三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:グルメ( 251 )

☆明島☆

『明島』
島根県松江市伊勢宮町500-8
0852-28-2239
11:30~13:30(昼:土・日曜、祝日を除く)
17:30~23:00(夜)
月曜休み

d0012323_1995862.jpg
d0012323_1910824.jpg
d0012323_19101815.jpg
d0012323_19102763.jpg
d0012323_1910373.jpg
d0012323_1910508.jpg
d0012323_1911130.jpg
d0012323_19111121.jpg
d0012323_19112356.jpg
d0012323_19113217.jpg

[PR]
by harapeko-angel | 2010-03-09 19:14 | グルメ

☆橘(たちばな)☆

今日はMISAOに誘ってもらって女5人で総社市にある『橘』へ。
d0012323_2341271.jpg



築100年以上の古民家を改築して作られたマクロビレストラン。陰陽五行を取り入れ、四季折々の素材を使って丁寧に作られた料理が並ぶ。大病をきっかけに食の大切さやあり方を見つめ直したというおかみさんが腕を振るわれ、一日に限定2組の予約のみで営業。



今日のお料理は....
d0012323_23495149.jpg
菜の花のおひたし、カリフラワーともずくの酢の物、ヒロウズのあんかけ、豆乳のシチュー、ゲタの唐揚げetc.



d0012323_23513085.jpg
ラム酒の効いたパンナコッタ☆ これがもう涙もん級に美味しかった〜♪




d0012323_23524637.jpg
食後のコーヒーはこんな素敵なカップで登場!




食後に、みんなで陰陽五行の「エゴギョウチェック」にチャレンジ。
それぞれ性格をばっちり言い当てられて大盛り上がり。
体に優しいお食事で心も体も癒されました。
一緒に行ったみなさん楽しかったね。誘ってくれたMISAOありがとう〜♪


d0012323_23591320.jpg

『橘』
総社市久米164
0866-94-1484
不定休 *要予約
[PR]
by harapeko-angel | 2010-02-15 23:56 | グルメ

☆麺屋 いわ田☆

見つけた☆☆☆
d0012323_038073.jpg
d0012323_0381223.jpg
d0012323_0382322.jpg
 『麺屋 いわ田』 中華そば680円
魚介+豚骨=harapeko的超ストレートど真ん中!!!
夢に見そうなほどハマってます☆


『麺屋 いわ田』
岡山市北区表町2-3-57
086-225-0112
11:00〜15:00/17:00〜21:00
※土・日・祝日は11:00〜21:00
[PR]
by harapeko-angel | 2010-02-13 00:43 | グルメ
d0012323_1474057.jpg
昨夜はいつも仲良しのhappysmileちゃん、ヨガのイケメンインストラクター、東京・麻布在住の元ボイストレーナーで食通でもある巨匠と4人で田町のイタリアンレストラン『FA NIENTE』へ。。。




食通の方をお連れするときはお店選びもさらに入念に。
吉田牧場のチーズを使ったメニューも楽しめるこのお店は10席ほどのこじんまりとした隠れ家的な空間。ランチは土日祝日限定。ディナーも木〜日曜のみ営業というゆとりのイタリアン・レストラン。
昨夜は起業家同士が集まって、ビジネスの話から旅行、美味しいもの、ニューハーフに至るまで幅広い話で盛り上がり、おなかがよじれるほど大笑い。飛行機のエコノミーシートの話は夢に見そうなほどおかしかった。




素敵な大人が周りにたくさんいてくださることに感謝デス☆
[PR]
by harapeko-angel | 2010-01-25 01:47 | グルメ

☆ひよこ饅頭☆

d0012323_1193595.jpg
おやつ特集の取材で奉還町商店街にある老舗菓子問屋へ。最近、若者が経営する新しいお店と歴史ある老舗店が共存する奉還町商店街には面白スポットがいっぱいでそぞら歩きには最適。このお店も前々から気になっていた。


店内のスペースで毎朝焼かれるひよこ饅頭にはオリジナルの愛らしいひよこの焼き印が。小振りなサイズの優しい味の饅頭には添加物が一切使われていないので安心して食べられる。毎朝8:00〜10:00の間に焼かれていて、その時間に店内で買い物をしているお客さんには焼きたてのひよこ饅頭が無料で振る舞われる。このあたりの田舎ならではの素朴さが地元の幼児からお年寄りまで幅広い世代に愛される理由かも。




d0012323_1194656.jpg
ひよこ饅頭5個入り240円。ひよこ饅頭10個入り480円。餡なしのひよこカステラ10個入り350円。harapeko的にはカステラがおすすめ!!!
毎月第1土曜の奉還縁日にはひよこの変わりに「奉還小判」の焼き印が押される。これはご利益あるかも?!




d0012323_1195696.jpg
クレイ作家によるひよこのオブジェ。黄色い体に真っ赤なくちばしのなんとも愛らしいかんじがたまらない。チョコボールのキョロちゃんを思い出すのはharapekoだけでしょうか....
このほかオリジナルのひよこ消しゴムやお菓子の袋を留めるクリップなどもあり。


杉山広進堂
岡山市北区奉還町2-14-1
086-252-2105
8:00〜18:30
第2・4・5日曜休み
[PR]
by harapeko-angel | 2010-01-22 01:20 | グルメ

☆グーテ・デ・ロワ☆

d0012323_2505484.jpg
三女ちゃんがお土産に持って来てくれました☆群馬にある『ガトー・フェスタ・ハラダ』というお店のグーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)と言う名前の超有名なラスクらしい。しかもこのガトー・ラスクは10月〜5月の期間限定販売のホワイトチョコレートの掛かったラスク☆

誘惑に負け、こんな夜中に一口だけお味見を(笑).....
[PR]
by harapeko-angel | 2010-01-09 02:51 | グルメ
毎月恒例になっている美女組。
今月はYOKOちゃんセレクトで鹿児島・黒豚豚しゃぶしゃぶ専門店『さつま』へ。
d0012323_2351674.jpg
薄くスライスされた豚肉はお皿にてんこもりで登場。
上品でコクとうま味のたっぷり詰まったお出汁で頂くしゃぶしゃぶは絶品。
しかもたっぷりの野菜と雑炊or白飯、デザートが付いて1人3150円というお手頃価格。メニューはなんとこの1品のみ。なんだか豚肉の薄さに台湾で食べた鍋を思い出して無性に台湾に行きたくなりました。この店、おすすめです!!!


さつま
岡山県岡山市北区清輝橋1丁目6-1
086-234-9620
17:00~22:00 (OS21:30)
無休
Pあり
[PR]
by harapeko-angel | 2009-12-21 23:57 | グルメ

☆獺祭(だっさい)☆

先日、旅行のお土産にとnamiちゃん&HIROKOさんからお酒を頂いた。「結構、有名な酒蔵で美味しいお酒らしいです。」と。旅に出掛けた先で顔を思い浮かべてくれてお土産を買ってきてくれるなんて嬉しいじゃありませんか!!! 
d0012323_19503396.jpg




時間があるときに蔵元を調べてみようと思っていたら....歯科医院の待合いで手にした『プラチナサライ』で紹介されているではありませんか!!! 
d0012323_19511489.jpg
ここで紹介されていたのはスパークリングタイプ。これも美味しそう〜♪ 早速、入手方法を調べたら岡山で買えるのは1軒だけ。おぉ〜早速買いに行かなくっては☆
『ワインと地酒の武田』
岡山市南区新保1130-1
086-801-7650
10:00〜22:00



『旭酒造株式会社』
山口の山奥にある小さな酒蔵のこだわりのお酒はモンドセレクションも受賞している。namiちゃん、HIROKOさん本当にありがとう〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2009-11-28 20:03 | グルメ

☆ze空☆

先週はベースメイクのセミナーに参加するため広島へ。


パクチー好きならぜひっ!とKAZちゃんにアジアンバイキングの『ze空(ゼクウ)』へ連れて行ってもらった。11時オープンに合わせてお店に行くとスタッフの方から「3時になりましたら、料理を下げますので....」と説明が。まだ11時なんだからそんなにいる訳ないじゃん!と突っ込みを入れたかったけど、ついつい長居をするお客さんが多いのも納得。13時〜のセミナーに参加するため1時間強のステイでは少々お名残惜しかった。
d0012323_19542358.jpg
この皿を見た瞬間にあややんぼちゃんは相当笑っていた...

d0012323_19552662.jpg
パクチートッピングし放題のフォー。パクチー好きにはたまりません!
KAZちゃん連れて行ってくれてありがとう〜♪ 次なる広島グルメも楽しみにしてまーす!!!

YUMIさん、MARIちゃんといっしょの行き帰りの道中もおしゃべりが弾んで大盛り上がり〜♪   harapekoはいろいろとなくしものをして大騒ぎの珍道中でしたが、とっても楽しかったです☆
色々と食べ歩いておりますが、ダイエット中だということを宣言しておきます!(笑)

『アジアン倉庫カフェ ze空』
広島県広島市安佐南区八木2-12-23
082-873-3320
ランチ 11:00~15:00
カフェ 15:00~18:00
ディナー 18:00~24:00
第3火曜日休み
[PR]
by harapeko-angel | 2009-11-08 20:01 | グルメ

☆とんちゃん☆

一泊二日とはいえ旅行となればせっかく行くのだから、一緒に行く人たちを心の底から楽しませなくてはとばかりに張り切って計画を立てるのはいつものこと。もちろん食事をどこでするかはとっても重要。
今回選んだのは渋谷にあるサムギョプサルの名店『とんちゃん』.....およそ名店らしくない名前なのだけど2008年度版ZAGATや王様のブランチなど何度もメディアで紹介された人気店なのだ。



せっかく大人数で行くのだから鍋がいいかな〜とココをチョイス。豚バラ肉をオンドルと呼ばれるプレートで脂を落としながら焼き、サンチェに包んで、ごま油を付けて食べる。これがまことしやかにやみつきになる味なのだ。しかもお肉に臭みがないのでいくらでも食べられそう←ヤバい!!!
d0012323_23352758.jpg
飲んで、食べて女子会は盛り上がる!おなかいっぱい食べて、飲み物も美味しく飲んで一人2100円は破格!
大満足のお食事でした。




そしてこのまま終わるはずがなく.....この後、harapekoが大好きなあの場所へみなさんをお連れしたのでした。つづく。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-10-28 23:41 | グルメ