「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:独り言( 455 )

「難聴を乗り越え4カ国語を操るキャリアウーマン」....今朝の新聞の片隅にそんなフレーズを見つけた。


母国語の韓国語以外は6歳で難聴になってから身につけたという金修琳さん(39)。
d0012323_7353313.jpg



ソウル生まれ。2歳のときに両親が離婚し、親戚に預けられた。12歳で、日本で働く母を頼って来日。母は自分を知人に預け、一日中働き詰め。日本語の漫画や小説を読んで心細さを振り払ううちに自然に日本語を習得した。


日本語ができたんだから他の言葉もできるんじゃないか...そう考え、高校卒業後にイギリスに留学して英語を学び、20代の頃には大手製紙会社を辞めて30カ国を放浪し、スペイン語を覚えた。
話し相手の舌をわざわざ見せてもらい、巻き舌のコツをつかんだ。相手の唇ばかりを見て歩き、壁に顔をぶつけたこともあるという。


現在外資系証券会社に勤める彼女の同僚の国籍は30カ国にのぼり、上司とは日本語、会議では英語で仕事をこなしていくという。


今春「耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由」を出版。収入の一部は聴導犬の普及活動に寄付している。


決して平坦じゃない人生を歩む者としてはとっても勇気の湧く記事を読んで朝から温かな気持ちになった。あきらめない限り道は開ける....自分の中に信念を持ち続けたい☆
[PR]
by harapeko-angel | 2011-10-21 07:51 | 独り言

☆秋の味覚☆

食欲の秋☆
王様級の秋の味覚が我が家に届いた。
d0012323_8142138.jpg
今日の夜は松茸ごはん♪
幸せな食卓になりそうデス。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-10-19 08:17 | 独り言

☆フウセンカズラの種☆

小さなサポーターちゃんの秋休み最終日は我が家の心のお宿・広島のM邸へ...



いつものごとく他愛もない話と美味しいごはんでワイワイしながらのんびりとした休日を。
ゆきちゃんと、とあるお店から出るとまさきち先生が「あっ!フウセンカズラじゃ〜」と呟いた。


「フウセンカズラって何???」って思って見ていると店の外にはつる性の植物が。
ほおずきのちっちゃい版みたいなのがあって、いきなり実をもぎ取って手のひらにのせ「小さなサポーターちゃん、中に種が3つ入ってるから見てごらん」とまさきち先生はいった。


小さなサポーターちゃんの手のひらにのせられた小さな種を見ると...
d0012323_23532651.jpg

黒い種には白く小さなハートの模様が。。。
袋の中は必ず種が3つ入っていて、それぞれ白いハート模様があるみたい。


可愛い☆


なんだかとってもいいことありそうな予感〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2011-10-11 23:59 | 独り言
先週の金曜日、naokoさん宅へ...
美人で柔らかい雰囲気、男前の性格のnaokoさんが大好き☆
harapekoの大切なお友達のひとりデス。


とびきりの笑顔と美味しい紅茶とケーキを用意して待っていてくれたnaokoさん。
d0012323_024395.jpg
美味しいものを囲んでガールズトークは盛り上がり...おなかも心も満たされた!


そしてnaokoさんの愛息・daiちゃんは夢の中。。。
d0012323_0557.jpg
可愛い寝顔を思わずパチり。


naokoさん、ありがとう〜♪
今度は我が家で夜な夜なお泊まりでパジャマパーティーしましょ〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2011-10-11 00:09 | 独り言
macユーザーのhaprapekoにとってショックなニュースが届いた。
apple社・前CEO スティーブ・ジョブズ氏の死去...
d0012323_2343535.jpg



毎日使っていて心が喜ぶapple製品が大好きだけど、これらの製品が世に生み出されるまでのジョブズ氏の物語....このモノが世に誕生するまでのストーリーが好きだ。想いが人を動かし、志が今までなかったモノを作り出し、不可能を可能に変えていく。


そして斬新なアイデアと不屈の精神で次々と生み出されたapple社の製品は世界中の人たちを魅了する。ジョブズ氏の伝説のスピーチに胸を振るわせたことを思い出しながら今夜は過ごそうと...


[PR]
by harapeko-angel | 2011-10-06 23:07 | 独り言

☆心を添わせて...☆

日曜日は小さなサポーターちゃんと少年ソフトボールの観戦へ...
d0012323_22172054.jpg

okirakuちゃんの愛息kentoくん&souちゃんの応援に。
6年生のkentoくんと5年生のsouちゃんが同じグランドでプレイするのもあとわずか。

先日のokirakuちゃんのブログ 「ここまでの道のりは長かった....」を読んで気付くことがいっぱいあって、居ても立ってもいられずグラウンドへGO!


いつも豪快な子育てをしているokirakuちゃん。
彼女の子育てには一貫したポリシーがある。「そこは慰めるとこじゃろ〜」とか「やさしくしてあげて〜」思うシーンも平気で激が飛ぶ。

厳しい言葉の中に見え隠れするたっぷりの愛情。

かつて彼女はブログの中で....「勝つ喜びと負けの悔しさ。この想いはセットだ。心が震えるほどのうれし涙も、体が震えるほどのくやし涙も、しっかり味わいながら大きく成長して欲しいと思う。」と。そして勝っても負けても一緒に涙を流していたんだろうな〜...きっと。


そして日曜日。
kentoくんとsouちゃんの活躍ぶりを見たかったのはもちろんだけど、ふたりの息子たちの成長に時間と労力を費やし、心を添わせて過ごしてきてokirakuちゃんにリスペクトの気持ちを込めて観戦に出掛けた。


過ぎてしまえば一瞬だったと思うだろう子育て。
今という時間を大切にしながら小さなサポーターちゃんと日々過ごしていこうと思うharapekoなのでした。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-10-05 22:21 | 独り言
1.同じ場所にいると落ち着く人
2.話がおもしろい人
3.笑顔がすてきな人
4.やさしい人
5.気遣いができる人
6.素直な人
7.話を聞いてくれる人
8.愉快にしてくれる人
9.気を使わなくていい人
10.元気をくれる人


twitterより


確かにね〜。。。一緒に居たいと思うわ☆
[PR]
by harapeko-angel | 2011-09-30 16:32 | 独り言
食欲の秋☆


d0012323_23572597.jpg
昨日は収穫したばかりの新米をもらった〜♪ 
時間と労力と想いを込めて作られたお米...ホントにありがとうございます!!!


d0012323_2359961.jpg
先日の台風でマンションの1階が浸水したときに困ったときはお互いさまと姫たちをお泊まりで預かった。預かったときには1Fの人の名前さえ知らなかったharapeko(笑)「言葉には言い表せないくらいホントに助かったので...」とお礼にいただいた佃煮。言葉だけで十分なのに....美味しいいただきものまで。


幸せな毎日デス。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-09-28 00:07 | 独り言

☆取材風景☆

今日はセレクトショップで取材を☆
d0012323_22282854.jpg



d0012323_22314887.jpg
カメラマンさんの撮影風景を撮影〜♪(笑)
....となりでは撮影風景を撮影しているharapekoをスタッフの方が撮影。


d0012323_22344528.jpg
スタッフの方をモデルにこの秋オススメのコーディネートを。


地元岡山のブランドを多く取り扱うこちら。
芸能人にも愛用者が多いのだとか。今、岡山ブランドがが熱い!
[PR]
by harapeko-angel | 2011-09-27 22:47 | 独り言

☆加トちゃんぺ☆

加藤茶の再婚が話題になっている。
KEIKOちゃんが「ブログに奥さん載ってましたよ〜♪」っていうので早速CHECKを☆
d0012323_2224096.jpg

奥さん可愛い〜♪


それにしても世は空前の歳の差婚ブーム☆
まぁ〜幸せなことはいいことだっ。
『加藤茶オフシャルブログ 加トちゃんぺ』


今夜、okirakuちゃんはとなりでアイスを食べながら「ま〜間違いなくお金じゃろ〜」と呟いていた(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2011-09-25 22:32 | 独り言