三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ( 251 )

今日はお仕事の会議でホテルグランヴィア岡山へ。
会議終了後、おなかを空かせた女子3人で餃子を食べに行くことに....
あえて名前は出さないけれど美味しいけれどかなり「きたなシュラン」なお店。さっきまでホテルで会議に出てたことを考えるとかなりのギャップが.....(笑)
この手の店にはあの人やあの人、あの方も絶対に来ないだろうな....と潔癖な人たちの顔を思い浮かべてみた。きっと気絶しそうになるな...


高級好みだと勘違いされていることも多いけど、B級グルメも好き☆
.....ってことで今夜は餃子とじゃあじゃあめんを堪能〜♪
d0012323_02497.jpg
名物・餃子☆


d0012323_0243482.jpg
じゃあじゃあめん...「おまちどうさん〜!」って丼を目の前におかれたときには思わず「おじちゃん、タレ入れ忘れてるよ〜!」って突っ込みをいれそうになった。

ぐるぐるとよくかき混ぜると...
d0012323_0352525.jpg
こんな感じの美味しいじゃあじゃあめんに...


「きたなシュラン」なんていったけど、美味しいよ。
お店の名誉のために名前の公表は控えることに(笑)
「行ってみたい!」というご希望のある方はharapekoがご案内いたします!
[PR]
by harapeko-angel | 2011-06-07 00:40 | グルメ
ネイルの日、mamiちゃんがお土産に持ってきてくれた倉敷の老舗洋菓子店「さつき屋」クリームパイ。
d0012323_21585283.jpg

こちらには100歳のおばあちゃまがいらっしゃるとか....そのさつき屋さんの看板娘による包装。手書き風のクリスマスケーキとバースデーケーキが描かれた包装紙...昭和レトロな感じが好き☆



そして、これが定番人気のクリームパイ。
d0012323_2232665.jpg
d0012323_6454878.jpg
中味は素朴な感じのカスタードクリームがたっぷり。カスタード好きにはたまらない美味しさ。
mamiちゃんありがとう〜♪

「さつき屋」
倉敷市南町3-19
086-422-1788
8:30〜19:00
月曜休
[PR]
by harapeko-angel | 2011-05-23 01:53 | グルメ
d0012323_183780.jpg

華光軒のじゃじゃめん☆

マニアックなお店のため、おひとりさまで出没することが多い華光軒。
高級グルメはもちろん大好きだけど、B級も好き。
実は意外とひとりでラーメン屋さんに行けるタイプです(笑)

うーん...じゃじゃめんが食べたい!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2011-04-29 01:14 | グルメ

☆とろけるお肉☆

d0012323_18175345.jpg
美味なり〜☆
[PR]
by harapeko-angel | 2011-04-25 18:18 | グルメ

☆中華そば 龍☆

久しぶりに食いしん坊な話題を。
「歯医者の先生が歯科医院の休憩時間中にだけ営業しているラーメン屋さんがあるんだって」と昨夜、とある筋からの情報が飛び込んできた。。。


そんなおもしろいお店はさっそく探さなければとネットで検索してそのお店を見つけ、早速本日行って参りました(笑)
d0012323_034139.jpg
営業時間は月〜土曜の11:30〜14:00の2時間半だけ。1日30食限定のラーメン屋さん『中華そば 龍』。



d0012323_0363889.jpg
鶏ガラベースで醤油味の中華そば。素朴で優しい味の中華そばはスープまで飲み干したくなる。こんな素朴な味の中華そばを食べたのは久しぶりかも。地元のおばあちゃんがやっていた「一富士」の中華そばを思い出した。
最後はスープにお酢を入れるのがおすすめの食べ方と聞いて試してみる。とっても好きなお味でした。



ナニコレ珍百景でも紹介されたこちら。一食の価値ありです!
『中華そば 龍』
岡山市北区清輝橋2-2-25
11:30〜14:00(30食限定)
日曜、祝日休み
[PR]
by harapeko-angel | 2011-04-24 00:44 | グルメ
ネットで「予約困難な店」特集を発見! 
久しぶりに食いしん坊魂に火がついた(笑)
LA BETTOLA da Ochiai、ピエール・ガニエール、HAL YAMASHITA東京、小田島...etc.一度は訪れてみたい名店ばかりが並ぶ。ずっと行ってみたいと思ってた明石市の「チーロ」や広島で一番の予約が取れにくい「アユート」が紹介されていたのも嬉しかった〜♪




名だたる名店がならぶ中でharapekoが一番食べたかったものは....
d0012323_21545273.jpg
ホテルオークラ東京のメインダイニング『オーキッドルーム』の「フレンチトースト」


海外の元首からも世界一と賞賛される「フレンチトースト」。実は数年前にここを訪れた際、深夜だったため食べることができなかったという苦い思い出が。。。
久々思い出して、「フレンチトースト」が夢に出てきそう〜!!!
今、一番食べたいものはと聞かれたら迷わず「オーキッドルームのフレンチトースト」と答えます(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2011-04-07 22:11 | グルメ
隠れ家的なおばんざいバー『大森食堂』で大好きなソフトシェルクラブロールを。
d0012323_11211178.jpg
脱皮したての柔らかい甲羅のカニを唐揚げにしてロール寿司にしたソフトシェルクラブロール。『NOBU TOKYO』で食べて以来とりこに☆ 
秀逸の美味なり〜♪ 
[PR]
by harapeko-angel | 2011-03-20 14:49 | グルメ

☆驚愕の十円寿司☆

高松から帰った翌日、しまなみ経由で広島へ帰るまさきち先生からこんな写真付きメールが届いた。
d0012323_21334753.jpg
d0012323_21335916.jpg
「25カン」
「250円!安い!うまい!!」



すぐに頭の中で電卓をはじいた。
25カン×250=6250....安い???



まさか....



もしかして....



そんなのあり〜???



っていうことで....
そうなんです!  まさかの25カンで250円....驚愕の十円寿司!!!



そしてYouTubeにもアップされていた...愛媛県今治市にある名物「十円寿司」
ぜひ行ってみた〜い♪ 
食いしん坊の血が騒ぐ....誰かいっしょに行きませんか?  
それにしてもまさきち先生、こんな怪しい店を探させたら天才です(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2011-03-13 21:45 | グルメ
岡山中央市場の中にあるジェラートショップ『メルカートセントラレ』


牛乳は低温殺菌乳を使用。季節のフルーツたっぷり使ったジェラートは他のジェラート屋さんとはまったく違う美味しさ。一般的なジェラート屋さんってベースのミルクジェラートにフルーツフレーバーを混ぜ合わせたものを出しているところが多い。フルーツ風味???
みりんだって本みりんとみりん風調味料では全く違うんだから、フルーツ風味ジェラートとフルーツジェラートでは格段の差がある。たっぷりと果汁を使ったここのジェラートはフルーツをそのまま食べているような絶品ジェラートなのだ!!!



引っ越して遠くなった『メルカートセントラレ』がイオン倉敷の中にOPEN〜♪ やったね☆
本屋さんに行った帰りに寄ってみた☆
d0012323_232021100.jpg
大好きなキウイ&初めてのベリークワトロ☆  I'm happy〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2011-03-12 23:26 | グルメ

☆春の和食メニュー☆

d0012323_1813115.jpg
d0012323_18132331.jpg
d0012323_18135399.jpg
d0012323_18141555.jpg
d0012323_18144261.jpg


今日のメニューは...春の和食☆
◆春色ちらし寿司
◆えびと白菜の煮物
◆鰆の西京焼
◆いかのすり身団子
◆舟和に勝てる芋ようかん


予想通り、大好評だった「西京焼」。
家庭でこんなに簡単に美味しく西京焼きができるなんて....ちょっと得した気分〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2011-03-05 18:19 | グルメ