三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆レザンファン ギャテ☆

普段、方向音痴じゃない人がたまに道に迷うとパニック状態に陥る。
堂々と言いますが、harapekoは方向音痴じゃありません!
だけど先日、東京で道に迷って涙がウルウル。女同士待ち合わせてミシュランの一ッ星を獲得したお店にランチに行く予定だった。約束の時間は近づいてるのに歩いても歩いても店に辿り着けない。大人になって久しい歳...道に迷ってこんなに心細くなるなんて....後から思い出すたびに笑えます!砂漠で人を見つけたような勢いで人通りの少ない渋谷の住宅街を走っていたタクシーを止め、行き先を告げるとメーターが動かない。一体どこに連れて行かれるのやらとだんだんドナドナの仔牛のような気持ちになる。いざとなったら信号待ちで飛び出ようとドアに手を掛けて身構えていると....


「着きましたよ!」と運転手さん。
あまりにも近い場所だったとの困った感じの青白い顔が悲壮感を漂わせていたらしくメーターを倒さず走ってくれたとの優しいお言葉。
また涙が出そうになった。遠くなるタクシーに深々と頭を下げた。


やっと店に到着!
d0012323_0234941.jpg



『レザンファン ギャテ』
渋谷区猿楽町2-3
03-3476-2929
月曜休
12:00〜14:00、18:00〜21:30
*渋谷と代官山の中間にある小さなレストラン☆
店名の『レザンファン ギャテ』とはフランス語で「我儘に贅沢に育てられた子供たち」という意味。

d0012323_0242992.jpg

店内はアールデコ調で落ち着いた空間。星付きレストランって聞くと敷居が高いイメージだけど肩の力を抜いて寛げる雰囲気。


d0012323_0263152.jpg

テーブルコーディネートもセンスがいい。カトラリーが裏向きに置かれるのも遊び心があって嬉しかった。


d0012323_0282035.jpg

一眼デジカメで撮りたかった!
原口シェフが作り出す芸術作品のようなテリーヌがここの自慢料理!
店内に置かれたテリーヌ専用のショーケースにはル・クルーゼのテリーヌケースに入ったテリーヌが毎日8種類。シェフはテリーヌのことをまるで自分の子供のように可愛いと切り分けも必ず自らが行うのだそう!2週間熟成させアミノ酸をたっぷり閉じ込めた田舎風テリーヌ、魚介を使った海の恵みのたっぷり詰まったテリーヌなど目移りしそうな程、美味しそうなテリーヌがいっぱい!
写真はつなぎを一切使っていない有機野菜のテリーヌ。美しいでしょ〜♪


d0012323_038223.jpg

この日harapekoが選んだメインは米沢牛!
柔らかくジューシーなお肉に大好きなポルチーニ茸が添えられていて大満足!


得意料理はジビエらしいのでぜひジビエの美味しい季節にまた訪れたいお店☆
[PR]
by harapeko-angel | 2008-03-08 00:48 | グルメ