三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:レシピ( 48 )

週末は毎月恒例のお料理教室&オーナー会議でした。

今月のメニューは...
◆中華おこわ
◆いかだんごのスープ
◆ねぎ塩グリルチキン
◆簡単漬け物
◆塩サブレ
d0012323_23562938.jpg

     ↑
ちょっと写真映りが悪いけど...味はいいんですっ!!!





そして、今月のヒットはこれ...
d0012323_23553144.jpg

ねぎ塩グリルチキン☆
焼肉屋さんで食べる塩タンのねぎダレが簡単にできちゃう〜♪




この日は、瀬戸大橋を渡って香川から、いろんな乗り物を乗り継いで広島から...遠路はるばるいろんな人たちが集まった。そして一番遠くから来た方は....なんと飛行機に乗ってカリフォルニアから!!!
グリーンカードを取得し、一年半前アメリカに旅立った従妹が一時帰国。私に内緒で突然、友人とともに現れたのだった。久しぶりの再会にHUG、HUG。

出来上がった料理を試食しながら、自然とアメリカでの彼女の暮らしぶりで話は盛り上がった。
今、アメリカで一人暮らしをしている彼女の住まいはなんと
プール付きの一戸建て
もちろん一同、大絶叫の大興奮!
なんともあっぱれな暮らしぶりだった。



数年前、グリーンカードを取得しながら、行くべきかあきらめるべきか迷っていた彼女。
「どうせ一度しかない人生なんだから、あとで行かなかったら後悔するかもってちょっぴりでも思うんだったら行っておいで。やっぱり日本が恋しいやって思えばいつだって戻ってくればいいんだから。いつだって温かくおかえり〜って迎えるから。帰ってくる場所はあるんだから。。。」とあ〜でもない、こ〜でもないと話した日が懐かしかった。

大切なヒトが夢を叶えていく姿を見届けることができる人生は本当に楽しい♪
[PR]
by harapeko-angel | 2009-03-10 00:27 | レシピ
今日は毎月、恒例のお料理教室の日☆
今月のテーマは『バレンタイン』。間近に迫るイベントにぴったりなメニューにチャレンジ〜♪
d0012323_21142898.jpg


主役のデザートはもちろんチョコ☆
元パティシエ・MIHOちゃん直伝の『ブラウニー』を作ってみました。ツヤツヤ、ふわふわ、激ウマです☆これならきっと彼のハートはゲット出来るハズ☆
d0012323_2119569.jpg

MIHOちゃん、ホントにありがとう〜♪



d0012323_21224286.jpg
スパゲティ・ボンゴレ☆
アンチョビ入りの豪華バージョン!あさりとアンチョビのうま味がいっぱいで味付けは一切なし。天才なお鍋です☆




d0012323_21254654.jpg
ごぼうのポタージュ☆
あややんぼちゃんからもらったレシピ☆
野菜たっぷりの素朴で優しい味です。





d0012323_21271444.jpg
柔らかキャベツのさっくり春巻き☆
中身はキャベツだけなのにパルミジャーノとの相性抜群でごちそう春巻きに変身!想像以上の味です。





d0012323_2133448.jpg
スモークチキン&チーズ☆
たった20〜30分で簡単にスモークが出来ちゃう。ワインのおつまみのもぴったり♪




男心をくすぐるメニューです(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2009-02-07 21:37 | レシピ

☆一足お先に....☆

今日は毎月恒例のお料理教室の日☆

今日のメニューはおせち料理。
煮しめ、八幡巻き、きなこもち、黒豆、田作り、ぶりの照り焼き、伊達巻き、紅白なます、芋ようかん、抹茶大納言ケーキの10品がなんと1時間ちょっとであっという間で出来ちゃうんです!
d0012323_23562635.jpg



そして今年の大ヒットはこれっ!
d0012323_1993440.jpg
なめらかな口当たりの絶品芋ようかん。
はっきり言って芋ようかんの名店『舟和』に勝てます!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-12-09 19:12 | レシピ

☆手作りアップルパイ☆

日に日に秋が深まっていくのを感じる今日このごろ。
今年は果物の当たり年らしく、柿もりんごもみかんも...etc.本当に美味しい!昨日は手作りアップルパイを焼いておもてなしを☆
d0012323_23114963.jpg
あまりにも美味しかったので、昨日食べ損ねたパートナーにいかに美味しかったかを熱く語り「すっごく食べたくなったでしょ〜!これから作るわ〜。」と返事も聞き終わらないうちにさっさと作り始めた。手作りのアップルパイ.....しばらくハマりそう!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-11-17 00:26 | レシピ
いよいよ蝉も鳴き始めて夏本番といった感じのお天気が続いていますね。
毎月恒例のお料理教室でも暑い夏を元気に乗り切ろうとこんなメニューを作ってみました。


d0012323_22103220.jpg
たことアボカドの冷製パスタ☆
レモン果汁とオリーブオイルが効いた夏のおすすめメニュー。

.....アボカドはオレイン酸やリノール酸が多く含まれていて、コレステロールの精製を押さえ、血液をサラサラにする効果があります。また、ビタミン類、カリウムや鉄分といったミネラル分、食物繊維も豊富に含んでおり、バランスよく栄養素を摂取する事ができる果物です。←たまには食生活アドバイザー&フードアナリストだということでこんな知識もご披露しておかなければ(笑)





d0012323_22143117.jpg
焼き茄子サラダ☆
ロースターではこんなにふっくらとした焼き茄子は出来ません!





d0012323_2216780.jpg
ベーコンと冬瓜のスープ☆






d0012323_22174282.jpg
鶏の唐揚げ柚子こしょうぽん酢ソース☆
絶品です!!!






そしてこの日、お料理教室に参加していたYUMIさんが「うちの父が漬けたきゅうりの漬け物がすっごく美味しいんよ〜♪」と言ったので「それ食べたい〜!!!!!」と言ったらその日の夕方、わざわざ届けてくれました☆
d0012323_22213337.jpg
d0012323_2222269.jpg
市販のお漬け物は苦手なので食べませんが、自家製のお漬け物は大好き☆優しい味に癒されました。YUMIさんありがとう!!!ご飯とみそ汁と漬け物.....これだけでごちそうかも☆



ケーキはお豆腐を使ったピンク色のシルクケーキを作ったのですが....食べるのに夢中で写真を撮り損ねてしまいました(^^;)
レシピが欲しい方はharapekoまでどうぞ!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-07-19 22:31 | レシピ
d0012323_1749453.jpg

今日は毎月恒例のお料理教室の日。
本日の力作『いちごのムースケーキ』〜♪

私って天才?!って勘違いしてしまいそうな出来映えでした☆
ただの食いしん坊ではないことをたまには披露しておかないと(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2008-01-08 17:59 | レシピ

☆サーターアンダギー☆

昨日は我が家で恒例のお料理教室でした☆
d0012323_23365340.jpg

最近ハマっている『サーターアンダギー』☆
ダイエッター宣言していながらついつい手が伸びる美味しさなのです。笑った口のように生地が割れるので沖縄やアジアでは縁起物のおやつ。
こだわりの道具と材料で作る『サーターアンダギー』は最高☆
一口で恋に落ちますっ!
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-13 23:48 | レシピ

☆おかげさまの晩ご飯☆

今日はのりちゃんにたけのこをもらった。しかもharapekoのことを熟知してか茹でて下処理までしてくれていた。のりちゃんありがとう〜♪

これはさっそくもらったたけのこを使って一品。happysmileちゃんからもらったレシピで作ってみた☆あっとペロリとおなかにおさまった激ウマメニューをご紹介しま〜す♪
d0012323_1131454.jpg

*えびと竹の子の春巻き*
えび  200g        
たけのこ   1/2本      
アボガド   1コ       
たまご   1コ
片栗粉  大2
 塩      少々
春巻きの皮 
①春巻きの皮以外の材料を全てフードプロセッサーで粗ペースト状にする。
②春巻きの皮に細長くスティック状に巻いて揚げる。

happysmileちゃん、あなたは天才です☆
のりちゃんにもらったたけのこ、happysmileちゃんにもらったレシピ。。。おかげさまの晩ご飯。ごちそうさまでした☆Special Thanks!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2007-04-18 01:29 | レシピ