三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆神在月☆

10月...神無月。
出雲では「神在月」と呼ばれ、全国から800万もの神様が集まり、神議が行われるという。日本に神様って800万もいるんだなってちょっとびっくり!


d0012323_043311.jpg
今回の家族旅行の行き先に加わった縁結びで有名な出雲大社。一般には「いずもたいしゃ」と呼ばれているけど、実は「いずもおおやしろ」というのが正式な呼び名らしい。日本書記にも登場する由緒正しい社は創建以来、天皇家の者ともいえど、本殿内まで入れないというしきたりを今でも守り続けているという。この縁結びで有名な出雲大社へ40年前、この家族が始まったご縁に感謝してお参りに行くコトにした。
d0012323_044870.jpg
俗信によると願い事をして注連縄に向かって賽銭を投げ、それが注連縄に刺さると願い事が叶うという。四方八方から跳んで来る賽銭を避けながら、縄の真下から賽銭を投げてみた。もちろん見事命中!



旅行の出発前夜に届いた友達からメールには...
「一時のことを思うとおじちゃんが旅行に行ける体になるなんて奇跡じゃ。いろいろおめでとう!(旅行に行ける体に戻ったこととか、親孝行な?娘たちに恵まれたこととか、還暦とか、結婚記念日とかいろいろ!)」って書いてあった.....感無量だった。

そして...
「出雲大社でお祓いしたりしてみて!なんか大社には特別なオーラがあるんよね。部屋の中でエアコンないのに拝んで貰ってる最中に風が背中を撫でたりするんよ!!パワーを充電してきて!」と。



もちろんこの教えに従って、家族全員でご祈祷をしていただいた。
ご祈祷の間、優しい風が何度も何度も頭を撫でてくれ、なんだか自然に涙が出たのだった。
[PR]
by harapeko-angel | 2008-10-16 01:11 |