時間が止まってるかのように感じられます。もみじの葉がまぶしいくらいの光を浴びて力のある緑でした。

d0012323_2358912.jpg

まず運ばれてきたのはお抹茶とお寺の名前が書かれたお茶菓子。

d0012323_23591737.jpg

運ばれてきたお膳。写真のお献立の他に新茶を使った茶飯、さつきやたけのこなど季節のものの天婦羅、豆のお汁の中には湯葉で巻かれた干し椎茸が入っていて素材が優しいお味を引き立てていました。

d0012323_034129.jpg

食後に散策したお寺のお庭で見つけた立て看板。こうしてゆっくりとした時間を過ごすことって大切だなと思いました☆

精進料理の美味しさを感じ、大人同士で過ごす時間に癒された初夏のひとときでした☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-05-25 00:08 | グルメ

☆立脚点☆

ほぼ日で連載されている山田ズーニーさんの『おとなの小論文教室』。今日ふと気になって開いたページが『立脚点』だった。なんだか読んでるうちに涙が出たので紹介します。自分の中にぶれない軸を持つこと大切さをあらためて思いました。

ズーニーさんのことを知ったのは『私には夢がある』の岩崎ちゃんに「文章書くんだったらこの人の本読んでみたらいいよ☆」って教えてもらってたから。最近本当にいろんな人からご縁を頂き、欲しい情報や会いたい人にリンクして行くスピードが早くなってきている気がします。本当に有り難いことだな〜と思います☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-05-23 23:28 | 独り言

☆マイブーム☆

先日、矢沢&youcankeikoさんのブログ『毎日がパラダイス』で紹介してあった『神の雫』。超harapeko好みだったのでさっそく購入してみました☆
d0012323_19391724.jpg

実は漫画を買ったのは高校生のとき以来。
しかも一度やってみたかった大人買い〜☆へへへっ。
『神の雫』は今、大人の間で大ブームの漫画のひとつ。ワインにまつわるお話で漫画家も連載をするにあたり一年前からワインを飲み始めたビギナーなのですが....この漫画、とにかく奥が深い!本編はもちろんのこと巻末にワインのミニ知識が書いてあり、一冊読むだけでもかなりワイン通になった気分が味わえます。きっとこの本片手のワインを買いに行く人も多いはず。
d0012323_19474298.jpg

そして想像通りこんなことに....
「巨人の星」を見てプロ野球選手を、「キャプテン翼」を見てサッカー選手を、「エースを狙え」を見てテニス選手を、「ブラックジャック」を見て医者を目指す人がいるようにきっと『神の雫』を呼んでワインにハマったり、ソムリエを目指す人がたくさんいるんだろうな〜。

ワインはとにかく飲んだ経験がスキルを磨く。ワインにハマると家一軒建てられそうな程お金を使うというので中途半端な状態ではスタートを切れないharapekoの現実.....トホホ。この趣味は後々のお楽しみにとっておくことに.....あ〜『神の雫』とは全く上手いタイトルをつけたものだ☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-05-22 20:04 | 独り言

☆スローな休日☆

今日は久しぶりに家族揃っての休日☆
小さなサポーターちゃんのリクエストにより電車に乗ってお出掛けする事に....特に行き先は決めずお出掛けするというスローな休日プラン。駅までは道端にそっと咲いていたタンポポを見ながらのんびりと歩いてみた。普段は車ばかりなのでこんな小さな花に気付かずに暮らしているのはもったいないなと思った。

マニアックな奉還町商店街のB級グルメの名店でランチを済ませ、そのまま商店街を散策。ぶらぶらと歩いているとトルコアイスの看板を発見!
早速食べてみなくては...
d0012323_21304866.jpg

トルコアイスのはサレップという植物の球根の粉末が含まれる。だからお餅のようなモチモチした食感があり、伸びるのだとお店のトルコ人オーナーが教えてくれた。来日して2年半のこのオーナーはとにかく人懐っこくて、親切で日本語がペラペラ。10数年前にトルコを旅した事のあるharapekoのパートナーとしばしのトルコ話の花が咲く。トルコはアラブ、ヨーロッパ、アジアの文化が融合されていてとにかく料理が美味しいのだそうだ。世界3大料理の一つはトルコ料理だから納得なのだけど。
フードアナリストの講座で先生が「ヨーロッパを数多く旅して、旅先でいろんな料理を堪能して来たけど、数年前トルコに行った際、最初からここに来ておけば良かったと思った。フレンチもイタリアンもヨーロッパの料理のルーツ、世界の料理のルーツがトルコ料理には含まれている。」のだと。
d0012323_21424411.jpg

話に花が咲き、ごちそうになった「チャイ」。チャイと聞けばミルクが入っているものと思っていたharapekoはびっくり!本場のトルコチャイにはミルクは入っていないのだとか。勧められたチャイを飲んでパートナーも味を思い出したらしい。おうちでも飲んでねとティーパックにつめてティッシュにくるんで持たせてくれた。帰りは表まで出て旧知の友人のように見送ってくれたトルコ人オーナーに感激☆
55000円のベネチアンガラスのアクセサリーは買えないけどまた来ようと思った。


Turkish Gallery 『menecshe(メネクシェ)』
岡山市奉還町2-8-15
086-251-3344
10:00〜19:00
トルコのハンドメイドアクセサリー(数千円〜数万円まで)、雑貨、お皿、トルコアイスのお店。
*『メネクシェ』とはトルコ語でスミレという意味。

スローな休日は優しい気持ちを運んでくれた。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-05-20 21:58 | 独り言

☆ああ母上☆

明日は小さなサポーターちゃんの運動会。あいにくの空模様だけどてるてる坊主を作って必死に願掛け。リレーの選手に選ばれたのでじいじとばあばもやってくる事に。

田舎からやって来るじいじとばあば。ここ数日、電話で時間や迎えに行く場所をやり取りしていた。大きな駅まで迎えに行くというharapekoに「運動会の準備もあってたいへんだろうから。」と最寄りの駅まで来るというharapekoの母上。

.....しばし考えた。

実はharapekoの母上はかなりの箱入り娘。harapekoが県外へ進学するまで県外へ出掛けるのは年に1度あるかどうか。車の免許も持ってないのでとにかく移動は助手席、自転車、公共交通機関。だけど電車に乗れば乗り替えを間違えて全然違うところにいったり、自転車に乗れば溝に落ちたり、父と車に乗っていて車ごと土手から落ちたことも。数々の伝説を作って来た母上。来てくれるのは嬉しいけれど無事帰り着くかどうかが気になって必ずharapekoの方から着いたかどうか電話を入れるのが習慣になっている。


.....だけど明日の準備もあることだし、ここは楽をさせてもらおうと今回はお言葉に甘えて最寄りの駅まで来て頂く事に。


....がしかし嫌な予感は当たっていた。特急電車に乗り、最寄りの駅などとっくに乗り過ごし四国へ....ああ母上。伝説はいつまで続くのか(笑)
只今、待ちぼうけ中!
[PR]
by harapeko-angel | 2007-05-18 20:57 | 独り言

☆おNEWの名刺☆

何を始めるのにもまずカタチから....これharapeko流☆
何でもこの「その気にさせる環境づくり」って大切なんですね。
引っ越ししたり、模様替したり、髪型を変えたり、服の好みを変えたり...etc ちょっとしたことなんだけどこれで気分がかなり変わったりする。やっぱり環境って大事。デザインも大事。本当に気に入ったものに囲まれると持ってる以上の力が発揮出来たり、幸せな心地に...いいこともいい人もどんどん引き寄せる気がする。

...というわけでさらに大きく羽ばたけるようにと実に5年半ぶりに屋号を入れ、名刺デザインを新しくしてみました。今回もプロの方にお願いしました。紙質やデザインにもこだわって色選びも。あれこれ選ぶのって本当に楽しい〜♪色はカラーコーディネーターのokirakuちゃんに相談して色の持つイメージや向き、不向きなどアドバイスしてもらいました。(okirakuちゃん、ありがとうね〜☆)

そして今日THANK YOUカードを添えられて名刺が届きました☆
d0012323_2054263.jpg


今回お願いしたのは『名刺ハウス』シンプルながらセンスのいいデザインが気に入ってお願いしました。サービスが行き届いていて、お値段もお手頃....大満足です☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-05-16 21:08 | 独り言

☆小さいながら...☆

今日はネイリストのKEIKOちゃんが我が家に出張ネイルに来てくれました。興味深々の我が家の小さなサポーターちゃんは気になって仕方ない様子でまとわりつく。優しいKEIKOちゃんが「ネイルする?」と聞いてくれると目をキラキラさせて「うん☆」と言って飛び跳ねた。

d0012323_22571537.jpg

ちょっとおすましした小さなサポーターちゃん。
d0012323_22583172.jpg

やっぱり小さくても女なんですね〜。すごく嬉しそう〜♪

スクールを終えて忙しい中、我が家に来てくれたKEIKOちゃん。小さなサポーターちゃんもharapekoもキラキラ爪になって超HAPPYになりました。今、頑張っているKEIKOちゃんの夢が早く叶うといいな☆KEIKOちゃんを見送りながらそっと星に祈ってみた。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-05-12 23:09 | 独り言
今日は気になるニュースポットへお出掛け。行き先は学南町にあるスーパーマーケット『コタン』。このコタンのオーナーは今や岡山を代表する若手敏腕経営者の山本亨氏。山本さんは岡山に人気のお店を数々オープンさせた注目の人。寂れていた問屋町が若者で溢れる街に変わるきっかけを作ったcafe maimaiやジューススタンドの⑤、カフェ ザ・マーケットやおしゃれな八百屋コタンの経営者。お店の名前を挙げれば一目瞭然。岡山に新風を巻き起こしたお店ばかり。
d0012323_14413263.jpg

おしゃれな八百屋コタン
d0012323_1450232.jpg

⑤のジュース
d0012323_14502977.jpg

cafe maimai

そして八百屋コタンがバージョンアップして新たに学南町にスーパーマーケットをOPENさせたと聞いて行ってみた。お店は岡山大学の正門のすぐ前にあるので分かりやすい。お店の中にはこだわりの食材がズラリと並んでいた。
d0012323_1503255.jpg

こだわりの有機野菜はすべて量り売り。一個、一株から買える。ちぎって、もぎって、カットもOKというのが嬉しい。旬のお野菜がずらり。パクチーやイタリアンパセリ、ルッコラなども。
d0012323_14553810.jpg

写真はにんにく。ふつうは土に植えたまま葉の部分を枯らして収穫されるにんにく。こうする事で房が分かれてスーパーで見掛けるにんにくになる。だけどここで売られているのは葉が付いた房の分かれていないにんにく。これだと薬味としてでなく食材として食べられるのだという。
d0012323_155313.jpg

さとう、はちみつ、ごま油も量り売り。瓶を持参して好きな量を買えるのも今までありそうでなかったスタイル。その他こだわりの低温殺菌牛乳(牛乳は量り売りではありません。)、お豆腐、チーズ、加工肉、味噌、豆などがズラリと並ぶ。

お店のスタッフがこたわりの野菜を一つずつ丁寧に説明してくれたので小さなサポーターちゃんは大喜び。「あっ虫がいる〜!!!」とハーブに付いた虫を見つけて叫ぶ小さなサポーターちゃんに「美味しいから虫がいるんだよ。虫がいるお野菜は美味しい証拠。」と優しく教えてくれた。お陰で帰りの車の中では「大変!!!お野菜がしょんぼりしてきたから早くクーラーをかけて〜。」とか「隣りに座ってお野菜を守っとくわ〜。」と大騒ぎだった。お買い物して食育もできて大満足。小さなスローフード・スーパーマーケット「コタン」にまた行かなくては☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-05-11 15:20 | グルメ