「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆ミス・サイゴン☆

お風呂から上がって、バスタオルを髪を拭きながらエアコンの効いたリビングで一休み。ふと気がつくと懐かしい歌がTVから流れている。『命をあげよう』。。。ミス・サイゴンで歌われた歌。「懐かしい。。。」思わず記憶が甦り、その澄んだ声に聞き入った。

『ミス・サイゴン』。ベトナム戦争時の悲恋と親子愛を描いたミュージカル。10数年前、東京の帝国劇場に観に行った。当時、ミュージカル『ミス・サイゴン』のために帝国劇場は大幅に改装をされ、キャストは広く一般から公募されオーディションで決められた。予感がした。強く導かれるようにその作品をどうしても観たくて、当時お金がなかったharapekoは夜行バスに乗って東京に観に行った。チケットは片道のバス代より高かった。ちぐはぐな旅。ミュージカルを観るのは初めて。観客は年齢層が高く、裕福そうなミドル層のご夫婦がたくさん来られていてちょっと緊張気味に席についた。

我が子を抱きながら歌われた「命をあげよう」は本当に心が震えた。・・・舞台、キャストの演技、歌声、本当に素晴らしい作品で終了後、スタンディングオベーションでの拍手はなかなか鳴り止まなかった。harapekoの顔は涙でぐちゃぐちゃになってた。

当時キム役だった本田美奈子さん。今は急性骨髄性白血病で入院中という。「誰でもピカソ」でやってた本田美奈子さんの特集。彼女が『ミス・サイゴン』でキム役を掴んだ経緯と怪我負いながらの熱演、その後の活躍、そして闘病生活が紹介されていた。ひたむきに生きる彼女の姿勢に思わず胸が熱くなった。10数年前、何かに突き動かされるように観に行った『ミス・サイゴン』。何となく理由が解った気がする。

どうぞ一日も早くお元気になられますように。そしてまたあの透き通るような歌声を聞かせてください。
[PR]
by harapeko-angel | 2005-08-20 23:16 | 独り言

☆心のこもった贈り物☆

もう何年も自宅で続けているお料理教室。来ていた友達から帰り際にそっと手渡された紙の束。今日のお礼にとばかりに「これよかったら....」と差し出された。見れば手書きで書かれた紙がざっと10枚以上はある。「読んですごくよかったから、もしよかったら読んでみてください。」って笑顔を残して彼女は帰って行った。

世の中どんどんデジタルちっくになっていく。手書きの手紙をもらう機会もましてや書く機会もめっきり減った。季節の挨拶状もパソコンまかせだったりする。手書きでこんなにたくさんの文章を書くにはきっとたくさんの想いが詰まってるに違いないと手渡されたときすぐに思った。帰りに自宅の外で彼女を見送りながら「ありがとう」って何度も何度も手を振った。

ソファに腰掛けながらもらった紙に目を通す。紙は全部で13枚あった。あらためて感謝しながら読み始めた。。。。。内容はアップルコンピューター創立CEO、スティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチだった。このスピーチ、かなり有名らしくインターネットでもずいぶん紹介されていた。読んでみてください。
http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html

「stay hungry.....」。たくさんのメッセージが詰まっていた。この時期、このタイミングでそして手書きで届けられたスピーチは本当に心のこもった最高の贈り物だった。

[PR]
by harapeko-angel | 2005-08-17 07:52 | 独り言

☆海老の思い出☆

晩ご飯に夢中だった。今晩の晩ご飯のごちそうは海老♪そう昨日ブログの最後に海老のこと書いた。その後はすっかり忘れてたはずなのにスーパー行くと無意識にかごに入れていた海老。

塩茹でした新鮮な海老。形振り構わずに殻を剥き頬張っていたそのときに電話が鳴った。「あっ。電話だ。」無意識に手が受話器に手が伸びるが片手には海老。しかも手は殻を剥いた汁やら何やらで汚れてる。慌てて海老を置き、手拭きで拭って、また受話器に手を伸ばしたけど切れてしまった。。。げっ。もしかして大事な電話かも。。。いろんな人の顔が浮かんだ。心当たりを電話したけど該当者なし。あ〜反省。

まだ学生だった頃。高校時代の同級生同士で結婚した親友の家に遊びに行ったときのこと。何故か狙った訳でもないのに夕飯時に押し掛けた。狙った訳でもないけど成り行きで新婚家庭で晩ご飯をごちそうになることに。。。ご主人の実家は魚屋さん。その日最初にテーブルに置かれたのは新鮮茹でたての瀬戸内産ガラ海老。もちろん大喜びのharapeko♪「寮で出されるご飯、なんかいまいちなんだよね〜。」なんて言い訳しながら海老に手を伸ばす。「美味しい〜♪」ビストロSMAPさながらに叫びながら大喜びで食べる姿に見とれる(飽きれる?)新婚夫婦。「うちはいつでも食べれるから遠慮なく食べて。」その言葉を真に受けてほかのおかずには目もくれず、すごいスピードで食べ続けた。気がつくとざるに山盛りだったガラ海老は空っぽに。伝説のharapeko海老空っぽ事件。「こんなに美味しそうに海老食べる人見るの初めて〜。きっと海老も喜んでるよ。」友達は言って(慰めて?)くれた。もちろん帰りは慢心の笑顔の新婚夫婦に見送られながら反省しきりだったことは言うまでもない。

いやいや。悪いのはharapekoじゃなく美味しすぎる海老、あなたが罪なんです。
[PR]
by harapeko-angel | 2005-08-16 00:34 | グルメ

☆押し大豆☆

子供の頃からいろんなものを食べさせられた。父は舌が肥えていて、その多大なる影響を受けて大きくなった。(このお話も後日しますね〜♪)小学生の頃の卒業文集に書いた好きな食べ物はご飯とお味噌汁。みんなが大好きなお菓子や子供の頃に何故かほとんどの人が食べた記憶がある卵かけご飯やマヨネーズご飯には目もくれずご飯とお味噌汁が大好きだった。久米宏が司会をしてた『ニュースステーション』の企画、『最後の晩餐』。あなたが最後に食べたいものは。。。。。大人になって美味しいものをあれこれ知ってもやっぱり最後は母の握ったおにぎりとお味噌汁。やっぱりお味噌汁は外せない。

お味噌汁の具。あなたは何が好きですか?。。。。。最近ハマっているのは『押し大豆』。妹夫婦が道の駅で買ったのってお土産に持ってきてくれた宮崎産『押し大豆』。このお土産のセレクト加減がなかなかharapeko通だなと嬉しくなった♪『押し大豆』.....押しつぶした大豆を乾燥させたもの。沸騰したお湯に入れ、2〜3分煮るだけですぐ戻る。お味噌汁に入れると独特の甘みが引き出されて美味なのだ。ちゃんと出汁をとって押し大豆やいろんな具を入れていただくお味噌汁は最高です。

世はまさに空前の大豆ブーム。大豆イソフラボンが女性ホルモンにいいとやらで大豆製品が飛ぶように売れる。それに拍車をかけるようにおばちゃんのアイドル、氷川きよしがCMに出てたりする。次は「ヨン様」か、はたまた「みの様」か。

『押し大豆』。インターネットでもたくさん売ってます。価格は庶民派価格です。ちなみにharapekoはエビも大好物。伊勢エビのお味噌汁なんていいですね〜♪伊勢エビのお土産大歓迎ですっ☆☆☆あ〜お腹空いてきた。
[PR]
by harapeko-angel | 2005-08-15 05:18 | グルメ

☆岩盤浴☆

朝からすっぴんのままぞろぞろと集まった女友達4人組。集合していざ出陣!!!.....岩盤浴へ。

岩盤浴。40℃ほどに温められた天然石の石盤に寝転んで発汗を促す温浴。遠赤外線効果でゆっくりと温まるのでサウナが苦手な人にもおすすめ。うつぶせ5分、仰向け10分、水分補給をしながら5分の休憩を取り、これを3〜4回繰り返す。びっくりするほど汗が出てお肌がツルツルに。だいたいどこのお店でもバスタオル、タオル、作務衣、ミネラルウォーター付きで価格は1000〜1500円程度。裸にならないので友達同士でも気軽に楽しめるのでおすすめ♪

最近、話題のこの岩盤浴。例外なくharapekoもはまってる。初めて行った時は夕方だったのでま、いっかとすっぴんで帰宅途中、そのまま近所のお好み焼き屋へ持ち帰り用のお好み焼きを取りに行った。最近ここにもよくお世話になっていておばちゃんにも顔を覚えられ「最近よくきてくれるね〜。ありがとう。」って言われたばかりだった。だけどその日は「うちは初めてですか?」と訪ねられた。「???」。。。。。帰りに店ののれんをくぐりながら気がついた。「あっ!そうかすっぴんだったんだ。。。」すっぴんでウロウロするのはやめようと心に固く誓った夏の日の夕方だった。

岩盤浴の美肌効果はすごいっ!化粧のノリが違います!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2005-08-05 14:38 | 美容と健康