三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

☆一年の終わりに☆

日付が変わって今日は大晦日。一年が経つのも早いものだとふと物思いに耽る。2005年もあと残り24時間を切った。どんな一年でしたか?

夕方18:00。女ばかり、大の仲良し4人組で忘年会に出掛ける。ふだんとっても仲がいいのに忘年会をするのは実に2002年以来3年ぶりだった。気心の知れた仲間と美味しいイタリア料理を囲んでワイワイと盛り上がる。
『Profumo〜プロフーモ』
岡山市幸町8−13 大西ビル1F    086−233−2005
d0012323_1272824.jpg
今日の絶品はパスタパセリーゼとブイヤベース。写真はシェフがおもてなしに出してくれたデザート。ソースはブルーベリーソースと赤ワインを合わせたもの。シェフに感謝☆

イタリア料理を食べながら何故かゲームの話に。もちろん普段はゲームやゲームセンターには縁のないみんな。子供の頃に流行ったゲームから昔ハマったゲームの話で盛り上がり誰からともなくアイコンタクトで「行ってみる?☆」ってことで師走の夜、ゲームセンターへGO!
いざコインゲームをしようとコインを買うと.....当ててしまったんです.....コイン10000円分。
強運。ジョイポリスの高額コイン当選者の張り紙に大きくマジックで書いた『はらぺこ』と言う字を見かけたら思い出して笑ってね。

もっとハマったのは4人がダブルスでジュースを賭けて戦ったエアホッケー。もともと運動神経のないharapekoちゃん。真剣勝負にあたふたしてあろう事かいきおいあまってラケットを飛ばしてしまった。その飛んだラケットをすかさずキャッチした相方のpapikoちゃん。両手にラケットを握りしめてゴールを決めた。あまりの格好良さに「この人に一生ついて行こう!」と心に固く誓った。。。予想に反して何個も飛び出して来る玉とharapekoのへっぴりぶりがおかしくて涙を流しながら笑ってた。大人になっても何をやっても心から一緒に楽しめる仲間がいることを幸せに思う。

今年も一年いろんなことがあった。悔しかったこと、嬉しかったこと、おかしくって大笑いしたり、感動で涙したり、美味しいものもたくさん食べたし、海外旅行にもたくさん行った。
だけど2006年もharapekoは進化しますっ!!!
高額コイン当選者より高額納税者になりたいharapekoなのでした(笑)

みなさまにとりまして2006年が素敵な一年でありますように。。。
[PR]
by harapeko-angel | 2005-12-31 02:18 | グルメ
メリークリスマス〜♪

毎年クリスマスイヴは自宅で手料理を囲んで乾杯する。毎年メニューを考えるのも楽しみのひとつ。料理本を参考にするより、お店で食べたものの味を頼りにharapeko流アレンジを加えたものが圧倒的に多い。今日は我が家のクリスマスイヴの食卓を飾ったお料理をご紹介しまーす♪
d0012323_23564616.jpg

前菜    柿の生ハム添えサラダ  ヒラメと鯛のカルパッチョ   アボカドのウニ添え 
d0012323_23585287.jpg

鱈のクリームスープ  クラッカーとバジルソースを添えて
d0012323_001618.jpg

前菜、スープ、スパゲティージェノベーゼ、ローストビーフ、ロゼワイン

素敵なクリスマスをお過ごしください。。。
[PR]
by harapeko-angel | 2005-12-25 00:04 | グルメ

☆ゆずチェッロ☆

日本列島大寒波の襲来ですね〜。ロスから戻ってあまりの寒さに冬眠しておりました。一ヶ月以上更新をお休みしていたにも関わらず『はらぺこ天使のお散歩日記』を見てくださっていた皆さんに大大大感謝!!! 

久しぶりの更新は『ゆずチェッロ』。

予定の合間にランチへ。久しぶりのお一人様ランチ。ボーっとしたいとき、時々本を片手にふらっとピーク時を過ぎたランチタイムにお一人様に出掛ける。
今日は朝から雪が降り、師走の街もいつもに比べると静かな気がする。雪がちらつく街をぶるぶると震えながらお目当ての店へと足早に歩く。
京都の町家のような店構え。間口が狭く、細長い人気のイタリアンレストラン。いつも賑わっているこの店も雪のせいで人がまばら。今日みたいなお一人様の日にはぴったりな感じだった。

カウンターに座り、オーダーした料理を待つ。カウンター越しにオーナーシェフとの話が弾む。
「今日はあいにくこの天気で予約のキャンセルが多くて。。。」とシェフ。そのせいか今日のランチメニューにアレンジを加えた特別メニューを出してくれた。完熟すだち入りの鰆と水菜のパスタ。内心「え〜?!すだちをまるごとパスタに?」って思ったけどこれが絶品。シェフはすだち好きでペペロンチーノにすだちをぎゅーっと絞っていれるんだけどこれが絶品なんですって教えてくれた。

おまけに「車だといけないから少しだけ。。。」とそっと差し出してくれたシェフ特製『ゆずチェッロ』。ティースプーンに乗せられたお酒を口へと運ぶ。ふわっと口いっぱいにゆずの香りが広がった。ほんの少量のお酒が一気に体温を上昇させた。「ふ〜。温まりますね♪」するとシェフは
にんまりしながら「アルコール度数95%ですからね」と。
イタリアのお酒、レモンチェッロ。日本で言うところの梅酒のようなものでイタリアの家庭で作られる果実酒。これをシェフがゆずでアレンジして作った『ゆずチェッロ』。
ゆず皮を3日間、塩まぶして寝かせ、アルコール度数95%のお酒、そして砂糖と水で作ったシロップで割ったものだとか。
今日みたいな寒い日にはぴったりなお酒。ぜひお試しあれ。
[PR]
by harapeko-angel | 2005-12-22 21:52 | グルメ