三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

☆忘年会☆

昨夜はhappysmileちゃん宅の忘年会にお邪魔した。家族でいそいそとお出掛けし「ピンポーン♪」。。。ドアを開けるなりミニ丈チャイナドレスの美女2人に出迎えられ玄関で雄叫びをあげた(笑)

お家の中には40〜50人位の方たちが集まっていた。「いらっしゃーい〜♪」とマダム風に変身したhappysmileちゃん登場。数年前、まだ団地に住んでいたころの忘年会にもお邪魔した。そのときからは人数も3倍以上。集まった底抜けに明るいこのチームの人たち面々を見て、ひとりひとりと関わって来たhappysmileちゃんの歴史を感じながらなぜかひとりでジーンとした。。。

たくさんのお料理が並びワイワイするなかでメイン料理登場!!!
d0012323_2201642.jpg

ジャーン!!!
年明けにオープン予定のモバイル・カフェ『ガミーズダイナア』のオーナーがプレオープンして自らケバブを作ってくれた☆世間広しと言えど自宅忘年会で専用ロースターを使ってゲバブを食べさせてくれるところも少ないだろう。


d0012323_226272.jpg

ひしめき合った鶏肉たち。
ロースターの真ん前を陣取って肉から滴り落ちる油を見ながら焼ける様子をじーっと見てた。なかなかこんな機会もないので、見学もかぶりつき。
あ〜食いしん坊にはたまらない光景☆OPENはぜひ駆け付けたい。


d0012323_229482.jpg

マスタードレタス☆
ケバブを待ってる間に話題の的に。本当にマスタードの味がしてびっくりした!

コスプレあり、くじ引きあり、ライブあり、美味しいお料理とケバブに魅了されめちゃめちゃ楽しい時間でした☆happysmileちゃん、チームのみなさま、そしてガミーズダイナアのオーナーちゃま本当にありがとう!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2006-12-30 02:46 | グルメ

☆一生のお願い☆

「ねぇ 一生のお願いがあるんだけど。。。」.....すごーく仲のいい友達に使うとっておきの奥の手。どうしても来て欲しい講演会があるとき、会って欲しい人がいるとき、特別なときだけに飛び出す最終手段であり、秘密兵器なのです☆(一生に一度とは言わないので何度でも使っている...笑)まさにharapeko流。


そんなharapekoの一生のお願いをいつも聞いてくれる優しい友達。出来る限り付き合ってくれるのだが今回ばかりは歯切れが悪い。聞けば仕事のスタッフが入院したため人手不足で一日12時間以上も働いているとのこと。「行ってあげたいのはやまやまだけど。。。」と。


いつもながら断られたあとで考える。今この人にharapekoが出来ることは何か???いつもいつもお願いばかりでふだんharapekoがこの人のために何か役に立ててるのかな〜と。

そこで思いついたのは。。。。。
1、仕事を手伝う .....多分足手まといになるからかえって迷惑。
2、息抜きに付き合う ......多分息抜きする時間もない。
3、お弁当を作って届ける ......きっとちゃんとご飯も食べていないはず。


.....ということで
お弁当を作って届けることにした。家族以外の人にお弁当を作って届けるのは何年ぶりだろう。あれこれ献立を考えてたら結局ご飯とおかず5品で2段重ねのお弁当とデザートのケーキも作ってみた。2人分はありそうな立派なお弁当が出来上がった。


届けに行ったのはクリスマス。harapekoサンタの登場にびっくりしながらも機関銃のようにしゃべる友達。ずっとしゃべり続けていたけど長年の付き合いで嬉しい顔を悟られないための照れ隠しなんだということもすぐ分かる。


帰り道、車を運転しながら考えた。誰かのために何か出来ることがもっともっとたくさんあるな〜って。


完食した友達からきたメールにはカラになったお弁当箱の写真と「しまった!!!お弁当食べたからまた一生のお願いを聞かなくちゃ☆」って書いてあった。


「一生のお願い」は一生付き合う大事な友達にしか使わないとっておきの秘密兵器です☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-12-28 01:28 | 独り言
交渉の末、サンタが首を縦に振ってから『DS Lite』探しに駆け回る日々はイヴのイヴまで続いた。一台はなんとか手に入れたものの小さなサポーターちゃんの欲しがっていた色とは違っていた。ここまできたら何としても希望通りのものにしてやりたいと師走の街を走り回った。さしずめ気分はジャック・バウワー。。。




........やっぱり夢は具体的だと叶い易いらしい。





..........神様は微笑んだ。





d0012323_2116142.jpg

昨夜はコーヒーをツリーの下にそっと置いてから寝た小さなサポーターちゃん。今朝、ツリーの下に置かれたプレゼントとカラになったコーヒーカップを見つけてはしゃぎまくっていた。我が家のサンタとharapekoがしばし達成感に浸っていたそのときに一言。「なんでサンタさんってピンクが欲しかったってわかったんだろう???お手紙には書いてなかったのに。。。」って(笑).....水面下のドタバタ劇など知る由もない。


というわけで2006我が家に無事サンタがやって来た。応援して下さったみなさん本当にありがとう☆
d0012323_2125190.jpg

harapekoにもサンタがやってきた☆

d0012323_21272544.jpg

今夜は県北から可愛い子ちゃんサンタもプレゼントを届けにわざわざ来てくれた。なんだかとっても幸せ気分☆外は寒いけど心はぽっかぽかのharapekoなのでした。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-12-25 21:36 | 独り言
d0012323_1950428.jpg

2006 Merry Christmas〜!!!
素敵なクリスマス・イヴをお過ごし下さい☆
by harapeko
[PR]
by harapeko-angel | 2006-12-24 19:55 | 独り言

☆手作り味噌☆

我が家に手作り味噌がやって来た。昨年の冬、パートナーが塩と大豆と米こうじのみを使って作った100%無添加の手作り味噌。一年弱寝かせたのち持ち帰ってきたもの。今夜はこの味噌を使って特製みそ汁を作ってみた。想像以上に美味しくて優しい味がした。何度も何度も美味しいね〜☆を連発しながら味わった。仕込む前は「何キロにする?」って聞かれて「え〜!!!何キロも作ってどうするの???」って結構ブーイングだったharapeko。この出来映えに感激してもっとたくさん作ってって言っておけば良かったとちょっぴり後悔した。

d0012323_203052100.jpg


10代のころ好きだった作家向田邦子と森瑶子。向田邦子作品はほとんど読んだと思う。10代の女の子にはちょっと背伸びした感のある森瑶子作品。今から思うと別れなど知らないどころか本当の恋愛も知らない10代の女の子が「別れ上手」など読んでも果たして理解出来ていたのか疑問だけれど。。。

忘れられないエッセイがある。娘の結婚を期に森瑶子さんが自身の結婚観について書かれたエッセイ。。。もしふたりで遭難して無人島に流れ着いたとしても手斧一本で暮らしていけて守ってくれるような人がいいとぼんやりと思っていたらそんな人と出会って結婚したと。別にこのことを娘に話したわけではないけれど娘が選んだ相手もそんな人だったとか。。。

今夜手作り味噌の味見をしながらこのエッセイのことを思い出した。梅干し、味噌、お飾り...etc何でも手作りしたがる隣りの人を眺めながらふと思った。一緒に旅するとめちゃ楽しいし、無人島に流れ着いても結構楽しく暮らしていけるかもと。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-12-23 20:55 | グルメ

☆大捜索?☆

我が家のサンタと水面下の交渉を続けた結果、ようやくサンタが首を縦に振った!(みなさん温かい応援ありがとう!!!)



が.....




しかし.....





『DS lite』は全国的に入手困難状態らしく慌てたサンタとharapeko。
d0012323_2123595.jpg





.....と言う訳でただでさえ忙しい師走にさらに重大任務がひとつ増えた。使えるコネは全て使い果たし、師走の街を走り回る日々。何もこのドタバタ劇を知らない小さなサポーターちゃん。
いよいよクリスマスに向けてのカウントダウンが始まった。
果たして小さなサポーターちゃんの夢は叶うのか???。。。。。つづく

P.S.誰か入手方法をご存知の方、ご一報下さい☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-12-21 21:42 | 独り言

☆人を動かす☆

harapekoがまだ高校生だった頃のこと。学校に行くのが嫌な頃があった....とりわけ深刻なものでもなく思春期独特のなんとなくって理由だった。

そんなある日のこと。通学時、駅で合流した友達と「サボる?」って意気投合してそのまま電車に乗って友達宅へ遊びに行った。もちろん家にも学校にも内緒で。そして夕方、何食わぬ顔で家に戻り、翌日は普段通りに登校した。

その頃の担任は強面の体育教師。一風変わったこの先生は一匹オオカミ風で体育教官室にはいなかった。派閥からはみ出してたせいで学校の中では変わり者だったけど私は結構好きだったし、一部の生徒からは絶大な人気があった。連絡もなく休んだ翌日、早速朝礼後にこの強面の体育教師の担任に捕まった。
担任:「おい。昨日は何で休んだんね?」
harapeko「体調悪くて寝てました。」
担任:「ふーん。。。でも電話くらいしてこいよ。」
と言って出席簿で頭を軽く叩かれただけで済んだ。
セーフだった。。。バレてない!!!これくらいで済んでよかったって内心ホッとした。

そして夕方スキップしたい気分で帰宅。すると三女がharapekoに向かって言った。
三女:「そう言えば言うの忘れてたけど、昨日担任の先生から電話が掛かってきたよ。」
ガーン!!!!そんな大事なこと言い忘れるなよ〜(怒)!!!...心の叫び。
harapeko:「それで何て?」
三女:「え〜学校に行きました。部活に出て帰るから帰りは夕方になりますって言ったよ。そしたらあ〜そうですかって電話切ったけど。」と笑顔で話す小学生の三女。谷底に突き落とされた気分のharapeko。

バレてた。全部バレてたんだ。だけど知っててそのこと何にも言わないで嘘ついた言い訳も黙って聞いてくれたんだ。。。そう気付いたとき物凄ーく胸が痛くなった。そして信じて受け入れてくれる人を裏切っちゃいけないなって思ってそれ以来一生懸命に高校生活を全うした。

あのとき担任に「嘘だろう!」って言われてたらきっと何も変わっていなかった。正しいことを並べ立てられても、頭で分かっていても心が動かないと変わらない。人は自ら気付いたことでしか変われないのかもしれない。

師走の『師』の字を見るとなんとなくこの担任を思い出すharapekoなのでした☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-12-19 10:43 | 独り言
あれからさらに数日後のこと。ダイニングテーブルの上に白い紙をさりげなく置き「はい、これ☆」と慢心の笑みを浮かべた小さなサポーターちゃん。「ん?????」って顔のharapekoに向かって「サンタさんにお手紙を書くための紙よ☆自分の欲しいものをちゃんと心を込めてきれいな字で書いてね☆」と渡された。家族全員に紙を配ってプレゼントのお願いを書かせていた強者の小さなサポーターちゃん。harapekoもサンタさんからもらいたいものを書き込んだ。

という訳で今年の我が家のツリーには家族全員分のサンタさんへの手紙が飾ってあって、ツリーというより七夕の笹かなって感じになってる(笑)
d0012323_21544242.jpg

「今年はDSのひゃくます計算にしたわ☆」って小さなサポーターちゃん。DS+ソフトか〜って思って隣りのサンタを横目でチラッと見てみたけど新聞熟読中で聞いてないふり。

涙ぐましい万全の対策でクリスマスを指折り数えて楽しみにしている小さなサポーターちゃん(松坂?)の夢を叶えるため、なかなか首を縦に振らない我が家のサンタ(レッドソックスオーナー?)に水面下で交渉を続けるharapekoは差し詰めスーパー代理人スコット・ボラスか?(笑)
合意か?見送りか?....我が家の交渉期限はあと10日!。。。つづく
[PR]
by harapeko-angel | 2006-12-14 22:05 | 独り言
去年のクリスマスの日の朝。ツリーの周りに置かれたプレゼントを見て、うちの小さなサポーターちゃんは小さく肩を落としていた。「サンタさんお手紙書いたのにプレゼント間違えとるわ〜。。。」

我が家のサンタはゲーム反対派。お手紙に書かれた「子供用のパソコンください!」を読んでも「絶対ダメ」とharapekoに告げ、買って来たのは分厚い紙工作の本と積み木とホッピング。年齢的にヒットしたのは紙工作。一年ずっとコツコツ作り続けて紙工作の完成品だらけになった我が家のリビング。気付くと一冊全部制覇していた。

ある日の車の中での会話。 

小さなサポーターちゃん:「去年はまだ字がへたくそだったからよな〜きっと。。。」

harapeko:「何?何?何の話?????」

小さなサポーターちゃん:「きっと去年はまだ字がへたくそだったからサンタさんはプレゼント間違えたんよ。」....あ〜去年のクリスマスプレゼントの話ね〜とようやく気付く。

小さなサポーターちゃん:「でも今年は字も上手になったし、紙工作は全部やったし、お手紙にパソコン下さいって書いて窓に貼ってたらきっと今年こそパソコンのはず。コーヒーも入れてサンタさんに置いといてあげようっと。みんなにプレゼントいっぱい配るから配るのが終わる前に途中で眠くなるといけんしな。」

小さいながら目標達成のためにちゃんと傾向と対策を考えている。人に対しての思いやりも忘れない...思わずこのままトイざらすに直行したい気持ちになる。さて我が家のサンタの反応や如何に。。。つづく
[PR]
by harapeko-angel | 2006-12-10 22:22 | 独り言

☆暮れの元気なご挨拶☆

今年も残すところあと3週間。。。「暮れの元気なご挨拶〜♪」ってことで我が家にもお歳暮が届いた。全くしがらみのない世界で生きているので本来はあまりご縁がないのだが、やはりサプライズな贈り物は嬉しい♪我が家に届いたお歳暮ののしにはしっかりと贈り主の家族全員の名前が綴られていて思わず顔がほころんだ。

d0012323_955859.jpg

桶に入った辛子明太子。またまた『幸腹』な贈り物であります☆

とにもかくにも師走でごわす。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-12-10 09:10 | 独り言