三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

☆週末はスローライフ☆

週末はお誘いを受けて津山の『黒木キャンプ場』にキャンプに出掛けた。国内に居ながら携帯電話の電波も届かない森林の中でのキャンプ。金曜日、到着したときにはすっかり日も暮れていた。空には満天の星。。。こんなにたくさんの星を久しぶりに見た。そういえば最近夜空を見上げることなかったなぁ。。。

飯盒で炊いたご飯を食べ、ひんやりと澄んだ空気の中で森林浴。気の合う仲間と気のいい会話で盛り上がる。笑い声に誘われて野生のたぬきも顔を出した。

満天の星空の下で流れ星を眺めながらの週末スローライフ。。。なんだかとっても癒されていい感じ☆

あっ!スローライフにまったりし過ぎて写真を撮るのも忘れてました。。。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-07-31 09:21 | 独り言
今朝は昨夜の手作りハムを使ってバケットサンド☆
d0012323_21271133.jpg

携帯で撮ったので美味しさが伝わるかな?って感じの画像ですが。。。

実はharapekoちゃん高校生のとき、三年間パン屋さんでサンドイッチ作りのバイトをしてた。バイト初日に店主は言った「どうせやるならサンドイッチ作りのプロになれ!(田端さんor飛雄馬の親父風...笑)」と。。。根が素直なのでその言葉を真に受け、修行のように三年間サンドイッチ作りを極めた。

ちょっと前置きが長かったけど...だからサンドイッチは得意なんです〜♪
今朝のバケットサンドは粒マスタード入りのマヨネーズを使ってレタスやトマト、セロリ、そして特製手作りハムをサンド。。。そして秘伝の技とたっぷりの愛情入り☆
もちろんあっという間になくなりました☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-07-26 21:36 | グルメ
じゃーん!

今夜の我が家の晩ご飯のメインディッシュは。。。
d0012323_0543815.jpg

自家製手作りハム☆
なんと一晩寝かせて、調理時間3分。8時間放置して出来上がった力作。
3分クッキングもびっくりの超簡単激ウマメニュー♪お肉が柔らかいハムに変身☆
今、話題の『食品の裏側』を読んで出来るだけ添加物なしで美味しいものを食卓に並べたいと思って作ってみました〜♪
あまりに感激したのでこのハムを一晩で10人の口に入れてみました(^^)v

「食」という字は人を良くすると書く.....by harapeko
[PR]
by harapeko-angel | 2006-07-26 01:09 | グルメ
先日行った福岡でのこと。寝坊して「博多山笠」を見そびれた!!!
気を取り直していこうと超美味しい餃子を食べに。。。が営業は夜のみだった。。。。
ガーン!!!Wパンチ!!!
ここで挫けるもんかとばかりにさっそく別のお店へ。。。
d0012323_23222117.jpg

餃子が似合う超お笑いメンバーで何故かフォーク&ナイフのフランス料理店へ。。。
d0012323_232516100.jpg

『ル コション』
こだわりの食材を使ったフレンチのお店。
d0012323_23262991.jpg

スペイン産イペリコ豚が妙に気になる。。。
d0012323_23271920.jpg

ニース風サラダ
d0012323_23273489.jpg

牛肉と夏野菜のポアレ。。。
野菜が美味しくてお肉と野菜どっちも主役のメイン料理。

みんなでワイワイしながらフレンチを満喫☆
メンバーが楽しいから何を食べても美味しくてどこにいても何をやっても盛り上がる♪
[PR]
by harapeko-angel | 2006-07-24 23:42 | グルメ
「男前よりジョニーが好きだわ〜♪」とharapeko。
ある夜の我が家の食卓での会話である。。。

これは男性の好みのお話ではなく豆腐の話。今、面白くて、美味しいと話題の(他でもいろいろと話題らしいが...)『男前豆腐店』のお豆腐の味比べをしていたときのこと。

ちょっと前から知ってはいたが何となく口にする機会がなかった『男前豆腐店』のお豆腐。happysmileちゃん宅で食べさせてもらって感激☆☆☆さっそく帰りに近くのジャスコでゲットして帰宅。晩ご飯の席が豆腐の試食会になった。「男前豆腐」VS「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の始まり、始まり。。。

d0012323_21114749.jpg

harapekoちゃんのお気に入り☆☆☆濃厚なお豆腐の味とおぼろ豆腐のような食感!!!やっぱりジョニーが好き☆
d0012323_21142983.jpg

お醤油を掛けたら「JOHNNY」の文字が。。。
思わず釘付けになっていたらお醤油を掛け過ぎてしまった!
細かな仕掛けで益々しびれてしまった!...harapekoはわさび醤油で食べるのが好き☆

あっ。豆腐と現実はともあれharapekoはれっきとした男前好き☆
今は伊勢谷友介クンにぞっこんです〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2006-07-22 21:26 | グルメ

☆中村文昭氏講演会☆

昨日はご縁があってサン・クリニックのアイナリーホールで行われた
中村文昭氏の講演会に出掛けた。

笑ったり泣いたりしながら2時間があっという間に過ぎていき。。。

◯『人間力』...人を喜ばせて生きていくこと。気が付けばみんながあなたの応援団になっている。人を喜ばせていく人には役割が与えられる。どう生きるか、どんな人間になりたいか。。。

◯お金の入り口と出口。お金たくさん儲けたい人、たくさん儲けている人はいるが得たお金を何に使うかをちゃんと考えている人は少ない。儲けたお金をモノに変えるだけではあなた自身の自己満足に終わってしまう。インディアンは7世代先のことまで考えて道をつくったり、橋を架けたりする。いかに使うかがあなたの生き様、人間力。

◯人は2度死ぬ。一度は肉体が滅びた時。もう一度はその人が存在していたことを周りの人が忘れたとき。生きているときに何を残したかで、どんな役に立ったかで人の記憶の中に永遠に生き続ける人となる。
.....etc.

一生を共にしていく仲間と一緒に話が聞けたことが最高に幸せでした☆
サン・クリニック医院長の山縣先生にも久々にお会い出来て嬉しかった〜♪いろんな方との深いご縁につくづく感謝しながら眠れない夜を過ごしたharapekoちゃんなのでした。

d0012323_23581368.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2006-07-22 00:12 | 独り言

☆季節の贈り物☆

「夏の元気な贈り物〜♪....」なんてCMで流れている今日この頃。
d0012323_20221276.jpg

harapeko宅にもお中元が届いた!!!
大人の仲間入りをいて久しい歳なのだがしがらみのない世界に身を置いているので我が家では滅多に見かけないもの。だけど思いがけない人からの思いがけない贈り物はとびきり嬉しかった♪お中元までサプライズ☆
d0012323_20303867.jpg

食いしん坊なharapekoファミリーのためにこんな贈り物が...
なんだか大人の仲間入りをした気分☆
d0012323_20313613.jpg

子供の頃に食べた駄菓子の「黒ん棒」に似ている昔懐かしいお味☆
懐かしさのあまりついつい手が伸びてしまいます。
しばらくはこのお菓子、harapeko宅を訪れて下さる方々のお茶請けになりそう!
注)数量限定!!!お早めに〜(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2006-07-19 20:37 | 独り言

☆やっぱり.....やま中☆

今回もやっぱりやま中へ。。。
何故かこの日はharapekoの両親、妹ファミリー、友人のおさかなゆきちゃん、あややんぼパパというメンバーで。。。
やっぱりharapekoと福岡を訪れる方はここへお連れしなくては。。。
d0012323_23153923.jpg

d0012323_23211421.jpg

d0012323_23214262.jpg

何と週末ということで数日前に予約したにも関わらず21時の予約。。。
d0012323_23235172.jpg

さあ注文、注文!
d0012323_2325575.jpg

おすすめサイドメニューの酢もつ☆柚子こしょうを添えて。
d0012323_2326321.jpg

せんまいはもみじおろしを添えて。
d0012323_23292796.jpg

牛ほほ肉のあま煮  柔らか〜い☆
d0012323_23311810.jpg

じゃーん!!!メインのもつ鍋(みそ味)

そしてこの不思議なメンバー8人全員で妹ファミリー宅へお泊まり。
happysmileちゃん次回はぜひ一緒に♪小金ちゃんの焼きラーメンもね☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-07-18 23:41 | グルメ

☆岡山弁VS広島弁☆

屋台から帰って来てしばしの飲み直し&おしゃべりタイム♪
仕事の合間の遊びなのか?遊びの合間の仕事なのか?.....ふと考える。
でもちゃんとお仕事も頑張ってましたよ〜♪
...(誰に言ってるのかつい言い訳)
美味しい焼酎片手におしゃべりに花が咲き、ついには。。。

d0012323_2224769.jpg


岡山弁VS広島弁の方言対決に!
それぞれの方言を翻訳すること一時間。。。
harapekoがお風呂から上がってもまだこの2人の戦いは続いてた!
お腹いっぱいなところに笑い過ぎでなんだかさらにお腹がいっぱいに☆
こんなサイトを発見!
方言で会話がさっぱりわからない時にお使い下さい(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2006-07-17 22:33 | 独り言

☆屋台 けいじ☆

お仕事で4ヶ月ぶりに福岡に行った。お仕事の合間に福岡グルメツアー!
一緒に行ったおさかなゆきちゃんのリクエストにより一日目の夜は博多の屋台へ出掛けることにした。。。福岡の数ある屋台の中から口コミで教えてもらったお店にGO!

警固交差点近くにある『屋台 けいじ』へ。。。

d0012323_2041782.jpg

有名人も多数訪れる人気店
d0012323_2045316.jpg

豚バラしそ巻き。。。ぐるぐる渦巻きのこの串絶品でした☆次に行ったときも必ず注文するっ!
d0012323_207124.jpg

サガリステーキ。。。サガリって牛?どこの部位の肉?知ってる人がいたら教えてくださいっ!
d0012323_2082059.jpg

鶏なんこつ
d0012323_209639.jpg

チーズ巻き。。。あげでチーズとしそを巻いてあった。。。激ウマ!
d0012323_20104123.jpg

仕上げはラーメン&焼きラーメン。。。初めて食べた焼きラーメン。。。感激☆

人気店なのに混み合ってる感のなかった『屋台 けいじ』。
???って感じで椅子に座ること10分.......理由がわかった!
昼間の暑さをアスファルトがしっかりと吸収した交差点近くの屋台。
椅子に座っているだけでサウナのごとく汗が噴き出す。
d0012323_2019432.jpg

こんなに暑くては可哀想と一緒に行っていた1歳になったばかりの甥っ子をおんぶ紐で背負って連れ出し屋台街をウロウロしていたharapeko。
通り過ぎる人たちの怪しい視線を感じながら。。。

福岡の屋台街でうちわを片手に赤ちゃんを背負った怪しい人を見かけたら。。。harapekoかもしれません(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2006-07-17 20:23 | グルメ