「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

☆陶泉☆

先週土曜日、いつもの食いしん坊隊で晩ご飯を食べに出掛けた。3人とも初めてのお店。好奇心旺盛なharapeko。美味しいもの+新しい出会い=脳内ホルモン出まくり状態になる。

西大寺町商店街の近くは知る人ぞ知る、餃子の名店が立ち並ぶ界隈。
その中で『陶泉』へGO!
まずメニューを見て驚く。500円以上の品がない!!!そしてお味は。。。

d0012323_23305237.jpg

五目ラーメン 500円。
ふだんチャーシューが苦手なharapekoだけどここのチャーシュー美味しかった〜♪スープの優しいお味といいヤミツキになりそう。。。
餃子 400円。パリパリの皮とジューシーな中身に感動。

d0012323_23393160.jpg

焼きビーフン 500円。
ビーフンが見えないくらいチャーシューが乗っかっている。

友達に「陶泉に行ったよ〜♪」って言ったら「天平も美味しいよ〜♪」と次なるお店を勧められた。うーむ。。。食べれば食べる程やせる体になりたい(笑)

陶泉。。。陶さんは元気だろうか。。。

『陶泉』
岡山市京橋1-13 086-222-1998
[PR]
by harapeko-angel | 2006-08-30 23:59 | グルメ

☆吉田牧場☆

福岡の妹夫婦が我が家にやって来た。妹は早速お気に入りのアロマサロン『リモーネ』にアロマトリートメントに出掛けた。。。

残された義弟のhoneydayくんと可愛い甥っ子とharapeko。
「どこか行きたい所ある?」って聞いたharapekoにhoneydayくんがリクエストしたのは『吉田牧場』。この吉田牧場、吉備高原の山の中にある小さな牧場で美味しいチーズを作る工房。ここで作られるチーズが物凄く美味しいっていうのは聞いていた。
honeydayくんはTVで雑誌LEONのモデルとして有名なちょい悪おやじのジローラモさんがモッツァレラチーズのサラダを作るときはここのチーズでないと絶対ダメといってわざわざここのチーズを取り寄せて作ってるって言ってたのを聞いてそんなに美味しいモッツァレラチーズなら一度食べてみたいと思っていたそうな。
...ならば夢を叶えてあげなければと『吉田牧場』へGO!

d0012323_0301218.jpg

『吉田牧場』
岡山県加賀郡吉備中央町上田東2390-3
0867-34-1189

d0012323_0364036.jpg

『ラクレット』  半硬質チーズ  860円
ゲット出来たのはこのチーズだけ。大人気で生産が追いつかない状態。
しかもモツァレラチーズは新しい人には売らないらしい。。。残念!
でもいつかきっと食べれる気がする。。。根拠のない自信あり!

d0012323_0545384.jpg

チーズを囲んで今宵の宴〜♪このチーズ本当に絶品でした☆
予約殺到でなかなか手に入らないそうだけど、全国の有名レストランのシェフがわざわざ取り寄せて使いたい理由がわかった気がした。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-08-26 00:58 | グルメ
夏休みの終盤に差し掛かった今日この頃。小学生の子供を持つお友達に誘われて朝の市場へ見学に出掛けた。子供たちに夏休みの宿題の作文や絵日記を書かせるため市場の競りを見学したあと、市場の食堂で朝ご飯を食べるharapeko好みの魅力的な企画に誘って頂いたのだった☆

当日は3時に起きて4時に集合のはずだった。。。がしかし。。。
3時39分にharapekoからのモーニングコールで慌てて起きたhappysmileちゃん。倉敷からすごいスピードで現れてちゃんと集合時間には帳尻を合わせていた。さすが!恐るベし強運なり(笑)
まだ真っ暗な夜明け前に集合した総勢13名でいざ出発〜♪
子供たちってこんな時間に起きられるのかな〜???って心配はどこ吹く風とばかりに小学生たちは朝からパワフルだった!!!

d0012323_22245316.jpg

TVではよく見かけるマグロの競り。100キロ級のマグロを間近で見ると圧巻。。。
競りでは小売りは無理だけど、市場の中の魚屋でマグロの中落ちを500円でゲット(^^)v

d0012323_22162641.jpg

市場内の「備前食堂」で朝ご飯。刺身定食550円(*出汁巻き卵は別注)
朝から大満足の市場ツアーでした☆

普段食べている作物はどうやって作られているのか、どうやって食卓まで届けられるのか...こうして見せながら話しながら食事をすると安易に食べ残したり、好き嫌いしたり、粗末な扱いをしない気がする。市場の見学も立派な『食育』の一環。誘ってくれた皆さんに感謝☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-08-22 22:27 | グルメ

☆青谷の梅☆

先日、我が家に遊びに来てくれた友達が教えてくれた梅酒『青谷の梅』。気になって早速お取り寄せしてみた☆

d0012323_2158328.jpg


720ml 1050円    1800ml 2100円    お値段もお手頃♪
見た目はとろんとしていてとってもまろやかな梅酒は七年熟成の極上品。
これならお酒が苦手な人でもグビグビ飲めそう☆
世はまさに密かな梅酒ブーム。焼酎バーに続く梅酒バーなるものまでが登場。

この『青谷の梅酒』は全国にある酒販店23店舗だけで販売されているプライベートボトルの梅酒で蔵元の城陽酒造でさえ小売り販売出来ないらしい☆
ちなみにharapekoはここでお取り寄せしてみました☆

(有)おだ酒店 広島県尾道市古浜町2-45 0848-22-5305

ぜひお取り寄せしてご賞味下され〜♪

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by harapeko-angel | 2006-08-18 22:19 | グルメ

☆華光軒☆

岡山駅前の路地裏にひっそりと佇む『華光軒』。。。超マニア好みの隠れ処的お店。このお店に出会ったのは10年くらい前。普段口コミ大好きなharapekoだけどあまりここに誰かをお連れしたことがない。マニア好みのお店なのでたぶん香港の最終日におかゆを食べたお店がダメだった方々はまず引きまくりのお店だと思う。。。だけどharapekoはここの『じゃじゃめん』が大好き☆辛ーいものが食べたくなったらマニアックな好みなごくごく親しい人とこの店ののれんを潜る。

d0012323_19475032.jpg

岡山駅前の路地裏にある『華光軒』
「中華そば」ってのれんがかかっているけどこの店で中華そばを注文する人は見たことがない。
d0012323_1949699.jpg

マニアックぶりが伺える昭和な感じのメニュー
d0012323_1950423.jpg

サイドメニューでおすすめの「揚げわんたん」850円
d0012323_1952084.jpg

じゃーん!!  
harapekoが大好きな「じゃじゃめん」700円 (辛さ普通)
これがハマる美味しさなのです☆辛さは1〜5倍まで。
d0012323_1953960.jpg

となりの人が食べていた 辛さ3倍の「じゃじゃめん」
見るからに『赤』!!!
大将曰く3倍以上は作り方が違うらしい。。。

注1)かなり汗が吹き出るのでハンカチをお忘れなく☆
注2)不定休なので必ず電話してお店が開いていることを確認して行かれることをおすすめします☆

『華光軒』
岡山市駅前町1−1−11
086-222-8239
不定休

お店の老夫婦のほのぼのとした会話に癒されます〜♪

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by harapeko-angel | 2006-08-17 20:07 | グルメ

☆不用心にご用心?!☆

今の家に引っ越して2年が経った。以前住んでいたのは8階建てマンションの6階の一室。セキュリティー万全マンションライフから今の一戸建ての生活になり、慣れない間は猫の鳴き声や物音にも敏感に反応してなかなか寝られない日が続いた。防犯グッズもあれこれと買い込み、巡回に来たおまわりさんにも防犯の智恵を伝授して頂き完全な防犯体制☆自慢気に友達たちにも防犯の智恵を伝授した。。。

日曜日の真夜中。2泊3日のお出掛けからの帰り道。もうすぐ久しぶりの我が家に到着というところでゴソゴソとバックの中を探し始めた。。。

「えーっと、鍵、鍵、鍵は...」

「???」

見当たらない。記憶を辿ってみるが思い出せない。金曜日の出発前慌てていたので、どこか旅行用バックの中にでも紛れ込んでいるのだろうと決め込み、家族の持っている鍵を当てにしてのんきに我が家に到着。


d0012323_20323574.jpg

玄関前で思わず家族の呆れ顔。。。

harapekoたちを待っていたのは金曜日出掛けた時から鍵穴に刺さったまんまの鍵だった!郵便ポストには留守中の新聞束。玄関には近所から回って来た回覧板。。。

鍵穴に刺さったまんまのキーケースを見た新聞配達の人、回覧板を持って来た近所の人の顔を想像しながら。。。しばしの反省タイム。
あ〜あ。。。思わず天を仰いだ。

不用心にご用心!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2006-08-14 20:54 | 独り言
昨日の岡山は38.3℃。暑いにもほどがある。。。
我が家の玄関前に植えられた庭木には毎日20匹程蝉がとまっている。最近は毎朝その庭木にとまった蝉の鳴き声で目覚めている。。げっそり
避暑地で鳥のさえずりを聞きながら目を覚ましたいものだ。

今日は久しぶりのOFF。留守中の雑用を片付け、おやつどきにhappysmileちゃんとデート☆
いつもは食いしん坊のふたりもさすがに暑さで食欲ゼロ。
お昼は食べずお茶しながらのおしゃべりに花が咲く。

夕方ふらっと立ち寄ったスーパーで小イワシを発見!!!
先日そうめん流しでお邪魔したお宅は料理の達人。その方から教えてもらった『オイルサーディン』がずっと気になっていた。
きら〜ん☆☆☆今夜のメニュー決定!
d0012323_21435120.jpg

d0012323_21441510.jpg

じゃーん!!!特製オイルで作ったオイルサーディン☆
全く油っぽくなくって激ウマ!!!
油で煮込んだとは思えないあっさりとしたお味。
今までの缶詰に入ったオイルサーディンを食べてマズい食べ物だと思っていたブログを読んでいるあなた。缶詰のオイルサーディンが本物のオイルサーディンだと思ってはいけません。
これを食べたら今までのイメージが変わります!!!
これはサンドイッチにして食べても美味しいはず〜♪トルコのサバサンドってこんな感じなのかな〜?夏の食欲増進におすすめの一品です☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-08-10 22:01 | グルメ
今日は津山でお料理教室☆
こんな手作りウェルカムボードまで作ってもらって感動!!!


d0012323_155565.jpg



きっと近所のスーパーの売り場からいろんな食材が消えたことでしょう。。。みのもんたならぬharapeko現象?!(笑)


手作りハムのレシピをお持ちのみなさまへ。。。
レシピ改良しました☆
茹でるときは3分ふたを開けたまま。その後ふたを開けたままで粗熱が取れるまで待ち、素手で鶏肉が取り出せるようになったらスライスする。中が薄ピンク色でよりハムっぽいですよ。試してみてね☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-08-10 02:10 | 独り言

☆久しぶりの帰宅☆

しばらく福岡、広島に出掛けて留守にしていた。お仕事あり、遊びありと充実した毎日を過ごし久しぶりの帰宅は深夜。遠征最終日は広島でそうめん流し&川遊び。。。気の合う仲間と自然の中で思いっきり遊んだ。

遠征中にお世話になった皆さんに帰宅後お礼のメールを送ると。。。
こんな画像付きメールが返って来た。。。「早朝散歩で見つけたよ。」









「?????」
















d0012323_20204747.jpg









写真にはレシピコンテストで優勝してもらった大事な優勝商品が。。。


ぎゃ〜!!!


あややんぼ邸の駐車場に置き忘れていた。。。
黒猫も気になっていたに違いない(笑)
すっかりhappysmileちゃん病☆
遊び疲れた夏の日の忘れ物なのでした。

関係者各位さま....発見者のあややんぼ家の皆様、贈呈者のMさま。。。
本当にごめんなさい。。。

あややんぼ家の皆様。。。保管場所はお腹の中なんて言わないでね☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-08-09 20:57 | 独り言

☆くるみケーキ☆

d0012323_10551136.jpg

ある日のharapeko主催のお料理教室での一品。
表面のくるみがカリカリで香ばしく美味でした〜♪

こんなサイトを発見!
くるみのレシピってこんなにたくさんあるんですね☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-08-07 10:55