三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪

by harapeko-angel

カテゴリ:旅( 59 )

☆香港レポート⑨☆

香港最終日の朝、お粥を食べに出掛けた。旺角の市場の3階にある地元、粥の名店『妹記生滾粥品』。本当はMRTで行くような場所にある市場。みんなの要望でタクシーで市場に乗り付けた。

『妹記生滾粥品』。店に着いたとたん一緒に行ったメンバーから「マ...マジですか〜?!」という空気が流れる。それもそのはず!前日の夜はイギリスから中国に香港が返還される際の調印式が行われた場所でフォーマルドレスとスーツを着てパーティーに出席していたメンバーなんで。。。わずか数時間でこのギャップにさぞかし驚いたことだろう。

市場の中にあるお店なので素材は新鮮!ひつこいようだがネットでもガイドブックでも数々取り上げられている地元、粥の名店なのです!...上海、ベトナム旅行から市場だのディープな店だのは平気になったharapeko。でっかい箸立てにドサッと入った箸を取り出してささっとティッシュで拭いて箸を使い、平気で「美味しい!」を連呼しながらお粥を頬張るharapeko。
「ディ...ディープですね〜...」と青い顔の他の方々。

皮蛋痩肉粥(ピータンと豚肉のお粥)18元(270円)
香港のお粥の定番!美味なり〜♪
サイドメニューでおすすめの魚皮を注文し忘れたのが心残り。

帰国してTVを観ていたときのこと。あるアナウンサーが言った一言が胸に残った。「貧しいということの定義。決して経済的困難が貧しいとは言えない。貧しいとは選択肢がないこと。選べないことを貧しいと思った」と。

ゴージャスセレブな香港からディープでチープな香港まで満喫した旅。。。自分たちで選んでどこへでも行った。自由と選択肢が手中にあり、それをシェアする仲間がいる人生は最高に楽しい〜♪
by harapeko-angel | 2006-05-26 11:49 |

☆香港レポート⑧☆

香港最後の夜はフォーマルパーティー☆出席者1800人。イギリスから中国へ香港が返還された際の調印式が行われた会場と同じ場所に一同が会して行われるメインイベント。香港の夜景がきれいな会場でドレアップしてフルコースのお料理を頂く。

蟹やステーキ、伊勢エビ、デザートなどを頂いた後、締めくくりは中華の定番フォーチュン・クッキー。。。
harapekoが引いたメッセージは「今回の旅行は何回目?あと行った事のない国は何カ国?」だった。今回、18回めの海外旅行。これからもたくさんの仲間とたくさんの国を訪れるだろう。そんな未来が待っている。この仕事を選んで本当によかった☆

ビクトリア・ピークから。。。香港100万ドルの夜景☆
by harapeko-angel | 2006-05-26 11:04 |

☆香港レポート⑦☆

香港INサプライズ〜♪

旅行中に誕生日を迎えた友達をサプライズ〜♪
到着後すぐにサプライズ作戦は秘密裏に着々と進められていた。
「明日何して遊ぶか相談しよう〜♪」と部屋に誘った。
真っ暗な部屋でケーキにキャンドルを灯してBirthdaySongと共にお祝い!
大人になっても大切な人と毎年毎年素敵な誕生日を迎えられる。大切な人の喜ぶ顔が見たくていろんなサプライズを仕掛ける。そんな生き方を選んで本当によかった!これからもそんな人たちに囲まれて生きていけることを心から幸せに想う☆
涙ぐむ友達を見ながらあらためてそう思った。。。

もう一人大切な人の誕生日は香港最終日。
前日のパーティー後にサプライズを仕掛ける。
インターコンチネンタルホテルのコンシェルジュにお願いしてパーティーに出席している間にそっとお部屋にプレゼントを届けてもらった。部屋に戻ったときに驚く顔を想像しながら。。。
この人の存在無くしてはharaprkoにとって人生最大のチャンスは届かなかった。。。いつも感謝の気持ちでいっぱいです☆

そんなこんなで幸せ感いっぱいに過ぎていった香港なのでした☆
by harapeko-angel | 2006-05-26 10:42 |

☆香港レポート⑥☆

いつかは行きたいと思ってずっと憧れだったペニンシュラホテルの飲茶レストラン『嘉麟楼』(Spring Moon)☆ラッキーなことに当日予約で席を確保。飲茶する事が出来た〜♪
今回の香港で夢がまたひとつ叶った。

1928年の創業以来、香港のトップホテルに君臨してきた名門ペニンシュラ。

叉焼酥(チャーシュウパイ)

鮮蝦餃(エビ入り蒸し餃子)

楽しみにしていたマンゴープリンは売り切れだった!残念〜!
だけど絶対また訪れよう!と心に誓った。また少し成長した自分で。
そしてずっと人生を共にする大好きな仲間と一緒に♪
by harapeko-angel | 2006-05-25 22:36 |

☆香港レポート⑤☆

harapekoの旅の情報収集に欠かせない、まのとのま著『無敵シリーズ』。イラスト付きでセレブ〜ローカルディープな情報まで満載の旅の必読書。超おすすめ本!

その『無敵の香港』で紹介されていた『喜記避風塘炒辣蟹』。元は船の台風避難所で船乗りのために料理を作っていたお店。「これを食べずして香港から帰ってはいけない!」。。。この紹介のフレーズが食いしん坊魂に火をつけた!

噂の激ウマ『避風塘炒辣蟹』(カニの辛味炒め)大ぶりな蟹に超山盛りてんこ盛りのにんにく、唐辛子、ネギの味が染み込んで絶品(涙)残ったにんにくを持ち帰ってにんにく炒飯にして食べたかった。カニは時価。大きさによってHK$350〜660。

30センチはあろうかと言う程の巨大シャコ

あさりの塩油炒めHK$50

お上品になんか食べていられない!カニの殻をバンバンテーブルに投げながらワイルドに食べた。気心の知れた仲間で食べるごちそうは絶品☆
by harapeko-angel | 2006-05-25 22:01 |

☆香港レポート④☆

4泊5日の香港滞在中に4回も訪れたharapekoの超お気に入り香港スイーツのお店『糖朝』。アジアンスイーツ大好きなharapekoにはたまらない♪ランチの後のデザートに「糖朝行く?」買い物の合間の休憩に「糖朝行く?」と度々店へGO!この店がポイントカードを導入していたらさぞかしハイポイントゲッターだったに違いない(笑)

通いつめた『糖朝』(The Sweet Dynasty)

朝10時〜夜0時まで。とにかくいつ行ってもお客さんでいっぱい☆

自宅近くに移転させたい☆...くらい美味しい『糖朝』でした♪
by harapeko-angel | 2006-05-25 00:03 |

☆香港レポート③☆

中華四大料理って知ってますか?広東、上海、北京、四川料理。これが中華四大料理!実は辛いものが苦手なharapeko。これまで四川料理を食べたことは少ない。だけど渡航前に香港に激ウマ担々麺があると聞きつけて、それはぜひ食べなければとタクシー飛ばしてGO!

『詠藜園』。四川担々麺の超人気店。平日でも1〜2時間待ちは当たり前。

噂の四川担々麺  17HK$(250円)激ウマ!!!涙もんですっ☆

グルメ大賞を受賞した『雲白肉』(豚もも肉の四川風ソース和え)
 48HK$(720円)

辛いものは苦手なんて既成概念はすっかりなくなりました!さすがです!好吃香港!
by harapeko-angel | 2006-05-24 23:37 |

☆香港レポート②☆

香港の人たちは食に対してエネルギッシュ!朝のお粥から始まり深夜迄とにかくよく食べる。聞くところに寄ると一日5食は食べるとか。。。郷に入っては郷に従えということで食事と食事の間は必ずと言っていいほどスイーツを食べ一日中食べまくっておりました(笑)

初日の夜、インターコンチネンタルホテルでのパーティーの後、しばし夜景がきれいな香港の街に散歩に出掛けた。九龍公園近くの屋台街へ。。。3月、ベトナム帰りに寄った香港。その時食べた香港スイーツのお店を探しながらのお散歩。

発見!佳佳甜品。地元香港人御用達のローカル甜品店。芝麻糊などお汁粉がメイン。甜品店とは広東風の甘味処のこと。漢方食材とドライフルーツや果実のシロップ煮や汁粉、マンゴープリンなど中華プリンを出すお店。

香滑芝麻糊(黒ごまのお汁粉)12元(180円)
精制杏仁糊(杏仁のお汁粉)14元(210円)

地元の屋台街。夜の0時をまわってもカニ、エビ、麺、粥を食べるためにテーブルには人が溢れ返っていた。恐るべし食の都香港〜☆
by harapeko-angel | 2006-05-23 00:10 |

☆香港レポート①☆

日本一億二千万人のharapekoファンの皆さまお待たせしました!!!
香港レポートをお送りしまーす♪

ご想像通り食の都、香港を満喫しすぎてブログの更新をさぼっておりました。
台風一過の香港で美味しい料理を毎日食べ続けております。
ではさっそく初日の夜、インターコンチネンタルホテルでのパーティー料理から。。。

さすが香港有数、スーペリアルーム一泊10万円以上のインターコンチネンタルホテル。スイーツも上品です☆マンゴープリンが絶品!!!
点心、北京ダック、ワンタン麺、酢豚などなど豪華香港4大中華料理満載のパーティーでした。食べることに夢中でスイーツ以外の料理の写真はありません(笑)
by harapeko-angel | 2006-05-22 01:16 |

☆旅の終わりに☆

金曜日に航空チケットを取って翌週水曜日に出発する旅。突然決めた旅の出発を仲良しの友達に報告。荷物はザックひとつ。ホテルも決まって無い。どの街にどれだけ滞在するかも決まっていない。そんな旅だと告げると反応は様々。

「え〜?!マジ?!」  (超心配顔)
「うわ〜♪楽しそう!!!」  (超ポジティブ)
「ちゃんと帰って来てね」  (harapekoもそう思う。。。)

出発当日そっと手渡された封筒。中身は見なくても受け取った封筒から優しさが伝わってくるようで相手の顔をまともに見れなかった。別れた後でそっと封を開けてみた。手紙とお守りが入っていた。無事に帰って来れるようにとカエルの着ぐるみを着たキティーちゃんが3つ連なったお守り。いつも心配りの細かな優しい贈り主。人柄が伝わる贈り物に涙が溢れた。

帰国して数日後、旅の報告と留守中の話が聞きたくて友達とランチに出掛けた。「うわ〜♪楽しそう!!」って笑顔で送り出してくれた友達。「ただいま〜♪」って言うと「帰ってくるのをずっと待ってたんよ〜☆」と言いながら大粒の涙を流してくれた。心を抱きしめられた気分で胸がいっぱいになる。

初めてのスタイルの旅で見つけた「たしかなこと」。
大切な人、大事なこと、待っていてくれるひとたち、旅で出会った人がくれた言葉....すぐそばにある幸せ。ハンモックに揺られながら、変わりゆく車窓を眺めながら、メコン川に沈む夕日を見ながらそんなことを思った。
旅のお守り
by harapeko-angel | 2006-03-20 11:35 |