三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

☆プチマリエ☆

今日は最近知り合ったちょっぴり年上の女性とランチに出掛けた。行き先は柳町の『プチマリエ』
フランス家庭料理のお店。昔からランチタイムには行列が出来ることで有名。今日のランチはお相手のお昼休みを利用しての待ち合わせだったので、彼女がお昼休みになる15分前に『プチマリエ』に行って先並んでおくように指令を受けた(このお店では賢明な策です☆)さながら水戸黄門の弥七か飛びザルのように「へい。がってんだ。」とばかりに並んで席を確保☆harapekoがこのお店に行くのも実に3年ぶりくらいかも?!

d0012323_23142873.jpg

本日のランチのメイン料理のハンバーグ。これがただのハンバーグじゃなかった!たまごやアスパラが包み込まれているサプライズハンバーグに胸きゅん☆色鮮やかな盛りつけが食欲を更にヒートアップ。これにパン、ポタージュスープ、飲み物が付いて1050円。かなりのお得感あり☆
さすがランチの帝王『プチマリエ』に参りました☆

そう言えば前にここで食べた「あん肝のテリーヌ」美味しかったなぁ〜☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-10-31 23:26 | グルメ

☆一鶴の一角で...☆

今日はお仕事で高松に行った。せっかく高松に来たのだからと夕方お仕事のイベント終了後、香川が全国に誇る骨付き鶏の名店『一鶴』へ。。。

香川と言えばうどん。映画『UDON』の大ヒットのおかげでさらにうどんブームはヒートアップ。行列の長さもさら伸びているとか。しかしそんなうどんと並ぶほど全国的に熱いファンを持つ食べ物がこの『一鶴』の骨付き鶏なのだ。ネットで定期的にお取り寄せしている人も少なくない。
d0012323_2323861.jpg

一説によるとお祝い事、イベントごとに香川ではここの骨付き鶏が登場するとか。おじいちゃんの時代からごちそうと言えばここと言われる程なのだ。鶏ののせられたお皿が歴史を物語っていた。

熱々ジューシーで柔らかいひな鶏。一口めは「やや固め?」って思う親鳥も二口、三口と箸が進む度にヤミツキになる何とも言えない歯ごたえがある。居酒屋?、焼き鳥屋風?の汚い店を想像していたものの予想外にきれいな店内で女5人大はしゃぎ。
「あっち〜」「うめ〜」「きゃべつおかわりできるけーよ」とどこに行っても絶好調な岡山弁娘たち。
一鶴の一角にて☆

☆お知らせ☆
お友達のokirakuちゃんがブログを始めました。ぜひ覗いてみてね〜☆
『TAKE IT EAZY』
[PR]
by harapeko-angel | 2006-10-29 23:25 | グルメ
今日は初めてお邪魔したお家で手作りうどんを戴いた。しかもうどんの粉はうどん店から分けてもらったという本格派な手作りうどん。お手製の天ぷらやおにぎり、冷たいうどん、温かいうどんとうどんパーティーになりました。お家でこんなに美味しいうどんが食べられるなんて感激☆

そしてデザートは。。。じゃーん!
d0012323_22162512.jpg

見た目はなんてことない普通のゼリーだけどそこには怖ーい秘密が。。。。。きゃ〜!
マニア向け人気番組『水曜どうでしょう』の山形ロケで登場した
「まずーい!」と噂のゼリー!!!
「まずいって有名らしいですよ」って口コミされて目の前に置かれたゼリー。怖いもの見たさ、全くの好奇心で手を伸ばしてみた。一見普通のゼリーだけどラ・フランスのゼリーとクリームチーズのゼリーが二層になっていて別々に食べると美味しいんだけど。。。。。一緒に食べるとびっくりする程相性が悪い!
d0012323_2222585.jpg

というわけで残ったゼリー。。。
食いしん坊にとっては肝試しよりどんなホラー映画より怖いデザートなのでした(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2006-10-27 22:26 | グルメ

☆パリの食卓☆

今日はokirakuちゃんと一緒に『パリの食卓』でランチ。女ふたり、よもやま話をしながらのランチタイム...のはずが気が付けばharapekoがかなり飛ばしてしゃべりっぱなし(汗)
okirakuちゃんはずっと笑顔で「うんうん」て聞いててくれました。
ありがとうね〜☆
お肉が大好きなokirakuちゃんはお肉のランチをharapekoはパスタをチョイス。どちらも1050円(ドリンク付き)

d0012323_2264559.jpg

きゃべつのポタージュ、魚介のトマトソースパスタ、キッシュ、メロンの生ハム添え、サラダ...etc.

ランチタイムには必ず行列が出来る『パリの食卓』
今日は奇跡的☆並ばずして食べることが出来ました(^^)v

あっ!なんか物凄ーく焼き肉が食べたい今日この頃☆
誰かおすすめのお店を教えて〜!
[PR]
by harapeko-angel | 2006-10-26 22:21 | グルメ
お仕事の講演の聴きに行った後、食いしん坊仲間のhappysmileちゃんと優雅にお茶タイム。お茶とケーキを注文し、まったりとしていたところにhappysmileちゃんの口から谷底に突き落とされるような爆弾トークが飛び出した。

「LOVE SONが言うのよね〜。食べるのやめるか、痩せるのやめたら?って☆」
「。。。。。」

さっき頼んだばかりのケーキをもの凄ーく後悔してみた。
「痩せたい。でも。。。」
何故かイメージの中にはクイズミリオネアの司会みのもんた登場。
みのもんたに「ファイナルアンサー!」と答えた後のじっと見つめられるようなドキドキ感を背中に感じながらの午後のお茶タイムなのでした☆

d0012323_21504966.jpg

harapekoのファイナルアンサーを試すように笑顔で現れた可愛い店員さん。「新作です。ご試食どうぞ☆」と試食のケーキをテーブルに。笑顔いっぱいの悪魔のささやきだった(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2006-10-19 21:58 | 独り言
今日は最近知り合った元デザイナーの女の子とランチへ。。。3人でワイワイ言いながら『鮮寿』で寿司ランチを頂いた後、前々から気になっていた『ルネスホール』の公文書カフェへ。旧日銀跡にリニューアルオープンしたルネスホールではクラシックコンサートやJAZZ LIVEなどさまざまなイベントが行われる。その一角にある公文書カフェはちょっと大人な方々やクリエイティブな方々が集まる静かなスポット。ここでお茶をしながら女同士おしゃべりに花が咲く。静かなカフェで盛り上がったおしゃべり、響きワタル笑い声。harapekoたち以外のお客さんの回転が急に吉野家の牛丼並みに速くなったのは気のせいではなかろう。

ふと入り口脇のテーブルに並べられたfelicite noteの講座案内に目が止まる。

ん???

d0012323_0253856.jpg

「小石原となんか考える」12000円/3ヶ月一括、4400円/月
「小石原となんか食べる」9000円/3ヶ月一括、3300円/月


どんな講座なんだろう???


なに考えるの???なに食べるの???

興味深々。。。つづく
[PR]
by harapeko-angel | 2006-10-19 00:38 | グルメ

☆中華の達人☆

究極のお料理番組『料理の鉄人』。。。番組が終了して久しいが、当時、番組を見ながら「あの審査員席に座りたい!」といつも思っていた。本当に味が分かるのか!と突っ込みたくなるようなゲスト審査員のコメントに「harapekoだったらもっとマシなコメントが出来るよっ!」とTVに向かって独り言。。。『料理の鉄人に審査員として登場する』。。。という夢も番組が終了し、間に合わなかった。。。
d0012323_23541789.jpg
今日は広島にて神戸『中国菜館 神戸桃李門』のオーナーシェフから中華料理の作り方のコツを伝授して頂いた。しかも100人入る会場の一番前の席でかぶりつき。食いしん坊にはたまらない究極の特等席。普通、シェフはレシピやコツを公開しない。だけど李シェフは惜しげもなく教えてくださった☆本当に感謝☆
d0012323_857198.jpg

そして出来上がった究極の中華料理☆
d0012323_23543759.jpg

芙蓉雪花(卵白白雪仕上げ) かにの身が入ってふわふわ☆
d0012323_23545171.jpg

海老チリ  ちょっとしたコツでお店以上の味が。。。エビがプリプリ☆
d0012323_2355397.jpg

醤肉(チャーシュー)   取り出したチャーシューから溢れ出した肉汁。タレが究極で白いご飯にタレだけかけて食べたいくらい。たけのこやセロリの葉などいろんなお野菜からの味が詰まっている。

「食べてみて下さい☆」シェフから突然差し出された棒々鶏の鶏肉。
うわぉ。。。夢叶う瞬間!!!コメント、コメント。。。「柔らかーい☆でもプリプリ〜!!!」。。。あまりにも突然で全然たいしたコメントが出来なかったharapekoなのでした(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2006-10-13 23:55 | グルメ

☆夫婦盆栽☆

日曜日お仕事で津山に行った。harapekoがお仕事の講演をしている間、小さなサポーターはクマ先生と一緒にサプライズを準備していてくれた。。。
d0012323_221489.jpg

可愛い苔玉がふたつ。とびきりの笑顔と共に現れた☆小さな手で丸めて泥団子を作るところからの正真正銘世界でたったひとつしかない手作りの苔玉。。。ふたつ並べて写真を撮ってみた。
小さなサポーターちゃん、クマ先生本当にありがとっ☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-10-10 22:14 | 独り言

☆正しい大人の夜遊び☆

昨夜は初めてのお宅にお邪魔した。
お土産は最近Myブームの『バナナキャラメルタルト』。
ご夫妻のこだわりが随所に散りばめられた素敵なお宅のリビングで6人の大人たちがコーヒー片手にそれぞれのビジョンを語り合う時間。。。

d0012323_838016.jpg

ここはカフェ???って思えるような空間。。。
奥様プロデュースで素敵にアレンジされて登場したデザート☆

年齢も性別も職業も置かれた立場もバラバラな6人がそれぞれのビジョンをさらけ出し語り合う時間。。。神様は姿カタチがないから誰かの口を借りて答えをくれる。それは何度も何度も問題や自分と向き合ったあと思いつくことは全部やりきったあと突然答えは目の前にやって来る。わかったことがたくさんあった。。。

いくつになっても夢がある。想いを語り合う仲間がいる。小さなことに感動できる自分がいる。ダサいところもさらけ出せる。またあらたに進化しようとしている。。。粋な大人たちの集まりなのでした。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-10-08 09:04 | 独り言

☆かもめ食堂☆

d0012323_10355830.jpg

噂の『かもめ食堂』を観た。。。
フィンランド・ヘルシンキにある食堂のお話。

スナフキンとミーって異父兄妹って知ってた???
ニョロニョロって電気を食べてるって知ってた???
「ガッチャマン」って歌える???...harapekoは歌えるぜっ(^^)v

やっぱりおにぎりってジャパニーズ・ソウルフードなんだよね☆
明日が最期の日だとしたら何が食べたい?って聞かれたらharapekoはいつも「お母さんのおにぎり!!!」って答えてます♪

やっぱり『食は人を良くする』んだね★
[PR]
by harapeko-angel | 2006-10-05 10:44 | シネマ