三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

☆アップル・チップス☆

d0012323_9552680.jpg

最近ハマってる『アップル・チップス』のシナモン味。
甘酸っぱいりんごの味と香り、薄くカリッとした食感がマイブーム。カロリーは429kcal。これってポテトチップスの30%offのカロリー。
優しい味が幸せいっぱいにしてくれます☆
輸入食材のお店で売ってます〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2007-03-31 10:14 | グルメ

☆ゆっくり時間☆

たまにはゆっくり、のんびりとハートの声を聞きましょう。
たまにはゆっくり、のんびりと心にお休みをあげましょう。

d0012323_1451444.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2007-03-31 01:46 | 独り言

☆春の出来事☆

我が家の小さなサポーターちゃんが卒園式を済ませた3日後のこと。
1ヶ月前からグラついていた前歯がほぼ直角に曲がるくらいグラグラしてきた。
これはいよいよ乳歯が抜ける時が来たかと家族全員で円陣を組んでどうやって抜くかの相談が始まった。「歯が抜けたら六歳臼歯が生えてくるんよ。」と説く小さなサポーターちゃん。「え〜何でそんなこと知ってるの?」と聞くと「このまえ歯医者の先生が言っとったもん。」へぇ〜。。。このごろ親の知らないことを口にするようになってびっくりすることがある。ちょっとずつ親離れが始まっているようでゆっくりゆっくり大きくなってねと心の中で思ってしまう。

あ〜だこ〜だと相談した末、結局糸を使って抜くことに。。。もたつくharapekoにしびれを切らしたパートナーは糸を奪い取り、小さなサポーターちゃんの小さな歯に糸をかけた。空気が張りつめる中、最後は小さなサポーターちゃん自ら引き抜いた!!!この度胸は誰に似たのか???
しかし初めての抜歯は思いのほか痛かったらしく大泣きを始めた。

「もう歯だって大人の歯なんじゃけん、チビって言わんでよ!」
ほっぺを膨らませて泣きべそかいた顔で言った小さなサポーターちゃん。
「いえいえ。まだ乳歯が抜けただけで大人の歯は生えてませんから。。。」と心の中で突っ込みを入れながら、こうして少しずつ少しずつ大きくなっていくんだな〜と思った春の出来事でした。
4月からいよいよピカピカの一年生です☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-03-29 19:37 | 独り言

☆兆元印社☆

昨日は台湾の師匠・やんさん宅に台湾から『兆元印社』のアンナさんが来られているということでお邪魔させていただいた。『兆元印社』は2月に台湾に行った際、印鑑を作っていただいたお店。
d0012323_954552.jpg

印鑑を取りに行った際、アンナさんにお会いした時は「你好」「謝謝」「再見」しか話せなかった。
(北京語を4ヶ月習った実力はこんなものだった。。。)
一緒について来てくれた三女ちゃんは店内にいるイグアナ(?)を発見して「あれって....まさか本物じゃないよね???。。。」と上擦った声で尋ねてきた。
d0012323_10105534.jpg

いえいえ、れっきとした本物です。
d0012323_1011452.jpg

北京語の堪能なやんさんに通訳をお願いして、アンナさんにいろいろと占って頂きました。びっくりするくらいいろんなことが当たってました。harapekoは事業で大成功するし、何も問題ないと言って頂きました。
やんさん曰くこんなふうに言われることは珍しいそうです。思考回路が単純なharapeko。帰り道はスキップして帰りたい気分でした☆

素敵なご縁を頂き、心から感謝です。やんさん、アンナさん謝謝〜☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-03-28 10:27 | 独り言

☆ムパタロッジ☆

大好きなIKUMIさんから教えてもらった伊集院静著『アフリカの王』。
上下巻あるのだけど上巻は3日、下巻は1日で読破。
今すぐにでもアフリカに飛び立ちたい気持ちの今日この頃です。
フィクションとノンフィクションの混じりあったこの物語はケニアのマサイマラ・オロロロの丘に実在する日本人が建てた『ムパタロッジ』が完成するまでのお話。人の想いが不可能を可能にしていく。その想いに人が集って大きな大きな力が注がれてカタチになっていく。
ポチがくれたたこ焼きの下にある包みを広げたシーンは号泣だった。

実在する『ムパタロッジ』は建築家・鈴木エドワード氏の設計したもの。
d0012323_23293861.jpg

地球の原風景をオロロロの丘から眺めるときいったいどんな自分になっているのだろう。そんなことに想いを馳せながら。。。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-03-26 23:42 |

☆九塞溝☆

今夜23:30〜TBS系列『世界遺産』という番組で中国・四川省北部にある幻の湖と呼ばれる「九塞溝」が登場します。harapekoが行きたい場所のひとつ。高所にある湖で長い間人目に触れることなくそっと佇んでいた湖。「九塞溝の水の色をみるとどんな湖も霞んでしまう」という。いつかこのきれいな水の湖を覗き込んで自分の顔を映してみたい。興味のある方はぜひ今夜の『世界遺産』をご覧下さい。
d0012323_17424952.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2007-03-25 17:45 |
福岡市西区今宿にある『とんかつきのや』。バイパス沿いにある古びたこのとんかつ屋が唸る程美味しかった。悪友おすすめのこのお店。10数年前福岡に住み、サラリーマンだった時代によく通ったお店だという。聞けば悪友がこの店を訪れるのも7〜8年ぶりだとか。そんなに長い間行ってなくてもふと思い出し食べたくなるとんかつを無性に食べてみたくなった。
d0012323_17241589.jpg

葉がくれヒレカツ定食1050円。3センチはありそうな分厚いヒレカツに大根おろしとたっぷりの貝割れ大根が乗っかっていてこれにレモン汁とぽん酢を掛けていただく、あっさり味の葉がくれヒレカツ定食。これにごはん、みそ汁、マヨサラダ、漬け物が付いてこの値段はびっくり!!!

家庭でも真似できる味なので帰宅後、さっそく我が家のこだわりぽん酢を使って作ってみました。もちろん家族に大好評☆みなさんもぜひお試しあれ〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2007-03-25 17:43 | グルメ

☆小金ちゃん☆

食いしん坊のharapeko。時々夢の中にも食べ物が登場する。最近夢に出て来て気になっていたのは「焼きラーメン」。昨年の夏に福岡で食べてハマッたのだけど、夢に登場して以来、さらに気になって仕方がない。ということで今回は博多の屋台、有名店『小金ちゃん』へGO!!!
d0012323_2048431.jpg

老舗屋台の『小金ちゃん』には昔ながらのファンが多い。今週TVでやってた博多の屋台ランキングでも8位に入っていた。なんせこの『小金ちゃん』には故高円宮さまも来店されたとか。屋台に皇族の方が来られることにもびっくり!!!
d0012323_20534723.jpg

人気メニューはやっぱり『焼きラーメン』。harapekoたちは焼きラーメン、めんたいこんにゃく、どて焼き、スタミナチャーハンを注文。
d0012323_20561962.jpg

甥っ子用に注文したスタミナチャーハン。しかしharapekoのDNAを受け継いでいるのか我が甥っ子は常に食欲モリモリ。これ以上スタミナを付けて大丈夫なのか甥っ子よ。
にんにくが効いていて、かまぼこ入り思ったより優しい味のチャーハン。
d0012323_21145.jpg

めんたいこんにゃくとどて焼き。ぴりっと明太子味の効いたこんにゃくはマヨネーズをつけていただく。このどて焼きのタレが激ウマで思わず残ったタレをごはんに乗せて食べたくなったので慌ててごはんを追加注文。
d0012323_21113584.jpg

d0012323_2125843.jpg

看板メニューの『焼きラーメン』。ソースとトンコツスープをブレンドした麺にどて焼きのタレがかかっている。正直harapekoの採点ではちょっと高得点は出せなかったがなかなか斬新なお味。

感動したのは『小金ちゃん』のおやじさん。推定80歳は超えているであろう年齢で今だに現役で屋台を切り盛りしている。ほとんどの料理を作り、お客さんにお勧めメニューを紹介する時は「食べてみんしゃい。これ美味しかよ〜。」という。この人柄にお客さんはせっせと足を運ぶのかも。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-03-24 21:14 | グルメ

☆一蘭☆

18日深夜からお仕事のため福岡へ。。。
途中で赤色灯の付いた車に止められたり、悪友の強運を見せつけられたりで今回もなかなか珍道中で退屈しない旅でした(笑)

いつもどこの街に暮らしても1ヶ月住めば快適に暮らせる自信のあるharapekoですが、福岡は2週間あれば快適に暮らせる自信あり!!!とにかく海も山も近くて、遊ぶところも美味しい食べ物もいっぱいあって大好きな街、福岡☆いつも仕事の合間に美味しいものを食べておりまする。(仕事の合間のグルメツアーかグルメツアーの間の仕事かが怪しいところですが。)そして美味しいものを食べる度にこれをあの人にも食べさせなくては。。。と思うのでした。

今回のスタートはここから。。。
d0012323_15231592.jpg

『一蘭 』で食べた博多ラーメン。日本初会員制ラーメンのお店。麺の固さ、スープ、ねぎの種類、チャーシュー入りか?、にんにく入りか?、秘伝のタレ入りか?すべて好みをオーダー出来るので嬉しい。一蘭もいろいろあるけれどやっぱり『那の川店』が美味しいと思う。びっくりする程狭くて壊れそうなトイレが外にあるのが目印。そして夜中3時過ぎにいけないと思いつつ。。。いつもダイエットは明日から。そしてここからスイッチが入ってしまったのでした。さあお腹も満たされたのでお仕事、お仕事〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2007-03-24 15:29 | グルメ

☆ミステリーハンター☆

もし人生を少し巻き戻して、今とは違うお仕事に就くとしたら何がしてみたいですか???と聞かれたら迷わず『ミステリーハンター』と答える。

TBSの人気番組世界ふしぎ発見!のレポーター『ミステリーハンター』。世界中の不思議スポット、絶景スポットを旅してレポートする『ミステリーハンター』はharapekoの憧れのお仕事。今日は番組放送1000回突破記念で特番が放送されていたのでTVにかじりついていた。中でも感動だったのは世界有数の山の山頂付近をヘリで上空からレポートしていたミステリーハンターのコメント。「雲や山頂が真下に見えて、まるで神様からの景色を見ているよう。。。」と感涙していた。神様から見た景色...想像しただけで涙が出た。

夢を叶える第一歩はきっと知ることから始まるんだと思う。
人にはみんなそれぞれ世界中のどこかに自分の場所というところが存在するらしい。その自分の場所に立った瞬間、体中鳥肌が立って自分はこの場所に辿り着くためにこの世に生まれてきたんだと思う場所が。。。そんな場所がこの世に存在するとは知らずに生きている人がたくさんいる。だけどそんな場所が存在することを知ってから自分にとってその場所はどこなのか求めてやまない。そしていつか必ずその場所に戻って行くのだと思う。

d0012323_1135341.jpg

ケニア・マサイマラ国立公園のバルーンサファリ。
このバルーンからケニアの原風景に現れる朝日を見てみたい。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-03-18 01:25 | 独り言