三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆タイ+インド☆

『医大前商店街』...その名の通り、医大の正門前からまっすぐ北に伸びる通りにある商店街。長崎チャンポンの専門店やら定食屋、多国籍料理店などが立ち並ぶ。市内でもマニアックな存在のその商店街に面白いお店が。。。

お仕事の打ち合わせ後、女4人+男1人でランチへ。。。お目当ては『医大前商店街』にある本格カレー屋さん。。。のはずが。。。斜め向かいにある新しいお店のドア前でしばしメニューと外観を眺めて行ったり来たりしながらの作戦会議。お友達のhappysmileちゃんの情報によると一年半以上工事をしていてやっと11月に開店したらしい。オーナーの気合いが入った様子が伺える。ふむふむ。。。結局予定外の新しいお店に入ってみる事に。。。
d0012323_9221054.jpg

『Thai Mirch』  タイ料理とインド料理のお店。ドアはこんな感じ。
タイ、インドと聞くとスパイスたっぷりで辛いっていうイメージだけど、日本人向けで優しい味。
ランチは880円。数種類のカレー、数種類の炒め物、ナン、ごはん、サラダ、チャーハン、トムヤムクン、タンドリーチキンそしてジャスミンティー、ラッシー、コーヒー、チャイなどドリンクのバイキング。
この価格でこの内容はかなり充実している。美味でございますぅ〜♪
d0012323_93002.jpg

harapekoたちが店に入ろうとしたとき、食べ終えて出て来た医大生たち。オススメを聞くと「ナンとグリーンカレー美味しかったっす。」と。最近の学生っていいなぁ!こんな店でご飯食べれるんだぁ〜っ。

あっ!今回は料理の写真がありません。ご想像のとおり食べる事に夢中で写真撮るのを忘れてた。。。そんな美味しさなのです!!!

岡山市春日町にある『医大前商店街』。harapekoの好奇心をくすぐるお店がいっぱい。
しばらくこのマニアックな商店街にはまりそう。。。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-01-28 09:52 | グルメ

☆琉球宮廷料理☆

宮廷料理と聞いて思い浮かぶのは。。。
①?って感じのあまり普段見慣れないものが出て来る。
②この時代に生まれてなくてよかった〜っと思うものが出て来る。
③味は期待できない。
というのがharapekoの宮廷料理のイメージだった。。。『菜飯』に出会うまでは。

『菜飯』。
ご飯」の上にあおさ、もずく、たこわさび、魚のフレーク、しらす、昆布などの具をのせ野菜と10種類の薬草を使って作ったお出汁をかけて頂く出汁茶漬け。
宮廷料理のメイン料理ではなく酒宴の最後に出されていたらしい。
d0012323_19544083.jpg

侮るなかれ!!!ただの出汁茶漬けではありません。ちょっと唸る味。
美ら海水族館近くのこのお店で食せます!!!
http://ryugujo.net/03restaurant/cook.html
[PR]
by harapeko-angel | 2006-01-26 19:59 | グルメ

☆冬だというのに...☆

寒波で東京は雪・雪・雪。。。(ちなみにharapekoは地方在住者!)
先週の沖縄は25℃だった。小さな島国だけど日本広しって思いながらニュースを見てた。
あれっ?



そういえば...



先週、沖縄でぜんざい食べた。。。しかも氷ぜんざい。。。



寒っ!!!



思い出して思わずブルっとする。
知ってました?沖縄でぜんざいって言うと氷ぜんざいだということを。
d0012323_20202226.jpg

沖縄アウトレットモールあしびなーの中にある
『甘味処あしびなー家』のぜんざい¥250
今回harapekoいちおしの沖縄スイーツなのでした。

寒中見舞い申し上げまする〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2006-01-21 20:31 | グルメ

☆ドラゴンそば☆

「そろそろお腹も空いたな」と思いながら沖縄本島を車で南下していた。沖縄の青い空と白い雲、ご機嫌ドライブ中にふと小さな怪しい看板を発見!!!よーく見ると黄色い看板に『ドラゴンそば→まっすぐ』って書いてある。矢印の方に進んで行くとどんどん看板が大きくなっていく。そして添えられた言葉も→直進→もうすぐ→このさき→右折などとどんどん導かれて行く。まるで映画『アメリ』のワンシーンのように思わず看板通りに車を走らせる。うーん。。。どきどき。。。
店のそばまで行くとさらに看板は大きくなった。そばまで行くと「そば」の字が大きくなった。なかなか遊び心がある(笑)オーナーにも会ってみたかった。
d0012323_1851447.jpg

ドラゴンそば。。。ネーミングに好奇心が暴れだす。
d0012323_18533799.jpg

ついに店の前に!!!だけどこの店構え。。。果たして入るべきか引き返すべきか。。。数秒のシンキングタイムの後、まっいっかと勇気を振り絞りドアを開けた。食いしん坊万歳な勇気だ〜!!!
d0012323_18561929.jpg

『ドラゴンそば』の正体は。。。ドラゴンフルーツを練り込んだ麺を使った沖縄そばだった!!!麺は見ての通りのピンク色。スープもほんのりピンク色。これが意外に美味しいんですっ♪

あっ!店の名前は『なかよし』です。

『ドラゴンそば なかよし』
具志頭村字玻名城41
098-998-0405

お店の人も親切。食後にコーヒーをごちそうになりました。
沖縄で『ドラゴンそば』の看板を見かけたらぜひっ☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-01-15 19:20 | グルメ

☆大家(うふやー)☆

ただいま〜♪沖縄から帰ってきました〜☆
harapeko in沖縄!今回も満腹、大満足の旅でした♪
沖縄グルメをたっぷりとご紹介しまーす!!!

名護市内、やんばるの小道をくねくねと入って行ったところにある『大家(うふやー)』。
築100年の旧家をそのまま利用した隠れ処っぽいお店。店内は小部屋が点在し、涼しげな滝も流れていて癒し度満点。沖縄のゆっくりした時間を楽しむには大満足のお店。
お店の周りには沖縄ならではのパイナップル畑も...
d0012323_20362239.jpg


『大家(うふやー)』
名護市中山90 11:00〜23:00(LO 22:00)
098-53-0280 無休
http://okinawakuukan.com/index/shop/food/hokubu/ufuya/
オススメはお昼の「大家そば」840円。そば、じゅーしー(炊き込みご飯)、小鉢のセット。
あっ!!!デザートの「大家ぼうる」もかならず忘れずに!!!
d0012323_20482883.jpg

ヘルシーで美味しい沖縄料理に大満足♪
[PR]
by harapeko-angel | 2006-01-14 21:18 | グルメ

☆沖縄☆

あけましておめでとうございます。いつもこのブログを読んでくださってるみなさんありがとうございます。今年もブログを読んだら美味しいもんが食べたくなったって言われるような美味しいもん情報満載でお届けします。今年も『はらぺこ天使のお散歩日記』をどうぞよろしくお願いします~☆
昨日から沖縄~♪寒いところから脱出して沖縄を満喫中!初日から沖縄料理の超美味しいお店に出会ってしまった。料理に泡盛にデザートに大満足。30度の泡盛をたらふく飲んでしまった。このお店かなり気に入ったので今日はお昼におそばを食べに行ってきまーす☆沖縄でまんぷくの旅を満喫しまーす。美味しいお店情報の詳細はまた後日!お楽しみに~♪
[PR]
by harapeko-angel | 2006-01-11 10:54 | グルメ