「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆予期せぬ贈り物☆

今夜帰宅したら予期せぬ贈り物が届いていた。
贈り主はとある外資系企業。以前発売前の新製品のモニターになったことがあり、その製品は発売直前に原料が安定確保できないと言う理由で発売が延期された。モニター中、毎日愛用し、ものすごく気に入っていて発売が楽しみだっただけに残念だった。

だけど企業としてのこの潔ぎ良い姿勢にまたまた感動した。発売直前で延期するなんて企業の側からすれば苦渋の決断。だけど中途半端なものは提供しないという理念を貫くこの姿勢に心の中で拍手を送った。以前、TVで見たある企業の社長の言葉。「消費者を家族だと思って自社製品を提供して来た。家族に提供できないものは消費者にも提供しない」と言った言葉に感動した記憶が...きっと今回の贈り主の外資系企業も同じ気持ちだろう。


d0012323_22461542.jpg

今日届いたのは原料が安定確保でき、あらためて発売が決まったその製品。発売前の製品がなんと3ヶ月分も送られて来た。添えられた手紙にはあらためて発売延期のお詫びとモニター協力の感謝が書かれていた。まったくすごい会社です☆☆☆

最近、ニュースを賑わす消費者への裏切り行為。
カタチこそは違えどメーカーもTV制作会社も消費者へ何かを提供している側としてあまり違いはない。結局、消費者を家族ではなく「他者」という視点で見て来た結果だろう。だって何ヶ月も賞味期限の切れたもの家族には絶対食べさせないもん。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-01-31 22:47 | 美容と健康

☆夢の扉は開かれた☆

昨日は横浜へ。。。

『フードアナリスト』の資格を取りに出掛けた。
じゃーん!!!!.....というわけでharapekoはフードアナリストに☆
d0012323_22144711.gif

フードアナリストとはレストランの格付け審査をする人のこと。格付け機関としてはフランスのミシュランやN.Y.のザガットサーベイなどが有名。覆面審査員が直接レストランを訪れ、食事をし審査を行い格付けをする。こうした海外の機関を参考に昨年発足した日本フードアナリスト協会。
現在日本フードアナリスト協会に加盟するフードアナリストは1000名程度。

d0012323_22422811.jpg

昨日講義をして下さったのは講師はご本人もショコラティエでいらっしゃる博識な方。教科書を飛び出した話の内容は講義の間中harapekoをワクワクさせた。フランスのシャトーのこと、トルコ料理のこと、チップの考え方、料理にはa la minute(お客様が来てから顔を見てやること)とmijotee(お客様のことを考えて先に用意しておく)ふたつの作業があることなど話して下さった。特にこのmijoteeの考え方はお仕事のする上でも大切にしてきた考え方で本当に感動だった☆

近い将来フランスのシャトーを訪ねてみたい。トルコ、シチリア、トスカーナ、スペイン、ギリシャ、ポルトガル....いろんな街で美味しいお料理を堪能したい。夢がたくさん増え、ますますお仕事のモチベーションもUP☆いつかこの先生と一緒にお食事に行けたらいいな〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2007-01-28 22:54 | グルメ

☆夢の扉☆

明日は横浜へ...またひとつ夢の扉が開く☆
今年もまた話題に事欠かない一年になりそうデス。
詳細は明日のブログにて☆
d0012323_1513878.jpg

写真は岡山市中山下の『カシュカシュ』のスープランチ☆
寒ーい日はやっぱり温かいスープがごちそうなんです♪
[PR]
by harapeko-angel | 2007-01-26 15:04 | 美容と健康
今日は最近定例になっているお友達ご夫妻と『鮮寿』にお寿司ランチを食べに出掛けた。

d0012323_23191345.jpg

お皿が新しくなっていた。行儀よくちょこんと並んだお寿司が愛らしい。春がすぐそこまできているようでなんだかちょっと嬉しくなった☆
d0012323_23211125.jpg

つみれ汁☆ここの白味噌のお味が優しくって大好き☆

このご夫婦といると何かと深いお話になる。
今日のテーマは「言葉にして伝える」。
活字にしてみると簡単だけど感覚的なものを言葉で伝えていくのは伝える側の技量と受け取る側の器が問われる。大切な人だからこそ気付いて欲しいこと、伝えたいことを言葉に想いを込めて伝えていく。ここharapekoもテーマなんです。

午前中は別の友達とお茶してた。いろいろ深い話ですっかり話し込んだのだけど....最近思うこと。やっぱり今さらと思うこと、あたりまえって思ってることでもたまには言葉にして伝えることって大切だなって思う。
見えないものをカタチにする。想いの丈をカタチにするためには☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-01-26 00:14 | 独り言

☆完成!☆

d0012323_2126496.jpg

2月に出発予定の『はらぺこツアー』☆
長年あたためてきた夢の実現なのです。

先日お邪魔させて頂いたやんさん宅。見せて頂いた旅のしおりに感激。ご好意でお借りすることが出来たので早速作ってみることに....とはいってもPCを使いこなせていないharapeko。なんだかんだと構想のスケールは大きいのだけど実現の術が分からない。イメージと実力にギャップがあるのである.....PCの前であれこれカタチにしようとするが遅々として進まない。

こんなときは困ったときの友達頼み。師匠やんさんを質問攻めにして、PCプロのYUMIさんに必殺「一生のお願い」をして教えてもらった。そして家族に協力してもらいながら三日三晩。やっと第一回『はらぺこツアー』の旅のしおりが完成した。

いつもながら大騒ぎして、いろんな人の力を借りてやっと完成した『旅のしおり』。人生の縮図のよう。こうしていつもいろんな人を巻き込んでしまうのです。お世話になった皆さま...心から感謝です☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-01-23 21:36 |

☆DS事件☆

2006年の年末。。。家族で出掛けた忘年会から帰宅した直後突然事件は起こった。。。

忘年会でかなりテンション上がった小さなサポーターちゃん。帰りの車の中、予想通り5秒で寝始めた。
帰宅後、取りあえずトイレに行くよう促す。魂の抜け殻のような状態でトイレに向かった小さなサポーターちゃん。
そして数分後、我が家のサンタはトイレで信じられない光景を目の当たりにした。。。。。






DSがトイレの中に浮かんでた。。。。。
酔っぱらってリビングでボーッとしてたharapekoにそう告げた。





「??????」






「え〜〜〜〜〜!!!!!!!」





一気に酔いが醒めた。。。というより青ざめた。
DSが届いてから肌身離さず持ち歩いていた小さなサポーターちゃん。
トイレに行く時もポケットに入れていてどうやら落ちたらしい。
あんなに一生懸命走り回って手に入れたのにわずか4日で水没なんてあんまりだ。浮かんでたなんていってもあんな重さのものが便器の中で浮く訳もなく目の前に現れたびしょぬれのDSを見つめて固まったharapeko。
携帯電話を水没させた経験のある方なら分かるでしょうが。。。かなり絶望的状態。
.....と言う訳で家族が寝静まった真夜中に綿棒とドライヤーを使っての奇跡の復活作戦を開始。全ての作業で手を打ったあとは家中のお守りを集めて山盛りDSの上に載せ朝5時に就寝。


d0012323_0303171.jpg

3日後、奇跡的にDSは復活した。
神通力.....なんだかいろんな力が備わって行く気がする。。。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-01-20 00:39 | 独り言

☆見〜つけた♪☆

今年もいろいろと楽しみな予定がたくさん☆2月には台湾に出掛ける。
harapekoは台湾に行くのは2度目。そんなharapekoがプロデュース&引率する『はらぺこツアー』。例えるなら一年生に勉強を教える二年生って感じかな???(笑)でもせっかく行くのだからみんなに楽しんでもらおうと準備にも余念がない。

昨夜はお友達に紹介して頂いた台湾の達人、やんさん宅にお邪魔させて頂いた☆やんさんはかつて台湾に留学されていて、50回以上も台湾に行かれてる台湾の達人☆北京語もペラペラで思わずうっとり。とにかく話が楽しくて美味しい菊茶とお茶請けを頂きながらあっと言う間に時間が過ぎて行った。。。
d0012323_939144.jpg

d0012323_9394120.jpg

やんさんプロデュース台湾ツアーの旅のしおり☆燃えます!!!

d0012323_9405579.jpg

やんさんに頂いたR&J COFFEEのエッグロール☆happysmileちゃんは行かなくていいって言った安麗(安利)のショップ。このエッグロールを水戸黄門の印籠のように見せてクロージングをかけなくては(笑)
マニアにはたまらない激レアなお品☆はらぺこツアーの皆さんご安心くだされ〜♪必ず安麗にお連れしますから☆

d0012323_9462998.jpg

.....というわけで「見〜つけた!!!」私の台湾旅の師匠やんさんと☆
この素敵な輸入住宅のやんさん宅は改装して春に『やんcafe』をオープンされるそう☆入り浸ってしまいそう.....

やんさん本当に素敵な時間をありがとうございました☆
そしてこれからもよろしくです!謝謝☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-01-19 09:56 | 独り言

☆carfeにて☆

昨日はお仕事のあと女5人とメンズ1人で『carfe』へ。。。素敵な女性を囲んでしばしのおしゃべりタイム☆
d0012323_7125899.jpg


なんだか2007年がスタートしてスペシャルな日々が続いている。。
昨日久しぶりに会った素敵な女性はこう言った「こだわりきる」ことが大切と。。。。。この一言が心に染みた。
「こだわり」はたくさんある。だから妥協せずに生きていきたいと思っている。「こだわり」を「貫き通す」。。。やっぱり2007年もこれが信条☆

d0012323_715936.jpg

『carfe』で抹茶パフェを頬張りながらそんなことを思った☆
未来へ想いを馳せながら。。。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-01-14 07:23 | 独り言

☆冬の京都へ☆

年始からスペシャルな日々が続いている。昨日はお仕事で京都へ日帰り一人旅。。。日頃は団体戦のようにチームでお仕事をしている。昨日は一人、自らを律するために京都へ素敵な女性に会いに出掛けた。久しぶりの京都。harapekoが大好きな街。市原平兵衛商店、ようじや、出町ふたば...etc老舗、名店がひしめき合っている街。。。

d0012323_9515474.jpg

2003年。清水寺・奥の院御本尊御開帳に出掛けた。243年ぶりの御開帳。もう生きている間に見ることはないだろうと千手観音像の前で手を合わせた。一瞬何か大きなものと繋がった不思議な体験をした。

またこの街を訪れるとき今度はどんな風に変化しているだろう。。。
その時はイルギオットーネで美味しいものを食べながらワインで乾杯したいな〜☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-01-12 10:20 | 独り言

☆一人暮らし☆

d0012323_3174547.jpg

こんなタイトルにすると年始から話題になってしまいそうだけど....(笑)

パートナーはテロなんてどこ吹く風とばかりに今朝から嬉しそうにバンコクへ出発した。。。小さなサポーターちゃんはじいちゃん、ばあちゃん宅にお泊まり。.....ということで新年早々harapekoは5日間一人暮らしを余儀なくされた。

いつも賑やかなときには静かな時間もくれ〜って感じだけど、一戸建てのお家にポツンと一人だと室内温度も違う気がしてちょっと居心地が悪い。あれこれやりたいことを考えていたりしたけど結構意気地がない。

もともとかなりの恐がり。夜中にトイレに行きたくなってももうちょっと明るくなるまで待ってからにしようと思ってしまう質。大人になっても怖いTVや映画を観たあとでトイレに行く時は妙に後ろを振り返ってみたり、ちょっとした物音がドキッとしたりする。

と言う訳で眠れずこの時間。さっきしまい忘れたお飾りが落ちて来た音で心臓が止まるかと思うくらいびっくりした。。。このドキドキ状態であと4日頑張れるのだろうか。。。我ながら小っちゃい(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2007-01-06 03:29 | 独り言