三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅( 59 )

d0012323_13281738.jpg
d0012323_1334981.jpg

一泊二日で神戸へ行ってきました。
48時間まるごと使って、大満喫プラン。
帰りの車の中では全員「帰りたくなーい!!!」と叫んでました(笑)
旅の様子をご紹介しまーす♪



[PR]
by harapeko-angel | 2009-04-03 13:34 |

☆神在月☆

10月...神無月。
出雲では「神在月」と呼ばれ、全国から800万もの神様が集まり、神議が行われるという。日本に神様って800万もいるんだなってちょっとびっくり!


d0012323_043311.jpg
今回の家族旅行の行き先に加わった縁結びで有名な出雲大社。一般には「いずもたいしゃ」と呼ばれているけど、実は「いずもおおやしろ」というのが正式な呼び名らしい。日本書記にも登場する由緒正しい社は創建以来、天皇家の者ともいえど、本殿内まで入れないというしきたりを今でも守り続けているという。この縁結びで有名な出雲大社へ40年前、この家族が始まったご縁に感謝してお参りに行くコトにした。
d0012323_044870.jpg
俗信によると願い事をして注連縄に向かって賽銭を投げ、それが注連縄に刺さると願い事が叶うという。四方八方から跳んで来る賽銭を避けながら、縄の真下から賽銭を投げてみた。もちろん見事命中!



旅行の出発前夜に届いた友達からメールには...
「一時のことを思うとおじちゃんが旅行に行ける体になるなんて奇跡じゃ。いろいろおめでとう!(旅行に行ける体に戻ったこととか、親孝行な?娘たちに恵まれたこととか、還暦とか、結婚記念日とかいろいろ!)」って書いてあった.....感無量だった。

そして...
「出雲大社でお祓いしたりしてみて!なんか大社には特別なオーラがあるんよね。部屋の中でエアコンないのに拝んで貰ってる最中に風が背中を撫でたりするんよ!!パワーを充電してきて!」と。



もちろんこの教えに従って、家族全員でご祈祷をしていただいた。
ご祈祷の間、優しい風が何度も何度も頭を撫でてくれ、なんだか自然に涙が出たのだった。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-10-16 01:11 |
週末、東京へ行ってきました!
小さなサポーターちゃんと夢だった親子ふたり旅☆
[PR]
by harapeko-angel | 2008-07-09 22:16 |

☆またまた楽しい週末☆

東京に来てます。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-07-04 16:49 |

☆伊勢・鳥羽ツアー③☆

今回の旅で唯一、自ら下調べしておいた餃子のお店『美麗』
d0012323_2263225.jpg

餃子を侮るなかれ。『美麗』で食べた餃子は今までの人生で食べた中で最もおいしい餃子だった。
d0012323_22133775.jpg

家族でやっているようなこのお店では皮作る人、餃子を包む人、焼く人、盛る人...と流れるような作業をあうんの呼吸のチームワークでやってのける。
d0012323_2213735.jpg

機械を使わずフライパンを使って焼かれる餃子。フライパンは一回一回焼く度に洗われる。だから餃子の皿に全くと行っていい程、油が残らない。何個でも食べられそうな程、こってり感のない餃子なのです☆
d0012323_22145171.jpg

餃子!究極の味☆
d0012323_22153510.jpg

サイドメニューのおすすめはこれっ!
d0012323_22163315.jpg

おにぎり450円。たかがおにぎりじゃんと思ったPCの前のあなた。このおにぎりを甘く見てはいけません!塩加減と握り方が絶妙なこのおにぎりは究極☆一口頬張った瞬間に感嘆の声が溢れる美味しさ。やっぱりおにぎりはジャパニーズ・ソウルフードなのです。

お伊勢参りに行ったら『美鈴』の餃子を食べずして帰ってはいけません!
[PR]
by harapeko-angel | 2007-09-07 12:41 |

☆伊勢・鳥羽ツアー②☆

今回の旅はhappysmileちゃん、loveson、harapeko、小さなサポーターちゃんの4人チーム。夜中3時に出発した旅は46時間。充実したプランになった。

旅の楽しみのひとつはご当地名物☆その土地ならではの食べ物を満喫せねば。。。今回は1件しか下調べしていなかったのでいささか不安ではあったけど、いつもの食いしん坊嗅覚で今回の旅も美味しいものにちゃんと辿り着けた。



d0012323_225790.jpg

『肉料理まつむら』
三重県鳥羽市大明東町20-4
0599-25-2515
11:30〜21:00
水曜休

鳥羽市内を車で行ったり来たりしながら風格のあるこの『肉料理まつむら』暖簾が妙にひらひらしていて気になっていた。松坂牛=風格のある店構え=高い....というイメージだったharapeko。せっかく来たからには美味しい松坂牛が食べたいしとチラチラ見てチェックしていた。すると昼通っても、夜通ってもいつも車がたくさん泊まっているし、なんか気になる。食いしん坊魂に火がついた。。。ボっ!
happysmileちゃんの事前TELのお陰でで安心して暖簾をくぐったご一行さま(笑)

d0012323_22343967.jpg

神田川先生もお墨付きのお店☆




じゃーん!
d0012323_22183823.jpg

ステーキ重2000円。

一口目から「ちょっと〜何これ!」とhappysmileちゃん。
もちろん一同大興奮!とにかく柔らかくって肉がとろけるように美味しい。こんなに美味しいステーキ重は生まれて初めて食べた。肉がいいからしつこくないし、上質なお肉だということが誰が食べてもわかる味だった☆
肉の善し悪しは脂にあり。動物は悪いものを脂に貯める傾向があるのでどんなものを食べていたかは脂を食べればすぐわかる。最近は薬っぽい味がするお肉が多いのもきっと気のせいではない。

ここの看板メニューは松坂牛の炭火焼き。今度、来るときは出世していて炭火焼きにしようね〜。。。と言いつつ2000円のステーキ重に満足しきりの庶民派チームだった。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-08-30 22:39 |

☆完成!☆

d0012323_1855759.jpg

『はらぺこツアー』のスライドショーが完成!!!

...とはいってもharapekoだけの力では100万年掛かるので(すでにかなり経ってますが...)いつもながら周りの人を巻き込んで大騒ぎしながらの完成となりました。YASUKUNさん、電話で意味不明な質問をするharapekoに優しく教えてくださり本当にありがとうございました。そしてパートナー。。。いつもながら巻き添えにした上、かなり迷惑なharapekoに根気強く付き合って下ちゃりありがとうごじゃいまちた〜♪お世話になったみなさま、本当にありがとうございました☆

....ということでいろんな人にお世話になり無事完成!!!
はらぺこツアーのみなさま...お楽しみに☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-04-20 19:05 |

☆ムパタロッジ☆

大好きなIKUMIさんから教えてもらった伊集院静著『アフリカの王』。
上下巻あるのだけど上巻は3日、下巻は1日で読破。
今すぐにでもアフリカに飛び立ちたい気持ちの今日この頃です。
フィクションとノンフィクションの混じりあったこの物語はケニアのマサイマラ・オロロロの丘に実在する日本人が建てた『ムパタロッジ』が完成するまでのお話。人の想いが不可能を可能にしていく。その想いに人が集って大きな大きな力が注がれてカタチになっていく。
ポチがくれたたこ焼きの下にある包みを広げたシーンは号泣だった。

実在する『ムパタロッジ』は建築家・鈴木エドワード氏の設計したもの。
d0012323_23293861.jpg

地球の原風景をオロロロの丘から眺めるときいったいどんな自分になっているのだろう。そんなことに想いを馳せながら。。。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-03-26 23:42 |

☆九塞溝☆

今夜23:30〜TBS系列『世界遺産』という番組で中国・四川省北部にある幻の湖と呼ばれる「九塞溝」が登場します。harapekoが行きたい場所のひとつ。高所にある湖で長い間人目に触れることなくそっと佇んでいた湖。「九塞溝の水の色をみるとどんな湖も霞んでしまう」という。いつかこのきれいな水の湖を覗き込んで自分の顔を映してみたい。興味のある方はぜひ今夜の『世界遺産』をご覧下さい。
d0012323_17424952.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2007-03-25 17:45 |
今回のはらぺこツアーのテーマは『食べて笑ってきれいになる旅』。
初海外旅行の人、子育て真っ最中で久しぶりの海外旅行の人...etc。いろんなことをクリアして参加した人たちにとにかく行ってよかったと思ってもらえる旅にしよう、とにかくみんなに楽しんでもらおうといろんな企画を考えた。
今回の台湾が初海外旅行だったのりちゃん。台湾に入国したところでお祝いしようとご一行様それぞれが歩きながらこっそり伝書鳩のように伝えていく。そして入国審査を済ませ、何も知らず歩いて来たのりちゃんをサプライズ☆嬉しそうなのりちゃんを見てこっちがジワッとした。
d0012323_238137.jpg


そして台湾旅行を満喫して帰り着いた広島空港で思いがけないサプライズが...
旅の企画をありがとうとみんなから送られたプレゼントとメッセージ☆
込み上げる涙を必死で押さえた。楽しんでもらおうと企画した旅行でみんなから本当にたくさんHAPPYをもらった。夢をたくさん叶えてもらった。ずっとこんな旅行をするのが夢だった。女性、妻、母....人生の中でいろいろ役柄が変わっても自分を生きる、人生を心から楽しめる生き方ができること。そしてそんな人生を共にできる仲間がいること。そんな人生にしたかった。ずっと昔から温めていた夢がまたひとつ叶った旅だった。
d0012323_23211510.jpg

d0012323_23221146.jpg


d0012323_2313869.jpg

はらぺこ隊の皆さま☆.....これからも世界中を旅しようね〜♪
心から...謝謝☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-02-26 23:33 |