「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

☆牛に願いを...☆

来年、2009年は丑年。
クリスマスもまだ終わっていないのにもう来年の話?!なんて声も聞こえてきそうだけど(笑)大掃除していたら出てきた備前焼の牛....「ん?!これって?」
d0012323_2340898.jpg




岡山県備前市にある『田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)』。神殿も設けず、神職もおかないこの神社には備前焼の牛の置物がうず高く積まれている。この牛の置物は参拝者が願掛けをする際に既に供えられている一体を借りて帰り、願い事が叶ったときに借りた小さな牛の置物ともう一体の小さな牛の置物を添え、倍返しの礼参りをする風習がある。



実はこの牛、10年前に借りて帰ったもの。初めての願掛けがあっさりと叶い、倍返しに出掛けて調子に乗ったharapekoが次から次へと願掛けして持ち帰ったもの。次から次へと願い事が叶った記憶がある。あまりにもたくさん願掛けしたので今となってはどんな願いだったか思い出せない←かなりいいかげん。でもご利益はありました!!!


来年は丑年。
年が明けたら倍返しに行って、また願掛けしてこようかな。どんな願いが叶うかな。。。ウッシッシ(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2008-12-20 23:54 | 独り言