人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆小さな地球防衛軍☆

以前、BLOGで紹介した友人の娘の話。
こちらから←クリックしてね。



この友人の娘は今や時の人に....
話は5/25付の山陽新聞に掲載されていたこんな記事を読んだところから始まりました。

***************************
岡山の国道4路線(延べ260キロ)の中央分離帯に年間135tのゴミが捨てられそのゴミ処理費用が年間2000万円掛かっているとのこと。中央分離帯に木があると木がゴミを隠してくれるという心理が働くということらしい。そこで対応に困った岡山県が決めたのは中央分離帯に植えられた木を切ってコンクリートで固めるという方法でした。
****************************

こんな新聞記事を読んだ小学2年生は岡山県の偉い人に宛てて手紙を書きました。
以下が手紙の原文です。


****************************

ちじさんへ

わたしは一年生のときからごみをひらっています

せかいじゅうにみどりをふやすために

しょくりんのためのぼ金もあつめています

雨がふらないと水がなくなって

水をうばいあうせんそうがおきるときいたからです

わたしはこわくなって

わたしはじぶんにできることをやろうとおもいました

だからわたしはごみをひらったりしています

さんようしんぶんで中おうぶんりたいの木をぬいて

コンクリートでかためるきじをよみました

わたしはもっとごみをひらいます

おとうさんにもおかあさんにも

てつだってもらいます

だから木をぬかないでください

わたしはわたしのみらいにみどりがほしいです

わたしがおばあさんになっても

みどりがいっぱいの

せんそうがないせかいにしたいです

知じさんもごみをすてる人がいなくなるようきょう力してください

木をきる人にいってください

わたしももっとがんばります

おねがいします

いしはらはるか8さい

*******************************

小さいながらに考えた地球のためにできることは大きな渦となって大人を動かし、大きな志となって動き始めました。明日、有志で第1回目のボランティア清掃が行われることになりました。朝日新聞、毎日新聞、山陽新聞もこのことを紙上で取り上げてくれることになりました。
大きなことを成し遂げるための小さな一歩が動き出しました。ご協力をよろしくお願い致します。

〜第一回 Teamはるはる HAPPYごみ拾い〜

5月30日土曜日

国道2号線備前大橋から西に500メートルくらいの所にある

両備ガーデンの駐車場に13時に集合です!!

13時〜14時ごみ拾い

14時〜15時両備ガーデンでお茶を飲みながら(各自払い)作戦会議&休憩

15時〜残っている場所のごみ拾い〜後かたずけ

16時ごろ解散

持ち物 軍手・トング・飲み物


大勢の皆様のご参加お待ちしております!!
by harapeko-angel | 2009-05-29 17:57 | 独り言