三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆母の味☆

毎月恒例のお料理教室が終わって実家に立ち寄った。台所で母がせっせと「ばら寿司」を作ってくれていた。人のためにお料理を振る舞った後は自分のために心を込めて作られたお料理が何よりのごちそうだったりする。
d0012323_2335239.jpg

この「ばら寿司」(ちらし寿司ともいう)桜でんぷの代わりにいつものせられているのは手作りの「えび粉」。この「えび粉」が母秘伝の味なのである。
殻えびを殻ごと茹でて殻をむき、すり鉢ですりつぶし調味料を合わせたものを湯煎にかけて煎っていく。これをばら寿司の上からかけるのである。これを食べると母の味だなって思う。

「美味しいね〜☆」とばら寿司を頬張るharapekoの傍らで父が「お母さんが元気なうちに作り方を習っておかないと」と娘たちに促す。
うーん。。。ずっと元気でいてもらいたいからまだまだ聞かないでおこうっと。秘伝の味は☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-11-29 23:51 | 独り言
おさかなゆきちゃん家の釣り師こうちゃんからサザエをもらった☆「取りにおいで〜♪」という嬉しい電話をもらっていそいそと出掛けたharapeko。そのharapekoの予想を上回るものたちが準備されていた。。。

harapekoを待っていたのは大量のサザエ、七輪サイズのコンロと網、炭と着火剤だった!!!これを持って帰って火を付けさえすれば食べれるだけの用意がされていた。。。感激(涙)
細かな心配りに感謝、感謝なのだ。。。

という訳で。。。今夜の晩ご飯は「サザエでございまーす♪」
d0012323_21414454.jpg

心もおなかも満たされました☆
おさかなゆきちゃん&釣り師こうちゃんありがとう!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2006-11-27 21:43 | グルメ

☆いい夫婦の日☆

11/22は「いい夫婦の日」。いつからそんなふうに決まったのかは知らないけれど、この日を狙って入籍、結婚というカップルも多いらしい。。。

....という訳で昨日は最近仲良くさせて頂いてるお友達ご夫妻と4人でランチに出掛けた。行き先はステリーナ。ゆっくりお食事が出来てデザートが美味しいお店というリクエストにお応えしてここに決定!
d0012323_122523100.jpg


最近感じたこと、面白かったことなどいろんな情報交換をしながら美味しいお食事を頂く。大人になってもこういう感じでいろんなモノを見て、聞いて、感じて自分たちの想いについて話が出来るお友達関係って本当に素敵です。素敵なご縁を頂いているお友達ご夫妻に心から感謝です。

ここステリーナのオーナーのご実家はお寿司屋さんなのでとにかくここのお魚は新鮮☆寿司ネタやお刺身に出来る鮮度のお魚が素材として使われる。...なのでコースをお願いする時は必ずお魚をメインにオーダーする。
d0012323_12285676.jpg

本日のメイン『スズキのポアレ』。赤ワインとトマトのソースがアクセントになってGOOD!スズキのロースト具合も絶妙で皮がパリパリして香ばしかった☆

食事中に話題になったこの本。『ベストパートナーになるために』
男性と女性の違いについて詳しく書かれているらしく、いろいろプレゼンして頂いて面白そうだったので帰ってアマゾンで注文してみた。やっぱりいつの世も男性のテーマは女性心理で、女性のテーマは男性心理なのかも?!お互いを尊重し、理解することって大切ですね☆

d0012323_12363922.jpg

街の街路樹も紅葉が美しい☆心に季節を感じるという余裕があることを幸せに想った一日でした☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-11-23 12:45 | グルメ
今日は『臥龍庵』で行われた蟹パーティーにお邪魔した。いつも津山の行き帰りに気になっていた『臥龍庵』。こんなカタチでお邪魔することになるとは。。。本当に素敵な出会いとご縁に頂き感謝、感謝です☆
d0012323_194428.jpg

外から見た『臥龍庵』ステンドグラスが美しい☆
d0012323_1104554.jpg

本日の主役、旭川産『もくず蟹』
このもくず蟹って上海蟹の一種なんです。みそも身も味が濃厚で。。。
幸せっ☆
d0012323_113972.jpg

『臥龍庵』のオーナー・ハルミ先生が用意して下さったお料理☆
鴨肉の薫製、出汁巻き卵、鰆の塩焼き、菊花カブ、小ふぐの唐揚げ、子持ち昆布...etc.
備前焼の大皿は備前焼作家であるご主人の作品☆
d0012323_118962.jpg

店内に飾られた作品にもうっとり☆
d0012323_119543.jpg

数々のヴィンテージワインが登場☆harapekoが惚れたのはこのボルドーワイン。フルーティーな香りとさっぱりした飲み口にうっとり☆

素敵な大人たちが集う夜なのでした☆
一期一会の出会いに感謝☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-11-21 01:26 | グルメ
土曜日お仕事で津山に行った。小雨が降る中、カーナビで到着予想時間を確認しながらどこでお昼ご飯を食べようかと思っていた。。。目的地は近づいて来るし、時間はないし、コンビニでおにぎり買うか。。。と思い始めていた頃、harapekoの目に『南欧風家庭料理 Aprire』の看板が飛び込んで来た!やっぱり食の神様が付いているらしい。一生食いっぱぐれることはなさそうだ(笑)
d0012323_2246194.jpg

『南欧風家庭料理 Aprire』
津山市沼87-16 0868-32-0012
11:00〜15:00 18:00〜23:00 火曜休

d0012323_22481896.jpg

手長えびと蟹みそのクリームソースパスタ 
えびとかにどちらも大好物で大満足♪
濃厚なソースとアルデンテパスタに思わず『えびかにビクス』を踊りたい気分になった☆

お料理も美味しかったけどさらに嬉しかったのはホスピタリティーだった☆席には一枚一枚ブランケットが用意されているし、荷物かごに入れたバックにはさりげなく目隠し布を掛けてくれたり、取り分け用の小皿やトングも絶妙なタイミングで用意してくれる。スタッフもみんな生き生き働いていて、ほぼ満席の状態にも関わらず、バタバタした空気は一切なかった。帰り際には「またぜひお越し下さい☆」と笑顔で声を掛け、外に出て車が見えなくなるまで見送ってくれた。久しぶりに食事に付加価値が付いた感じ。これがホスピタリティーなんだよね。

リピーターになること間違いなし☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-11-19 23:07 | グルメ

☆お家でかに食べ放題☆

昨日は法事で鳥取に行った。隙間の時間に家族は蟹を買いに出掛け、今夜はお家でかに食べ放題となりました。
d0012323_19565866.jpg

こんな立派な蟹が一杯500円。その他卵をいっぱいお腹に抱えた親蟹などいろいろ買って全部でたったの1900円なり。数年前、湯郷にかに食べ放題に行って騒いでいたharapekoたち。今年はこうやってかにを買って来てお家でかに食べ放題も悪くない。さっそくお友達を集めて蟹パーティーをしようっと♪

ところで蟹と柿って一緒に食べちゃダメって知ってた???中国では常識らしくどちらも体を冷やす食べ物で死んじゃう人もいるとか。。。蟹好きで柿好きの方、くれぐれもお気をつけ下さい!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2006-11-16 20:10 | グルメ

☆うにのり☆

週末山口に行った帰り際にTOMOちゃんからもらった『うにのり』。
夜中に家に戻ってなんだかものすごーく気になったので瓶を開けてみた。オレンジのウニと真っ黒いのりが同居していた。好奇心をくすぐられたけどここはグッと我慢のharapeko。楽しみは翌朝に☆

次の日、白いふわふわの炊きたてご飯にうにのりをのせて食べてみた。「うわぁ。やばい!」絶対に食べ過ぎてしまう。。。あ〜運命の出会い☆一口で恋に落ちた。

d0012323_1353999.jpg

はなまるマーケットでも紹介されて大人気『うにのり』。
見つけたら即買いです!TOMOちゃんありがとう!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2006-11-14 01:40 | グルメ

☆ラ・チェネッタ☆

『吉田牧場』のチーズを食べてすっかりチーズの概念が変わってしまったharapeko。ラ・チェネッタというおいしいピザのお店があるっていうのは噂では聞いていたけど吉田牧場に行ったときラ・チェネッタで吉田牧場のチーズが食べられると聞いて一気に行きたい熱が高まった。『ラ・チェネッタ』は噂通りのすごいやつだった。

アイビースクエアの近くにある小さなお店『ラ・チェネッタ』。北イタリアで修行をし、数々の賞に輝いたオーナーシェフが作る素材にこだわったピザは一枚一枚丁寧に石釜で焼かれて行く。harapekoも人生で人並みにピザを食べて来たけれど今まで食べたピザで「ピザってこんな感じ☆」って思っていた自分を大反省。思わず店の前で土下座したい気分になった。まずピザ生地がびっくりする程軽い。今まで食べたピザって生地もトッピングも生地もみんなが主張し過ぎていてキャラが濃い。お腹にどっしりくるから年配者はハンバーガーと並んで出来れば避けたい食べ物のカテゴリに入る。だけどここのピザは生地、トッピング、チーズはそれぞれ主張し過ぎずいい仕事をしている。コラボッたものがそれぞれの持ち味でいい作品に仕上げているって感じ。だからこだわり派な大人層のお客さんが多いのもここの特長。
d0012323_22271177.jpg

ピザにはやっぱりイタリアンパセリが合うな〜って心の底から思ってしまった☆

しかも可愛い義弟のhoneydayくんが食べたがっていた吉田牧場のモッツァレラチーズがここで食べれるって聞いた。早速電話して教えてあげようっと☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-11-12 22:35 | グルメ

☆秋の夜長は...☆

秋の夜長の読書やPC,ボーッとするひとときのお気に入りアイテムをご紹介します☆アロマサロン『リモーネ』のオーナーAKIKOさんから教えてもらったハーブティー☆中でもこのふたつが今のお気に入り。


d0012323_16263864.jpg

★スイート&ドリーム(ローズヒップ&ハイビスカス&いちごの香りのお茶)はちみつを入れて甘くして飲むと優しい味に...
★シトラスサラダ(フェンネル&レモンピール&オレンジピールのお茶)
さわやかな味と香りに癒されます。

どちらも『生活の木』のハーブティーです♪
harapekoのお気に入りは岡山高島屋にある『生活の木』。そこにいる女性スタッフに感激☆ブティックの店員のような今風な女性ですが、フォスピタリティの行き届いた接客はまた来る時も彼女にいろいろ聞いて買いたいなって思わせるヒトでした☆
秋の夜長のおともにときどきはハーブティーをどうぞ☆

 
[PR]
by harapeko-angel | 2006-11-08 16:36 | グルメ

☆オチェーアノ☆

小さなサポーターちゃんとの2年越しのお約束で誕生日をお祝いしてTDL,TDSに行った。飛行機で行くはずが手違いで予約が全てキャンセルになっていて急遽新幹線で行くことに。。。びっくりするような旅のスタートだったけど、あとはとってもとっても楽しい旅でした☆

1日目はディズニーランド、2日目はディズニーシーへ。。。
2日目の朝、小さなサポーターちゃんは言った。「今日はディズニーシーでしょ。昨日行ったのはディズニーA??ディズニーB??」「.............」harapekoしばし絶句。A、B、Cといろいろ種類があると思っていた。どうやら子ども同士の噂話らしい。ふと頭の中を子どものころの『口裂け女』の話が頭を過った。。。

せっかく来たのだからここでも美味しいものをと食いしん坊の鼻利きで選んだディズニーシー内ホテルミラコスタの中にある『オチェーアノ』ここが大ヒット。大正解だった。
d0012323_2232149.jpg

d0012323_22323381.jpg

お昼のビュッフェ。3500円。パークハイアット東京のランチビュッフェを思い出すようなハイレベルで繊細な優しいお味のお料理が色鮮やかに盛りつけられている。
d0012323_22351398.jpg

こんなところにもMickyが☆
d0012323_22355523.jpg

ディズニーシーの5周年をお祝いして☆
d0012323_22372395.jpg

デザートも盛りだくさん☆

そしてテラスからはお昼のショーが見られます☆超お得な気分。誕生日の写真サービスやその他スタッフのホスピタリティーも素晴らしく大満足の『オチェーアノ』でした☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-11-06 22:44 | グルメ