三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆やすがん☆

広島県在住の父の口癖は「えがんす」。

なぜかご満悦のときにもご機嫌斜めのときにも「えがんす」を連発する。ご満悦のときの「えがんす」は「問題ない」とか「大丈夫」のポジティブな意味らしく、ご機嫌斜めのときの「えがんす」は「結構です」という断り文句らしい。。。父語なのか正しい広島弁なのかは定かではない。

そもそも広島弁で「〜がんす」は「〜ございます」という意味らしいが。

そんな聞き慣れた「がんす」を看板で発見したときは衝撃的だった!
広島に住む友達宅へ向かっていたときのこと。ふと目に留まった看板の文字。『やすがん』。。。どうも表の様子からすると焼き鳥屋らしい。
友達宅に到着してすぐに聞いてみた。
「さっき来る途中でやすがんって名前の焼き鳥屋があったんだけど、もしかしてあの店の名前って安いでがんすって意味?」
友達は「そうよ!」と答えた。
しかも地元で人気の安くて美味しい焼き鳥屋として評判らしい。
d0012323_21544459.jpg

大好きなあややんぼファミリーと行った日のやすがんの焼き鳥。

ネーミング通りコテコテの広島弁の親父が焼いてくれる焼き鳥は激ウマ。広島に行くたびに行きたくなるharapekoが大好きな焼き鳥屋なのです。広島市東区戸坂で『やすがん』という赤い看板を見かけたらぜひのれんをくぐってみてね☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-04-27 21:58 | グルメ

☆究極のごちそう☆

お仕事で山口から福岡に向かった。福岡はとにかく食べ物が美味しい♪harapekoが大好きな街。福岡に行くと必ず食べたくなるものがある。
博多ラーメン(一蘭、鈴木商店)・明太子(椒房庵)・もつ鍋(やま中)...etc
福岡で出会った人たちから美味しいもの情報をどんどんゲット。福岡に通い始めて3年、結構福岡通になった(もちろん食べ物のみだけど...)

というわけで今回はもつ鍋『やま中』へ妹夫婦とharapekoファミリーでGO。。。福岡在住の妹夫婦とharapekoは同じお仕事をしている。そのお陰で三年前からちょくちょく福岡を訪れるようになった。
出発前に電話で「やま中に行きた〜い♪」とリクエストすると
「了解♪今回はごちそうするわ〜☆」と気前のいい返事。
「え〜いいの〜?!」なんて言いながら心の中で小躍りしていた(笑)

『やま中』に着いて席に座ると注文前に「今日は思いっきり食べてね。これがあるから。。。」と封筒を取り出した。2年ちょっと前の講演会で初めて妹夫婦がゲストスピーチをしたときに渡されたゲスト料の封筒だった。封筒に見覚えがあった。説明が終わる前に理解が出来た。ずっと使わずにとっておいたお金でごちそうしてくれるのだった。。。涙が出そうだった。「嬉しい〜♪涙が出そう!」って言った瞬間に本当に涙が出そうになったから急いで「トイレに行ってくるわ〜!」と立ち上がりトイレに駆け込んで思い切り泣いた。

トイレから戻って胸がいっぱいで食べられないかもって思っていたのは5分だけだった。やっぱり『やま中』のみそ味もつ鍋は感動していて胸がいっぱいでもおなかいっぱい食べたかった。
 
d0012323_22393474.jpg

夜、お布団に入ったとき神様にそっと「ありがとう」ってつぶやいてみた。たったひとりで始めたお仕事。年月が経って、素敵な人たちがたくさん集った。人がどうすれば喜ぶか、どうすれば人の役に立てるかそんなことを考える仲間がたくさんいることを幸せに思う。
きっとこれからもっともっと人の役に立ちながら大きくなっていく二人の背中を見送った気がした。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-04-18 23:00 | グルメ

☆はらぺこさんま☆

今回harapekoを山口の講演会のゲストに呼んでくれた人は超美肌の持ち主!マシュマロみたいに色が白くてツルツルお肌の彼女に以前聞いたことがある「すっごくお肌がきれいよね〜♪ふだんどんなお手入れしてるの?」って。すると彼女は「化粧品がすっごくいいんですよ〜♪だから特別なお手入れはしてないけれど、強いて言うなら洗顔のすすぎかな。」と。。。
彼女曰く以前TV出演していた松田聖子さんがいつも洗顔後のすすぎを30回以上しているって話しているのを聞いて以来それを実践しているとのこと。。。ふむふむとharapekoも以来真似してる。

今回の来訪で彼女はharapekoのためにお土産を用意していてくれた。好奇心をくすぐる彼女のプレゼンと共に手渡されたお土産にまたしてもやられてしまった。
浜峰商店 「さんまの丸干し」
d0012323_2384839.jpg

夜明け前のはらぺこ状態のさんまを使って作られた干物。
お腹の中にえさが残っていないのではらわたの苦みがくどくなく絶妙なお味。こだわりの製法で作られた本物の干物。地方発送も可。
d0012323_23111430.jpg

こだわりぶりが伝わるチラシ。まじで美味しいっす。朝ご飯

いつも人を喜ばせることが大好きな彼女。たくさんの仲間が集うのも納得♪細かな心配りと温かく迎えてくださったお陰で素敵な旅になりました☆「一魚一会」と「一期一会」の出会いに感謝!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2006-04-16 23:40 | グルメ

☆黄色いガードレール☆

今日はお仕事で山口へ出掛けた。。。
実はharapekoには子供の頃から『山口の謎』がある。
ずっと長年謎だったモノを久々に見て思い出してしまった。。。
そのモノとは。。。

子供の頃、山口のばあちゃん家に出掛けたときのこと。ばあちゃんは自慢気に「山口は全国一道路の舗装率が高い。それは総理大臣を一番たくさん出しているのが山口だから。それにねガードレールが黄色いのも山口だけなんよ。」と黄色いガードレールを指差しながら言った。
何故山口のガードレールは黄色いのか???子供頃からずっと謎だった。
答えは突然現れた。今日会場に来ていた人に長年の謎について聞いてみた。「どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください♪」と。
ご主人が観光バスの運転手をされているという主婦の方が教えて下さった。

山口の県花はみかんの花。みかんの色にちなんで黄色いガードレールがあるそうです♪

いや〜めっちゃすっきり!!!なんだか今日はすっきり眠れそうですzzz
他の都市でも色付きのガードレールってあるのかな〜?
知ってる人がいたら教えてくださーい♪

お昼ごはんに立ち寄った『いろり山賊』
d0012323_1124898.jpg

いつもの定番。山賊むすび、山賊うどん、山賊焼き。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-04-16 01:30 | グルメ

☆レモンチェッロ☆

以前イタリアンレストランで試飲させてもらってからずっと探し続けてた『レモンチェッロ』
日本ではあまり知られていないけどイタリアでは食後酒としてちょっとしたブームらしい。
朗報は忘れかけた頃にやってきた☆☆☆
ランチに出掛けたお友達のイタリアンレストラン『リストランテ ステリーナ』で偶然にも頂いてしまった!しかも一度に4本も(^^)v

そしてオーナーのプレゼンで火がついた!
「アルコール度数32℃なんですよ。イタリアでは食後酒として親しまれていて消化促進作用があるって言われてるんですよ。飲めば飲むほどやせるらしいですよ♪」と。。。

それからというもの夕食後に毎晩頂いております。
レモンチェッロ効果に期待しながら...
d0012323_21103747.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2006-04-10 21:12 | グルメ
桜も咲いて毎日ぽかぽか陽気♪春が来た〜!春が来た〜!
なんだか新しいことが始めたくなるこの季節。。。
洋服の色を変えてみたり、髪型を変えてみたりメイクの色だって変えてみたくなるちょっとスキップ気分な今日このごろ。
今日はharapekoの隠れ処的癒しのスポット『Limone』をこっそり特別にお紹介しちゃいます♪。。。


アロマセラピー&リフレクソロジー『Limone』
高い技術とリーズナブルなお値段、素敵な癒しの空間で超おすすめ☆☆☆
閑静な住宅街の中にある隠れ処的サロン。美人オーナーが笑顔で迎えてくれます♪
d0012323_22574887.jpg

d0012323_22592151.jpg

お庭のガーデニングも素敵☆
d0012323_2301790.jpg

お部屋の中☆お部屋いっぱいに広がるアロマの香りと優しいBGM。
ゴットハンドで施される癒しのトリートメントは究極のリラックスタイム。。。
要予約です!
[PR]
by harapeko-angel | 2006-04-07 23:21 | 美容と健康

☆復活〜♪☆

昨秋のラスベガス旅行中に急に動かなくなったipod。
壊れた!と思い込んで押し入れの隅にしまってあった。
だいたい取説を読むのが超苦手。とりあえず読まずに試してみよう派。
だけどやっぱりこのままでは今度の旅行もipodなしなんだと思うと
急にお尻に火が付いた。(追い込まれると強い!)
ごそごそと取説を捜し出すこと30分。
届いてから一度も取説を読んでいないらしく封がされたままの取説に
驚いた!我ながらトホホな感じ。。。
それから取説読むこと10分でipodが復活〜♪
出来ないとか取説が読めないとか壊れたなんて結局かなりの思い込み。
(ドキッとしてる人いませんか?)
harapekoちゃんやれば出来る!の巻でした☆

というわけで復活したipod。おすすめの曲があれば教えてください♪
d0012323_23375694.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2006-04-06 23:43 | 独り言

☆幸せの前兆☆

ふらっと立ち寄ったセレクトショップ。
店員さんとおしゃべりしながらお買い物。
「このまえお財布盗られちゃったんです。」と店員さん。
「中身より財布がなくなったのがショックで。。。」とヘコんでる。
そっか。。。とふと言葉を返す。
「きっとそれはなくしたもの以上のいいことが起きるってことよ。
幸せの前兆♪」ってharapeko。
「そんなこと言ってくれる人はいなかったです。すっごく嬉しい♪♪♪
本当に落ち込んでたからなんかすっごく元気になりました。」
って一気にhappy顔に変わった。

夜、お友達とharapekoのお気に入り『味なかがわ』へ。。。
お仕事を通じて知り合った仲間。5ヶ月ぶり、ロス以来のお食事会。
美味しい料理を食べながらワイワイと盛り上がる。
新しい目標にチャレンジ中の友達。進化している二人の横顔を眺めながら
心からのエールをおくる。
人事を尽くして天命を待つ。その人に使命があるとしたらきっと願いは叶えられる。。。必ず。。。

人を喜ばせることに幸せを感じ、夢に向かう人たちに囲まれて過ごせていることを幸せに思う。
新たなる幸せの前兆♪

d0012323_2282471.jpg

本日の前菜。真ん中はエスカルゴ♪
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by harapeko-angel | 2006-04-05 09:33 | 独り言

☆ローブリーク☆

最近お気に入りのお花屋さん『ローブリーク』
友達の誕生日にリース型アレンジメントを贈ってみました〜♪
クール便で地方発送もできます。。。

d0012323_14175995.jpg


『ローブリーク』
岡山市南方1-5-10 水田ビル1F
086-221-3425
[PR]
by harapeko-angel | 2006-04-04 14:20 | 独り言

☆一生懸命ということ☆

ある日友達からの電話。
「すごく聞かせたいCDがある。今すぐにでも持っていって
あげたい気分。」声のトーンからも感動ぶりが伝わる。
何やらただ事ではないらしい。。。という予感がして
早速CDを取りに行った。

中村文昭氏の講演会のCDだった。

harapekoの信条は『一生懸命』
一生懸命やれば大抵のことは道が拓けると
思っている。
このCDを聞いて何かが心の中で暴れだした。
「何のために...」が頭を渦巻いている。

CD聞きたい方はharapekoまで。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-04-02 14:19 | 独り言