三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅( 59 )

今回、台湾で買ったお気に入りたち。
d0012323_15252387.jpg

スターバックスだ買ったウォーターボトル。しかも金運の象徴、金魚のモチーフの入った春節限定バージョン☆各店売り切れ続出。忠孝敦化のスターバックスははらぺこたちご一行様が買い占めた。
d0012323_15254379.jpg

これ何に見えますか???
今回の旅での一番高価なお買い物。印鑑の名店『兆元印社』で作って頂いた印鑑。日本ではあまり見掛けないデザインでとってもお気に入り☆

こうして旅行のたびに普段使いできるお気に入りアイテムを増やしていく。これもharapeko流旅の楽しみなのです。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-02-26 15:26 |

☆大腸麺線☆

今回、永康街を各自で散策中にりっちゃんが発見した『大腸麺線』。これが実しやかに美味しく、永康街に散らばったはらぺこ隊たちにも伝書鳩を飛ばしたかのように広まって、気が付けば代わる代わる2〜3人ずつ大腸麺線のお店に入り浸っていた。
d0012323_22143089.jpg

これが『大腸麺線』。そうめんのように細い麺に大腸、豚の出汁とにんにくの効いたトロンとしたスープが絡んで口の中を滑り込んでいく。ベビーオイスターと香菜がトッピングされて小振りな椀で一杯30元。このトロンとした食感が夢に出てきそうなほど忘れられない味になった。

この『大腸線麺』の本家本元は『阿宗麺線』。ここは一日中行列が出来、数百杯は売れるという『大腸麺線』の老舗。次回はぜひここへ行かなくては!
[PR]
by harapeko-angel | 2007-02-24 22:25 |

☆永和豆漿大王☆

前回の台湾で初めて口にしてharapekoが一口で恋に落ちたお粥街にある『永和豆漿大王』の豆漿。豆漿は台湾庶民の朝食の定番メニュー。溶き卵の中に熱々の豆乳を流し入れ上にえびの粉など数種の具をトッピングしてくれる。これがあつあつのおぼろ豆腐のようでなんとも美味しい〜♪
d0012323_22174755.jpg

塩味の豆漿30元(120円)
d0012323_22195286.jpg

結局二日とも朝ご飯はここで。
『永和豆漿大王』 
台北市復興南路二段102号
2703−5051     24時間営業・無休

そしてhappysmileちゃんがタクシーの運転手から貴重な情報をゲット。実はここは暖簾分けされたお店で本店はもっと美味しいとのこと。連れて行ってあげようかと言われたが今回は敢えなく断念。

だけどそこは食いしん坊harapeko。帰国後しっかりリサーチして本店を発見。しかもいろんなことがわかった!豆漿といえば台北市のお隣の永和市が本家本元らしく豆漿の名店がずらりと軒を連ねているとか。2代双璧は『世界豆漿大王』と『永和豆漿大王』。うーん。。。確かにどちらも強そうな名前(笑)次回台湾に行ったらこの2件をハシゴしようと固く心に誓ったharapekoだった。

d0012323_22432340.jpg

冷たい豆乳15元(60円)。このお値段でこの味は涙もんです。心から幸せを感じます☆どこにいてもパワーの源はやっぱり大豆なのです。恐るべし大豆パワー!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2007-02-23 22:47 |
上海で食べてすっかりハマった『火鍋』。あまりに美味しかったのでシンガポールでもご一行様をお連れした。以来、大人数の旅と言えば美味しいご当地鍋をと探しまくったharapeko。今回食いしん坊のアンテナに引っかかったのは『長白小館』の酸菜白肉火鍋。

d0012323_2127633.jpg

火鍋のお店が立ち並ぶ界隈でもひときわ目立つ人気店。
d0012323_21285244.jpg

豚バラ肉は固まりのまま茹で、さらにその後蒸す。こうした下処理のあと一旦凍らせる。凍ったままの肉をスライスしてお鍋の中へ。。。具材のベースは酸っぱい白菜の漬け物、白菜、春雨、青菜....etc。これをごまベースのタレに香菜、臭豆腐のペースト、にんにく、エビ油、レモンなど数種の薬味をブレンドして付けていただく。きっと味の想像がつかなくって頭の中は???って感じでしょうが(笑)これが一度食べると病みつきになるお味なんです。
d0012323_21351911.jpg

とにかくびっくりするのが豚バラ肉がしっかりと下処理されているので脂が抜けてすごくあっさりしていること。潰した蟹などが入っている出汁には脂がまったく浮かんでいないことにびっくり!!!とにかくいくらでも食べられそうなお味なのである。日本でこの味を再現するのは難しそう。これを食べるためだけに台湾に行きたいと言う人が続出というのも納得のお味。

注)この鍋を食べずして台湾から帰ってはいけません!

ぜひお試しあれ〜☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-02-22 21:45 |
士林夜市の屋台街。衝撃的だった『小荘官財板』を後にして次に向かったのは向かいにある廣東粥の名店『303廣東粥』。「まだまだこんなもんで満足してはいけない!まだまだ美味しいもん食べさすよ〜♪」っとご一行様とお連れした。お米大好き、お粥大好きのharapekoが前回の台湾旅行で発見して大感激だったお店。
d0012323_2241795.jpg


しかし....このとき既に店にお客さんはいない。。。
不思議に思いながら店に入ると「もうおしまい!」と店主に言われた。
「え〜〜〜〜!!!!!」
しかしここで簡単に引き下がるharapekoではない。言葉の壁も何のそのニコニコしながら未練たっぷりに交渉を始める。そこは店主も人の子。ホースを持って床やら鍋やらを洗っていたが情に絆され
「いいよっ!!!」と快く店に入れてくれたのだった。harapekoの粘り勝ち!
台湾の人は本当に優しい☆
d0012323_22101281.jpg

ということで激ウマの廣東粥(60元)も無事制覇☆

ここで大好きなのは200,201の大龍頭蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)。同じ食べ物はたくさんあるのだけどここのはソースと小粒牡蠣のバランスが絶妙で牡蠣好きのharapekoにはたまらない。
d0012323_2219388.jpg

蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)40元。

恐るべし台湾の小吃たち。岡山の台湾料理店『士林夜市』のママさんも「台湾に帰ったら絶対屋台料理ばかり食べ歩く。お金たくさん払ったらどこでも美味しいものは食べられるけどやっぱり台湾に帰って食べたくなるのは屋台料理。だってそこでしか食べられない美味しいものがたくさんあるから☆」って言ってたのを思い出した。全くおっしゃる通りでございます。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-02-20 22:27 |
台湾名物の夜市。毎晩開かれていてB級グルメにはたまらない屋台やペット、果物、小吃、洋服、CD、時計、アクセサリー、靴、カバン、下着、靴下、雑貨、産毛とり、シミとり、占い、足ツボマッサージ....etc.とにかくいろんなお店が集まっていて毎晩通っても全く飽きるどころか帰りたくなくなってしまう。

前回、噂を聞きつけながら行かなかった『小荘官財板』
だって揚げた食パンの中にシチューが入ってるって聞いた瞬間=ひつこそう=他のものが食べられなくなるとマズいと思って心のシャッターがしまったお店。
でも今回は台湾の師匠*やんさん*からぜひ食べてきて☆っておすすめがあったのでさっそくGO!
d0012323_2248495.jpg

d0012323_22483538.jpg

油の中に本当にそのまま放り込まれた食パン。これがどんな食べ物になるのか一同固唾を呑んで見守った。
d0012323_22502438.jpg

おばちゃんが手際よく揚げていく。表情も真剣そのもの☆
d0012323_22524257.jpg

手早くナイフでフタ状に切り込みを入れソースや具材、シチューが入れられていく。
d0012323_22551481.jpg

d0012323_22553487.jpg

最後4つに切り分けてくれて完成☆

「ぎゃ〜〜〜☆」食べて思わず叫んだ一同!!!!!
想像を遥かに超えた一品だったのだ。パンもシチューもとってもあっさりで一人でペロッと一枚は軽く食べられそうなほど。いや〜参りました。。。。。恐るべし夜市の小吃。とにかく全く奥が深い。しかもこれを食べるとお金が貯まるという噂があるらしい。今年は60年に一度の財運の年らしいのでさらに縁起がいい。。。。。ぜひみなさんもお試しあれ〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2007-02-19 23:03 |

☆好記担仔麺☆

前回、エステの予約前に駆け込みで訪れた『好記担仔麺』。エビ好きのharapekoにはたまらないエビの出汁が効いたスープの担仔麺を2杯完食した。。。。。がしかし注文した蟹おこわがなかなか出て来ない。時計をチラチラ見ながら焦り始めたharapeko。結局時間切れで蟹おこわを食べずに店を出ることに。落胆したharapekoにおじさんがすまなさそうな顔で「今度来たら料理1品サービスするからね☆」といってくれたサービス券2枚。それを後生大事に財布に忍ばせていたharapeko。「今度は必ず!」と心に誓ったのだった。

そして今回再訪した『好記担仔麺』。台湾の師匠やんさんからもおすすめ料理情報をゲットしていざ出陣!!!
d0012323_2295073.jpg

d0012323_22111729.jpg

メニュー代わりに店頭に並べられたお料理たち
d0012323_2212692.jpg

お料理を選び中☆
ん???蟹おこわがない???.....聞けば今日はないのだとか.....え〜〜〜!!!!!まさかの再おあずけ決定。.....こうなったら絶対食べられるまでリベンジすると固く心に誓ったharapekoだった。
d0012323_22175188.jpg

d0012323_22181847.jpg

d0012323_22183630.jpg

d0012323_22185340.jpg

毎日1000杯は売れるという看板メニュー『担仔麺』☆
d0012323_22213045.jpg

やんさんおすすめの揚げ出し卵豆腐。。。涙が出そうなほど優しいお味。癒された一品。
d0012323_22224843.jpg

すっきりしたお味の台湾麦酒。
d0012323_22241141.jpg

エビの石焼。お鍋の中で暴れるエビにちょっと胸が痛んだ一品。
d0012323_22251569.jpg

からすみ。日本では高価なのであまりお見掛け出来ないがこれだけあってびっくり価格。
d0012323_22261854.jpg

あややんぼちゃんが決めた一品。エビの出汁が効いた優しいお味で大満足☆

今回あらためて分かったこと。『好記担仔麺』エビの出汁が効いたお料理が多いのでharapekoの味覚を虜にするお料理がたくさんあるってこと。
あ〜しかしいつになったら蟹おこわにありつけるのやら.....つづく。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-02-18 22:32 |
『鼎泰豊』を堪能した後、今回のメイン・イベントのひとつである変身写真撮影ために『薇閣数位影像館』へ。。。ここを選んだ理由はお試しコース800元があったため。女ばかり9人で一度に予約が取れたのも奇跡だったけど、ドレス選びから、ヘアメイクまで大騒ぎで超楽しかった〜♪
d0012323_21541399.jpg

d0012323_21544247.jpg

d0012323_2155269.jpg


そして一人ずつなりきりポーズで撮影を済ませた後。。。
美人が勢揃いして撮った集合写真がこれ!!!
これだけ揃うと圧巻!!!このまま銀座に出勤出来そうだった(笑)
d0012323_21591928.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2007-02-16 22:04 |

☆好吃〜♪小龍包☆

ホテルにチェックインした後、ご一行さまが急行した『鼎泰豊』。ニューヨークタイムズ誌で世界10大レストランに選ばれた台湾で最も有名なレストラン。まずはここを制覇!!!
d0012323_10435575.jpg

d0012323_1044244.jpg

世界一と評判の「小龍包」を堪能する☆
d0012323_10452484.jpg

日本ではあまり見掛けない「A菜」
d0012323_104681.jpg


d0012323_10495735.jpg

今回は大勢なのでいろんな料理を少しずつ注文して堪能しました☆
9品注文して一人800円でした。オプショナルツアーをお願いすると
一人3000円なのでかなり得した気分のはらぺこ隊なのでした☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-02-16 10:55 |
你好〜☆
台湾から無事帰国しました。2泊3日とは思えない濃い内容の旅☆
d0012323_1110324.jpg

『はらぺこツアー』のはらぺこ隊のみなさま☆出発前の広島空港にて。。。

このあと変身写真で写真慣れしたみんな。どんどん写真の写り方がプロ級になって行くのです。ずっと夢だった気心の知れた仲間と一緒に行く旅。嬉しすぎて、楽しすぎてシャッターを切るのも忘れて写真が少なめです。

はらぺこ隊のみなさま。。。harapekoに写真の画像を送ってくだされ〜!!!
楽しかった台湾を少しずつアップしていきますね〜☆お楽しみに!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2007-02-15 11:21 |