「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ある日晩ご飯を食べながら家族で夕方のローカルニュースを見ていた。。。おばあちゃんが発明した『草とり爪』が紹介されていた。おばあちゃんが発明?!すごーい!!!

岡山県津山市在住の正木サナエおばあちゃん80歳。足を悪くして外出があまり出来なくなったことをきっかけに家で何か出来る事はないかと思いついたのが発明だったという。やる気のない若者も入れば、おばあちゃんでも新しく何かにチャレンジする人もいる。いくつになっても人を輝かせるのは前向きな気持ちかも。番組によると特許をとったアイデアも製品化されたり、企業に買われお金になるものは2割程度。実際に特許を取っただけで使われないものは8割にものぼるという。

....そう考えるとこのおばあちゃんはますます凄い!
庭の草取りをするとき爪に土が入ることなく草取りが出来るようにと女心を付いた商品『草とり爪』は1個600円。一個売れるごとに10円の権利収入がサナエおばあちゃんに入るという。。。10円?!安すぎてびっくり!...ホームセンターで売ってます。みんなでさなえおばあちゃんを応援しましょう!
d0012323_20325166.jpg

今日は庭仕事をするためさっそくharapekoも『草とり爪』を購入。
たくさん売れて欲しいな〜。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-04-29 21:31 | 独り言

☆高級いちご☆

先日、我が家に高級いちごがおみやげでやって来た。
d0012323_954565.jpg

接写しすぎでまったく普通のいちごのように見えるけど、実は一粒50gはある巨大いちご。無農薬、水耕栽培のハウスの中にミツバチを放し、自然交配させるこだわりの自然農法で作られた『あきひめ』という品種の高級いちご。『あきひめ』は久能早生と女峰の交配種で大粒で甘みがある。1粒50g、6Lサイズの巨大いちごだから1粒で5個くらい食べたくらいの充実感がある。
実はお値段、1粒200円。。。
こだわりの農法を聞くとこれくらいの値段はあたりまえかも。しかも頂き物なのでびっくりするくらい美味しかった〜♪(笑)
いちご好きなあの人のもこの人にも食べさせたいお味でした☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-04-28 10:16 | グルメ

☆東京タワー☆

昨日は朝から女ばかり3人で集合。行く先は映画館。前日に予約しておいてくれたチケットを受け取ると「R-15」の文字が目に飛び込んで来た。「え〜この映画ってR-15指定なん?そんなシーンあったっけ???」ととぼけた質問をするharapekoに「ある訳ないじゃん。これは座席番号よ!!!」...なるほど。

こんな会話のあと、いつものごとくポップコーン、チュロス、ポテトチップスや飲み物を買い込みいざ入場。席に着いてもパクパク、ポリポリやっていた。だけど映画が進んで行くにつれ、いつしか動きは止まり、どんどんストーリーに引き込まれていった。そしてピンと張りつめた空気の中から鼻をすする音があっちからもこっちからも聞こえ始めた。

エンドロールが流れ始めても立ち上げれなかった。魂を吸い取られたかのようにいつまでもシートに体を沈めていた。もちろん3人とも化粧はハゲハゲ。泣き過ぎて明るいところに出た時、目がショボショボした。

直木賞や芥川賞を取るような本やアカデミー賞のような大きな映画祭で賞をとるような映画も好きだけど、賞なんかなんにも取らなくてもずっと心も残り続ける作品がある。心の奥深いところををぎゅっと掴まれたような気分になった。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-04-27 20:27 | シネマ

☆ザ・シークレット☆

harapekoのカミングアウトコーナーかと思った方もいらっしゃるでしょう。。。







実は。。。








昨日偶然お会いした弘道お兄さんから密かに電話番号を聞かれた。。。







。。。な〜んてことはありません(笑)






YUMIちゃんが送って来てくれたメール。『ザ・シークレット』という動画。約25分。すべての夢をもっている方へ...ぜひご覧下さい〜☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-04-25 20:20 | 独り言
今日は嬉しいお誘いを受け、昨夜の講師、岩崎久美さん、YUMIちゃん、harapekoの三人娘で倉敷美観地区へ散策へ出掛けた。。。ガラス細工のお店で地元在住なのにまるで観光客のようにはしゃぎながらお買い物。こんな可愛いハートの箸置きを購入。。。
d0012323_23374678.jpg

そしてひとしきり買い物を満喫したら今度はおなかを満たそうと『木庵』へランチに出掛けた。本日のランチはこちら↓
d0012323_23462094.jpg

地産地消の素材をふんだんに使ったお野菜中心の花かご弁当☆

そしておしゃべりしながらお食事は進み、そろそろデザートが運ばれてきそうなタイミングで思わぬ人が登場。。。いきなり店の中が何やら明るくなった。振り返るとカメラを持った撮影隊が登場!!!よくみると。。。


あっ!弘道お兄さんだ〜!!!


ミーハーなharapekoはすぐさま、にわかファンに変身!!!撮影の隙間を見て握手をしてもらいに駆け寄った。残念ながら撮影中ということもあって写真はダメだったけど、店に入って来るなり「お食事中にごめんなさいね〜。」と気さくにそして優しく声を掛けてくれたママのアイドル弘道お兄さんに大感動!!!超ご満悦で帰宅した。


こんなスペシャルな出来事をしゃべらずにはいられないと学校から帰って来た小さなサポーターちゃんにすぐさま自慢。すると「ふーん。。。」と全くリアクションなし。これでは不完全燃焼なので今度は三女ちゃんにTELをしてみた。「すごいじゃん!」....とは言ったものの予想外にリアクションが薄いのでまたもや不完全燃焼。それでもひつこく「周りのママ友にも自慢しといてね〜☆」というと「ちょっと大きい子がいるママ友じゃないとね〜。。。弘道お兄さんが分からんじゃろ。(おかあさんといっしょの)もう現役じゃないし。。。」とコメントをする三女ちゃん。「ちぇっ!子供が大きかろうが小さかろうが弘道お兄さんぐらいは誰だって分かるじゃろ〜」と心の中で叫んだharapekoなのでした。
d0012323_04442.jpg

撮影隊の正体はOHK『ニョッキン7』。放送は5/18(金)19:00〜です。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-04-25 00:14 | 独り言

☆私には夢がある☆

昨夜は有限会社私には夢があるの取締役社長・岩崎久美さんの講演会へ。。。

小さな普通の女の子といった印象の岩崎さん。彼女は26歳のとき当時勤めていた出版社を退職して、同じ歳の女性と2人で有限会社私には夢があるを設立した。28歳で取締役社長に就任。セミナーや講演会、ワークショップを開催し、企画&運営に携わってきた彼女。どこからみても小さな普通の女の子の彼女が20代で起業し、何度も何度も熱烈に講演依頼のラブレターを相手に送り、不可能を可能にしていく話に引き込まれていきました。

チャンスって才能ある人にだけ与えられるものではなく、求めてやまない人に届けられるものなのだということ、そして出来事、出会う人、失敗...etcあらゆるメセージに耳を傾け、逃げずに小さな一歩を踏み出す。このことを続けていく人が夢を叶えていくんだとあらためて気付けた時間でした。素敵なセミナーを企画してくれたYUMIちゃん、スタッフの皆さん本当にありがとう!
d0012323_22531798.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2007-04-24 22:57 | 独り言
お年玉年賀はがきの当選番号をチェックしていたパートナー。。。「2等が当たっとった。」きわめて普通のトーンでharapekoに告げた。


harapeko:「え〜!それって凄いじゃん!賞品って何?何?ハワイ?プラズマTV?それとも冷蔵庫?」...(かなり興奮気味のharapeko)
パートナー:「何言っとん。ふるさと小包よ!」
harapeko:「え〜???だって2等よ。ふるさと小包って3等くらいじゃない?切手の次でしょ!」と ...(食い下がるharapeko)
パートナー:「だから3等が切手シートで2等がふるさと小包なんだって!」
...そうか〜

という訳で我が家にやって来たのは『いくらのしょうゆ漬け』。さっそく晩ご飯はいくら丼☆
d0012323_2056618.jpg

お年玉年賀はがき.....1等が当たった人っているの?1等が当たったことがある人はharapekoまでご一報ください!一度でいいから宝くじかお年玉付き年賀はがきの1等を当ててみたい(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2007-04-22 21:07 | 独り言

☆天婦羅たかはし☆

昨日は仲良しのお友達夫妻と恒例のランチ会へ。。。
行く先は『天婦羅たかはし』。岡山で美味しいと評判の天婦羅屋さん。
d0012323_2305448.jpg

d0012323_2392521.jpg

『天婦羅たかはし』
岡山市京町8-1
086-223-8542
12:00〜13:30、18:00〜21:30 日・祝休

実はこの『天婦羅たかはし』に行こうとしたのは5度目。過去4回は...
①雑誌の編集をしていた友達に口コミされて一緒に行ったら臨時休業だった。
②okirakuちゃん夫妻とお祝いのランチに行こうと予約をしたら旦那さんのmicchanが事故に。。。予約はキャンセル。
③小さなサポーターちゃんの入学式に帰りに行ったら、中学生以下の子供はお断りのお店だった。小学一年生になったばかりでどうごまかしても中学生に見えるはずもなく断念。
④happysmileちゃんとリベンジに出掛けたら、ネタ切れで終了していた。
.....ここまできたら何が何でも食べてやるとスイッチの入ったharapeko。あきらめない魂に火がついた!!!

.....というわけで4人で『天婦羅たかはし』へ。。。
d0012323_23103971.jpg

パートナーがオーダーしたのは『名物かき揚げ丼』
d0012323_23113086.jpg

NORIKOさんとharapekoがオーダーしたのは『天丼』(名物かき揚げも入ってお得感あり☆)

かき揚げの中にはエビやホタテやグリーンピースなど春の旬のものがいっぱい☆見た目は焦げ茶色で一瞬「えっ?!」って思うけどお味は美味しい〜♪

このかき揚げの中身って季節によって変わるの???どなたか知ってる方がいたら教えてください!!!

念願の『天婦羅たかはし』で「最近面白かったこと」を話しながら美味しい天婦羅を頂き、
楽しい時間が過ぎていきました。食事が美味しい要素とは。。。素材の良さ、料理の美味しさ、空間の快適さ...そして気の合う人と楽しい会話これに尽きる☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-04-20 23:26 | グルメ

☆完成!☆

d0012323_1855759.jpg

『はらぺこツアー』のスライドショーが完成!!!

...とはいってもharapekoだけの力では100万年掛かるので(すでにかなり経ってますが...)いつもながら周りの人を巻き込んで大騒ぎしながらの完成となりました。YASUKUNさん、電話で意味不明な質問をするharapekoに優しく教えてくださり本当にありがとうございました。そしてパートナー。。。いつもながら巻き添えにした上、かなり迷惑なharapekoに根気強く付き合って下ちゃりありがとうごじゃいまちた〜♪お世話になったみなさま、本当にありがとうございました☆

....ということでいろんな人にお世話になり無事完成!!!
はらぺこツアーのみなさま...お楽しみに☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-04-20 19:05 |

☆おかげさまの晩ご飯☆

今日はのりちゃんにたけのこをもらった。しかもharapekoのことを熟知してか茹でて下処理までしてくれていた。のりちゃんありがとう〜♪

これはさっそくもらったたけのこを使って一品。happysmileちゃんからもらったレシピで作ってみた☆あっとペロリとおなかにおさまった激ウマメニューをご紹介しま〜す♪
d0012323_1131454.jpg

*えびと竹の子の春巻き*
えび  200g        
たけのこ   1/2本      
アボガド   1コ       
たまご   1コ
片栗粉  大2
 塩      少々
春巻きの皮 
①春巻きの皮以外の材料を全てフードプロセッサーで粗ペースト状にする。
②春巻きの皮に細長くスティック状に巻いて揚げる。

happysmileちゃん、あなたは天才です☆
のりちゃんにもらったたけのこ、happysmileちゃんにもらったレシピ。。。おかげさまの晩ご飯。ごちそうさまでした☆Special Thanks!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2007-04-18 01:29 | レシピ