三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:独り言( 455 )

☆繋がってる☆

夕方、車を運転していると台風一過の西の空にキレイな夕日が現れた。
慌ててハンドルを握りながらiPhoneを取り出し、写真におさめようとしたけどうまく撮れない。



「あ〜あ。。。一眼デジカメ持ってくればよかったな〜」そんなことを思いながら家路へと急いだ。




家に着くと「見て、見て〜♪」と嬉しそうに手招きする小さなサポーターちゃん。
見せられたものは...
d0012323_20413979.jpg
「キレイだな〜って思って急いで写したんよ〜♪ ママに見せようと思って☆」と。。。見せてくれたのは夕日と虹の写真。




ドキっ....繋がってる。




おもしろいもの、感動したもの、美味しいもの、心地いい音楽、心を鷲掴みにする映像etc....をあのひとにも...と思う気持ちが「愛」なんだな。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-09-21 20:48 | 独り言

☆心のお宿なり☆

週末は小さなサポーターちゃんとふたりで広島のM邸へ。。。
「20:00〜20:30到着予定〜♪」と伝えると「あ〜、わかった。21:00〜22:00到着ね。」と。



「いくらなんでもそんな時間にはならんよ〜(汗)」っていったけど....土砂降りのうえ、山陽道が2カ所も事故で渋滞。結局21:00すぎに到着して「ごめんね〜! お待たせ〜。」っていうharapekoに「予定通りじゃね(笑)」と一言。



うーん...家族のように見透かされている。



土砂降りの中、広いガレージで始まったBBQは夜中1:00過ぎまで続いた。ビジネスの話、M家夫婦がバイクに乗った話から下ネタまでまじめな話とおバカな話で笑い転げながら話は尽きることなく、家に上がっても自家製梅酒を飲みながら結局いつものごとく朝4時まで(笑)
d0012323_2127298.jpg




翌朝はあややんぼちゃん特製の豪華な朝ご飯をごちそうになり、朝から元気モリモリに☆
d0012323_21361693.jpg
d0012323_21363595.jpg

いつもなんの遠慮も気兼ねもなく、いろんな人を連れて待ち合わせに使ったり、お茶しに行ったり、泊まりに行ったりしてごめんなちゃい。
これからもharapekoの心のお宿でいてくださいな029.gif
[PR]
by harapeko-angel | 2011-09-19 21:44 | 独り言

☆中秋の名月☆

今夜は中秋の名月。
d0012323_2238745.jpg

ベタンダに椅子を出して、小さなサポーターちゃんとしばしの月光浴を☆
中秋の名月=満月だと思ってたけど、違うみたいですね。今年は6年ぶりに中秋の名月と満月が重なるようで...満月がとってもキレイです。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-09-12 22:45 | 独り言

☆台風で...☆

9月最初の週末は台風057.gifのため学校は休校になり、参観日も延期に。
お昼にお出掛けをして帰ってくると近所の道が既に水没し始めていた。
d0012323_17324792.jpg



川は近くにないし、幹線道路の近くだし、マンションだし....etc.大丈夫でしょう!とのんきに構えていると...たった1時間でマンションは大変なことに
d0012323_17335390.jpg
土嚢袋を積んだり、水を掻き出したりでマンションは大騒ぎに。
頼もしい助っ人の登場で愛車はギリギリセーフでなんとか避難。
マンションの駐車場と1階は床上浸水して、長靴なしではどこにも行けません。。。ということで騒々しい週末になりそうデス。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-09-03 17:58 | 独り言

☆夏休み最終日☆

昨日は長い長い夏休みの最終日。
小さなサポーターちゃんも宿題の追い込みを。
d0012323_23273143.jpg



今年の夏休みはお留守番をさせることもしばしば。
10歳になっていろんなお話ができるようになって、ドキッとするような一言にホロリとしたり、励まされたり、慰められたり....
「ママは美しく、咲くんじゃろ。何があっても枯れちゃいけんよ(笑)!チームharapekoは雑草チームなんじゃから。。。がんばろう!」って。
とっても頼もしいサポーターぶりデス。
またひとまわり大きく成長した夏休みも終了。
2011年11月1日で11歳になります〜♪


d0012323_23342622.jpg
d0012323_23343817.jpg
d0012323_2335115.jpg
d0012323_23345627.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2011-08-31 23:42 | 独り言
久しぶりに博多「一蘭」へ。
d0012323_0192749.jpg
どんな大人数で行っても一人ずつ囲われたカウンターに座って食べるひとりぼっち感たっぷりのお店。



麺の硬さやこってり具合、辛味の量、白ネギor青ネギなど好みを細かくリクエストできるのも嬉しいところ。
d0012323_0124478.jpg
久しぶりにご当地グルメ・博多ラーメンを満喫〜♪

一蘭 小戸店
福岡市西区小戸3-2-5
092-885-3713
24時間 年中無休



そして衝撃だったのは....
d0012323_0191150.jpg

どんな理由でこんなことになっているのか(笑)
そういえば一蘭発祥の店・那の川店はこれまた衝撃的に狭いトイレだった記憶が。
店主はトイレに相当なトラウマがあるのか、こだわりがあるのか...
衝撃の事実をご存知の方はharapekoまでご一報ください!
[PR]
by harapeko-angel | 2011-08-29 00:19 | 独り言

☆恩師☆

お盆は14年ぶりに高校の同窓会に出席。
小学校〜短大までの一番の恩師は誰かと尋ねられたら間違いなくこの人の名前をあげるだろう。
アウトローな体育教師だった恩師も今や62歳。
めでたく定年を迎えられた。
数々の伝説と名言を生み、辛口トークと既成概念を打ち破る持論、誰からなんと言われようとも矢面に立って深い愛情で悪ガキたちを守り、巣立たせた。
「お前は〜。。。(怒)」といっつも叱られて、追いかけ回されたharapekoがこんなに長く岡山に住むことになったのもこの人のせい(笑)
先生ありがとうね〜♫ なんとか元気にやってます。
d0012323_21433069.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2011-08-23 21:43 | 独り言
8/9付の朝日新聞にこんな記事が載っていた。
d0012323_1321091.jpg

「安藤忠雄さんら設立「桃・柿育英会」」


安藤忠雄氏の大ファンであるharapekoは新聞に載っていた3×2㎝大の顔写真をめざとく発見! 熟読してみると...「桃・柿育英会」

厚生労働省によると岩手、宮城、福島の3県で、両親が死亡または行方不明の18歳未満の子どもが判明しているだけで229人。両親のどちらかが死亡か行方不明の子どもも1295人に上り、さらに増える見通しだという。


毎年1万円の募金を10年間払い続けることによって子どもたちと、その周囲の人たちを何とか支援できないかと考え、会を発足。
安藤忠雄氏が実行委員長を務める。
寄付の申込は1日150人以上。その中の8割は女性で、男性はほとんど社会に関心がないという。「私たちは社会に関心を持ち、自分の生き方にも関心を持ち、責任ある個人を作らなければ、これからの社会は生きていけない。」と安藤氏はいう。


気迫のあるおばあさんが電話で「私、83歳。(あと10年)いけますかね」と聞くから「いけるところまでいきましょう」と安藤氏は答えたらしい(笑)
83歳のおばあちゃんだって、今、自分にできることをやっている....と思うと胸が熱くなった☆
今、できることからはじめよう。

寄付の申込は...
住所、氏名、年齢、連絡先を書いて06-6374-6260までFAXを。
問合せは事務局06-6371-2227まで。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-08-11 01:35 | 独り言
昨夜、福岡在住の三女ちゃんが東京経由で飛行機に乗ってやってきた。
VIP待遇の三女ちゃんを岡山空港までお迎えに行くと「ただいま〜♫」と言っていきなり抱きついてきた。一年ぶりの再会。やれやれ....甘え上手ぶりは健在だった。


東京に転勤した友達宅に4泊してから我が家にやってきた三女ちゃん。
子連れの東京旅に便利だからとipadを買って、ipad持参でやってきた。
そしてipadは2歳時のおもちゃに...
d0012323_11152029.jpg

義弟honeydayくんのアプリ開発用になる予定のipad。
アプリ長者になるのが先か、ipadの長寿が尽きるのが先か、今後の行方が気になるところデス。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-08-10 11:25 | 独り言
今日はhappysmileちゃん宅でカルピスをごちそうになった。
d0012323_21351417.jpg
小学生の頃、友達の家で出されるカルピスの濃さが豊かさのものさしだった(笑)

今日のカルピスは「金持ちカルピス」070.gif
[PR]
by harapeko-angel | 2011-08-04 21:39 | 独り言