三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆感動!自宅出産☆

d0012323_17332791.jpg
今日2/24(火)、3時8分にhoneydayくん&三女ちゃんに次男・倖志(こうし)が誕生〜!!!




今回は自宅出産をするということで、出産経験者も「へえ〜!」とか「そうなん〜?!」とかと驚くことが多くて、興味深々。これ以上の教育の機会はない!と小さなサポーターちゃんを自宅出産に立ち会おうと意気込んでいたのだけど、陣痛開始から7時間で出産。間に合わなかった。。。










破水から始まった今回のお産。助産婦さんに破水したことを連絡すると陣痛を起こすために勧められたのは足湯と灸。いい陣痛がくるようにと足湯と妊婦自らが行う灸で陣痛を待ったらしい。家の中の好きな場所でリラックスしたお産、出産後のへその緒も1時間くらいは切らずにつながったままに...「へその緒の中には3つ血管が通っていて、ドクドクしてるのも見えるんよ」と三女ちゃん。胎盤を見ながら「こっちがお母さん側、こっちが赤ちゃん側」と説明してもらったらしい。。。



出産=病院というイメージから初めて自宅出産することにしたと聞いたとき心配で「もし何かあったらどうなるの?」って真っ先に聞いた。もちろん、出産にはいろんなケースが起こりうるので一概には言えないのかもしれないけれど、検診や出産の方針、出産シーンを聞けば聞く程、自宅出産は感動だった。促進剤の使用や会陰切開など精神的にも肉体的にも???と思うことが多い、出産での出来事。人工的でなく、出来るだけ自然の力で赤ちゃんが自ら生まれてこようとするところをサポートする。これが本来の出産のあるべき姿なのかもしれないと。。。




....というわけで可愛い甥っ子がまたひとり誕生しました!
[PR]
by harapeko-angel | 2009-02-24 18:00 | 独り言