三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆アジアの秘密☆

週末から梅雨入りするらしい。暑い日が続いていたからすっかりharapekoの中では季節が梅雨をすっ飛ばして夏になっていた。梅雨入り前からクーラーのお世話になっているあなた。夏はまだまだこれからですよ〜(笑)

「あぢーい!!!(汗)」暑すぎて『ち』に濁点の毎日を過ごしていたシンガポール。半端じゃない暑さ。歩きながら友達は言った。「日本の真夏の暑さと梅雨の湿度だって。しかもこの国の人たちはこれが一年中だもんね。」。。。。。げっ。確かに暑そうなのは観光客だけ。この暑さと湿度。いったい何を食べてこの人たちはこんなに元気なんだ?????

アジアの食には秘密がある。東洋医学の中に医食同源って言葉があるように食べ物にいろんな工夫がある。漢方が食事に取り入れられて消化、吸収を助けたり、香辛料や果物を食べることで体温を調節したり....あっ。そういえば鍼の先生が言ってた。果物は体を冷やすって。暑い国の食べ物や夏の特有の食べものには体を冷やす作用があるものが多いって。麦茶も体を冷やすから冬には飲んじゃいけないって。

リトル・インディアでカレーを食べた。小さい頃バーモンドカレー甘口で育ったharapekoにはすごいチャレンジだった。
d0012323_1222727.jpg
チキンカレーとマトンカレーにチャレンジ。カレーはそれほどでもないけど添えられたさらさらのスープカレーみたいなのが口から火を吹きそうな程辛かった。滝のように汗が流れ落ちる。
d0012323_1281725.jpg
一緒に飲んだチャイティー。ふぅ〜。甘くて美味しいっ♪カレー2つとチャイティー2杯で約500円。安いっ!しかも食べてる間は滝のように流れてた汗が食後はぴたりと止まった。辛さも緒を引かず爽快なかんじ。体の中に扇風機を入れちゃった感じ。(どんな感じ?)医食同源万歳!!!
[PR]
by harapeko-angel | 2005-06-10 01:45 | グルメ