三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

☆日向夏☆

今日我が家に宮崎産『日向夏』が届いた〜♪
果物好きなharapeko家族は大喜び☆
串揚げパーティー後のデザートにぴったりと早速お味見。。。

d0012323_0283455.jpg

これが日向夏。。。

日向夏の食べ方
[PR]
by harapeko-angel | 2006-03-31 00:37 | グルメ
食いしん坊harapekoちゃんの必殺コミュニケーション術。。。
人に会ったら「最近食べた美味しいもの」「おすすめのお店」を聞くこと。

久々に会った友達から美味しいパン屋さんの事を聞いた。
美味しいものには鼻が利くharapeko。きっと美味しいはずとばかりに翌日会った別の友達に「美味しいパン屋を見つけたの!」と早速口コミをしてみた。(もちろんまだお店にも行ってない。食べてもいない。)
すると昨日友達が口コミしたパンを買って来てくれた!!!
(この友達、心配りの達人なのです!感謝!)
超しあわせ〜♪ありがとう!!!やったね〜〜〜♪
やっぱり欲しいものとか夢とかやりたい事とかは人に言っておくのがおすすめ。叶うスピードがとにかく半端じゃなく早い。
あっそういえば。。。こうやって「たまごっち」も手に入れた気がする。。。
d0012323_16301412.jpg

ハチミツ食パン 『ハッチー』。食パンは四角いと思ってるあなた!
ハッチーは丸いっ♪ハチミツ入りだから『ハッチー』らしい。
薄くスライスして軽く焼いて食べてみました。美味しい〜♪
『イタリアン  パネッテリア  カリーノ』
倉敷市中島2157−1
086−466−3151
すぐ売り切れるみたいなので電話して行くのがおすすめ☆

はじめの一歩から早一年が経ちました。。。
いつも『はらぺこ天使のお散歩日記』を読んで下さってる皆さん
本当にありがとうございます♪
これからも美味しいものを見つけては発信していきます☆
どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by harapeko-angel | 2006-03-26 16:46 | 独り言

☆知ってる?☆

今日、衝撃の真実が明らかになった。。。
たらばがにってカニじゃないって知ってる?
カニの形はしてるけどヤドカリの仲間なんだって!


『はらぺこ天使のお散歩日記』ももうすぐ一周年を迎えます。。。
ブログの感想や好きなタイトルの記事を教えてくださーい♪
どんどん書き込んでね!!!たくさんのコメントお待ちしてまーす☆☆☆

今日は夕日がきれいだった。。。
d0012323_19423887.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2006-03-24 19:44 | 雑学
3月の寒い日曜日。小雨の降る中、バーベキュー!
さすが食いしん坊一家。雨が降ろうが用意した肉3キロと殻付き牡蠣50個を無駄にしたくない一心で場所探しに励む。
野外で軒のある場所を探すこと1時間。「火気厳禁」の看板の無い公園を発見!(最近の公園はほとんど火気厳禁。良い子は真似しないでね〜♪)
実家の近所。子供の頃によく遊んだ公園。久々に行くと遊具はほとんど撤去され残っているのはブランコだけ。その寂れた公園の軒下で寒い小雨が降る日にバーベキューを決行!
d0012323_20521841.jpg

広島産激ウマ殻付き牡蠣。
朝早くから牡蠣を買いに行ってくれたあきらちゃんありがとう☆

寒すぎてしゃべるか、食べるかじゃないとじっと立っていられない。
というわけで懐かしい公園でバーベキューをしながら昔話に花が咲く。
お肉を頬張りながらブランコを見てふと思い出す。。。
「昔、ここのブランコから落ちて後ろの溝にハマったことあるわ〜」とharapeko。(こう見えてもかなりどんくさい)
すると「私も。」と次女。
「うそ〜私も。」と三女。
全員「.............」
結局、三姉妹全員がここのブランコから落ちて溝にハマっていたことが判明。幅50センチ足らずの溝。よく見るとここにハマれと言われてもどう落ちたらハマることができるのかがわからないほど小さい。しかも三人とも。。。
d0012323_219202.jpg

というわけでお腹がいっぱいになったところでブランコ靴飛ばし大会。

寒い日曜日。小雨の降る寂れた公園でバーベキューをするやたらテンションの高い家族を見かけたらそれはきっとharapekoファミリーです!
[PR]
by harapeko-angel | 2006-03-22 21:35 | グルメ

☆旅の終わりに☆

金曜日に航空チケットを取って翌週水曜日に出発する旅。突然決めた旅の出発を仲良しの友達に報告。荷物はザックひとつ。ホテルも決まって無い。どの街にどれだけ滞在するかも決まっていない。そんな旅だと告げると反応は様々。

「え〜?!マジ?!」  (超心配顔)
「うわ〜♪楽しそう!!!」  (超ポジティブ)
「ちゃんと帰って来てね」  (harapekoもそう思う。。。)

出発当日そっと手渡された封筒。中身は見なくても受け取った封筒から優しさが伝わってくるようで相手の顔をまともに見れなかった。別れた後でそっと封を開けてみた。手紙とお守りが入っていた。無事に帰って来れるようにとカエルの着ぐるみを着たキティーちゃんが3つ連なったお守り。いつも心配りの細かな優しい贈り主。人柄が伝わる贈り物に涙が溢れた。

帰国して数日後、旅の報告と留守中の話が聞きたくて友達とランチに出掛けた。「うわ〜♪楽しそう!!」って笑顔で送り出してくれた友達。「ただいま〜♪」って言うと「帰ってくるのをずっと待ってたんよ〜☆」と言いながら大粒の涙を流してくれた。心を抱きしめられた気分で胸がいっぱいになる。

初めてのスタイルの旅で見つけた「たしかなこと」。
大切な人、大事なこと、待っていてくれるひとたち、旅で出会った人がくれた言葉....すぐそばにある幸せ。ハンモックに揺られながら、変わりゆく車窓を眺めながら、メコン川に沈む夕日を見ながらそんなことを思った。
d0012323_11324110.jpg
d0012323_11325710.jpg
旅のお守り
[PR]
by harapeko-angel | 2006-03-20 11:35 |

☆ヤギ鍋☆

papikoちゃんごめんなさい!。。。とうとうヤギを食べてしまいました(笑)

今、ホーチミンではヤギ鍋がブーム。通称「ヤギ鍋通り」と呼ばれる一帯があり、通りには煙がモウモウと上がっている。大阪でいうと鶴橋って感じかな。
数ある店の中でもここがピカイチと言われている店に行ってみた。
d0012323_13354950.jpg

てる。想像を超えてかなり美味しかった♪
ヤギ鍋のお店 『Lau De  214』(ラウゼー214)
214 Nguen Cong Tru,Q1 14:00〜22:00  無休
d0012323_13432036.jpg

d0012323_13441724.jpg
d0012323_13443381.jpg

ヤギ鍋。野菜、麺、タケノコ、豆腐などいろんな具材を入れて頂く。味は上海で食べた「火鍋」に似てるかな。ヘルシーでたくさん食べれます。

ベトナムで美味しいお店を見分けるコツはとにかく込んでいるお店に入ること。ベトナムのヒトは本当に美味しいものをよく知っている!!!ベトナムの行列は間違いなし♪文句なしに美味しいものに辿り着けますっ☆☆☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-03-19 13:55 | グルメ

☆世界の車窓から☆

初ホームステイの次は初寝台列車!!!そう『世界の車窓から』。。。ここからはBGMを『世界の車窓から』にしてお楽しみください♪

メコン川でのホームステイから戻った日の夜11時、ハノイ行きの寝台列車に飛び乗った。行き先は中部の街ダナン。サイゴン駅にはほとんど英語表記はない。ドキドキしながら何度も確認しながら列車に乗りシートをさがす。ソフトシートのファーストクラス。列車は目的地に向けて定刻通りに出発した。
d0012323_19172951.jpg

列車の中で出されたお弁当。これがベトナムの駅弁です(?)
目的地ダナンまでは13時間の予定。日本でも寝台列車に乗ったことがなかったharapeko。初めてのホームステイに続く初めての寝台列車。連日の初めて続きで知恵熱が出た。熱でボーッとしている枕元の向こう側ではどんどん景色が変わっていく。
d0012323_196177.jpg

ライステラス、ジャングルを抜け、海も見えた。道をのんびり自転車で行き交うヒト、農作業をしている人たち。本当に走馬灯のように目が覚めるたびに景色が変わっていく。
d0012323_1916165.jpg

時間がない旅行では絶対に味わえないゆっくりとした移動。車窓を眺めていると小さなことなどどうでもいい気がして来る。たった数日ひとつの国に滞在するくらいではその国の魅力など本当は何も分からないのかもしれない。隣のベットのおじさんに何日滞在するのかと尋ねられた。答えると返って来たのは...「そんな短い日数ではこの国の本当の魅力はわからない。せめて40日はないとね。」「........」おじさんいい事言うね〜♪(ちびまるこちゃん風に心の中でつぶやく)
d0012323_19202598.jpg

ダナン駅にて。
目的地のダナンに着いたときにはサイゴン駅を出発して15時間経っていた。ひとつの乗り物に乗っていた最長記録。。。だけどこのスロートリップは究極の贅沢をくれた。ヤミツキになりそう☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-03-16 19:32 |

☆ホームステイ☆

今回の旅。初めての体験ばかりの旅。そのひとつがホームステイ。せっかく来たのだからベトナムのフツーの家にも泊まってみたいとメコン川クルーズでホームステイをする事に。。。
d0012323_19384676.jpg

こんな島(?)に泊まりました!....メコン川に浮かんでるところ。島っていうのかな???

お昼ごはんの後は本を片手に庭のハンモックでお昼寝...zzz
ん〜やっぱりいい感じ。。。こののんびりした感じがたまらない。
d0012323_1943581.jpg

ホームステイ先での夕食。立ってる魚は象耳魚(カータイトーン)。ウロコやヒレまでパリパリ、サクサクに揚げてある。川魚独特の泥臭さも無くって美味☆野菜と一緒にライスペーパーに包んで頂く。

日が暮れるまではこんな島で暮らすのもいいかもと思っていた。
そう日が暮れるまでは。。。

ある程度は想像して覚悟していた。外灯があまりなさそうなことも、虫が出るかもってことも、外にあるトイレには懐中電灯を持っていかないといけない事も。。。。

日が暮れたらいきなり真っ暗やみ。天井には数えるのも気が遠くなるほどヤモリがいっぱい集まっていた。ひょえ〜(汗)懐中電灯を持ってトイレに向かうと茂みからゴソゴソとカエルが現れた。ベットが二重の天蓋付き(ただの蚊帳のような気もするが)だったことがせめてもの救いだった。
d0012323_2045361.jpg

メコン川の夕日。海だと思うくらい広い広いメコン川。
このメコン川の夕日と夜のお散歩で見た蛍....大感動!
[PR]
by harapeko-angel | 2006-03-15 20:08 |

☆ベトナムスイーツ☆

今日はベトナムで出会ったスイーツたちをご紹介しまーす♪
d0012323_22453965.jpg

チェー。7000VDN(約60円)マンゴー、いちご、竜眼、ドラゴンフルーツ、スイカなど惜しげも無くたっぷりのフルーツに練乳がかかってる☆ここに氷を入れていただく。フルーツたっぷりのかき氷。きゃ〜なお味なのです♪
d0012323_22515564.jpg

とにかくハマって一日に何回も飲んだシントー。生のフルーツをたっぷり使って作るシェイク。お気に入りはマンゴーシントー。
5000VDN(約40円)通い続けたシントーの屋台。
d0012323_22572444.jpg

ミトーで食べたお菓子。バナナを餅米でくるみバナナの皮で包んで焼いたもの。出来上がったらカットしてココナッツミルクをかけて頂く。見た目は?だけど、想像以上のお味にびっくり!!!
d0012323_230610.jpg

そしてベトナムってプリンが超美味しいんです♪プリン好きにはたまらない味☆
d0012323_2315172.jpg

偶然出会ったアップルタルト。アイスクリームとの相性ばっちりで上品なお味。

今すぐ飛行機に飛び乗ってベトナムに行きたくなった人〜?(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2006-03-09 23:05 | グルメ

☆激ウマかに料理☆

今回の旅で大活躍した『無敵のベトナム』。この本のおかげで超大満足の旅になった。

  激ウマかに料理店
『Quan94』 94 Dinh Tien Hoang (82)98634
   8:00〜23:00 無休
d0012323_2030365.jpg

かに春雨 50000VDN(約350円)
d0012323_20315639.jpg

ソフトシェルクラブの唐揚げ 50000VDN(約350円)  
d0012323_2033349.jpg

エビのココナッツジュース蒸し 110000VDN(約800円)
d0012323_20371133.jpg

かに炒飯 30000VDN(約200円)

とにかくかにの爪肉とかにの卵がたっぷり入って激ウマ!!!
この『無敵』シリーズ、香港、台湾、上海、ベトナム、タイ、ハワイなどたくさん出てます。
旅の必須アイテム♪超おすすめ☆☆☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-03-07 20:43 | グルメ